ママ友から合否聞かれたんだけど、失礼だよね?

  • なんでも
  • シベリアンハスキー
  • 22/04/12 13:20:12

子供同士が同じ学校を受験したママ友から、合格発表の当日に電話が掛かってきて「どうだった?」って聞かれたんだけど、これって普通しないよね?

「受かってたよ」って言ったら、おめでとうの言葉もなく、今度はママ友が「うちはね……」とすごいもったいつけてから、「受かってた!!」って。

もちろん「おめでとう!」って言ったっけど、そういうのは親族でやってくれって思ったし、
うちが万が一落ちてたら、この人どうするつもりだったのか…
適当に「通過点でしかないよ」とか言うつもりだったのかと思うとムカついて大嫌いになったわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/12 19:30:24

    >>14
    やっぱり失礼だよね。自分の感覚が普通で安心した。
    そのママ友は自分と自分の子供さえ良ければ、他はどうでもいいという
    自分勝手な人なんだと思う。

    • 0
    • 15
    • ポメラニアン
    • 22/04/12 19:23:04

    >>12
    聞いてあげるよ。
    どこ受かったの?

    • 0
    • 14
    • ビジョンフリーゼ
    • 22/04/12 19:22:27

    少し前に「ママ友が子供の進学先の学校名を教えてくれない」みたいな内容のトピ立ってたけど(3月頃?)
    子供の受験の合否や進学先を聞くのはアリかなしか、という流れになっていて
    主と同様に「聞くのは失礼」という意見が大半な中
    「何が悪いの?いずれ分かるのに」という教えてくれない人をおかしいと批判する人も
    現実でもいるんだね
    極力関わりたくないわ

    • 3
    • 22/04/12 19:22:18

    ママ友デリカシーなさすぎだし、自分ルール世界で生きてらっしゃるのかな? そのうちみんな離れるでしょうね。

    • 1
    • 12
    • ロシアンブルー
    • 22/04/12 19:13:07

    私なんて、我が子が難関大学に合格したから誰かに聞いてもらいたいのに、誰にも聞かれなくて残念だわ。自分からは言えないしな。

    • 1
    • 11
    • ミックス(猫)
    • 22/04/12 19:02:03

    うちの子も受かったわよ~って、
    電話の向こうでドヤ顔してたんだろうね。

    • 0
    • 22/04/12 14:25:37

    負けず嫌いな人で、たまに「ん?」って思うことはあったけど、親切にしてくれることもあったし、たまにランチに行くような付き合い続けてた。
    でも今回のことで完全に嫌な人ってわかったから、もう付き合わない。

    • 2
    • 9
    • ビーグル
    • 22/04/12 13:55:10

    我が子が合格していても普通聞かないわよ。受かったとも言わない、どんだけ舞い上がっているんだか…私なら絶縁するわ

    • 9
    • 8
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/12 13:48:20

    子供さんが大きくなったらママ友の繋がりなんて自然と減るよ。気にしちゃダメよ。

    • 4
    • 7
    • シンガプーラ
    • 22/04/12 13:42:53

    落ちていたらどうするつもりだったんだろう。
    浮かれすぎておかしくなったのかね。

    • 6
    • 6
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/12 13:41:28

    うわードン引き

    • 6
    • 22/04/12 13:33:35

    そんな人とママ友なのね。
    合否を聞いてくるくらいだから長い付き合いなんだろうね。私には無理だわ。そんな人まわりにいない。

    • 4
    • 4
    • バーマン
    • 22/04/12 13:32:44

    私、大学受験のネット発表、母のママ友から「落ちてたよ」の電話で知ったわ。受験番号教えてんじゃねーよ。

    • 8
    • 3
    • コラット
    • 22/04/12 13:25:29

    しかも自分は受かってるからかけてきてるとか、ほんと最悪だね。
    うちはだめだったけど、ならまだほんの少しだけ救いがある。

    • 12
    • 2
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/12 13:23:48

    バカだから仕方ない

    • 1
    • 22/04/12 13:22:13

    中受予定。同じく中受の方には受験校の話一切しないや。被ったら気まずいし。
    受験の話ってナイーブだからね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ