襲った飼い犬をナイフで刺し、1歳娘を救った母「犬より娘を選ぶしかなかった」(米)

  • ニュース全般
  • ぬこ
  • 22/04/29 23:47:36


4/29(金) 21:00 Yahoo! JAPAN

https://article.yahoo.co.jp/detail/b371ed58a90ec25f01c8c1e9d7d2343ed8a819c7

1歳の娘が2頭の飼い犬に襲われるのを見た母は、咄嗟の判断でナイフを掴んだ。「娘をとるか、それとも飼い犬か…」―母は躊躇することなく娘を選び、握ったナイフで飼い犬を刺した。今月24日、米カリフォルニア州で起きたピットブルの咬傷事故を『People.com』などが伝えた。

カリフォルニア州ロサンゼルス近郊ピコ・リベラの一軒家で24日午後10時半頃、ルビー・セルバンテスちゃん(Ruby Cervantes、1)が飼い犬のピットブル2頭に襲われた。キッチンにいたルビーちゃんが突然泣き始めたことがきっかけで1頭が噛みつくと、もう1頭も続いて襲いかかった。

当時、寝室で寝ていたというルビーちゃんの祖母マーガレット・モラレスさん(Margaret Morales)はこのように明かしている。

「悲鳴を聞いて行ってみると、キッチンの床の上で息子と娘2人が犬2頭を引っ張っていました。ルビーの姿が見えたのは娘の1人が立ち上がった時で、ルビーの左脚に犬の歯が食い込んでいるのが分かりました。私は犬の顎を力づくでこじ開けましたが、その際に手を噛まれ傷口がぱっくりと開いてしまったのです。」

一方で母ジェイミー・モラレスさん(Jamie Morales)は、どんなに引っ張っても娘の脚を離さない犬を見て「このままでは死んでしまう」と思ったそうで、ナイフを掴むと2頭を刺した。こうして1頭はその場で絶命し、もう1頭も攻撃を止めた。

狂暴化した飼い犬に自らも唇や目の近くを噛まれたというジェイミーさんは、当時の心境を涙ながらにこう述べている。

「犬か娘かという状況下で、私は娘を選びました。私は娘を守るために必要なことをしただけです。もちろん気分は最悪ですが、ああするしかなかったのです…。」

「娘は私の全て。あの子がいなくなるなんて想像すらできません。」

ルビーちゃんは飼い犬に襲われた3~4分の間に左脚、肩、耳を噛まれ股関節を骨折する重傷を負っており、ロサンゼルス郡の南カリフォルニア大学医療センター(Los Angeles County USC Medical Center)に搬送された。翌朝に行われた手術は4時間半にも及んだものの、命に別状はないという。

なお2頭は3歳のブルーノーズピットブルのきょうだいで、マーガレットさんが子犬の頃から飼っていた。これまで攻撃的な態度を取ったことはなく普段は外で飼われていたが、その日は風呂で体を洗い屋内にいたようだ。動物管理局は生き残った1頭をその日のうちに捕獲しており、安楽死処分するという。

ちなみにこのニュースには、「子供が犬に襲われるニュースをよく聞く。ピットブルのそばで子供を遊ばせるのはNG」「これは家族にも責任がある。でも母親の行動は正しかったと思う」「もとは闘犬、ピットブルをペットにすることを禁ずるべき」「ピットブルの飼育は免許制にすべき」「しっかり躾をすることが必要」「躾をしても、犬の本能ってものは変えられないと思う」「一生のトラウマだね」「これは怖い」といったコメントがあがっている。

画像は『NBC Los Angeles 2022年4月25日付「Family Including 1-Year-Old Girl Attacked by Grandmother’s Dogs in Pico Rivera」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • ボーダーコリー
    • 22/04/30 14:55:07

    >>18
    兄妹がいるって書いてなくない?
    息子と娘二人と書いてあるのは祖母の話しであり、祖母から見て息子娘は大人だと思うけど。

    • 2
    • 80
    • メインクーン
    • 22/04/30 14:01:52

    日本では大人しくて可愛いピットブルしか見た事ないな

    • 1
    • 79
    • メインクーン
    • 22/04/30 14:01:20

    人を襲った犬は日本だと殺処分対象になるから、どっちにしろ犬が死ぬんだけどアメリカも同じなのかな

    • 0
    • 78
    • にゃんだフル
    • 22/04/30 13:59:13

    >>73
    インスタとかでよく見るね。大型犬が赤ちゃんに寄り添ってるの。
    赤ちゃんが犬のおもちゃを取ったり、上に乗ったりしても犬が我慢してるのとか。

    • 1
    • 77
    • サイベリアン
    • 22/04/30 13:55:48

    飼い主として親として失格だね
    日本スピッツ飼ってて一度も噛んだことない人好きな子だけど、なにかキッカケで子供に攻撃するかなんてわからないし部屋を分けて大人のいないところで一緒にさせないよ
    私が慎重だったりするわけじゃなくて当たり前の最低限のことなんだよ

    • 3
    • 76
    • バーミーズ
    • 22/04/30 12:55:01

    可愛さがわからん。飼いたくない

    • 4
    • 75
    • ボストンテリア
    • 22/04/30 12:28:10

    >>69

    人間だって感情的になることあるんだし、なんでそんな犬を信用してるのか犬飼ってないから理解できない
    我が子ですら、他人様に絶対迷惑かけないなんて言いきれないのに

    • 4
    • 22/04/30 12:26:06

    >>69 ほんとこれ。
    うちの子(犬)をみて避ける奴ムカつく
    みたいな発言してるバカ多め

    • 4
    • 73
    • アビシニアン
    • 22/04/30 11:26:25

    ピットブルだけじゃなく他の大型犬も小さなお子さまがいる(予定がある)家は飼わない方がいいと思うんだけど

    • 6
    • 72
    • トイプードル
    • 22/04/30 10:50:08

    なんかピットブル見てるとすごいイライラする。
    他の犬は可愛いのに

    • 0
    • 22/04/30 10:22:07

    糞みたいな飼い主やな

    • 3
    • 70
    • オシキャット
    • 22/04/30 09:08:28

    >>68
    訂正します。
    まだ高齢犬が居るところに新しい子犬を迎え入れた、の間違いでした。すみません。 

    • 0
    • 69
    • ターキッシュバン
    • 22/04/30 09:06:31

    >>65
    ピットブル飼ってる人ってこんな感じだよね。
    「うちの子は優しいから大丈夫」
    「うちはきちんと躾けてるから大丈夫」
    人間同士言葉が通じても心が分からないのに、言葉が通じない動物の心が分かるわけない。
    愛してるように見えて、結局は動物を舐めてるのよ。

    • 18
    • 68
    • オシキャット
    • 22/04/30 08:57:48

    犬はおもちゃでは無いです。
    ずっと飼ってきた家族同然の高齢犬の死に際を子どもに見せたくないから新しい子犬と交換してもらい、その子犬もヘルニアになったから獣医に返品した菊池桃子さんにも失望しました。
    大切に飼ってあげてほしい。

    • 0
    • 67
    • ジャコウネコ
    • 22/04/30 08:35:35

    間違っているのは母親だろ!
    子供も犬も自分のせいで痛い思いをして。
    一番罪重いのはこの母親だわ。

    • 7
    • 66
    • アメリカンカール
    • 22/04/30 06:25:45

    ピットブル、飼い主に甘えてる時の顔とかめちゃくちゃ可愛いんだよね~…。
    「気分は最悪ですがああするしか無かった」
    とか、殺してない方のピットブルも殺処分でしょ?
    命軽く見てるのか?って発言だよね、子供守りました!私は間違ってない!って、いや元はケージに入れないで赤ちゃんや子供と一緒に居させて席外してたから起きたことだし。
    うちトイプー飼ってたけど、噛まれた痕は亡くなって9年経つ今でもあるよ。
    プードルも元は猟犬だからね。

    • 7
    • 22/04/30 03:32:26

    アホだけどまだ母親だね。
    子供が彼氏や夫に虐められてても笑ってたりするクソ女よりよっぽどマシ

    ただ犬もかわいそうにね
    愛玩でしかない。

    • 14
    • 64
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/30 03:10:48

    なんで赤ちゃんと一緒にしておくの?
    意味わかんない

    • 24
    • 22/04/30 03:06:01

    愛する娘を守った私!って感じだけど、闘犬と1歳児を同じ空間で過ごさせておいて何言ってるんだろ。
    こんな事態を招いたのは誰だって話だわ。
    危険認知能力ない人間が闘犬飼うとか恐ろしい。

    • 21
    • 62
    • スノーシュー
    • 22/04/30 02:48:29

    ピットブルは、最強の闘犬だよ
    土佐犬はイチコロ
    戦うために生まれてきた犬だから、幼少期から闘争心が違う。
    日本では暴力団が飼ってる。

    • 11
    • 61
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/30 02:44:13

    顔怖い犬だなって思ってたけど、牛と闘うために作られた、攻撃性高い、飼い主には従順だが他の人を襲う可能性は高い、人や犬を襲うのは当然、だってやっぱこわすぎ

    • 5
    • 60
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/30 02:38:03

    大きな犬が赤ちゃんの側にいる動画を、可愛いーとモテはやしているけど、私は怖く感じる。
    あなたに動物の心理の何がわかってるの?って。
    犬もお子さんも、親のエゴで傷を負って、死に追いやられて。やるせない。
    親のしょーもない家族像の夢の犠牲になってしまった。

    • 11
    • 59
    • ダックスフンド
    • 22/04/30 02:22:53

    普段外飼いのピットブルを子供と同室にはしたらあかんよ。ピットブルに限らずだけどね。
    子供が掴んだりして我慢する子もいるけど、大体は咄嗟の事には防衛本能で噛みついたりするしね。
    どちらも大切な家族と思うなら動物と人間は全く違う生き物で本能や習性をしっかり理解して事故が起こらないように管理しないとね。
    起こってしまえば家族みんなが辛い思いするしね。

    • 3
    • 58
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/30 02:13:01

    子供か犬かってなって子供を選んだとか言ってるけどさ、ペットだって家族として飼ってるんじゃないの?

    飼い主の不注意や知識不足で、飼い主に刺殺されるなんて可哀想過ぎる。

    • 6
    • 57
    • アメリカンカール
    • 22/04/30 02:12:56

    >>37
    犬を外で飼うと動物虐待って言う人いるよね。びっくりしたよ。

    • 1
    • 56
    • ヤンバルクイナ
    • 22/04/30 02:05:39

    日本で何年か前にも、ピットブルではないけど祖父母宅で大型犬を飼っていて、帰省した息子夫婦の赤ちゃんに犬が噛みついて死なせてしまったニュースがあったのを思い出した。
    ピットブルほど気性は荒くなかったとしても、動物の心理が全て分かるわけではない以上、気をつけないとこの手の事故はやっぱり防げない。

    • 7
    • 22/04/30 01:50:39

    そもそも動物と乳幼児を同じ空間で住まわせるべきじゃないと思ってる。
    動物もちょっかいかけられたら嫌だろうし、子供も危険。
    噛むのも動物なら当たり前だし、たとえきちんと躾されてても本能的にやってしまうことはあるよね。

    • 11
    • 22/04/30 01:50:38

    ピットブルって、ぶら下がってるタオルでも噛み付いたら自分の体は浮いた状態で、しつこい位に体を回しながら捻じってガルガル言いながら噛み続けるよね
    相手の息の根が止まるまで離さない

    • 1
    • 22/04/30 01:44:27

    >>45
    強面でムキムキとか画像みてきただけなんだろうね貴女。
    ピットは日本でも人間の子供噛み殺し事故おこしてるし、躾でなんとかなる犬種じゃないよ、普段大人しいピットでもスイッチが入ると最後までやってしまう個体と、人間の赤ん坊にどんなに叩かれても玩具にされても絶対怒らない個体も実際たくさんいる。

    • 4
    • 22/04/30 01:36:27

    >>45
    1歳児どころか 成人男性だってピットブルに勝てる人いないわ

    • 7
    • 22/04/30 01:31:27

    >>50
    記事読んだー
    体を洗い屋内に居たようだ。って見たけど
    体を洗ったらさっさと小屋に戻せばよかったし、そもそも鎖を付けてないの?って話よ

    • 4
    • 22/04/30 01:22:58

    >>49
    普段は外飼いだよ。
    この日は風呂に入れて室内に居た。

    • 0
    • 22/04/30 01:18:25

    >>45
    えー…
    ちゃんとトピ読んでる?
    泣いた子供に犬が噛み付いたんだよ?引っ張ったり叩いたりした訳じゃない。
    赤ちゃんが大きくなって自立してたらこんな事故が起こらなかったとかじゃなくて犬の犬種が元々闘犬なのよ
    そもそも闘犬を室内で飼ってる事が理解出来ないわ

    • 9
    • 48
    • おまわりさん
    • 22/04/30 01:15:58

    「犬より娘を選ぶしかなかった」って…当たり前じゃん。管理出来ないならそもそもピットブルなんて飼うな。

    • 12
    • 22/04/30 01:13:27

    これは飼い主が悪い。
    ちゃんと見てられないなら飼うなよ。

    • 10
    • 22/04/30 01:13:20

    自業自得

    • 3
    • 45
    • ターキッシュバン
    • 22/04/30 01:11:04

    ピットブルは強面でムキムキだから力も強いだろうに。
    赤ちゃんがもうちょっと大きくて自立してる子だったらこんな事故にはならなかったと思う。
    さすがに1歳のこどもとピットブルなら絶対に勝つことは出来ないし、引っ張ったり、叩いたりしたら犬だって逆上するだろうね。

    • 2
    • 22/04/30 01:08:38

    ピットブルやばいよ
    餌番頼まれた時でも嫌で仕方なかった
    普通の大人しい犬みたいに餌準備して、よし!どうぞ~!みたいなタイプでは無いから檻の隙間から餌投げ入れてたよ
    犬に罪は無いけど本当に大嫌いな犬種
    1度噛み付いたら離さないからね。親が犬を刺したのが理解出来るよ

    • 3
    • 43
    • ターキッシュバン
    • 22/04/30 01:08:26

    >>40
    ピットブルはけっこう強面でムキムキだけど、個体によるっぽいけどね。

    • 0
    • 22/04/30 01:07:52

    みんななんだかんだでも

    みんななどだと

    ピットブルとみんなみわけがね(笑)

    ピットブルが!!とか安易にやると(笑)

    • 0
    • 41
    • ボーダーコリー
    • 22/04/30 01:07:15

    猫が安全よ

    • 5
    • 22/04/30 01:02:41

    ピットブルって攻撃的な犬だっけ?ピットブルじゃなくてもこういう事故はあるけどさ、なんであえてその犬種を選ぶのかが理解できない。

    • 1
    • 22/04/30 00:55:22

    つい最近、日本でピットブルが逃げ出して住宅街を歩いてたよね。
    その時は怪我人が出なくて良かったけど、闘犬は飼えないようにしてほしい。

    • 7
    • 38
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/30 00:41:51

    9年不妊治療で授かった2ヶ月程度の双子も腹わた噛みちぎられて死亡した事故あったよね

    • 2
    • 37
    • ジャコウネコ
    • 22/04/30 00:40:00

    犬なんて家の中で飼うもんじゃないっちゅうの
    鎖でつないで外で飼え
    バカタレが!!!

    • 11
    • 36
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/30 00:37:59

    >>6
    ピットブルはとくに愛玩犬とかとは別の生き物って考えた方がいい

    • 4
    • 35
    • にゃんにゃん
    • 22/04/30 00:36:53

    ピットブルこわいね。
    気性の荒い闘犬を子供のいる空間にいさせちゃダメだろ。
    2匹とも死んだのか…
    かわいそうに。

    • 6
    • 34
    • ミックス(犬)
    • 22/04/30 00:36:49

    >>23
    > 私は娘を守るために必要なことをしただけです

    とか言うならまず娘とピットブルを同じ空間に居させるなって話だよね。なにを偉そうに。
    気分は最悪だけどとか…訳し方が悪いのかもしれないけどインタビュー内容、こっちが読んでて終始気分悪い

    • 17
    • 33
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/30 00:31:59

    親が悪い

    • 13
    • 22/04/30 00:31:41

    小さい子いるならピットブル飼うのなし
    ピットブル飼ってるなら子供産むなよ
    しつけも何も犬に言ったって無駄だから
    買うなら小型犬にしとけばいいのに
    責任感のない飼い主‥

    • 8
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ