子供の友達関係について親はいつまで心配ですか?

  • なんでも
  • ワンこそば
  • 22/04/07 16:13:00

小学生の子供が2人いるんですが、友達とちゃんと遊べたかな?仲良くしてるかな?と毎日のように心配してしまいます。
本人が悩んでいたらもちろんですが、悩んでなくても勝手に心配してしまいます。
放課後友達と遊ぶ約束してたり、友達との学校での話をしてくれた日はすごく安心するのですが、そういうのが無い日は、友達いないじゃないか、仲間外れにされてるんじゃないかと勝手に不安になります。
子供本人が悩んでいたら親の私も心配するのは当たり前ですが、悩んでる様子もないのに勝手に心配してしまうのをやめたいです。でも昔から心配性なのでやめたくてもやめられないと思います。
同じような方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 23
    • 日本テリア
    • 22/04/18 10:37:37

    高2だけどまだまだ心配だよ。クラス替えしたばかりだし、毎日友達関係を色々話してくれるから余計に気になる。
    今はSNSがあるから昔の子より余計な気苦労が増えて大変だと思う。

    でも、下の子は小学生で今のところ全く気にならない。本人の性格によるのかも。

    • 3
    • 22
    • こんにチワワ
    • 22/04/18 10:28:11

    心配だよ

    • 2
    • 22/04/08 15:13:56

    悩んでて辛いのに本当にごめんね。少しほっとしちゃった。こんな風に悩むの自分だけじゃないんだなぁって。私の場合娘は積極的で器用だから友達と上手に付き合えてて心配ないんだけど、息子が心配で心配で。自分から誘ったりが苦手だし、真面目で多分周りからも面白みを感じてもらえないタイプだしで、皆は楽しく遊んでるのに一人になっちゃってないかな、って不安で不安で…。私も遊ぶ約束ない日はモヤモヤが収まらない。私はちょっと病的かもって思う程。
    だから何のアドバイスもできないけど、同じような人間がここにいるよって言いたい。

    • 8
    • 20
    • ポメラニアン
    • 22/04/08 14:53:43

    あれ?私が立てたトピだっけって思うくらい一緒。いつまでなんだろうね。とりあえず今中1。かわらず心配で仕方ないよ。

    • 6
    • 22/04/07 17:50:44

    私もそうだよー。女子だからあの子は誘わないとかあるらしくて、心配。首はつっこまないけど。

    • 2
    • 22/04/07 17:47:03

    私友達関係は心配にならないなー。
    うちの子供達みんな沢山友達いるし。
    でもきちんと自分もしっかり持ってるから、心配はないよ。
    それよりも事故とか、不審者や、男子の好奇心の方が心配でたまらない。

    • 0
    • 22/04/07 17:42:08

    大学入学したけど、まだまだ心配。
    毎日の様に新しい友達出来た?って聞いちゃう。気をつけなきゃとは思うけど心配で。就職しても言い続けそう、子供にはウザがられるけど。

    • 1
    • 16
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/07 17:37:04

    子供は陽キャラで学校では人気者だけど、家だと全く話してくれないよ笑
    わたしからいくつか質問して、一回帰ってくるくらい。
    報告系男子に憧れてるよ。

    • 2
    • 22/04/07 17:35:32

    私も主と全く同じだったよ
    私は昔から友達があまりいなかったからなのかな…
    うちは引っ越しをしたので誰も知らない環境になったからそれが逆によかったです。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 22/04/07 17:29:34

    私もそうだったなぁー
    今は全く 
    大学生くらいになったら気にしなくなるよ

    • 0
    • 12
    • こんにチワワ
    • 22/04/07 17:19:30

    大学生の今も友達できたかな、と思う時が
    ある
    多分、就職しても、良い仲間に恵まれます
    ように、なんてお祈りすると思う

    • 6
    • 11
    • ダックスフンド
    • 22/04/07 17:14:57

    不安がる人は、基本的にネガティブです。
    でも、ネガティブであるというのは、決して悪いことばかりではないと思います。
    悪いことを想定しているからこそ、ショックも小さくてすみ、いざという時に対処が効くところがありますから。
    ただ、お子さんに影響を及ぼすことのないようには気をつけてあげて。お母さんの不安感から萎縮させたりしないように。
    あとは、人生を歩むのに必要以上にネガティブにはならないこと。
    人生にはリスクが付きものであり、リスクを冒してでもチャレンジした方が良いこと、幸せなことだってあります。
    安定志向が必ずしも幸せばかりではない。失敗から学ぶことも成長することも大いにあります。それが幸せと繋がっていく人もいます。
    転んだらつまづいたらまた立ち上がればいい。
    きっと立ち上がっていける。
    そう信じて、これからもずっとずっと見守ってあげてください。

    • 6
    • 22/04/07 16:57:18

    子どもと話はしてる?
    悩んでるって言わなくても、何かあれば様子だったり言葉だったり表れるからその時にどうしたの?って聞くことはあるけど、何も無いのに、遊び行かないだけであー不安だなぁっていうのはちょっとどうなんだろうね。
    感じ取るのが苦手ならもう直接聞いちゃいなよ。なんで今日遊ばないの?とか最近〇〇とは仲良くしてる?とか。

    • 2
    • 9
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/07 16:54:48

    私の事かと思ったくらい主と同じ。
    特にクラス替え等あるこの時期は精神的に疲れる。
    子供はそれなりにちゃんとやってるみたいなのに。
    それと、子供からちょっとでも嫌な想いをした事を聞くとなんか自分事のように辛くなってその事がずっと気になってしまう。
    子供は気持ち切り替えてくよくよしてる訳でもないのに。
    もちろん、子供の前ではなるべく見せないようにしてるし、そんな時もあるよねって大袈裟に反応しないようにはしてるけど。
    心の中はずっと不安。

    • 22
    • 8
    • ラガマフィン
    • 22/04/07 16:51:55

    お子さん2人とも消極的なタイプですか?

    • 1
    • 7
    • アメリカンカール
    • 22/04/07 16:51:26

    多分ずっと心配すると思う

    • 5
    • 6
    • アメリカンショートヘア
    • 22/04/07 16:50:58

    子どもと一緒に運動をすると良いでしょう。心はとても臆病ですからときどきマヒさせる必要があります。心配を無視する勇気が湧いてきますよ。

    • 1
    • 5
    • コラット
    • 22/04/07 16:49:36

    思い返したけど、主の様な心配は小学校入るまでだったなー。
    ママ友は中学生になっても心配してるよ。性格だから仕方ないと思う。でも、子供がいくつになっても心配するのが親だと思うよ!

    • 0
    • 22/04/07 16:48:32

    >>1
    進学先の次は就職先、
    その次は結婚相手
    その次は孫
    …と繰り返します

    • 2
    • 3
    • ゴールデンリトリバー
    • 22/04/07 16:47:08

    心配してもしなくてもなるようにしかなりません。心配してすり減った自分のメンタルを後悔してます。ほっときゃ良かったって思ってます。

    • 4
    • 2
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/07 16:45:12

    あなたみたいなタイプだとずっと心配し続けるんじゃない?
    自分も友達いなかったタイプ?

    • 3
    • 1
    • マンチカン
    • 22/04/07 16:44:48

    子どもの交友関係が心配なくなってもこんどは成績を進学先を心配します。親ってそういうものです。心配が途切れることはないです。

    • 9
1件~23件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ