知床半島の沖で観光船が“浸水”子ども2人含む26人が乗船…

  • ニュース全般
  • ボーダーコリー
  • 22/04/23 19:41:26

知床半島の沖で観光船が“浸水”子ども2人含む26人が乗船…航空機と巡視船が現場に到着も安否不明、海水温2~3度
4/23(土) 16:07 Yahoo!ニュース
「KAZUⅠ」が出港した斜里町のウトロ漁港(23日午後6時ごろ)
 23日午後、北海道の知床半島のオホーツク海側で、26人が乗った観光船から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。海上保安庁の航空機と巡視船が現場に到着しましたが、観光船は見つからず、26人の安否は不明です。

 第一管区海上保安本部によりますと、23日午後1時15分ごろ、知床半島のオホーツク海側の「カシュニの滝」あたりの海域で「知床遊覧船」所有の観光船「KAZUⅠ(カズワン)」の乗組員から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。
 観光船には、子ども2人を含む乗客24人と船長、甲板員の合わせて26人が乗っていて、全員、救命胴衣を着用していたということです。
 その後「知床遊覧船」は海上保安庁に対し「船体が30度ほど傾いている」と話していて、最初の通報以降「KAZUⅠ」とは、連絡が取れない状況です。
 海上保安庁は巡視船6隻と航空機4機を救助に向かわせて、潜水士2人を乗せた航空機が午後4時半ごろ、現場上空に到着しました。
 さらに、午後6時まえ、巡視船も現場海域に到着し、船体を捜索中ですが、26人の安否は、まだわかっていません。
 札幌管区気象台によりますと、現場付近には23日午前から強風と波浪の注意報が出されていました。
 海水温は、2度から3度くらいということです。
 斜里町のウトロ漁協は「現場海域は23日、波が高く、うねりがあったという話は聞いている。波のせいか、漁を終えたからかは確認していないが、漁に出た船は、午前中で全て港に戻った」と話しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c426eac92cb0fda02bc1f97040d85a08a4654052

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4531件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/31 03:34:12

    知床「KAZU1」が引き揚がった時、なんか綺麗だ。それにしても外観に損傷が見られないなぁと思った。
    40年前製で、元は瀬戸内海で乗られていた、ほうらい汽船ひかり8号。
    今回の事故は、きな臭い感じがした。
    原因解明と行方不明の方々の発見を祈ります。

    • 1
    • 22/05/29 16:02:25

    まだ行方がわかっていない人たちは船の中にいるものだと思ってた。
    1人でも多く見つかることを祈ってる。

    • 7
    • 22/05/27 16:29:53

    >>4498土砂崩れとか山での遭難とか地震などによる災害出動じゃなく海難の場合は艦船や装備など色々と自衛隊の機密に関わる場合が多いから敢えて民間に頼んだみたいです。もちろん自衛隊にも万が一に備えて沈没船を引きあげる艦船はあります。仮に潜水艦などが沈んだとして民間に引きあげを頼むなんてありえませんから。

    • 2
    • 22/05/27 13:59:54

    まもなく網走港へだって。

    • 2
    • 22/05/27 09:08:09

    海の中から上がってくる船、異様な光景だね
    被害者のご家族は見るのも辛いだろうな
    まだ見つかっていない人、早く見つけてあげてほしい

    • 16
    • 22/05/26 23:13:16

    >>4499
    ありがとうございます。

    • 1
    • 4499
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/26 23:09:06

    >>4498
    民間しかそういうサルベージ船持ってないっぽいよ。
    自衛隊や海保にそういう船持たすとその分維持費かかるからね。
    しょっちゅう出動するようなこともないだろうし。

    • 0
    • 22/05/26 23:06:38

    民間の企業に引き揚げ頼んだの?

    • 0
    • 22/05/26 22:50:13

    >>4493
    事故船だからブルーシートかけたんだよ。

    • 1
    • 22/05/26 22:43:58

    >>4477

    いや、常に監視してもさー切れたもんを即どうにか出来ないと分かるじゃん。
    確かに、税金もかかってるしそういう意見はわかるけど、あくまで人間が作業してるんだから仕方ないものってあるよ。
    運もそうだし。
    横付けを最初しなかったのはさ、素人的に見れば新しく傷をつけないためだったと思うし、あの時は新規で傷を付けないように運びたかったからあれが最善だと思ったんでしょ。

    • 8
    • 22/05/26 22:42:37

    夜通しで大変だね。
    成功しますように!!
    そして事故がどうして起こったのか明らかになればいいね。

    • 11
    • 22/05/26 22:22:50

    >>4493中に…

    • 0
    • 22/05/26 22:08:37

    何でブルーシートをかけたのかな?

    • 0
    • 22/05/26 21:58:01

    >>4466良くないよ

    • 0
    • 22/05/26 19:54:11

    >>4484
    でも大変な作業だよ。今回は浮上してきた船を大人数で見守ってたね。

    • 4
    • 22/05/26 19:49:21

    夜まで作業されるようで、作業員の方々お疲れ様です。

    • 19
    • 22/05/26 19:33:49

    うわー見えてるねー
    こうやって見る限りは原型留めてるように見えるけど機器は壊れてるんだろうね。

    • 3
    • 22/05/26 19:23:19

    ブルーシート被せたね。

    • 1
    • 22/05/26 19:19:45

    ようやく浮上してきたね。
    もう落とさないで、と祈ってるわ。
    深夜おそくまで作業続くと言ってたから作業員さんお疲れ様です。

    • 13
    • 22/05/26 18:37:40

    >>4470
    中は無人よ

    • 2
    • 22/05/26 18:30:41

    >>4483税金が投入されるんだから厳しいコメントになるのは当然!

    • 4
    • 22/05/26 18:30:24

    >>4483税金が投入されるんだから厳しいコメントになるのは当然!

    • 0
    • 22/05/26 18:22:23

    >>4477
    やってもない人間がよくもまぁタラレバでここまで偉そうに語れるもんだわ…

    • 11
    • 22/05/26 18:13:47

    4時くらいには船影が見える予定だったらしいのにかなり遅れてるね。想像以上に大変な作業なんだね。

    • 5
    • 22/05/26 18:00:24

    >>4477
    すごい上から目線で笑った

    • 5
    • 22/05/26 17:51:22

    今度はぼや~っとしてないでシャンと引き揚げなあかんで。

    • 0
    • 4479
    • ターキッシュバン
    • 22/05/26 17:44:44

    カズワン引き上げの中継ずっと見てるけどなかなか姿見せないね。

    天気も良くて海も穏やかそうだけど難しいのかな。

    • 2
    • 4478
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/25 13:09:13

    >>4475
    日本の領土なのに1ヶ月かかってやっと返還、裏でお金も払ったのかな
    本当に今回の事故は場所が悪過ぎた
    ご遺体はいつになれば家に帰れるんだろ…

    • 3
    • 22/05/25 13:08:13

    プロとして、お金をもらって請け負った以上、今回のはあってはならないミスだと思う。
    そもそも常時視認するよう言われていたのに、ベルトが切れたことにすぐに気付けなかったことが原因。
    しっかり常時視認していれば、何かしら異変に気付けたでしょ。

    • 5
    • 4476

    ぴよぴよ

    • 22/05/25 11:22:15

    ロシアが国後島で見つけたリュックは、日本に渡され遺族に引き渡されたみたいね。

    • 4
    • 22/05/25 11:18:57

    >>4469
    船長、社長に弱み握られてたの?
    豊田さんは社長が会社に連れてきて5人分働かされてた
    当日も遅刻して逃げたのではないかと他の人が思った位のブラックだったんだってね

    豊田さんも被害者だと思うけど、安全管理はちゃんとして欲しかったな

    • 2
    • 22/05/25 09:43:38

    >>4470誰かいるならね
    今回のはいないんでしょ

    • 0
    • 22/05/25 09:41:36

    >>4463なんで?

    • 0
    • 22/05/25 09:29:35

    ABEMAニュースで見た人は、国の問題もあげていたけど、それは課題として必要で現役の人が言ってくれて分かりやすかった。形だけのチェックで、なんのために仕事として成り立っているのか、問題点がたくさんありそうだった。

    • 1
    • 22/05/25 09:27:18

    >>4466
    自分の子供があの船の中の何処かに居るかもしれないってなったら「もうよくない?」なんて言わないくせに。

    • 1
    • 22/05/25 09:24:00

    船長が悪い!船長の判断で決める!と言っている人がいるけど(ABEMAニュースで見た)、それも一理あるけれど、今回に限ってはそういう状態ではなかった事実があるのによく言えるなあと思う。
    ベテラン勢を一気に解雇して、新人にすべて押し付けて、さらには社長に弱み(借金?)を握られていたんだよね。
    もし、社長と会社がきちんとしていての事故なら船長がって言えるけどね。

    • 2
    • 22/05/25 08:12:54

    またお金かかるの?

    • 1
    • 22/05/25 07:52:42

    気が緩んでたか。知りもしない外野なんだから好きなこと言えるよねー!

    • 0
    • 4466
    • ターキッシュバン
    • 22/05/25 07:51:30

    またチャレンジするの?
    もうよくない?
    潜水士の人達、あの深さで潜るのは凄く大変なんでしょ?

    • 4
    • 22/05/25 07:48:38

    まだ見つかってない方たちが見つかりますように

    • 3
    • 4464
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/25 07:46:42

    海面近くまで引きあげていたのにまた沈没させるなんてどんだけ気が緩んでいたんだか。多分だけど、船は引きあげたし岸に戻ったら1ぱいやろうぜ!みたいな感じだったんじゃないかな?だから民間は信用出来ないんだよね。

    • 1
    • 22/05/25 07:41:28

    >>4455残念!自衛隊は飽和潜水してるから設備は整ってるよ。でもなんで自衛隊がでないかわかる?

    • 0
    • 22/05/25 07:14:44

    落下してしまうほど大変な作業なんだなと思ったら、同業者から見たら単なる作業ミスであり得ない事らしいね。
    プロとしてお金貰ってるのにいい加減すぎる。

    • 3
    • 22/05/24 18:17:28

    >>4442
    言わなくても分かるでしょ
    ということを態々言うんですね
    まるで認知症のおばあちゃんみたい

    • 0
    • 22/05/24 17:55:54

    >>4458
    小室夫妻にかかる一年分の警備費に比べれば、全然意味あると思うけど。
    あっちの方が税金の無駄だわ。

    • 15
    • 22/05/24 16:25:13

    一回10億円のUFOキャッチャー

    • 6
    • 22/05/24 16:18:41

    >>4457
    私も思う、もうずっと沈んでればいいよ、税金の無駄。

    • 4
    • 22/05/24 16:03:26

    もういいでしょ
    犠牲者増えるかもしれないし諦めた方がいい

    • 8
    • 22/05/24 14:45:10

    >>4455自衛隊にも飽和潜水出来る部隊や艦船もありますけどね。

    • 0
1件~50件 (全 4531件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ