精神科病院に入院した経験あると知ったら警戒する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/17 20:52:52

    警戒はします。
    入院するって相当な場合だから。

    • 21
    • 2
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/17 20:53:58

    言葉を選んで話さなくちゃなって思う。ゴメンだけどすごく仲良くはなりたくないかな。

    • 13
    • 3
    • 北海道犬
    • 22/04/17 20:56:11

    まあ、深入りはしたくないかも。
    私の周りでもいるけど、出歩けなくなるぐらい酷い鬱とか、家族も恐怖に感じるぐらいの統合失調症とかだから。

    • 14
    • 4
    • 北海道犬
    • 22/04/17 20:57:01

    あからさまに避けたり付き合わないとかはしないけど、話す内容とか考えなきゃいけないだろうからめんどくさいなとは思う。

    • 10
    • 5
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/17 20:58:16

    偏見あるね。
    義父がアル中と鬱で精神病院に入院していたけど、まともじゃないから入院までするんだしね。キチ◯イだよ、

    • 16
    • 6
    • シンガプーラ
    • 22/04/17 20:59:49

    ある。いきなり刃物向けてきそう、ごめん怖い

    • 17
    • 7
    • ペルシャ
    • 22/04/17 21:00:09

    理由による。

    私は摂食障害で激ヤセして脱水症状で入院したことあるから。

    • 7
    • 22/04/17 21:02:36

    偏見ない。実際まわりに多いから気にしない。自分だってなりうるし。

    • 1
    • 22/04/17 21:03:39

    私は半々かな。
    実は私も入院経験がある。
    産後うつからの不安障害、適応障害で。
    些細なことで精神疾患は誰でもなるもの。

    で、病棟が普通の病棟だったのか、隔離病棟だったのか。
    普通の大部屋だったのか、拘束付きの個室だったのか、とかでも違いがある。
    私は本来普通の病棟でよかったんだけど、その時患者が多くて入れなくて隔離病棟になった。
    夜中中叫びまくる人もいたし、おしり丸出しで徘徊する人、食事中にコップで人を叩いて拘束措置になった人、統合失調症が激しい患者もいて怖い思いもした。

    どの程度かによって警戒度は変わるかな。
    薬の安定を図るために、普通の生活だと仕事や家事子供のことやりながらだから上手くいかないから合う薬探し、馴染むまでは入院措置撮る場合もあるし。
    病院でしっかり休息取れば早めの回復が望める可能性もあるからね。

    • 13
    • 10
    • ジャコウネコ
    • 22/04/17 21:04:06

    そんなことを赤の他人に言えちゃう人は警戒しますし偏見あります。

    • 15
    • 11

    ぴよぴよ

    • 22/04/17 21:09:53

    うん。偏見あるよ。
    精神科に通ってるってだけでもこわいのに
    入院経験あるとか相当じゃないの?

    • 10
    • 22/04/17 21:10:37

    そもそも精神的な病ってだけで
    距離置きたい。にわかも含め。

    • 10
    • 14
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/17 21:11:11

    私自身経験があるけど誰にでもは言わない。
    もう入院はこりごり。

    • 2
    • 22/04/17 21:11:43

    明らかに変なおばさんが隣に住んでるから本当に怖いし分かるよ
    小さい平家の家の中から周りを常に監視してるらしく
    常に家中の窓開けてて
    外に人がいると見て悲鳴あげる…
    私もそのうち刺されるのかな…で庭にも出れない

    • 2
    • 16
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/17 21:13:13

    >>12
    それがさぁ、こんな普通の見た目の人もそうなの?っていう感じの人でいっぱいなのよ。
    最近はコロナ鬱が増えてるよ。

    • 2
    • 22/04/17 21:14:49

    警戒というか深入りしない、一定の距離は取る

    • 7
    • 18
    • デボンレックス
    • 22/04/17 21:15:09

    精神科に入院経験があるから私を気遣ってね!という意味で言うの?どういうつもり?わざわざ言うのが分からない。黙っていればバレないのであれば言わなくてもいいと思う。聞かされたら引く。

    • 8
    • 22/04/17 21:16:57

    >>16
    で?だから何?

    • 0
    • 22/04/17 21:19:01

    >>9
    あ、ちなみに精神手帳3級だけど、手帳見せたら毎度驚かれる。
    役所でも「え?診断書盛って書いてもらった?」とか言われるくらいだよ。笑
    そういう人でも入院経験がある。
    でも入ってみて思ったのは、ほんとにマジであんなところ二度と行きたくない。
    逆に気が狂いそうだったよ。
    退院した時思ったのは、自分よりやばい人はごまんといる。私はマシな方なんだ、頑張ろう。だったよ。

    偏見はもうしょうがない。
    そうだと知った瞬間から人の態度変わるからうんざりだけど。
    必要な時に見せる以外、今では精神疾患ってこと隠して生活してるよ。

    • 4
    • 21
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/17 21:19:53

    >>19
    見た目が普通の人もいるよってことよ。
    それくらい解釈できないの?

    • 1
    • 22
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/17 21:30:34

    ある。
    精神科病院は、あちこちから叫び声やうなり声が聞こえるし雰囲気が怖い。
    入院患者がウロウロしてたら、何かされるのでは?とビクビクする。

    • 1
    • 22/04/17 21:35:11

    アル中や統合失調症とかその類か、鬱や摂食障害の類とかで印象が違う。後者は誰でもなりうるし、今普通の生活に戻れてる人ならむしろ応援したい

    • 11
    • 24
    • ラガマフィン
    • 22/04/17 21:36:05

    >>20
    あなたのコメントだけであーやっぱり入院するような人は警戒しなきゃいけないってわかる。溢れ出てるよ、異常さが。

    • 11
    • 22/04/17 21:38:09

    >>24
    うーんと、そういう事を言えちゃう人も要注意人物だと思います。笑
    自分の異常さ分からない?精神疾患って言ってる人に敢えて言うその神経よ

    • 10
    • 26
    • バーミーズ
    • 22/04/17 21:39:23

    偏見というか、やっぱり入院するほどの人って完治はしないから薬飲み続けてるし、気持ちの浮き沈みや人からの目線を気にしたり被害妄想強かったりで癖が強いから、親密になると依存される可能性が高くて危険だなと思う。

    • 15
    • 27
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/17 21:41:19

    別に短期間入院してた人は身内にいるけど、その人に関しては特に警戒はしない。
    入退院繰り返してて、それを逐一報告してくるかたはちょっと警戒するかもしれません。

    • 1
    • 28
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/17 21:41:33

    >>21
    精神病で入院してたって事実がある人に対して怖いと思うんであって、見た目は普通なんだよと言われてもはい?って感じじゃない?

    • 8
    • 29
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/17 21:43:40

    自分もうつ病経験者、今もたまに鬱になるから、お互い大変だったねーと思うかな。

    • 2
    • 30
    • シンガプーラ
    • 22/04/17 21:44:01

    偏見はないけど、私生活では関わらないという選択をしたい。

    • 8
    • 31
    • ヒマラヤン
    • 22/04/17 21:44:32

    過去に実は精神科に入院してたんだって言われたことあるけどその時はなんとも思わなかったな。
    むしろ病院の中の様子とか話を聞けて面白かったくらい。
    でもしばらくしたらマルチ(本人いわくマルチではないらしいが)の話しかしなくなったから疎遠になったけど、それまでは偏見とかなかったよ。

    • 1
    • 32
    • マンチカン
    • 22/04/17 21:46:00

    >>9
    >私は本来普通の病棟でよかったんだけど、その時患者が多くて入れなくて隔離病棟になった。

    これは、そう言う風に嘘をついて抵抗させない様にして隔離病棟に入院させたんだと思うな。
    必要ない人を隔離病棟に入院させたりしないでしょ。

    • 10
    • 33
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/17 21:55:18

    偏見を持っているつもりはないけれど。

    つい先日、精神病の人に腕を噛まれた、という人に会ったばかりよ。
    だから、やっぱり関わりたくないなって思ってる。

    • 2
    • 34
    • トイプードル
    • 22/04/17 21:58:45

    偏見っていうの?怖くて当たり前。
    近寄りたくないし警戒しかない。
    これ、偏見?正見じゃない?

    • 6
    • 22/04/17 22:03:00

    気に触ること言ってしまわないかは気にするかな。

    • 0
    • 36
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/17 22:04:02

    偏見はないけど距離は置く
    実際にパート先にいた
    人に気遣い出来るし、遅刻欠勤もなくて会話も普通なんだけど
    聞こえなかった→無視された!あの人怖い!で
    過呼吸起こしたり、訴えると攻撃的になったり
    ふとした時にスイッチが入ってた
    本人は大変かも知れないけど知識がないから
    ケア出来ないって理由で距離置く

    • 1
    • 22/04/17 22:04:10

    >>23
    私もこの人の意見です。

    • 0
    • 38
    • アビシニアン
    • 22/04/17 22:06:13

    昔からの友達が入院したけどまだ付き合ってる。その人は大丈夫


    前に、精神科の近くに住んでたけど まど全部鉄格子ついてた 通りかかると、うめき声や鉄格子付の窓から唾を吐いてるのをみた。
    外来で内科もやってたから、歩いて2分だったから辛くて近いからとそこに行ったら、待合室で男の人がアイスがつがつがつがつ食べてたわ…食べた後のゴミは床に散乱ね7袋くらいあったよ、確か10月。
    異様な光景だった。
    すべて男性だから、男性なら怖いな

    • 0
    • 39
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/17 22:09:52

    偏見というか防衛本能的な反応で警戒はすると思う。なるべく近づかないとか関わらないとか。子供がいると何かあってからじゃ遅いからね。思考回路や行動が予測できなくて怖い。

    • 5
    • 40
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/17 22:11:39

    みんな自分には関係ないと思ってるの?
    明日は我が身よ…

    • 7
    • 22/04/17 22:11:59

    もうだいぶ前に亡くなったけど、母親が重度の躁鬱病で、入退院でほとんど居なかったから、どんな感じかわかるけど、偏見はないよ。

    メンタルやられてなくても性格悪い人や、変な人はいるし。

    • 0
    • 22/04/17 22:12:07

    もうだいぶ前に亡くなったけど、母親が重度の躁鬱病で、入退院でほとんど居なかったから、どんな感じかわかるけど、偏見はないよ。

    メンタルやられてなくても性格悪い人や、変な人はいるし。

    • 3
    • 22/04/17 22:14:35

    身構えるな。トラブルになりがちだよね。

    • 4
    • 44
    • 触らぬ神に祟りなしてね
    • 22/04/17 22:16:34

    偏見より警戒かな。
    知らぬ間に共感した結果、精神病を発症して引き込まれちゃう人いるじゃない。
    だから話を長く続けたり近寄らないようにするかな。
    私は何も起こらない!と言い切れない弱さが自分にはあるだろうから。

    • 2
    • 45
    • ラガマフィン
    • 22/04/17 22:22:14

    躁鬱で入退院からの自宅療養になったのに、火だるまになった近所の女性を知っているから警戒する。
    そこ、娘さんも同じ病で火をつけて近所の人で消火と救護で大騒ぎになったよ。
    ちなみに祖母さんも自害で女性が遺伝しちゃうのかなって想像したら怖かった。

    • 6
    • 46
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/17 22:28:35

    >>21
    はぁ、そうですか。
    怖いって言っても意外と身近な病気なんだけどねー。

    • 0
    • 22/04/17 22:35:33

    警戒 偏見 とかよりも、そう思う前に既に最初からおかしな行動してるから見て納得できる。

    • 6
    • 22/04/17 22:37:11

    >>32
    そんな事ないよ。
    元々通院してた病院が隔離病棟しかないから
    「入院するならうちの病院は合わないと思う」
    って言われて紹介されたんだけど、その病院もいっぱいで、仕方なく隔離病棟に入ったんだよね。
    精神疾患は風邪みたいに数日から数週間で治ったり、手術等で取り除ける病気では無いから長期入院が多いのね。
    だから入院してしまったらしばらくベッドがあかないの。
    3ヶ月~5ヶ月待ち、そんなのがザラだそうで。
    産後うつからの隔離病棟っていうのがイレギュラーだったから担当医も普通病棟からわざわざ来てもらってた。
    そういう事もあるんだよ。

    • 0
    • 22/04/17 22:40:34

    >>45
    躁鬱だから大波が来ちゃったのかもね。
    確か、思い立ってから3.5分とかで自殺しちゃう人が多いんだって。
    思い留まって30分くらい経つと自殺しないらしい。
    だから躁からの鬱の波が大きいと耐えきれなくなることもある。
    うん、遺伝はあるね。
    私も親戚や親、兄弟に居ますか?って病院で聞かれた

    • 1
    • 22/04/17 22:41:31

    逮捕された場合、責任能力無いからとか判断されるような人たちでしょ。
    まず別人種だと言われても当然だわ、身近とか言われてもねぇ。
    人を刺してまともに裁かれないとか、同じ人間とは思わないし。

    • 6
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ