絵本読み聞かせする意味ってあるのん?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/25 17:52:36

    損は絶対ないよね
    親子の暖かい思い出になるし
    ままごとやごっこ遊びは苦手だったから絵本に助けられたよ
    内容なんて何だこれってのでいいんだよ
    幸せな時間じゃん
    今は本大好きな小6に育って家の中でも常に本持って歩いてる

    • 0
    • 31
    • おまわりさん
    • 22/04/25 17:44:29

    読みきかせは、親子のコミュニケーションだよ。
    そういう意味でいえば、意味はある。
    賢さとはまた別。

    • 0
    • 22/04/25 17:40:40

    こどもがにこーってするだけでもう十分意味あるじゃん。

    • 3
    • 29
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/25 17:39:14

    読むだけなら意味無いと思う。

    • 0
    • 22/04/25 17:38:19

    お勉強は結局は継続的に続けたり、やる気だったりするから頭の良さに繋がるかは分からないけど、本は読解力つくんじゃなかったかな。
    想像力や人の気持ちを組みとったり。

    • 0
    • 27
    • こんにチワワ
    • 22/04/25 17:32:38

    東大に行ったいとこ君は、小さい頃から絵本好きで、よく何冊も持ち歩いて出会う大人出会う大人に読んでもらってる子だった。
    ウチの子達も、絵本大好きでやっぱり同じパターンな子供達で、
    結果、二人共、大した受験勉強もせず、ノー塾で旧帝大に行ったよ。
    確かに言葉の理解が早かったのと、自分で本が読めるようになったのも早かったから、
    活字を見るとなんでもかんでも読んでた。

    • 0
    • 26
    • ワンこそば
    • 22/04/25 17:24:51

    >>14
    だからと言って読み聞かせさえしてなければ
    もっと悲惨な成績だったかもよ。。
    読み聞かせにメリットはあってもデメリットは全くありませんので。

    • 0
    • 22/04/25 17:23:15

    意味あるかは知らんけど、うちの子は語感?が楽しかったみたいよ。
    しろくまちゃんのホットケーキのホットケーキ焼くとことめっきらもっきらどーんどんはかなりリピートしたわ。
    ワクワク楽しそうだった。それ以上の意味はなくても別にいいや。

    • 0
    • 22/04/25 17:21:10

    情操教育とか知育とかじゃなくて、その時子どもが喜んでくれるから。それじゃダメなの?
    意味あることばっかり探してやってられないよ。
    有意義だとかそんなことじゃなくて、子どもが喜んでくれて簡単に出来そうなことが読み聞かせだからやってたよ。スキンシップにちょうどよかった。

    • 1
    • 23
    • メインクーン
    • 22/04/25 16:02:46

    娘が絵本好きで毎日読んてるけど、周りに驚かれるくらい喋るのはかなり早かった。
    私自身も絵本好きで母によく読んでもらったからか、国語は得意だった。でも理数が壊滅的だった。
    読書好きになるなら良いことだよね。

    • 0
    • 22/04/25 16:02:05

    小学校低学年まで読み聞かせしてたけど、本好きになったよ。いま子供二人は理系と文系の大学生で、長文読んだり書いたりするのは苦じゃないみたい。

    • 0
    • 22/04/25 15:57:44

    毎日毎日たくさんの絵本読み聞かせしました。

    長男→今でも読書大好き。勉強もつできる
    次男→全く読まない。勉強もやる気なし

    性格ですね。

    • 2
    • 20
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/25 15:53:29

    うちは読み聞かせいっぱいしたけど
    全くしない家庭ってのはあるのかな?どんな子になってるのかな?興味ある

    • 2
    • 19
    • トイプードル
    • 22/04/25 15:50:38

    子供が喜ぶから読んでるわけで、そこに意味が有る無しで読み聞かせしてるわけではないよ

    • 3
    • 22/04/25 15:47:28

    「もこ もこもこ」なんて、幼児は大爆笑だけどな。

    • 1
    • 17
    • デボンレックス
    • 22/04/25 15:43:24

    >>14
    勉強に繋がらないと無意味というわけでもないと思うけどなぁ

    それでコミュニケーション能力、発想力、想像力などの非認知能力が高くなったかもしれないし
    何より、親子の貴重な時間だよね。もう戻ってこない時間
    無意味なんかじゃないと思うよ
    そんな素敵な思い出を作れて本当に良かったね

    • 4
    • 16
    • マルチーズ
    • 22/04/25 15:34:49

    うちの子は絵本大好き
    今1歳半。
    子供が喜んでくれるだけでも充分すぎる効果
    スキンシップにもなる!

    私も姉も図書館の司書として働いていた母のおかげで絵本に囲まれた幼少期を過ごした。
    お気に入りの絵本もたくさんあったから子供にも同じ事をしてあげたい。

    • 1
    • 15
    • ミックス(猫)
    • 22/04/25 15:34:13

    1日10冊読んでるけど、2歳ですごくしゃべるからおどらかれた。
    ちなみにいま3才だけど、ひらがなもよめるようになった。

    • 0
    • 22/04/25 15:33:18

    信じて幼少期は本当に読み聞かせした。毎晩1冊は必ず。子供がまだ聞きたいって時は2冊、3冊読み聞かせした。今、中3。勉強苦手。無意味だという事がわかるの、数年後だもん。虚しい。

    • 3
    • 13
    • デボンレックス
    • 22/04/25 15:31:54

    効果はあると思うよ
    特に言葉を増やすために必要だと思う

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • バーミーズ
    • 22/04/25 15:21:34

    うちは効果有りに1票。
    どちらかというと親子の感情の共有に効果あり。コミュニケーション能力の向上につながると思う。親も癒されるし。
    直接学業に繋がるような効果を期待するもんじゃないと思う。

    • 0
    • 10
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/25 15:14:42

    寧ろ
    きょだいなきょだいなを
    ほーって興味持って聞くお子さんは賢いのでは?!!色々なの読んであげたくなる!

    • 0
    • 9
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/25 15:14:12

    語彙力→理解力→地頭がよくなる


    あるんじゃない

    あと情操教育にも有用でしょ
    親とのスキンシップにもなる

    • 0
    • 22/04/25 15:13:49

    散々したけど国語が苦手な子に育ったわ(笑)

    • 1
    • 7
    • マイケル
    • 22/04/25 15:10:16

    >>4
    わかる。
    子どもが興味なくて聞いてないと、意味あるんか!って思うよね。ただ音読してるだけ。
    聞いてないならもういいやって途中で終わるし。

    • 1
    • 22/04/25 15:04:35

    意味あるよ 国語力とか学び上の事じゃなくて
    コミュケーション男親だってもちろん

    • 1
    • 22/04/25 14:59:06

    意味、めっちゃあるよ。
    知能や言語の発達以外の部分でも。
    幼少期の思い出が人生を支えるんだと思う。
    細かいことは覚えてなくても、楽しかった、大好きな人が自分と一緒にいて、絵本を読んでくれたって思い出はずっと残るよ。

    • 5
    • 4
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/25 14:58:26

    子供がどれだけ興味あるかによると思う。
    上の子は全く意味なかった。
    ただ私が音読してるだけだった。

    • 2
    • 3
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/25 14:57:47

    読み聞かせは大事なコミュニケーション
    意味は十分にあると思うよ!
    ことばも感情も豊かになるし、一番は読んでくれてる人の声!!習慣つくと声で安心できるようになって信頼関係も築ける!!

    母と子だと子守唄や絵本は大事だね~

    • 4
    • 2
    • シーズー
    • 22/04/25 14:56:57

    意味を求めちゃいかんでしょ
    コミュニケーションとれるし子供も喜ぶしいいじゃん

    • 2
    • 1
    • ターキッシュバン
    • 22/04/25 14:56:08

    どうだろうねぇ、いいとされてるけど私自身小さい頃めちゃくちゃ本が好きで寝る前に何冊も母に本を読ませてしまいにゃあ感情がこもってないとか言ってた記憶あるけど…別に国語力が上がったわけでもなく頭がいいわけでもなく…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ