【中国】上海ロックダウンで餓死者や飛び降り自殺などが続出

  • ニュース全般
  • コラット
  • 22/04/19 13:43:25

「白衛兵」が暴力的制圧、餓死する人も出て…中国で阿鼻叫喚「上海ロックダウン」の恐ろしい現実

2022.04.18

■上海ロックダウン「暴力的に制圧」の実態

中国でもっとも発展した国際商業都市とみられていた上海がいきなり、3月28日からロックダウンに入った。

当初は全市を東西二分割にわけて4日ずつ完全封鎖し、その間、全市民にPCR検査を実施し、社会から感染者を確実になくすという方式であった。が、ロックダウン解除予定日の4月5日になっても、感染者数は増え続け、延長が決定。新規感染者は9日、2万398人の最多を更新した。(略)

封鎖中、市民は自宅あるいは隔離キャンプ内、あるいは医療施設で禁足を命じられた。この禁を破った市民は、白い防護服を来た当局者に暴力的に制圧された。

その暴行の様子が、かつての文化大革命時代の紅衛兵のリンチに似ていることから、「白衛兵」というワードがネットに登場したほどだ。またボランティアを名乗る共産党員管理者たちは赤いベストを着ており、これも横暴で横柄に家から出ようとする市民を制圧したので「赤べスト」も恐怖の対象になった。

■餓死、飛び降りも…

公共交通はすべて停止、当局から特別許可を得たわずかなエッセンシャルワーカーの移動や運搬車両以外のすべての乗用車も路上に出ることが禁止された。

食料は、区の行政担当が、社区、小区と呼ばれる住宅地ごとに管理者を通じて配給することになっていたが、2600万都市民に全員くまなく滞りなく配布するなど無茶な話で、日中、摂氏二十度以上の気温となる上海の炎天の下で放置されて、各世帯に届く前に痛んでしまうこともしばしばだった。

地域によっては、食べるものが底をつき深刻な飢えに直面した。わずか数日の都市封鎖と思うかもしれないが、実は地域ごとの封鎖は3月から断続的におきており、すでに1週間、2週間、家の中に閉じ込められている人もいた。

飢えの恐怖から、マンションやアパートの窓から「食べ物をくれー!」と叫び出す人もいれば、徒党を組んで抗議活動をし、集団で略奪などを行い防護服の当局者と衝突したりするケースもあった。餓死した人や、ストレスに耐えきれず飛び降り自殺する人もいた。

透析治療など必要な治療を受けることができずに手遅れになる人が相次いだ。その数は正確にはわからないが、新型コロナ肺炎の重症化による死者よりも、適切な治療を受けられなかったことで亡くなる人の数が多いことは確かだろう。(以下略)

現代ビジネス
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94296?page=1&imp=0

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/16 19:30:00

    中国に産まれた人は大変だね…

    • 0
    • 69
    • ターキッシュバン
    • 22/05/16 13:31:09

    相変わらずやべー国だわ

    • 1
    • 68
    • ジャコウネコ
    • 22/05/15 23:24:22

    中国らしいニュースだね!

    • 3
    • 67
    • ダックスフンド
    • 22/05/15 22:04:28

    餓死は一番嫌だな
    健康体なのに、少しづつ少しづつ死に近づいて弱っていく。長く苦しまなきゃならないイメージがあるな。

    • 2
    • 66
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/15 21:38:59

    >>64トピタイにもあるけど、餓死者も出てるよってニュースのトピよ。

    • 1
    • 65
    • ジャコウネコ
    • 22/05/15 21:34:02

    >>59
    自由な中で自分で選択して動かないのと、動くなって言われるのとではストレスが全く違うよ。
    想像力の欠如…

    • 0
    • 22/05/15 21:32:47

    餓死者とかいるんじゃない?
    中国は絶対認めないだろうけど

    • 1
    • 63
    • メインクーン
    • 22/05/15 16:42:10

    ディストピアを地で行くチャイナさん

    • 1
    • 62
    • アビシニアン
    • 22/05/15 09:17:54

    こんな稚拙なやり方するから経済も悪化するし、コロナ以外の死亡者も多数出る。
    国民は国家を守る要塞にもなるのに大事にしない。
    暴力的な統制だ。

    • 4
    • 61
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/15 08:56:40

    透析している人すら閉じ込めるとか正気の沙汰じゃないね

    • 11
    • 22/05/15 08:55:33

    >>59
    食料の配給もないし、買い出しも禁止だし、休業したぶんの給与も入ってこないのに完全に外出禁止だから、中国は大変だね

    • 7
    • 59
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/15 08:53:24

    食料さえあれば私にとっては娯楽の毎日なんだけど。苦痛な人もいるんだね。

    食料だけでも与えてあげたらいいのに。

    • 1
    • 58
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/15 08:50:16

    こういうニュース見るたび、日本に産まれてよかったと思ってしまう

    • 7
    • 22/05/15 08:44:47

    金だけは持ってる北朝鮮って感じ

    • 6
    • 22/05/02 18:35:00

    怖い国だよね…

    • 7
    • 22/05/02 14:56:45

    まあ中国だしね

    • 3
    • 22/05/02 14:52:29

    軟禁てか監禁だわここまでくると

    • 4
    • 22/04/28 09:17:13

    国民を人間として認識してないんだろうな

    • 6
    • 22/04/26 16:56:06

    中国って、GDPは世界第2位になっても中身は未開の後進国って感じ

    • 13
    • 51
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/26 11:20:43

    >>40
    コロナで締め付けておけば、ウクライナ戦争に巻き込まれず「うちは今コロナで大変で、そういうことキチンとしたい国だから、ウクライナとかそれどころじゃないの。忙しいし大変なの」ってアピール出来るから?

    • 2
    • 50
    • オシキャット
    • 22/04/26 11:17:47

    人権なんてない国だよね。ありえない

    • 9
    • 22/04/26 11:13:46

    そこまでして抑えなきゃいけない理由って…
    何かあるの?

    • 7
    • 48
    • おまわりさん
    • 22/04/26 10:16:07

    北朝鮮とか中国って、やることが極端すぎるよね

    • 6
    • 47
    • おまわりさん
    • 22/04/26 07:12:16

    >>21貨物船が入港、出港できなくて大変らしい。航空貨物もきっとそうよね。
    だんだん弱毒化してるのに未だにロックダウンだなんて上海は何か隠してると思う。新たな変異種、それも強いやつが出現してるんじゃないか?

    • 0
    • 46
    • ミックス(猫)
    • 22/04/26 06:44:13

    中国に産まれた人は大変だね…

    • 8
    • 45
    • ボストンテリア
    • 22/04/25 18:40:35

    >>42
    あほか笑

    • 0
    • 22/04/25 18:39:25

    中国も手荒な人工削減されてるんだね

    • 0
    • 43
    • にゃんにゃん
    • 22/04/25 17:55:14

    上海の大学院生は食料大丈夫って言ってる
    外出られない以外に困ってることは無いって
    ロックダウンが終わり次第日本に来る

    • 0
    • 22/04/25 17:50:10

    >>35
    愛国おばさん湧いてて草

    • 0
    • 41
    • ポメラニアン
    • 22/04/25 17:45:16

    ロックダウンしても感染者が増え続けるって…
    ロックダウンの意味あるの?

    やっぱり 中国ヤバイな!

    • 3
    • 22/04/25 14:07:17

    上海滞在の記者の話を聞くと、本当にひどい。
    記者自身、先週は食料が尽きかけて体重が減り
    今やっと食料が確保できて安心した、と。

    常用している薬が尽きても外出できない。
    子供がいたら、と思うと恐怖。

    なんで今更ゼロコロナなんて言い出したんだろう。

    • 2
    • 39
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/25 11:07:32

    やっぱロシアとか中国ってヤバいね

    • 11
    • 22/04/25 06:32:09

    日本に生まれてよかった!

    • 11
    • 22/04/25 06:30:56

    あーーー
    私はなんて恵まれているんだ、、、

    • 6
    • 36
    • にゃんだフル
    • 22/04/25 05:36:48

    何かひっかかる
    なんで今さらロックダウン?
    どさくさに紛れて、また違うウイルスばらまいちゃったんじゃないの?

    • 7
    • 35
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/25 05:07:57

    ママスタでよく「中国や韓国の方が日本より先進国!」って暴れてるおばさんはこういうニュースどう思ってるのかしら

    • 8
    • 22/04/25 03:04:21

    天安門事件と同じく
    中国では無かったことになるんでしょうね

    • 4
    • 33
    • アビシニアン
    • 22/04/22 16:35:46

    他の地域では広がってないの?上海市だけ?

    • 0
    • 32
    • ワンコイン
    • 22/04/22 16:35:07

    愚かな国だなぁ

    • 7
    • 22/04/22 16:29:22

    勝手にタヒんでろ(笑)

    • 3
    • 30
    • にゃんだフル
    • 22/04/22 16:27:47

    さすがに可哀想だよ、早く解放してやって欲しい。

    • 1
    • 22/04/22 16:26:23

    ネット使えない高齢者は詰んでるって聞いた
    食品頼むのもネットで、タイミング合えば買えるって話で
    家族の人数関係無く、よくわからない組み合わせで届いてるみたいだね。腐ってる肉届いてキレてる映像も見た。可哀想にね。

    • 1
    • 28
    • ミックス(猫)
    • 22/04/22 15:36:37

    今さらロックダウンとか、こんなことしてるの中国だけだよね。
    まぁ自分の国が原因だから仕方ないか。

    • 8
    • 27
    • ポメラニアン
    • 22/04/22 15:34:12

    これじゃベルリンの壁だな…

    • 1
    • 26
    • にゃんだフル
    • 22/04/20 17:50:47

    ロックダウンが終わったら旦那仕事で上海に行かないといけない…生きて帰ってくるかな…

    • 1
    • 25
    • サイベリアン
    • 22/04/20 17:48:20

    >>23
    うん、私は仕事で携わってるから知ってるんだけど。
    出港できる目処が立ってないコンテナが沢山ある。

    • 0
    • 24
    • マンチカン
    • 22/04/20 17:46:02

    食事の支援も、例えば3人家族でも6人家族でも同じ量の支援しか貰えないとかってテレビで見た。
    酷過ぎるよね。

    • 4
    • 23
    • マンチカン
    • 22/04/20 17:44:27

    >>21
    そっか、そういう影響もあるのか!

    • 0
    • 22/04/20 17:42:46

    政治がずさんな独裁国家が強権発動すると恐ろしいことになるのね

    • 1
    • 21
    • サイベリアン
    • 22/04/20 17:36:56

    このロックダウンのせいで、上海から輸入している品物が入って来なかったりして大変だよ。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ