ガーシーの「BTSに会わせる詐欺」被害者が明かす「信じ込ませる」巧妙手口

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/04/22 08:11:55

登録者数110万人を突破したYouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch』で、人気俳優やアイドル、スポーツ選手らの“秘密”を次々に暴露。芸能界を騒がせている東谷義和氏が昨年、「K-POPのスターに会わせてあげる」などと若い女性たちに声をかけ、多額の金銭を詐取する騒動を起こしていた。

「被害に遭ったのは1人2人ではありません。全国で20人はくだらないのではないか。1人当たり数十万円から100万円を超える額のお金を取られていて、被害総額は数千万円規模だと見られています。昨年秋頃にはすでに『被害者の会』として、大勢の被害者が連絡を取り合っていました。東谷氏のターゲットになったのは主に20代30代の若い女性です」(全国紙社会部記者)

 4月20日、東谷氏は女性セブンの取材を受けてYouTubeに釈明動画をアップ。集めた金は「いかさまの賭博にはまって、すべてを無くしました」と明かし、「僕はたぶんギャンブル依存症だと思います」などと開き直る姿勢に、被害者の女性たちは唖然としている。翌日の21日には再びYouTubeで生配信し、医師でAGAスキンクリニックの経営者である麻生泰氏が登場。コラボライブの対価として、被害者への弁済金、4000万円ほどを肩代わりすると発表した。

 そもそも、どういった騒動だったのか。

 東谷氏が女性たちから金銭を得る材料にしたのは韓国の人気アイドルグループ「BTS」。昨年9月には国連のイベントに登壇するなど、いまや世界のトップアーティストである。

「東谷さんは、いつもの関西弁でまくし立てる口調で、“お前だけにええ話があるんや。BTSに会いたないか? オレがBTSに会わせたるで”と声をかけてきたんです」と明かすのは、被害者のA子さんだ。

 世界的人気のBTSに会える――ファンにとってみれば夢のような話だが、多くの人は「そんな夢みたいな話はあるはずない」と思うだろう。だが、東谷氏にはそれを女性たちに信じさせるだけのバックグラウンドを持っていた。東谷氏は、山田孝之や綾野剛、佐藤健、新田真剣佑など人気俳優、ONE OK ROCKのTakaなど人気ミュージシャンと頻繁に飲み歩き、実際に彼らを女性たちに紹介することによって、「ひょっとしてBTSとも縁があるかもしれない」と信じ込ませていた。

「韓国の歌手、俳優であるイ・ホンギさんとも親しく、彼のインスタグラムにもよく写り込んでいました。韓国人と中国人のメンバーからなるグループ『EXO』のメンバーや、韓国の3人組ロックバンド『FTISLAND』のメンバーが来日したときも、東谷氏が日本の女性を紹介していたそうです」(前出・社会部記者)

“顔が広い”ことを利用し、女性たちの信用を得ていた東谷氏の詐取の手口は、実に巧妙だ。

「まずは、東谷さんが関連する会社が“BTSのグッズを販売している”と、グッズの写真などを見せながら説明します。そして、BTSが韓国やアメリカで、ライブやイベントをするときに、グッズを販売するために自分も同行することになっているから、その場に一緒に来ないか、と声をかけるんです。なんでもBTSと一緒に移動したり、同じホテルに泊まったりするので、話をできたり、食事をするチャンスもある、と言うんです。

 その後、事細かにまとめられた日程表を渡されました。旅行代理店がつくるような、本格的なものです。ロサンゼルス空港にJALの何便で何時に到着、ビバリーヒルズのリッツカールトンホテルに宿泊、デルタ航空の何便で帰国、といった具合です。私が誘われた当時は、新型コロナも大変な時期だったので、入国時のワクチン接種証明書の手配のアドバイスも細かくされます」(A子さん)

 東谷氏が提示する“BTSとの旅行スケジュール”は精巧にできていて、実際に公表されているBTSのライブやイベントの予定に合わせていたり、少なくとも齟齬しない形でまとめられていた。航空機やホテルも実在のものなので、つい信じてしまってもおかしくない。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/624bc0f3e9e1fac4a6f34d6ca678acad83fd7261?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/23 09:44:28

    BTS被害者は、Z李が絡んでるから、返金する気満々なのは、伝わってきたよ。
    でもガーシーさんが詐欺したのってそれだけじゃないよね?
    ヒカルの名を使った詐欺とかもあるんでしょ?
    それは後回しってか、有耶無耶にしないかな?

    • 0
    • 22/04/22 16:07:12

    逃げるような気がする

    • 1
    • 22/04/22 10:02:39

    >>12
    被害者が被害届を取り下げしたら
    無罪ってか不起訴になる

    • 0
    • 14
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/22 09:39:00

    最初は物珍しさで見てみたけど、小林麻耶のこと、洗脳されてないですよって言い出してから信じなくなった

    • 3
    • 22/04/22 09:37:46

    外面良くて相手を信じさせお金を手にする為ならどんな苦労も惜しまない
    根っからの詐欺師だと思う 身内にもいたけどこんな感じだったわ 
    こういう人間は一生変わらない
    結局被害者の返済は他人の金でできたわけだから、これから入る収益は自分の物 (新田や桑田って人に返済するのかしらんが)
    大金を手にしたらこういう人間は他人に渡すのがもったいなくなるから逃げ回る
    さぁ視聴者を裏切って大金手にして消えるのかな?w

    • 0
    • 22/04/22 09:11:20

    詐欺して返済したらチャラになるの?これ犯罪だよね

    • 5
    • 11
    • ポメラニアン
    • 22/04/22 09:04:53

    ただただ暴露してるということしかあんまり知らないんだけど、ガーシーっておじさんだよね?
    淳とかと仲良いのはわかるんだけど、まっけんとか三浦翔平とかタカあたりってだいぶ年離れてるのによく一緒に遊んでたよね。斡旋するのは納得なんだけど、仲良さそうな動画が本当なぞ。

    • 1
    • 10
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/22 09:02:09

    >>7
    来たね
    まずいと思ったらチャンネル閉鎖して逃げそう

    • 0
    • 9
    • スフィンクス
    • 22/04/22 09:00:47

    >>3
    巧妙?海外行き慣れてる人なら日程表くらい誰でも作れる

    • 0
    • 22/04/22 08:52:23

    BTSに会いたい人ってそんなにいるんだね。

    • 1
    • 22/04/22 08:50:26

    ガーシー潰しの時期にきた?

    • 4
    • 22/04/22 08:48:18

    そろそろこのガーシー?を誰か訴えなよ。邪魔臭い。

    • 3
    • 5
    • スノーシュー
    • 22/04/22 08:48:08

    ガーシーの事ばっかり強気に書いてるけど、だからって芸能界のダークなイメージは消えないかな。
    ガーシーなんてまだマシな方なんじゃない?
    掘られたら真っ黒な世界なんだなって思ってる。

    • 0
    • 4
    • こんばんワン
    • 22/04/22 08:46:41

    この人の事は芸能人の色々を暴露してるって認識なんだけど
    自分が詐欺をして犯罪者なのに人の事をあれこれ暴露するってなんなの?って思った

    • 2
    • 3
    • スフィンクス
    • 22/04/22 08:31:44

    最後のほうだけ読んでコメするけど、
    そんな巧妙に、精巧にできてるスケジュールなら、東谷ひとりでできると思えない。複数でやってない?

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • サイベリアン
    • 22/04/22 08:30:20

    長くて読んでないけど
    ガーシーって何者なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ