ウクライナの感謝動画、日本に対しては謝意なし 

  • ニュース全般
  • 猫パンチ
  • 22/04/26 14:46:57

ウクライナ外務省が公式ツイッターに投稿した各国の支援に対する感謝の動画に、日本が入っていないことが分かった。松野博一官房長官が26日の記者会見で明らかにした。松野氏は「軍事支援の文脈で謝意が示されたものと推察している。ウクライナ側へ趣旨を確認中だ」と語った。

 動画は25日、ウクライナ軍関係者からのメッセージとして、米英など約30カ国を字幕で表記し、困難の中での揺るぎない支援に感謝すると表明した。

 日本は防弾チョッキや化学兵器対応用の防護マスクなど防衛装備品の提供を決めたが、殺傷能力を持つ武器は供与していない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/55625fc585560f263395574ef925e29d88b074cb

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 504件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/02 14:56:05

    >>499
    仮に思われてもいいんじゃない?
    ロシアって何もしなくても戦争とか仕掛けてくる国だから、関係ないよ。

    • 2
    • 22/05/02 14:56:01

    地震の被災地の瓦礫で作ったペンダントを選手全員が身に付けていたから

    それをイギリスには放射能瓦礫とみなされ退場させられました

    日本人特有の感動の押しつけが世界では全く通用せずに逆に仇となりました

    それで隠蔽しました

    • 0
    • 502
    • ダックスフンド
    • 22/05/02 14:53:43

    >>496
    不快と感じる人もいるだろう理由を書いたまで。
    ごっちゃと言われてもね、あなたのコメに対するものだから。
    あなたの人道支援云々、よくわかっていますよ。
    オーストラリアはどうでもいい
    ウクライナが友好国と思われない理由の数例。他にもあるけどね。
    勝手すぎるとは、またまた…

    • 1
    • 22/05/02 14:44:40

    >>500
    ただの誘導ミスを陰謀論にしたいだけの人だからスルー推奨よ。誘導ミスがあったのは日本だけじゃないから。

    • 0
    • 500
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/02 14:42:51

    >>495
    何で追い出されたの?

    • 0
    • 22/05/02 14:39:34

    >>497
    ウクライナに兵器を送っているのかとロシアかりあらぬ疑いをかけられることを考えたら良策とは思えませんがね。

    • 0
    • 498
    • 国民全員がしっかりと知っておくべき!笑
    • 22/05/02 14:25:58

    いやそんなことより、日本がロンドン五輪の開会式で追い出されたことの方が重大でしょ!
    そのことは国民全員がしっかりとしっかりとしっかりと知っておくべきだよ!
    あんな屈辱的なことをされてなんで黙っているかね?
    それどころか隠蔽するってどういうこと?笑

    それをみんなで議論しようよ笑
    臭いものに蓋、見て見ないフリ、なかったことにする、全部良くない!笑

    • 0
    • 22/05/02 14:10:47

    今まで日本はお礼しろどころか何も言わなかったから、海外から見て支援してないのと一緒だった。

    今回は、講義することで名前も残ったんだから良かったよ。

    国のお金を使って外交してるんだから、普通の人間関係とは違う。

    ボランティアも沢山してるけど、そのことにはお礼しろとか言ってないよ。個人の自由だからね。ちゃんと区別はしてる。

    • 4
    • 22/05/02 13:57:22

    >>494
    今回は人道支援に対しての謝意ではないし、人道支援については既に何度もお礼を言われているし、勝手に勘違いしておいて紛らわしいことするなっていくらなんでも勝手すぎる。

    人道支援は友好国相手でなくてもするものです。日本はシリアにも人道支援をしています。シリアのアサドがロシアやUAEに謝意を表した時にシリアに日本にもお礼しろなんて言いましたか?それにオーストラリアだって中国に空母を売っています。

    いろんなことをごっちゃにしすぎ。

    • 0
    • 495
    • 臭いものに蓋は良くない
    • 22/05/02 11:42:36

    いやそんなことより、日本がロンドン五輪の開会式で追い出されたことの方が重大でしょ!
    そのことは国民全員が知っておくべきだよ!
    でもなんで隠蔽する必要があったんだろう?
    それをみんなで議論しようよ笑

    • 0
    • 494
    • ダックスフンド
    • 22/05/02 00:00:41

    >>493
    ウクライナ人を助けたくて支援というのなら
    避難民の受け入れ、ウクライナ及び周辺国においても人道支援を実施しています。

    日本の国益を考えると、

    力による一方的な現状変更は許してはならない

    これに尽きるかと思います。
    ウクライナは決して日本にとって友好国ではありませんでした。
    中国に空母を売り、北朝鮮のミサイル開発も関与しています。
    日本は米国に歩調を合わせるしか道はありません。
    日露関係の悪化を最小限にとどめることの重要性もあります。

    怒る人、不快と感じる人もいる。仕方がありません。

    • 6
    • 493
    • シャルトリュー
    • 22/05/01 22:12:35

    >>491
    度々すみません。
    私はこの記事の文末部分と全く同じ意見です。


    想像もできないほどの大変な状況のウクライナ。平時のようにすべてがうまくいくような状況ではないでしょう。

    今回は防衛省の各国の軍事支援への感謝動画で、誤解だということが分かりましたが、たとえ外務省が同じような動画を投稿してしまっていたとしても、そこまで怒ることなのでしょうか。

    「感謝が欲しくて支援」しているのか、本当にウクライナ人を助けたくて支援しているのか、今一度考え直して欲しいです。

    https://news.biglobe.ne.jp/international/0426/9pt_220426_4602739186.html

    • 3
    • 492
    • シャルトリュー
    • 22/05/01 22:04:45

    >>491
    どう考えても言いがかりでしょう。ウクライナは武器支援を行った国々への謝意を示したと説明しています。していないのに謝意を表せとは韓国みたいな外交ですね。

    • 0
    • 22/05/01 21:22:06

    >>490
    いいがかりですか、なるほど。あなたの幼稚な物言いに呆れる次第です。
    あなたがそう思うのは自由ですが、
    駐日大使は技術的なミスと説明し、ウクライナ軍参謀本部は、日本の友人の皆さん、ウクライナは支援に感謝しています。というナレーションであったと思います。
    日本政府は引き続きできる限りの支援を実施するとの事です。
    小さなことかもしれませんが、それが外交というものではないでしょうか?
    その積み重ねが信頼に繋がるのだと思います。

    • 1
    • 490
    • シャルトリュー
    • 22/05/01 20:33:27

    >>489
    いいがかりつけたからでしょう。向こうもうわぁ…って思ってるよ。良かったね、軍も兵器も出してないのに載せてもらえて。

    • 1
    • 22/05/01 18:17:37

    >>487
    では、なぜ新たに投稿された感謝の動画に、日本の国名が追加されたのでしょうか?

    • 3
    • 22/05/01 18:02:07

    ウクライナはそもそも反日
    アンジェリーナ・ジョリーも反日
    韓国よりの思考

    • 1
    • 487
    • シャルトリュー
    • 22/05/01 17:56:36

    >>486
    余地はないでしょ。NATOでもない、軍もない、兵器も供出してないんだから。

    • 0
    • 22/05/01 17:11:16

    >>481
    割り込もうとしたんですか?それは知りませんでした。
    そもそも論で言うのなら、割り込みの余地がある動画を作るべきではないと思いますが?

    • 1
    • 22/05/01 16:11:04

    なんか自民党のひげ自衛官のOB佐藤正久
    から「コラ、感謝しろよ!」と言われたからウクライナが感謝するみたいな形に。
    そもそも日本政府自民党公明党は安倍晋三とプーチンとの蜜月や二人の日露ガス利権を止めないのだから、ウクライナが躊躇するのは当たり前だ。
    佐藤正久 恥ずかしい。

    • 0
    • 484
    • ロシアンブルー
    • 22/05/01 11:47:05

    ロシアのウクライナ侵攻の関係者の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19027

    • 0
    • 483
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/01 11:31:40

    て 言うかゼレンスキー大統領とマウリポリ市長の区別がつかないんだけど。1人2役なのかな(笑)

    • 0
    • 22/05/01 10:52:55

    さいてー

    • 0
    • 481
    • シャルトリュー
    • 22/05/01 10:05:24

    >>477
    そもそもウクライナ軍から他国の軍に宛てた動画になんで日本が割りこもうとしてるのよ。

    • 0
    • 22/04/30 16:53:54

    >>447
    むしろ同じ感覚だから反発するんじゃない?
    自分は称賛されたい立場なのにって

    • 0
    • 22/04/30 16:51:38

    ウクライナ支援国に“日本含まれず”
    と報道2022/4/26
    そりゃ、安倍晋三はプーチンと同じ未来を見てるんだからね。
    安倍晋三「プーチンと同じ未来を見ている」
    安倍晋三「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている。いっしょに駆けて、行きましょう、プーチン大統領。」
    「プーチンさんは信頼できる人情家」安倍晋三氏、鈴木宗男氏の愚かすぎる“お友達アピール”に再注目(SmartFLASH)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/770527a6ba078b9046a34a8a29f137d4ed0b..

    • 0
    • 22/04/30 16:37:29

    >>462
    逆じゃない?
    感謝を要求するのが日本人だけの感覚
    他の国でそんなのない

    • 1
    • 477
    • アメリカンカール
    • 22/04/30 15:30:00

    >>474
    あえてあなたの言葉を借りて言うのなら「厚かましい」のはどこの国でしょうか?(わたしは厚かましいとは思わないが、あえて)
    その後も、制限があるとわかった上で日本に引き続きの無理とも思える要請をしています。
    アジアではロシアを非難し経済制裁をしている国は、少数派です。
    その少数派の支援をする国に疑念を抱かせるような行為は、失策と言えると思います。自国の不利益に繋がるという意識が希薄とも言えるかな。

    • 5
    • 22/04/30 08:27:36

    >>474
    防弾チョッキや化学兵器対応のマスクやヘルメット送ってるよね。

    • 1
    • 22/04/30 08:26:25

    放射能瓦礫で作ったペンダントを選手全員がしていたから追い出された

    • 0
    • 22/04/30 08:09:28

    >>473
    別に兵器を送れとか自衛隊派遣しろって言いたいわけじゃないんだよ。ただそれをしてないのにしている国と同列に扱えって主張するのが厚かましいって言ってるの。

    • 0
    • 22/04/30 08:00:45

    >>472
    善意じゃないので不利益だと感じたら手を引くのは当たり前

    • 2
    • 22/04/30 07:45:02

    >>469
    もぐりこんでるのは少数だけど、それ以外は周辺国に派遣して待機してる。2月から増員してるんだよ。日本は自衛隊を周辺国に派遣した?兵器を送った?それをしてないのにここでウクライナに対してお礼がないとかもう助けるなとかわーわー言ってる人が恥ずかしいって言ってるの。政府が主旨を確認するのだって、確認しないとマスコミや国民が騒ぐから一応そういう形を取ったのかしらね。

    • 0
    • 471
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/30 00:42:45

    >>470
    え?追い出された?なんで

    • 0
    • 470
    • 臭いものに蓋は良くない
    • 22/04/30 00:41:28

    いやそんなことより、なぜ日本はロンドン五輪の開会式で追い出されたことを隠蔽したのかってことの方が先決でしょ!
    それをみんなで議論しようよ笑
    やっぱり国民全員が知っておかないとね!

    • 0
    • 469
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/29 17:58:59

    >>468
    どんどん投入とは少し違いますね。
    2021年からの水面下での活動ですから。当然ロシアも認識しています。
    開戦後に米英が軍隊をどんどん投入したら、それこそ第3次世界大戦になりかねません。
    日本政府は抗議はしていません。趣旨を確認したです。
    まあ、抗議のようなものでしょうね。それはそれでいいのではないですか?
    最初にわたしがコメしたように、ウクライナ大使、国防相は事の経緯を知っていますから。それと、その後も軍事支援の要望があるようですし。

    • 4
    • 22/04/29 17:18:20

    >>466
    イギリスやアメリカは兵器だけでなく、おおっぴらに公表してないけど特殊部隊をウクライナに入れています。あとの国は兵器を送っています。ブルガリアは兵器を送っていないのにリストに載っていると言ってる人がいますが、ブルガリアは米軍を駐留させています。
    全て軍事に直結している主にNATO加盟国に対しての動画なのにそこに入れてというのはおかしくないかと言っています。兵器や部隊を送ったのにリストに載ってないなら抗議するのも理解はできます。それはきちんと抗議するべき。でも日本は違うよね?リストに載っていないイスラエルやスイスも抗議してるの?

    • 1
    • 22/04/29 17:04:29

    ウクライナって分かっていながらわざと感謝動画から日本とかを外して文句を言われたら今回みたいに後から追加するけど、もしなんも文句を言われなかったらその国からの支援物資とか支援金を着服しようと思ってたんじゃないのかな?

    • 3
    • 466
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/29 17:00:58

    >>450
    軍隊をどんどん投入している他の国とはどこの国ですか?
    そういった国は現時点ではないと思いますが?
    日本の装備品をウクライナ政府がテッシュ箱ひとつのようなものと捉えた対応をするのなら、まあ仕方がありませんね。
    が、そういう対応をすることで損をするのはどこの国でしょうか?
    戦争はすぐには終わりません。戦後のこともあります。

    • 5
    • 22/04/29 16:58:59

    ウクライナにお金あげるくらいなら日本国民全員に給付金配れ

    • 16
    • 464
    • ダックスフンド
    • 22/04/29 16:57:37

    アメリカや他の国は、支援したアピールをめちゃめちゃ分かりやすく大々的にやるんだけどね。

    ボランティアじゃないんだから、分けて考えるべきだよ。

    • 1
    • 22/04/29 16:56:36

    >>459追加された国は全部アジアだと思っていたけどヨーロッパもか
    アイルランド、アイスランド、日本、韓国どこもウクライナから遠くてもあまり関わりがなさそうな国
    ご近所づきあいがない国

    • 1
    • 462
    • ミックス(犬)
    • 22/04/29 16:54:32

    >>460
    それは日本人だけの感覚です。
    他国はちゃんと言います。

    • 3
    • 22/04/29 16:53:54

    >>458
    軍関係者なら説明して再掲載しなけりゃいいだろw
    だから途上国なんだよw

    • 3
    • 22/04/29 16:53:19

    >>455
    その抗議が恥ずかしいって言ってるんだよ

    • 2
    • 459
    • ミックス(犬)
    • 22/04/29 16:52:59

    >>457
    アイルランド、アイスランド、韓国が追加されたのは見た。

    • 2
    • 22/04/29 16:51:46

    >>456
    外国の軍関係者に向けてのものなのに、日本に軍があるんですか?

    • 0
    • 22/04/29 16:51:26

    感謝国が30カ国から37カ国になったけど
    あと6カ国がどこか気になる

    • 1
    • 22/04/29 16:48:44

    >>453
    別の人も言ってるけど感謝しろ敬えと言ってるんじゃなくてリストに名前を載せるのは外交戦略として大事だと言ってるんだが。
    クウェート侵攻の二の舞を踏むつもりか

    • 5
    • 455
    • ミックス(犬)
    • 22/04/29 16:47:22

    >>454
    抗議したからお礼したんだろwその後で同列に扱えなんていつ言った?

    • 4
1件~50件 (全 504件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ