義実家の相続について

匿名

ばたこ

22/04/08 15:53:44

はじめまして。もしよかったらご意見、ご経験教えてください。
義両親が将来亡くなってしまったら、どうしていくのかご主人と話し合っていますか?

義両親はまだまだ元気ですが、義父は70過ぎ、義母は60過ぎです。
夫には未婚の姉と妹がおり、妹は実家暮らしです。
私たちは夫の地元から遠方で生活しております。
夫はまだ先の話だし、義父が亡くなったら一旦は義母が相続するからとあまり深く考えてはいないようなのですが、
私は義両親が元気でしっかりしているうちに、相続やお墓についてなどちゃんと話し合っておいてほしいと思っています。
嫁の立場で口出しはできないので、ざっくりと聞いた話だけですが、義父は実家以外に夫の祖母の空き家と、マンションを所有しているようです。
義母が相続する際に整理するかもとも思うのですが、夫の家族はそういったことにあまり頓着するようなタイプではないように思います。
夫は長男ですし、義両親が将来的には夫に色々と任せるつもりかもしれませんし、それはそれでいいのですが、こちらも心構えが必要です。

夫に親が亡くなった後のことを話し合ってほしいなど、なかなか言い出せません。
ですが将来、何か起こった際に私は関係ありませんと言うわけにもいきません。
どのように話をしたら、夫に嫌な思いをさせずに、真剣に考えてもらえるでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 (全0件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。