子供になんと答えて良いか分からない。

  • なんでも
  • もんじゃ焼き
  • 22/04/04 17:24:26

地球をテーマにした番組とかでなんとか博士とかが何万年前、何億年前ここは海の底だったとか山のてっぺんだったとか断定して、丸で見てきたようなことを語るケースが多いけど断定するのはだめだと思わない?子供にも良く聞かれるんだよね、なんでこの人達は何万年前とか何億年前のことを知ってるの?ってね。
みんななら子供になんと答える?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • スフィンクス
    • 22/04/04 20:54:17

    海の底とか地面の下を調べてみたら、化石や噴火した時の火山灰などが残っているんだよ。そこから昔はどんな土地だったか分かる。
    その時代に生きていなくても分かる方法があるなんてすごいよねー。
    って言う。

    • 0
    • 22/04/04 20:44:11

    なんと答えていいかわからないシリーズwwww

    「このひとたちは いっぱい勉強して 大昔のこと 調べかたも勉強したんだよ。◯ちゃんも分かる様になりたかったらいっぱい本読んでいっぱい勉強するといいよ」

    不思議に思う事があったら「ナニナニが調べられる本はどこにありますかーー?」って図書の先生に聞きなさいね(^^)図書の先生喜ぶから♪
    と言ってある。

    • 0
    • 4
    • 猫パンチ
    • 22/04/04 20:33:34

    じゃあ図書館で本を借りて調べてみよう
    と子供向けのそういう図鑑とか借りて一緒に調べる

    • 0
    • 3
    • シャルトリュー
    • 22/04/04 17:33:10

    山のてっぺんで魚の化石が見つかったり、そういう証拠を色んな人が見つけてパズルみたいに繋ぎ合わせてピースが揃ったときに初めて断定することができるんだよーって感じ?

    • 1
    • 22/04/04 17:31:59

    断定できるほどの証拠があるんだと思うよ。
    まあその証拠が引っ繰り返る時もあるけどね。興味あるなら自分で調べてみるといいよー。って答えます。

    • 1
    • 1
    • ペキニーズ
    • 22/04/04 17:30:09

    地層を調べてるんだよ。
    ストローみたいな筒を地面に差し込んで、層を調べてるの。それで堆積物から海中だったとか知ることができるんだよ。

    と答える。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ