• No.249 シベリアンハスキー

    22/04/23 09:53:54

    管理会社、管理会社っていう人は賃貸と分譲の区別がついていないのかな?基本住民トラブルは業務外なので、苦情を入れても理事長にこういう苦情が入っていますと報告があるだけだよ。理事長からの指示がないと管理会社のフロントは勝手に動けない。
    業務提携の中に住民トラブルにも対応とあるとか、管理者方式を採用しているマンションなら管理会社が動いてくれるけどね。
    一度重要事項説明書と管理規約を読んでみると良いよ。トラブルがあった場合の規約があるかも。

  • No.255 ビーグル

    22/04/23 10:42:19

    >>249
    うちの場合、管理会社に苦情が来ると、それがマンションの理事会に申し送られる。で、理事会で話し合って管理人さん経由で注意してもらったり、必要に応じて町内会経由で地域の福祉事務所とかに相談したりしてるみたい。

    築年古めの物件だから、新築時に買った住人が認知症になってトラブル起こったりがたまにあるんだよね。品の良かったおばあちゃんだったのに、最近すれ違うと尿臭がひどい、ある日エレベーターで用を足してるのが監視カメラで見つかって、その人は施設に入ったのかしばらくして部屋は売りに出てたわ。

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