オウム真理教について詳しい人いる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/04/22 08:39:54

地下鉄サリン事件の頃小学生だったのでイマイチ怖さを覚えていないというか
ショーコーショーコーの歌はテレビでやたら流れてたので歌ってた気がします
宗教とかもよくわからなかったし何が起きてたのかも正直覚えてない

あの時大人だった人はオウム真理教のこと怖かった?どんな印象がありますか
(辛い記憶の方はすみません)
新興宗教みたいなことなのかな

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/23 12:15:34

    >>3

    50代を馬鹿にしているようにみえるよ。やめな。

    そんなに知りたければ、自分で調べればいいでしょ。

    暇そうだし、時間たっぷりあるんでしょ。

    • 0
    • 22/04/23 12:06:36

    >>182
    今も寝たきりの人居る。視力障害で苦しんでいる人も沢山居る。
    オウムは一応解体されたけど、後継団体は生き残っていて若い人をターゲットに絞って勧誘しているよ。
    悩みも相談できるヨガ教室と称して信者をどんどん取り込んでいる。

    • 0
    • 22/04/23 12:03:54

    サリンの純度が高かったらもっと犠牲者増えてたって言うね

    • 0
    • 22/04/23 12:02:57

    >>169
    パーティーピーポー笑
    なーんも考えてないアホはそもそもこんなのに引っ掛からないから( *´艸`)
    真面目で勉強が出来たりその当時の日本の行く末を考えてたり、自分の人生を真剣に考えてるような人が多く入信してたんだよ
    誰にも相手にされないような人たちではないよ
    適当な事を言うのは止めようね
    彼らがキモく見えてたのは洗脳されてたせいなんだからさ

    • 0
    • 22/04/23 10:36:48

    今も寝たきりの人もいらっしゃると思う。
    終わった事件じゃないんだよね。
    前代未聞のテロ、洗脳、選挙に出たり、勧誘の手口もヨガとか趣味の集まりから勧誘していったり、確か弁当屋もしてたよね。

    • 2
    • 22/04/23 10:07:14

    うちの夫は千代田線通勤で築地勤務。一本前の電車に乗ってて、天気が良いので一駅前で降りて歩いていたら、聖路加病院の前が救急車で大騒ぎになっていたって。私は何も知らず家にいたら実家の母から「テレビで騒いでるけど旦那さん大丈夫?」って電話があった。

    • 0
    • 22/04/23 10:03:25

    叔父がサリン生成を確立した
    T屋(サリン製造に成功)と
    大学研究室が一緒。
    彼は実験が得意で、
    ささっと装置を組み素早く
    結果を残していった。
    実験失敗したら問題点をすぐ見つけて再実験、成功させていたのが印象に残っていた。ただし、実験を終わらせるとそそくさと研究室を出てどこかに行っていたなぁ、
    と言っていたから
    それがオウムの集会だったんだろうね。

    • 1
    • 22/04/23 10:01:15

    松本サリン事件、被害者になった女性の夫が犯人扱いされてマスコミに取り上げられ「アッコにおまかせ」で和田アキ子が犯人と決めつけて叩いてた。ひどいなぁと感じたのを憶えてる。
    結局その後オウムの仕業だと判明して、その人は無罪が証明されたんだよ。

    • 6
    • 22/04/23 09:51:18

    教祖の愛人と刑務所で一緒だったというヤンチャ系の同僚がいた。オウム関連の女性受刑者はみんな独房で、お祈りしている声が独房から響いていて異様だったらしい。
    今ちょっと調べてみたら、オウムに関わった女性や教祖の愛人は、事件後みんな大変な人生を歩んでいるみたいだね。

    • 1
    • 22/04/23 09:12:38

    >>172

    人間は、何故、そうなる?


    何故、そこまで愚か者と成れてしまうのか?


    その原因、そこに至るまでの、そもそも何がそうさせるのか等


    肝心な部分は、大抵の世間一般の人々は解らぬままに、そう言う意味では、未解決のまま終息した事件


    事件の主役、麻原死刑囚自身も結局最後まで答えぬままに逃げて終了






    • 0
    • 22/04/23 09:11:01

    坂本さんご一家が気の毒

    • 5
    • 22/04/23 09:09:17

    >>170
    ドラマなったよね?

    • 0
    • 22/04/23 09:08:37

    高校生でした!
    国立大学に侵入してかしこい子らを言葉巧みに洗脳しました。そして、ヨガサークルなどと偽り勧誘して、信者を増やして拡大したみたい。

    • 3
    • 173
    • ボーダーコリー
    • 22/04/23 08:49:58

    >>166
    違うよ
    明るくて勉強めちゃくちゃできてスポーツも得意で友達もたくさんいてどこへ行ってエリートとしてうまくやれそうな人も取り込まれた
    人の話を全く聞かない人は取り込まれないかもしれない

    • 4
    • 22/04/23 08:47:11

    あまりレスしないほうがいいかも。
    そんな気がするよ。

    • 1
    • 22/04/23 08:45:37

    >>170
    その人第一発見者なだけで疑われて、奥さんもサリンで亡くしてるのに可哀相だったわ。

    • 3
    • 22/04/23 08:26:45

    松本サリンで、無実なのに疑われた人が可哀想だった記憶がある。松本サリン現場の近所に住んでいて農薬をたまたま持っていただけで疑われて連日犯人扱い。
    で、地下鉄サリンが起きたときに、マスゴミが長野にいる無実の人のところに押しかけて「あなたは東京に行っていませんよね?」とかインタビューしているの、滅茶苦茶失礼だった。

    • 3
    • 22/04/23 08:26:16

    >>166
    見た目キモな人が多かったよ。モテないだろーねーみたいな人達ね。そんな人が自分を受け入れてくれる!ってなって入ったの。今で言うパーティーピーポーみたいな人は決して入らないわ。

    • 1
    • 22/04/23 08:22:34

    あんまり関係ないけど。サリン事件を受けて、教祖の妻と同姓同名の東京FMアナウンサーが改名というか表記を変えたのは覚えている。 

    • 0
    • 167
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/23 08:20:30

    地下鉄サリン事件の前に起きた松本サリン事件、当時高校生でしかも通ってた高校の近所で起きた。
    地下鉄サリンが起きて、松本サリン事件もオウムが起こした事件だと知ってからは尚のこと、こんなに身近でこんな事件起こす宗教団体がいるんだって恐怖を感じた。

    • 1
    • 22/04/23 08:18:44

    >>155
    カーストでの立ち位置とかはよくわからないけど、何かしら悩み抱えてたり孤独な人が取り込まれたのかなと思った

    • 1
    • 22/04/23 08:18:03

    色々と本も出ているから買って読んだら?

    • 0
    • 22/04/23 08:08:56

    プールに沈んで息を止める
    修行と称する?(理解不能)
    洗脳されたら判断力低下するのかも?
    普通なら溺れるイメージが想像できるから

    • 0
    • 22/04/23 08:08:37

    頭のいい人の集団

    • 1
    • 22/04/23 08:01:51

    日本を支配して自ら国のトップに君臨するという麻原の野望を現実化するために頭のいい人たちを利用して既成事実を作り上げようとしたカルト集団
    日本は狙われていると洗脳し恐怖を植え付け世界各国で軍事訓練や軍事機器の調達、自動小銃の密造や化学兵器の生産を行い武装化し教団と敵対する人物の殺害や無差別テロを実行したテロ組織
    毎日テレビで討論したり異様さが怖かった

    • 1
    • 161
    • ボーダーコリー
    • 22/04/23 07:49:36

    バイト先の社員に信者がいた。
    しばらくして出家したいから退職するって辞めていった。(サリン事件前)
    今どうしているんだろう。

    • 2
    • 22/04/23 07:44:43

    逆らった人を殺害してオウム施設内で焼いたり、インタビューされて言ってはいけないことをつい喋ってしまった幹部を生放送のインタビュー中に刺したり、被害者の味方になって連日テレビに出てた弁護士をサリンで殺害しようとしたり…
    やることや言い訳が子供のようだった

    • 2
    • 22/04/23 07:35:49

    私もたぶん主と同世代だわ。
    テレビで麻原が入浴した湯船のお湯がペットボトルに入れられて何万かで売られてたみたいなの見てキモいし汚いと思った記憶。

    • 2
    • 22/04/23 07:31:10

    当時優秀な大学に忍び込んで学生を勧誘してたりしてたから早稲田に通ってた私は大学や親から気を付けろと言われてたのを思い出したわ

    • 1
    • 22/04/23 07:30:13

    ああ言えば上祐

    • 3
    • 156
    • シャルトリュー
    • 22/04/23 07:25:25

    1番驚くのはあの当時毎日のようにオウムの件でテレビに出てた江川紹子という人の見た目が殆んど変わってないということだな
    このおばちゃんいくつなの?

    • 6
    • 22/04/23 07:20:46

    オウムに入る人はスクールカースト下位の人達のイメージだったよ。

    • 1
    • 22/04/23 07:14:16

    当時小学校低学年とかだったと思うけど、怖かったな
    近くにオウムがいたらどうしようとか思ってた
    麻原も見た目がきもいしこわかったわ

    • 1
    • 153
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/23 06:58:40

    オウムを知りたかったら上祐氏の語っているYouTubeを見るといいよ。どんな事をしてたのかとか、サリン事件の時の事語ってる。

    • 3
    • 22/04/23 06:56:14

    TBSが坂本弁護士の住所をオウムにチクったのが原因で住所特定されて殺された。

    • 8
    • 151

    ぴよぴよ

    • 150
    • シャルトリュー
    • 22/04/23 06:53:26

    >>146
    村井秀夫でしょ!
    マンジュシュって呼ばれたでしょ
    何箇所も刺された直後の写真テレビで写ってたよ

    • 1
    • 22/04/23 06:52:43

    >>146
    村井さんって幹部が刺されたんだよ

    • 0
    • 148
    • シャルトリュー
    • 22/04/23 06:52:25

    >>145
    最初に絡んできた癖によく言うねえ、、

    • 1
    • 22/04/23 06:50:18

    >>7
    ヤマギシズムって全財産を預けて集団で生活してるんだよね?
    今もあるのかな

    • 0
    • 22/04/23 06:48:32

    >>143
    えぇっ!

    • 0
    • 22/04/23 06:47:43

    >>144
    意味不明だし気色悪いから絡んでこないで

    • 1
    • 144
    • シャルトリュー
    • 22/04/23 06:45:15

    >>137
    ゴビナビシンパ乙!
    ワクチン信奉者も宗教みたいなもんです

    • 0
    • 22/04/23 06:30:48

    インタビュー中生放送で、刺された人いたよね

    • 1
    • 22/04/23 06:28:05

    なぜ調べない。YouTube見てこればいいのに。

    • 3
    • 22/04/23 06:25:49

    >>25
    リアルタイムで見たおばちゃん

    • 0
    • 22/04/23 05:47:07

    水中クンバカ(水中で息止めるやつ)35分できたと吹聴してたけど、テレビで15秒しか出来なくて言い訳が
    「水に毒が入ってた」
    その前に水中クンバカした弟子は5分の記録出してたけど、麻原が
    「怖がるな!」
    ってキレてたんだよねw

    いやいや5分って凄いわ。

    • 2
    • 22/04/23 03:08:04

    ググればいいんじゃね

    • 0
    • 22/04/23 02:48:23

    >>129
    ちょっと待って、ずっと忘れてたのに思い出した。
    横山弁護士でしょ?
    もーやめてーバカーってやってたよね。

    • 2
    • 22/04/23 02:45:16

    >>136
    またあんたか…もう反ワクチンの正当化はよそでやってよ

    • 1
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ