反ワクチンとプーチンを擁護する層がかぶっている理由とは?

  • なんでも
  • アビシニアン
  • 22/04/09 07:28:09

反ワクとプーチン擁護ってどうしてかぶってるの?と思ったときに読む話

2022.03.24 16:30

ネット、とりわけSNS上というのは本当にいろんな陰謀論であふれかえっていますよね。

陰謀論といえばトランプを信奉するQアノングループが有名ですが、最近だと「ウクライナはネオナチ、それと戦うロシア軍は正義の味方」といったロシア擁護の陰謀論まで登場しています。

そんな中で、ネットで公開されたある調査結果が波紋をよんでいます。

────────────────────
「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散していました。
────────────────────

恐らく、多くの人は「なんだか出所のよくわからない陰謀論って、主張してる人がかぶってるよな」という印象はあったと思います。その一端が数字でばっちり示されたわけです。

なぜ、あやしげな言説を信じちゃう人は一つで満足せずにあれこれ手を出しちゃうんでしょうか。実はキャリアとも密接に関係するテーマだったりします。

というわけで、今回はキャリアという観点から見た陰謀論についてまとめておきましょう。

◆誰もがエリートを超越できる、それが陰謀ワールド

筆者は仕事柄といってはなんですけど人間観察が大好きで、SNSではどんなバカでも一人もブロックせずニヤニヤしながら観察しています。

また頭の悪い人と同じくらい頭のおかしい人にも興味があるので、定期的に各陰謀論者もウォッチしています。

で、結論を言うと、そういう人達というのは実際に複数の陰謀論をはしごしてる人がすごく多いです。(略)

なんで彼らは“かぶる”んでしょうか。筆者は、カギはSNSにあると見ています。

SNS上にはほとんど無限ともいえる情報が漂流しています。たとえば、ロシアが一方的にウクライナに侵攻したというニュースならテレビや新聞でいくらでも報じられていますけど、逆に「ウクライナ政府による親露派住民迫害を止めるためにロシアが介入した」という言説も、SNS上からは自分で選び取ることが可能です。

ワクチン接種で重症化は明白に抑制されているという事実は政府も認め、大手メディアも報じている事実ではありますが、やはりSNSからは全く逆の“事実”を抜き出すことが可能です。

政治以外でも、たとえば日本の経済政策などでも、経済メディアで識者が解説しているのとは全く異質の“提言”を拾い集めることもできます。

要するに、一次情報を精査して編集してくれるニュースと違い、SNSからは自分の耳にとって心地よい自分好みの“ニュース”をいくらでも作成できちゃうんですね。

さらに言えば、それはある種の人たちにとって陶酔感をともなうほどの疑似的な成功体験をあたえてくれます。

「専門家やメディアはバカばかりだが、自分は本当のことをわかっている」

陰謀モードのスイッチをオンにし、陰謀論に身を任せた瞬間、本人は既存の社会秩序すべてを超越した存在になれるのです。

むろん、普通の良識ある社会人なら「んなわけねーじゃん(笑)」で一笑する話でしょう。でもリアルで成功体験に乏しい人、あるいはファクトと願望の区別がつかない人にとっては、それは一度味わうと病みつきになるほどの快楽なんです。

こうして、本人は色々な常識を超越し続け、気が付けば我々の住まう世界とは全く別の世界線に到達していることになります。

グローバルな超巨大資本が情報操作により世界をワクチン漬けにし、ネオナチ化したウクライナをけしかけ戦火を引き起こそうとしている。プーチンとロシア軍はそれに立ち向かう正義の味方だ。あと、自国通貨建てのロシア国債は絶対デフォルトしないから日本もいっぱい国債発行して金を山分けしよう……etc

文字にするだけで頭がくらくらするほど奇怪な世界観ですね。でも彼らの世界観というのはそっくりそのまま、彼ら自身の心の内面もあらわしています。

その世界観が奇怪であればあるほど、それだけ巨大な空虚さ、疎外感といったものを抱え込んでいるんだろうなという気がしますね。

https://agora-web.jp/archives/2055713.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/24 13:20:33

    青春を失った中学生・高校生が支持している

    • 0
    • 49
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/23 02:59:12

    ロシアによるウクライナ侵攻の関係者の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19027

    • 0
    • 48
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/18 20:05:35

    逆張りが好きな人は一定数いるから

    • 0
    • 47
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/18 20:01:42

    私コロナワクチン打たないけど 、プーチンは擁護できないな。

    • 1
    • 46
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/16 03:51:00

    陰謀論が好きな人って、多分、何でもすぐに信じちゃうんだろうなぁ。

    • 1
    • 45
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/08 10:48:02

    陰謀論ダイスキっ子

    • 1
    • 44
    • 関連トピック
    • 22/05/23 22:19:16

    ロシア擁護するアカウントの9割、過去に反ワクチン関連ツイート 東大大学院教授分析
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4061611&sort=1

    • 2
    • 43
    • ワンこそば
    • 22/05/23 21:02:29

    このコラム書いてる城 繁幸という人の言ってることが正しいかどうか誰が判断してるの?

    読んでる人が勝手に納得してるだけなんじゃないの?

    • 0
    • 22/05/23 20:57:37

    >>41
    うん。違うねw
    操られてる人見てるとかわいそうだなって☆

    • 1
    • 41
    • ボストンテリア
    • 22/05/23 20:47:56

    アタシだけが世界の真実に気づいちゃってるからぁ~
    言われるがままに、マスクし続けワクチンし続ける愚民どもとは人間としての格が違うのよ~ウフフ★

    • 1
    • 22/05/23 19:32:38

    >>38
    あなた何も知らなさそうねw
    言われるがままに、マスクし続けワクチンし続け、またあの例のワクチン狙ってるの?

    • 0
    • 22/05/23 18:07:01

    反ワクチンでもないし、3回ワクチン接種した。
    ウクライナ政府がネオナチとは全く思わない。
    が、ウクライナ国内にネオナチ組織が存在したのは事実。
    他の欧州諸国と比べても顕著だった。
    2014年?オデッサの悲劇と言われているが、
    親ロシア派住民を追い詰め、焼き殺したのも事実。
    日本の公安調査庁もある組織をネオナチ組織と報告書?に記載していた。

    今回のウクライナ侵攻、プーチンを擁護していない。

    • 1
    • 38
    • ボストンテリア
    • 22/05/23 16:32:30

    アタシだけが世界の真実に気づいちゃってるからぁ~ウフフ★

    • 1
    • 22/04/25 07:11:40

    >>35
    それはワク信w
    陰謀論はおもしろいなとは思う。

    • 1
    • 36
    • マルチーズ
    • 22/04/25 06:46:17

    >>29うん。世の中の大半のまともな人達はあなたと同じように思っている。陰謀論の人達はリアルでも大声あげてるから目立つだけ。関わりたくないからまともな人は黙ってるんだよね。

    • 1
    • 35
    • アビシニアン
    • 22/04/25 02:25:30

    陰謀論とか信じちゃう人は、正しい情報を取捨選択する能力がないんだろうね

    • 4
    • 22/04/10 15:06:52

    >>33
    余計なお世話wwwwwwwwwwwwwwww

    • 0
    • 22/04/10 09:14:49

    長っ!!!
    見るんも面倒臭いわ笑

    しかし匿名の草のしつこさよ
    お前は頭おかしいから早く精神病院に
    入院しなさい。

    • 1
    • 22/04/10 07:10:18

    五類になって感染拡大したら未接種のせいにするのが目に見えてるけどねwwww
    なんでも人のせいにするワク信だからw
    強い体を作るしかないのに、ワクチンで免疫低下させてて草

    • 3
    • 31
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/10 06:42:28

    もう5類検討されてるから、打ちたい奴は有料で打ってくれよな!
    コロナが怖いなら5類になっても自粛だぞ!

    • 2
    • 22/04/10 06:34:52

    >>29
    それ完全におまえやんwwwwwwww
    まさかワクチンが体に無害とでも?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    頭からっぽでうらやまw
    ワクワクw

    • 1
    • 29
    • にゃんだフル
    • 22/04/10 05:16:22

    みんな騙されてるぅ私だけ気づいてるぅと思ってるけど、実は誰よりも騙されてる人達でしょ。
    情報の取捨選択がド下手な情報弱者。

    • 3
    • 22/04/10 05:08:42

    いったい1人で何役やってんの?

    • 2
    • 22/04/10 05:00:37

    まあ、実はこれ当たり前の話でもあって、
    ロシアって(欧米製)コロナワクチンのデマの、主な発信源なんですよ。

    つまり、ロシアのプロパガンダに騙されているだけなんですよね。

    • 4
    • 26
    • ワンこそば
    • 22/04/10 04:56:25


    >「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散していました

    • 1
    • 25
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/09 09:27:59

    プーチンの娘と元嫁の別荘。
    一族で狂っている!

    【侵入される】プーチンの次女のフランスの別荘【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19011

    【9億円別荘】プーチンの元嫁のフランスの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18897

    • 0
    • 24
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/09 08:45:15

    まあ平たく言うとたぶん~w

    クラスタDの9割は反ワク
        んで↑この9割=4%(反ワクのなかでウクネオナチ言うてたやつら)

    よって残りの96%の反ワクはウクライナ政府はネオナチとか言ってにゃい

    • 2
    • 23
    • デボンレックス
    • 22/04/09 08:37:25

    >>22 
    反対かな
    ウクライナはネオナチ とツイートしていた人たちの9割近くが反ワク関連のツイートもしていた。
    しかし、反ワク関連のツイートのアカウントから、ウクライナはネオナチとツイートしていたのは1割未満。

    ウクライナ、ロシア関連のツイートをしていたアカウントはどのクラスタも反ワク関連のツイートを多くしているということだと思ったけど。

    説明下手なんで実際読んでもらうと面白い分析だよ。

    • 1
    • 22/04/09 08:26:03

    >>19
    それって平たく言うと、

    反ワクチンの人は9割近くが「ウクライナ政府はネオナチ」とツイートしていた

    しかし逆に「ウクライナ政府はネオナチ」とツイートしている人のうち、反ワクチン派は1割未満しかいなかった

    ってことかな?

    • 2
    • 22/04/09 08:24:10

    >>18 信じるなら内容ぐらい理解しろよw

    • 2
    • 20
    • バーミーズ
    • 22/04/09 08:19:09

    >>18
    ツイートも面白半分でツイートしちゃったらこの人に追跡されてそういうカテゴリにされちゃうんだねw

    • 0
    • 19
    • デボンレックス
    • 22/04/09 08:08:49

    >>18
    こうやって数字だけが独り歩きして、おかしな解釈で拡散されていく。

    この人こう結んでるからね
    「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散していました.クラスタDのほとんどの方が反ワクチン系だったということになります.ただし,実はこれの逆は成り立ちません.反ワクチン系のツイートを拡散したアカウントのうち,クラスタDに含まれるアカウントは4%にすぎませんので,反ワクチン=クラスタDという訳ではないことにご注意ください.

    • 0
    • 18
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/09 07:57:00

    >>16
    ツイートってデマも多いけどすべてがデマではないでしょ?

    ググってみたけど、この追跡結果は東京大学大学院工学系研究科の鳥海さんという教授が調査したものだったよ
    https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20220307-00285312

    信頼できる実績のある人が、きちんと素性を明かした上で公開している情報は信じてもいいと思うよ

    • 5
    • 22/04/09 07:54:25

    被ってない
    ワクチン打たない
    プーチンは悪

    • 0
    • 22/04/09 07:53:36

    >>14
    どっちみちツイート信じてて草

    • 0
    • 15
    • ロシアンブルー
    • 22/04/09 07:52:41

    >>13
    陰謀論者は、巨悪に気付いてしまった目覚めてるワ・タ・シ☆に夢中なのよ
    他のことなんか考えられないの

    • 2
    • 14
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/09 07:50:54

    >>12
    トピ文の内容はツイートじゃなくコラムだよね??

    それとも

    >「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散していました。

    っていう内容の事かな?
    これはツイートの追跡調査した結果みたいだけど

    • 1
    • 22/04/09 07:49:34

    他に考える事は無いんか?

    • 2
    • 22/04/09 07:44:37

    >>11
    トピタイの内容が。

    • 0
    • 11
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/09 07:41:47

    >>10
    どのツイート?

    • 0
    • 22/04/09 07:39:45

    >>9
    これも根拠の内ツイートでは…?

    • 1
    • 9
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/09 07:37:59

    >>7
    反ワクとか親ロシアさんは、むしろ根拠のないツイートしか信じないでしょ

    • 3
    • 22/04/09 07:36:56

    公式なニュースよりもSNSを信じてるわけね。

    あ、でもロシアや中国だと公式なニュースの方がプロパガンダだから、ああいう国には当てはまらんね。

    • 1
    • 22/04/09 07:35:01

    根拠のないツイート信じるんですか…

    • 0
    • 22/04/09 07:33:59

    陰謀論って娯楽として読むくらいなら面白いけど、大人なのに本気で信じちゃうのはやばいよね

    • 4
    • 5
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/09 07:33:09

    陰謀論好きな人って、SNSでつぶやいてるだけならともかく、リアルでデモまでやっちゃうバイタリティがすごい

    • 0
    • 4
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/09 07:32:30

    要するにSNSに悪い形でハマっちゃってるわけね

    • 2
    • 3
    • バーミーズ
    • 22/04/09 07:32:16

    反ワクがデマ信じてる!と変わらない位の胡散臭さで笑うわ。

    • 0
    • 22/04/09 07:30:42

    反ワクチンとか、ロシアが世界中から非難されてるのは陰謀!の人たちってなんであんなに必死なんだろうね

    • 5
    • 1
    • 北海道犬
    • 22/04/09 07:28:52

    必死やん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ