娘が二人目を作る気がないらしい

  • なんでも
  • ひろし
  • 22/04/10 15:57:34

初孫の時、安定期前から切迫流産、切迫早産で妊娠期間中に入退院を繰り返していました。
張り止めの薬も娘に合わず、臨月前に肝臓の数値が悪くなり禁忌薬になってしまい次回以降使えないそうです。

生活環境の問題ではなく、体質のようで、頸管を縛る手術も娘にはあまり意味がないと言われたそうです。

切迫でも二人目以降を産む人もいますよね?
いろんな可能性を考えてみたら?と一言だけ提案しましたが、
寝たきりになって、孫くんにたくさん我慢させたり、色々制約がある中自分もストレスを抱えながら妊婦生活しても早産になってしまって、障害が残ったりしたら後悔するからと。

娘は、いらないわけではないと言っていましたが、娘の夫もそこまでしてほしくないと言っているようです。

切迫流産・早産を経験して、二人目以降の出産を決意された方、決め手は何でしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/03 11:41:38

    主は実母じゃなく義母?

    • 1
    • 69
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/03 11:38:30

    主さんは、そんな状況の娘に2人目を産めと?
    何で?

    • 1
    • 68
    • ポメラニアン
    • 22/06/03 11:36:58

    めちゃめちゃ毒親だね
    無理に二人目作らせて万が一娘が亡くなったら責任とって孫をちゃんと育てられるわけ?

    • 0
    • 22/06/03 11:32:03

    もし二人目妊娠中に切迫になっても、二人目が健常じゃなくても旦那や自分の親に子供のお世話を助けてもらえる!って思えたからかな。
    自分以外の人に数ヶ月、子供を預けるのって勇気いるよ。
    お菓子とかテレビ漬けにされるのも嫌だし。
    娘さんの言う通りで、ストレス無く一人目をしっかり育てたいっていうことでしょう。
    迷ってる時点で二人目作らない方が絶対いい。

    • 1
    • 66
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/03 11:30:30

    娘さんだって2人目欲しいけど泣く泣く諦めてるのかもしれないのに、部外者が何言ってんの?

    • 1
    • 65
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/03 11:22:29

    いやいや、何であなたが主体みたいになって、子供の2人目出産決めてるの?子供に寄生しすぎ。

    娘だろうが息子だろうが、結婚したら夫婦関係、仕事の仕方、育児のやり方、よっぽどひどくない限り親の出る幕は基本的にないんだよ。頼られた時のサポートやお祝いのみ。そこちゃんと線引きできてる?

    向こうの旦那さんだって、奥さんの体第一に考えず2人目の話するあなたにドン引きしてると思うよ。

    妊娠中入退院繰り返した娘さんに、よく2人目の話なんかできるね。子供2人目出来た時に、これで1人に何かあっても大丈夫ねって言ったうちの毒親と同じ匂いがするわ。

    もうそっとしといてあげて。それがあなたが今一番しなきゃいけないことよ。

    • 2
    • 64
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/03 10:21:04

    娘が決めることだよ。

    • 5
    • 63
    • トンキニーズ
    • 22/06/03 10:19:49

    どうしても欲しい!と娘さんが熱望してる訳じゃなければ大きなお世話かな。

    • 2
    • 22/06/03 10:19:05

    いやいや、なんでそんなに娘の体に負担かける出産一人目でさせといて、二人目望むのよ。

    • 4
    • 22/06/03 10:17:27

    娘の命や気持ちより2人目の孫とかドン引くわ。

    • 7
    • 22/06/03 10:15:09

    自分の娘がそんな経験をしたら、怖くて二人目なんて産んでほしくないわ。娘さんが諦めた理由を聞いて納得できないなんて、主さん自己中過ぎる。

    • 2
    • 22/06/03 10:03:39

    育てるのは娘さんご夫婦なだけであって、貴方ではない。

    • 3
    • 58
    • トンキニーズ
    • 22/06/03 09:53:32

    私は切迫でずっと薬飲んでたけど36週で破水して産まれたよ。でも漠然と子供は二人欲しいと思ってたから上が2歳になった時に妊娠した。2人目は切迫にもならず39wで産まれたよ。決め手はどうしても2人欲しかったからかな。

    • 1
    • 22/06/03 09:50:12

    わたしから主に言いたいのは一言だけ。。。
    口出すな

    • 7
    • 22/06/03 09:44:33

    義母でも実母でも、主みたいな親がいたら産みたくなくなる。
    ほっといてやれ!

    • 8
    • 55
    • おまわりさん
    • 22/06/03 09:42:22

    娘は娘だけの人生。

    • 4
    • 54
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/03 09:14:07

    娘じゃなくて、嫁のことなんでしょ?
    本当に娘の母親なら、先ず我が子(娘)の身体を一番に考えるからね。

    • 6
    • 22/06/03 09:10:11

    主が産めば?

    • 5
    • 52
    • にゃんとヒヒ
    • 22/06/03 09:08:32

    いろんな可能性を考えたら?って。
    海外に行かせて代理母を依頼できるくらい出資してやれば?
    それも可能性のうちだよねー。
    自分はノーダメージで孫だけ増やしたいって何様なの?

    • 4
    • 22/06/03 09:02:11

    いらないわけじゃないけど、色々考えて出した答えなんだからわざわざ心揺らぐようなこと言わないで尊重してあげようよ。

    • 3
    • 22/06/03 09:01:49

    私は孫より娘の方が大事だから娘の体を一番に考えるよ

    • 12
    • 22/06/03 09:01:23

    釣りだよ。
    主、その後一回も返信してないもん。

    • 2
    • 48
    • メインクーン
    • 22/06/03 09:00:51

    タイトルだけで寒気がするキモイババア自分で産んだら?

    • 3
    • 22/06/03 08:59:02

    私が親ならこの状態では娘に2人目産むと言われたら止める。可能なら自分が代理出産する。

    • 3
    • 22/06/03 08:58:53

    切迫流産・早産って言っても経過も体調も人それぞれだよ?
    禁忌薬になってしまい次回以降使えないって言われてるのに次の子の時同じ症状になったらどうしようって不安になるの当たり前じゃん
    娘さんタヒんでもいいの?
    あわよくば私が孫ちゃん育てられるとでも思ってんの?

    • 0
    • 22/06/03 08:58:02

    モラハラしないようにね。

    • 1
    • 22/06/03 08:56:44

    毒親...

    • 2
    • 22/06/03 08:56:14

    毒親の自覚ある?

    • 2
    • 42
    • マンチカン
    • 22/06/03 08:54:21

    毒ババアすぎてびっくりする。
    娘の命より孫ちゃん増やしたい!どうして産まないの!?どうすれば妊娠させられる?ってどういうことなの。

    • 3
    • 22/06/03 08:50:26

    主が産めば良い。
    子供は、親の自己満だよ

    • 1
    • 40
    • トンキニーズ
    • 22/06/03 08:49:32

    え、嫁じゃなく娘だよね?産むと言ってももう産むなと言うのが親じゃないの?娘が大事じゃないんだね…恐ろしい親だわ。

    • 3
    • 39
    • こんにチワワ
    • 22/06/03 08:49:24

    娘の体調より二人目??ないわ。育てるのは娘さん。あなたはただ可愛い可愛いだけでいいんだもんね。

    • 3
    • 22/06/03 08:48:39

    あんたが産むんじゃないのに、他人の体験談聞いてどうするつもり?
    娘も色々と考えてるでしょーそっとしときなよ。

    • 5
    • 22/06/03 08:43:30

    >>14
    実母だからこその発言かと。
    義母とか他人ならもう少し思いやれるよ。
    娘を所有物だと思ってる実母の可能性高い

    • 2
    • 22/04/10 17:46:25

    ドン引き。
    母親なら普通娘の身体1番に考えて心配するよね。
    娘の身体より2人目なの?
    毒母でびっくりだわ。

    • 11
    • 35
    • ミックス(猫)
    • 22/04/10 17:43:16

    夫婦でそう決めたならそれでいい。
    子供の有無や人数は夫婦で決めるものだよ。
    実母といえ口出しして欲しくないよ。
    ほっといて下さい。

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 22/04/10 17:38:58

    え、引く
    娘さんやお孫さん大事じゃないの?
    どんな親だよ
    他人ながら娘さんには絶対プレッシャーかける様な事しないで欲しい
    可哀想でならない

    • 4
    • 22/04/10 17:38:24

    娘の心配するよりそんなに孫もう一人欲しいの?
    うちも娘いるけどそれだけ大変な妊婦生活をうちの娘が送ってたなら私なら逆に二人目反対だけどな
    何かあったらと思ったら娘も今いる孫も心配だもん
    そもそもいくら実母といえども主が口出すことじゃないよ

    • 4
    • 31
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/10 17:34:07

    義母でも酷いなと思うけど
    実母??
    有り得ない

    • 7
    • 30
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/10 17:32:18

    私は娘さんと同じ状況で、妊娠初期から出血、切迫流産、切迫早産で数ヶ月入院、頸管を縛る手術、一人目出産後、二回目の妊娠は縛ったにも関わらず20週で流産、3回目の妊娠でなんとか二人目を出産しました。
    私の場合は、私がこんな状況で大変な思いをしたので母からは妊娠についてはよくよく考えるように(やんわりと反対)一人っ子でもいいじゃない、と言われていました。あと、妊娠しても母には持病があるので何も手伝えないよ、と。
    私が二人目を妊娠、出産したいと思ったのは元々子どもは二人ほしいと思ってたのと一度流産しているのでこのまま諦められないと思ったから。
    ただ実母は頼れないのと、自分自身無理はできない状況なので、義母に理解してもらい2回目と3回目の妊娠中は義実家に居候して上の子の面倒をずーっとみてもらいかなり協力してもらいました。

    • 0
    • 29
    • ダックスフンド
    • 22/04/10 17:14:31

    娘が大変な思いしたの知ってるのによく聞いたり言えたりできるね。あなたが娘さん育てた時干渉ばかりしてた感じ?
    いらないわけではないと言ってるんだから2人目の事は旦那さんと話して決めるでしょう?
    なぜ母親が口出すの?1人を手厚く育てたい人
    妊娠中大変な思いをしてまだ考えられない人もいるんだよ。あなたは娘を見守る立場でどんな事であろうと味方になってあげる事はあっても自分の希望を口出すのは違うと思う。

    • 7
    • 22/04/10 17:14:30

    ここはママスタです!ババスタではありません!

    • 6
    • 27
    • スフィンクス
    • 22/04/10 17:12:33

    体を一番に大事にしてほしいね
    無理なんてしてほしくない

    • 5
    • 26
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/10 17:11:32

    娘さん、きっとお子さんが産まれて
    自分が病気に少しでもなる様な事は避けたいと思ってそうしようと思ったんですよね。
    今は娘さんの思いを尊重してあげて欲しいです。

    • 4
    • 22/04/10 17:09:57

    >>19
    娘が早く出産したので40代で
    おばちゃんになったのよ

    • 0
    • 24
    • スフィンクス
    • 22/04/10 17:09:13

    釣りであって欲しいけど、娘さんの体より二人目の孫を持つことが大事?
    周りのばぁばマウントに負けるのが悔しいの?
    こんなお母さんを持った娘さんが可哀想。
    疎遠にされないように注意して下さいね。

    • 5
    • 23
    • ワンコイン
    • 22/04/10 17:09:05

    一言だけ提案したって言ってるけどそれが十分娘さんへの圧になってる可能性があるよ
    切迫でもそうでなくとも口出しは厳禁

    娘さんが思い通りにしないからといって不機嫌になるのだけはやめてあげて下さい

    • 5
    • 22
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/10 17:08:29

    娘の体の方が心配

    • 8
    • 22/04/10 17:08:01

    母親って娘には遠慮なく自分の価値観押し付けてくるよね。
    うちも二人目、二人目うるさかった。
    一人っ子ではかわいそうとか、1人じゃさみしい思いさせるとか、子供に弟か妹ほしいよねー?って言ったり。
    本当にウザイ。
    というか私には弟がいたけどまともな躾もせず非行に走って、私や親にさんざん金の無心して貸した金も返ってこず、私の結婚式にはドタキャン、弟にはもう10年以上会ってないが、それでも「一人っ子はかわいそう」って言える母の無神経さ。最低です。
    コロナ理由に3年は実家に帰ってません。今年も帰るつもりない。
    主もそんなんじゃ娘に嫌われるよ。

    • 10
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ