不登校のまま通信制高校に進学したお子様をもつお母様方のトピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 42
    • マイケル
    • U9hCjdDnNY
    • 22/05/25 20:34:41

    まだ中学1年ですが、全日制高校はあきらめています。勉強が嫌いで嫌いで仕方ないのですが、ゲーム学科や美容系、調理など専門の通信制高校で高卒資格の取れる学校に行ってる方はいらっしゃいますか?

    • 0
    • 41
    • 甲斐犬
    • FojgZpQLVH
    • 22/05/25 14:27:30

    >>38だから大学資金のためにも残したかったんだけどな
    私立の入学金や制服タブレットやら全部払って、さらに通信制の入学金や学費…
    通信だと就職厳しいから大学行ったほうがいい、通信から大学受験は厳しいから塾に行ったほうがいい、、、
    わかってるけど情けないけど痛すぎる
    いじめ加害者はのんきに普通に学校行ってて通信とかwwってしつこく馬鹿にしてきてる
    何なんだろうなコレ理不尽だわ

    • 19
    • 40
    • ビションフリーゼ
    • 6c0Hw6Gk+V
    • 22/05/23 08:52:33

    高3の夏から不登校になり、この4月から通信制高校に転入した子ども。親が勝手に高認のパンフレットをもらって来て、子どもに要る?って聞いたら要らないって。。。
    学校でも高認の説明はあったみたいけど、高認試験を受けないということは学校で高卒に必要な単位を取得することに決めたんかな。
    どうか穏やかな学校生活が送れますように。

    • 9
    • 39
    • シャム
    • 0z6xS5fOGO
    • 22/05/12 23:35:49

    月2回登校する学校
    1回目は楽しく行けた。
    友達が出来た!って帰りにデザート食べて帰ってきた。
    2回目何故かその子にシカトされて、登校してすぐ帰ってきた。
    やっぱもう通えないかも。
    辞めたかったら辞めていいって今日話した。こんな事になる予定じゃなかったなー。

    • 15
    • 38
    • ぬこ
    • jwZFHJ2bhQ
    • 22/05/11 10:28:30

    >>31
    大学はもっと高いよ

    • 2
    • 37
    • ビーグル
    • qNT3wKFbYh
    • 22/05/08 21:27:36

    通信制高校に行って、後悔したお子さんいらっしゃいますか?どのような点を後悔しましたか?

    • 1
    • 36
    • ターキッシュアンゴラ
    • HBoHNjryh3
    • 22/04/29 09:31:29

    うちの娘は中3の9月25日から3月10日まで不登校だったので、英語と数学を基礎から学べる選択をしたので5年で卒業になるだろう、と。

    • 0
    • 35
    • ターキッシュアンゴラ
    • HBoHNjryh3
    • 22/04/29 09:30:00

    公立通信行ってます。4年で卒業もできるけど、うちの子はたぶん5年かかるって自分で言ってる。

    • 0
    • 34
    • 日本テリア
    • UJel+IrU/m
    • 22/04/24 07:57:50

    >>33 卒業に必要な単位が取れる期間で変わると思います。
    うちの娘は中学ほぼ不登校だったので、英語と数学を基礎から学べる選択をしたので1年遅れで卒業になるだろう、と。

    • 2
    • 33
    • チワワ
    • C/YwJJ9B5G
    • 22/04/24 06:20:09

    3年と4年、何が違って卒業年数が変わるのですか?

    • 1
    • 32
    • 日本テリア
    • UJel+IrU/m
    • 22/04/24 04:18:00

    >>30 公立通信行ってます。3年で卒業もできるけど、うちの子はたぶん4年かかるって自分で言ってる。

    • 3
    • 31
    • にゃんだフル
    • ZcAJaolBuL
    • 22/04/24 00:02:55

    今高3で全日制通信
    休んでる方が多いわ…でも大学はいきたいらしい
    来週43万振り込み…そして夏に30万、冬に30万

    大学並みに高い。けどびっくりする位手厚くて親身になってくれる。

    • 2
    • 30
    • コラット
    • 8znn/4rXAc
    • 22/04/23 13:46:05

    公立の通信で卒業に4年間かかる学校に行かれてる方いますか?
    少し遠い私立か近くの公立にするかどちらがいいのかなと
    同級生と一緒に卒業を迎えられないのは別に問題ないのかなとお話聞きたいです

    • 1
    • 29
    • バーマン
    • GVWRN+jJdR
    • 22/04/22 17:08:04

    娘が都内の私立の通信制高校通ってるけど、国の就学支援金(授業料無償化)と合わせて東京都の授業料助成金があるよ。
    年収目安910万まで。

    • 2
    • 28
    • 土佐犬
    • YbZ1H7iJf9
    • 22/04/22 16:20:54

    >>27今までも通信制高校の制度は何度も見直しされてきているらしいですよ。今また通信を選ぶ子が不登校だけでなく増えてきてるので注目されれば検討される可能性は無くもないのでは。

    • 1
    • 27
    • こんばんワン
    • Evf43BYG9f
    • 22/04/21 16:24:12

    >>22
    そこは公立の通信もあるから見直しなんてしないよ

    • 1
    • 26
    • にゃんだフル
    • 0s1NoqV03J
    • 22/04/20 22:09:58

    >>23
    参考に転入までの費用と、転入するまでの経緯を伺いたいです。

    • 0
    • 25
    • にゃんだフル
    • 0s1NoqV03J
    • 22/04/20 22:09:53

    >>23
    参考に転入までの費用と、転入するまでの経緯を伺いたいです。

    • 0
    • 24
    • 四国犬
    • TqrrYxKvyL
    • 22/04/18 15:33:19

    はじめまして。私立通信で週2で4時間ずつサポート校に登校始まりました。スクーリングは年5回です。学費は年間トータル(教材費含む)約40万です。
    中学校は2年半、不登校でしたが、登校しないと勉強進められる自信がないとの事で登校にしました。塾みたいな少人数のサポート校なので、今の所通えそうです

    • 10
    • 23
    • ターキッシュアンゴラ
    • +EeSk3FZRj
    • 22/04/18 14:13:39

    こんにちは。
    私はIDありでかまわないと思いますよ。
    うちの娘は高校1年の秋くらいから学校に行けなくなって、通信制高校のサテライト高と言うのかな、実際に通っていたのはトライ高等学院です。
    ここを選んだのは大学に行きたいという本人の希望があり大学受験に向けての勉強ができるここにしました。
    お金は高かったです。
    でもそこで親友と呼べるような子もできて、今大学2年生になりました。

    • 13
    • 22
    • パピヨン
    • oByW34o0ds
    • 22/04/18 13:26:43

    通信で授業料バカ高いって足元見られてるよね
    もっと話題になって見直されたらいいな
    素行の悪さや学力の問題なら仕方ないけど、いじめ被害や体調の問題なら受け入れられない全日制にも問題あると思うのにな

    • 13
    • 21
    • トイプードル
    • t45uT82SQt
    • 22/04/13 15:42:53

    >>20
    フリースクールもやってる所かな。
    違う所だったらすみません。
    今年度から通信制高校が開校したから、入試時期に倍率が気になって新聞見たけど、志願者ゼロだったと思う。
    全日制は40人弱だった。
    不登校でも入れそうな全日制で家から近いので興味を持っているけど、授業料バカ高い。
    高卒資格が欲しい親子をターゲットにした不登校ビジネス…
    不登校から全日制に入れて高卒資格が貰えるだけ有難いと思うべきか。

    • 2
    • 20
    • おまわりさん
    • qdLVWO+xXV
    • 22/04/13 13:35:26

    >>9うちの近所に大学も附属中学も全日制もある通信制高校が今年から開校したけど計算したら一年間あたり一番安いコースでも100万はする
    他大学進学コースになると130万から150万はする
    庶民は通えない
    履歴書書くのと最悪その大学に進学できるからいいかなと思ったけどとてもとても支払えないわ

    • 5
    • 19
    • 土佐犬
    • GVWRN+jJdR
    • 22/04/12 20:29:25

    >>17
    うちの娘は高3ですが、残り単位少ないので、5月には終わりそうです。
    高2の終わりから週3バイトしてます。
    学校にも特別活動とかなるべく行くと言っていて、受験もあるのでそれなりに忙しいのかなと思います。

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • オシキャット
    • TVBFpsUes+
    • 22/04/12 15:49:47

    単位取得が早く済んだ方いらっしゃいますか?
    現在高2の学年に当たる子がいますが今年度に全単位取得が済みそう、ペース落としても来年度前半には終わりそうです。
    来年には何もしない空き時間ができてしまうのですが有効に使う方法などあれば参考にしたいです。

    • 0
    • 16
    • コラット
    • IGR0m/gVCa
    • 22/04/11 20:39:18

    今年は新学期始まっても気持ちが楽だ。
    通信制で週一回のスクーリング。通えなくても欠席の連絡はしなくていい。転入して一年間、休んだことない。

    子供はバイトを増やして週に5日は外出する。バイトは夕方からだから、昼夜逆転は仕方ないのかな。このままフリーターかもしれない。私はそれでもいいかなって思っちゃってる。元気に行ってきますって声を聞くだけで嬉しい。

    • 30
    • 15
    • ボンベイ
    • lnggwxUWEx
    • 22/04/11 15:16:09

    >>12
    >>10です。端折り過ぎた文章で失礼しました。

    NHKのスクーリングが一番少ないコースは
    遠方が会場で、宿泊しないと通えなくて、
    子どもが行きたがらなかったです。
    (自分なら旅行気分で行くところですが、
    子どもには考えるだけで負担だったようです。)

    NHKの、次にスクーリングが少ないコース
    (全日制みたいな通学コースではないコース)
    と公立の通信制では、
    スクーリングの日数はほぼ変わらないけど、
    学費がNHKの方が何万円か高かったです。

    上の兄弟にお金がかかってると子どもなりに
    考えて、公立に決めたのだと思います。

    N高とトライは資料を見ただけで
    あとは放置…

    • 4
    • 14
    • ロシアンブルー
    • QY3vmvumbI
    • 22/04/11 15:10:40

    今年度の学費入金してきた
    勉強もしない子に高卒資格、最低限の普通の生活をと思うけど痛すぎる
    全日で理不尽な人間関係のトラブルから不登校になり通信に移行したけどだんだん腹立ってきちゃう

    • 12
    • 13
    • 柴犬
    • vmPzFnKLh+
    • 22/04/11 14:25:18

    >>12
    私は10ではないですが、金銭的な関係では?上のお子さんが大学生で学費かかるし、一人の独り暮らしだから、安い公立にしたのでは?

    • 8
    • 12
    • エジプシャンマウ
    • wjIpKQj5l4
    • 22/04/11 12:18:54

    >>10上の子が大学生でアパート暮らしと下の子の公立受験は関係がるのですか?

    • 1
    • 11
    • トンキニーズ
    • DzhRG2E6ZX
    • 22/04/10 18:11:10

    うちは中2から不登校→全日制の単位制高校入学でまた不登校→2年上がるタイミングでN高等学校に編入しました。
    スクーリングは試験含め年に5日で3年で卒業し、専門に入るも結局不登校ですぐ退学し、今フリーターです。
    精神病を患ってしまったのもあるけれど、結局学校には向いてなかったみたいで。。
    これからずっとフリーターで生きていくのか、不安です。

    • 15
    • 10
    • ソマリ
    • L0ktvMh3Q5
    • 22/04/09 18:43:45

    >>9 うちはNHKと公立で迷ったけれど、
    NHKのスクーリングが少ないコースは
    地元では受講出来ないのと、
    やはり上が大学生で、
    アパート暮らしということもあり、
    公立に落ち着きました。

    まだスクーリングは始まってなくて、
    果たして通えるのか、
    単位が取れて高卒の肩書きが得られるのか、
    どうなるかまったく分からないです。

    皆さまも我が家も良い方向に進みますように。

    • 7
    • 9
    • ラグドール
    • gopvmDJY69
    • 22/04/09 17:16:02

    >>8
    私立の通信制だと、全日制私立(不登校児の受け入れ可能な学校)より高くなる場合もあると親の会で聞いてました。

    上の子が大学へ入学することと、我が家の経済事情を考えてくれて、下の子は公立通信制を選びました。

    • 3
    • 8
    • ミニチュアピンシャー
    • sh4KXfbsYA
    • 22/04/09 14:44:49

    今年度の単位登録、前期分で50万越え。
    通信ってこんなにかかるものなの?
    私立だし覚悟はしてたけど半年でこれはやばすぎる。
    卒業後は専門行きたいとか言ってるけど無理だどうしよう…

    • 6
    • 7
    • コラット
    • GVWRN+jJdR
    • 22/04/09 10:28:21

    愚痴とか言うだけならIDなしがいいけど、そうなると既存の不登校トピでいいよね。
    悩みとか話し合いとなるとIDありの方が良いのでは?

    • 7
    • 6
    • にゃんとヒヒ
    • BqE6XC4RaD
    • 22/04/09 06:14:57

    私もIDなしがいいかも…

    • 6
    • 5
    • 人面犬
    • Esozi/s1ip
    • 22/04/08 22:19:42

    馴れ合ったりするの苦手だから私もidはいらないかな。

    • 5
    • 4
    • ビーグル
    • 4J+VrWP+dt
    • 22/04/08 22:07:05

    >>1
    え、なんで?
    ID有りで何か不都合あるの?

    • 9
    • 3
    • ソマリ
    • ZaaM0/Yc32
    • 22/04/08 21:50:59

    私はIDありでも良いと思いますよ。
    中学生以上カテの他のトピでも荒らしがいてうんざりしていましたし。

    • 8
    • 2
    • にゃんだフル
    • tqrMmi0rMo
    • 22/04/08 20:54:46

    なしがよかったですか?!
    荒れ防止でありにしてしまいました。
    作り直しましょうか?
    レス見て決めさせていただきます。

    • 2
    • 1
    • フレンチブルドッグ
    • VXYpQnZOhQ
    • 22/04/08 20:24:39

    IDなしがよかった…

    • 4
1件~42件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ