オリーブオイルの保管方法について教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/26 11:26:31

    皆さん、ありがとうございます!
    あまり深く考えず、常温でどんどん消費していこうと思います(^_-)-☆

    • 0
    • 22/04/26 10:50:32

    大きい缶で買ってて、色のついた瓶に移し替えて使ってる。
    シンク下で大丈夫だよ。どんどん使っちゃうのが一番良いよ。

    • 0
    • 22/04/26 10:43:15

    >>13
    オリーブオイルは、他の油と違って酸化しにくいらしいよ
    サラダにかけて消費しても、1ヶ月じゃ消費できないよね

    • 0
    • 15
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/26 10:37:37

    冷蔵庫じゃない冷所なんてうちにはないよ。
    どこだよー

    • 1
    • 14
    • デボンレックス
    • 22/04/26 10:36:55

    わたしも庭に穴掘って貯蔵庫作りたい

    • 0
    • 13
    • こんにチワワ
    • 22/04/26 10:36:21

    日が当たらない所に置き、1ヶ月以内で使い切るといいと聞く。小さめなオリーブオイル買っても1ヶ月以内で使い切れないよ、どうしても残してしまう。オリーブオイルって万能じゃない合わない料理が多い。うちの保管場所は棚の中に置いて常温だよ。

    • 0
    • 22/04/26 10:34:10

    私も知りたい。

    • 0
    • 22/04/26 10:30:21

    >>7
    そうなんですね~
    床が大理石なんてステキ

    • 0
    • 22/04/26 10:29:01

    >>8
    長期留守にするときはクーラー切るので・・・その間は冷蔵庫に一時的に入れればいいのかな?

    • 0
    • 22/04/26 10:26:13

    >>8
    夏場は30度以上になるかな?と・・・

    • 0
    • 8
    • ボンベイ
    • 22/04/26 10:25:09

    >>2
    ちゃんと読んだ?

    • 0
    • 7
    • トンキニーズ
    • 22/04/26 10:24:52

    キッチン。
    床大理石で冷たいから床に置いてる 
    オリーブオイルの店員に聞いた

    • 0
    • 22/04/26 10:24:03

    >>4
    夏場、室内より高温になりませんか?

    • 0
    • 22/04/26 10:22:24

    >>3
    地下室は、夏涼しくて冬は暖かく気温が一定に保たれていますものね
    良いですね~羨ましい

    • 0
    • 22/04/26 10:19:44

    床下収納

    • 0
    • 3
    • ミックス(猫)
    • 22/04/26 10:17:23

    穴掘って埋めてる。地下に貯蔵庫作ってる。

    • 0
    • 22/04/26 10:14:37

    >>1
    ご親切に、わざわざググって教えてくださり本当にありがとうございますm(__)m

    ①の冷暗所に保管するについてですが、冷蔵庫保管は分離するので冷蔵庫には入れられないですよね・・・
    これから気温が上がってきたらどこに保管したら良いのでしょうか?
    1日中クーラーの効いた部屋なら、常温でも良いのですよね?

    何度もすみません
    自分でも調べてみたのですが、わからなくて・・・

    • 0
    • 1
    • ボンベイ
    • 22/04/26 09:10:38

    ググって来たよ。

    ①冷暗所に保管する。
    エキストラバージンオリーブオイルは熱や光に弱く、12~15℃が保管する際の最適な温度と言われています。ガス台や火の近い場所や食卓テーブルの上に出したままにせずに、シンクの下や棚の中など、「冷暗所」に保管してください。

    ②冷蔵庫では保管しない。
    冷蔵庫の中で保管をすると、オイルが分離してしまうだけでなく、冷蔵庫の中の匂いがオイルに移り、風味が損なわれてしまいます。冷蔵庫で保管はしないよう、ご注意ください。

    ③遮光瓶や缶に入れる。
    エキストラバージンオリーブオイルは、太陽の光や電球の光に弱いのも特徴です。透明の容器ではオイルに光を通し、酸化の原因となり風味が損なわれてしまいます。遮光瓶や缶に入った商品がおすすめです。

    ④空気に触れないようにする。
    エキストラバージンオリーブオイルは、開封した時点で酸化が始まります。ボトルは寝かせずに真っ直ぐに立てることで、オイルの空気が触れる面積をできるかぎり小さくするようにしてください。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ