「東京ドームに押しかけて接種妨害」 反ワクチン団体の参加者はどんな人々なのか

  • ニュース全般
  • バーミーズ
  • 22/04/03 15:13:44

※※長文記事※※


「東京ドームに押しかけて接種妨害」反ワクチン団体に参加しているのはどんな人々なのか
──根底にあるのは、知的エリートへの劣等感と医療への不信感

2022/03/31 17:00

■なぜ他人の接種にまで干渉するのか

新型コロナウイルスワクチンの接種率は約80%に達し、いまやサードショットの接種が粛々と進められている。しかしそんな21世紀の今でも、ジェンナーが種痘を考案した18世紀後半同様にワクチンを恐れる人はあとを絶たない。

2022年3月15日、ノーマスクで反ワクチンを訴える陰謀論団体が新型コロナウイルスワクチンの接種会場となった東京ドームに押しかけ、開場を2時間近く遅らせた騒動があった。騒動の模様はテレビ朝日などの記事でも報じられた。

ワクチンの効果をいくら説明しても聞く耳を持たないばかりか、他の人々への接種をも威圧的に妨害するというのは、多くの人にとって理解しがたい行動だろう。いったいどんな人々が、どんな理由で反ワクチンの立場を取るようになり、なぜ他人の接種にまで干渉するのだろうか。

筆者がこれまでに経験した反ワクチン派への取材では、注射で体内に異物を入れることに、経口薬よりも一層強い抵抗感を抱いているケースが多かった。また、いくらやさしく説明されても、(ワクチンに限らず)科学的な話題を理解できない人が多い。「専門家の説明はわからないことが多くて頭に入らない。聞きたくなかった」といった言葉を、反ワクチン集団の内情を教えてくれた人々はよく口にしていた。

■日本人の3分の1以上は科学的な話が苦手

そもそも、科学的な話に苦手意識を持つ人が人口に占める割合は決して少なくない。内閣府の「科学技術と社会に関する世論調査」(平成16年2月調査)によれば、「科学技術に関する知識はわかりやすく説明されれば大抵の人は理解できる」という問いに対し、「あまりそう思わない」と答えた人は19.3%、「そう思わない」と答えた人は16.0%を占めた。

「機会があれば、科学者や技術者の話を聞いてみたいと思うか」という問いへの回答では、「あまり聞いてみたいとは思わない」が22.8%、「聞いてみたいとは思わない」が24.4%だった。つまり、日本人の実に3分の1以上は「科学的な話は理解しにくい」と考えており、半数近くは「科学者や技術者の話はできれば聞きたくない」と思っているわけだ。

■「『間違っている』と言われるのは嫌がらせに感じる」

もちろんこうした人々のすべてが、反ワクチン派になるわけではない。

過去に取材したケースの中から、実際の声をいくつか紹介したい。「尾身さん(尾身茂・新型コロナウイルス感染症対策分科会会長)のことが気に入らない人はみんな、『偉そうに指図しやがって』と思っている」(元陰謀論者の40代男性)。「そうなったらいいなと思っていることを、専門家に『間違っている』と言われるのは嫌がらせをされているように感じる。こんな雰囲気が仲間うちにあった」(元陰謀論者の20代女性)。「アトピーの治療で医者が信じられなくなった。どうして嫌みを言われていじめられなくてはいけなかったのか」(ワクチンが信じられない男子大学生)。

科学的な説明を理解できない、あるいは理解する気がない。専門家が難しい話をしていると「偉そうだ」と劣等感を募らせ、自分の願望どおりの話をしないことに嫌悪感を抱く。医師への不信感を拭い去れない――。こうしたタイプの人々が、ワクチンを勧める専門家や医師の話を信用できないと、かたくなになっているケースが多かった。彼らはワクチンを批判する情報に感化されて反ワクチン派になったのではない。まず知的エリートへの劣等感や医療への不信感があり、そうした感情を正当化したり肯定したりしてくれるものとしてワクチン害悪論や陰謀論に引き寄せられた面が大きいのではないか。

反ワクチン派が他人のワクチン接種に干渉するのは、それが一層の自己肯定感を得られる行為だからだ。会員制交流サイト(SNS)やデモで「ワクチンを打つな」と声をあげたことがある人々は、主張しているときとても気分がよかったと語っていた。



NEXT >>1 ■承認欲求やプライドを刺激される

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/29 18:11:00

    ワクチン打った人の性格変化、言動の変化
    調べれば分かりますよね。打ってしまった方同士は既に同類だから気付かないし、当然否定しますね。

    ドームに押しかけて迄は行き過ぎですが
    何年後かに、全てはハッキリ分かりますよ。

    打つ打たないは、個人の自由です。

    • 0
    • 57
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/29 08:25:52

    他人が接種しようがどうでもいいじゃんね
    ほっとけよ

    • 0
    • 56
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/29 06:29:34

    宗教と同じだよね。
    「あなたのためなの」的な。

    • 2
    • 55
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/29 04:00:33

    ママスタで毎晩ように妄想トピ立ててる奴のご同類なんだろうな

    • 4
    • 54
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/28 09:51:57

    率直に言ってキチ○イ

    • 2
    • 53
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/28 09:20:30

    意外と普通っぽく見える人の中にもいるからね。
    ただ、変にプライド高くて周りの話を聞く耳持たないタイプかな。

    • 2
    • 52
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/28 06:40:35

    自分が打たなきゃいいだけなのに、何で仲間を作りたがるんだろ?
    ママスタでも、イカれた奴等がネットの変なデータをわざわざコピペして騒いでるよね。
    で、【打った人、可哀相(笑)(笑)(笑)】みたいな書き込みだらけ。
    しかも、かなり乱暴な口調だし攻撃的で、【私達は、打てワク笑からさんざん馬鹿にされてきたから、今度は私達がやり返す番だ!】だって。呆れるわ。
    きっと不安で不安で仕方ないんだろうと思うけど、精神的にかなり不安定なのでしょう。
    ちなみに私は今日の夕方4回目。

    • 5
    • 51
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/28 06:00:26

    どんな人って、オカシイ人でしょ

    • 6
    • 50
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/18 12:54:26

    千葉のノーマスク団体の人

    マスクしろよ
    コロナに感染するよ

    コンドームしろよ
    貧乏子沢山になるよ 藁

    • 0
    • 49
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/16 03:53:31

    自分が信じないのは勝手だし別にいいけど他の人の接種の邪魔はするな。
    コロナになって苦しむのはお前らだけにしろ。

    • 3
    • 22/07/12 08:20:54

    反ワクチンの人たちって、自分がもし「ワクチンを打ちなさい!」って無理矢理病院に連れて行かれたとしたら発狂するだろうに
    逆のことは平気でやるのね

    • 6
    • 47
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/11 23:00:09

    反ワクチンという新興宗教にハマってるヤバい人達

    • 4
    • 46
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/11 11:17:54

    ワクチン打つ人も打たない人もそれなりに考えて自分で決断している。
    だからこそ、ワクチン打たないという人に対して否定はしないし、大半は互いに否定しないと思う。

    相手が考えた事を否定し妨害する人って、普段の生活でも身近な人を傷つけていると思うよ。

    • 3
    • 45
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/10 08:50:44

    行動力のあるヒマ人

    • 1
    • 44
    • エビネ(真実)
    • 22/07/10 02:06:40

    変な正義感?と自分が世の役に立ってると思ってる勘違いな人

    • 2
    • 43
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/09 23:21:30

    新興宗教みたいで気持ち悪いな

    • 2
    • 42
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/06/16 09:31:37

    迷惑団体

    • 1
    • 41
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/16 09:12:43

    明らかなデマなのに、突っ込む反ワクがほとんどいなかったデマツィートw

    反ワクチン
    厚労省に電話して聞いたら、なんと厚労省全職員の9割にあたる6300人がワクチン未接種でした!

    真実
    厚労省はそのような公表をした事実はなく、ツィートを広めた医師はネットで見た情報を
    引用しただけと言い訳をする
    そもそも、厚労省の全職員数は34000人で9割の6300人なんてところで嘘だとわかるのだが
    反ワクチンは確認も批判もせずにデマツィートを鵜呑みにする

    • 2
    • 40
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/16 04:31:50

    きもいわー。

    • 0
    • 39
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/16 04:23:52

    ワクチンを打つな!
    マスクをはずせ!

    ってデモする人こそ別のウイルスに罹ったようなトンチキな行動する

    • 3
    • 22/05/23 22:25:35

    自分が打たなきゃいい話なのにわざわざ(笑)
    暇なんだね

    • 4
    • 22/05/02 21:45:13

    キチガい集団

    • 1
    • 22/04/27 21:05:55

    素敵

    • 0
    • 22/04/27 16:58:45

    キーッ!私のことをバカにしている!
    私のことね間違いない!
    千葉をバカにする人は許せない!
    安倍さんをばかにしないで!
    千葉じゃコロナは風邪よ!

    子供の頭が悪いのも、旦那が安月給なのも私がブサイクなのも茨城が千葉をバカにするせいよ!

    通報よ!通報します!
    訴えてやるから!訴えてやるから!
    あーっ!今月の支払いができない!

    こんな千葉の火の病発動中 笑

    • 0
    • 22/04/25 02:42:45

    確かに反ワクってプライド高いよね。
    人の意見は全否定、謎の上から目線で知ったかぶり。

    敵ばっかり作って何が楽しいのかと思ってたけど「正義の味方」だから敵が必要なのね。

    • 5
    • 33

    ぴよぴよ

    • 22/04/25 02:28:28

    反ワクチン党首が中学2年生を妊娠・出産させていた! 警察が家宅捜索、少女の家族とトラブルに
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4059978

    • 2
    • 22/04/15 14:31:22

    >>30
    接種会場になってた病院に押し掛けて診察室をこじあけようとして4人逮捕

    • 3
    • 30
    • おまわりさん
    • 22/04/14 10:49:17

    なんか逮捕者でたんだっけ?

    • 1
    • 29
    • ミックス(犬)
    • 22/04/14 07:25:45

    あたおか団体

    • 1
    • 22/04/07 13:09:31

    >>13
    確かにw

    • 1
    • 27
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/07 12:44:43

    >>15
    未接種の内、Twitterとかだけで活動している様な
    異常者は10%もいないと思う

    今回の妨害行為や違法チラシ配りとかの
    デモ活動までする様な
    更にその内の1〜5%だと思うわよ。

    • 1
    • 22/04/07 07:22:56

    自分が打たなきゃいいだけの話なのにね
    他人にまで強制しようとするのはうざいわ

    • 4
    • 22/04/07 07:13:44

    他人に迷惑かけんなや

    • 2
    • 22/04/07 05:14:55

    医学が進歩したからこそ、死なずに済んだひとが沢山いる。科学や医学を信じられないのなら、こういう人たちには一切の薬も飲んで欲しくないし、病院にも行って欲しくない。

    • 8
    • 23
    • トンキニーズ
    • 22/04/06 16:20:15

    50年前なら、ヘルメットサングラスゲバ棒持って、警官隊とやりやっていたような人たちかな…と。

    • 3
    • 22
    • サイベリアン
    • 22/04/06 13:58:08

    >>9
    昨日ある論文に関する話題で、論文がないとか、英語読めないとか、図がないとか、数字が違うとか騒いでいる人がいたから、ここに載ってますよとか画像載せたり表番号教えたりしたのに、最後にそんな調査どうでもいい的なこと言われてショックだったわ。教えてくれてありがとうとか言えないものかしら。

    質問には違う質問で返してきたり、言い返せなくなると捨て台詞吐いたりで、建設的な議論が全くできない。

    • 4
    • 22/04/06 13:39:12

    >>20
    ほんこれ

    • 3
    • 20
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/05 14:38:05

    反ワクチンの人達がワクチン打たないことには文句言わないよ。
    だから、ワクチン打つことにも文句言わんで欲しい。

    • 7
    • 19
    • ヒマラヤン
    • 22/04/05 14:08:33

    平たく言うとキチ○イ

    • 5
    • 22/04/05 12:50:58

    本当この変な集団を何とかしてほしい

    • 4
    • 17
    • ダックスフンド
    • 22/04/05 12:48:34

    接種は圧力と言いながら会場に押しかけて接種妨害の圧力かけてるの?
    あっ、妨害は圧力じゃなく嫌がらせだったね

    • 5
    • 16
    • ダックスフンド
    • 22/04/05 11:37:47

    「反ワクチン派が他人のワクチン接種に干渉するのは、それが一層の自己肯定感を得られる行為だからだ。」

    自分の自己肯定感を満たすために接種会場に押し寄せるとか、どれだけ迷惑野郎なの?
    中学生ならまだしも中高年でしょ…呆れて言葉が出ない。

    • 4
    • 22/04/05 10:48:52

    人口約1億2000万人のうち、接種者は約1億。子供は約1500万人。
    約500万の大人が未接種。
    その内のどれくらいが過激思想に凝り固まってるのだろう。

    • 2
    • 22/04/04 12:41:07

    本人がワクチン打たないのは勝手にすればいいけど、接種会場に押し掛けて他人のワクチン接種を妨害するのはキチすぎる

    • 7
    • 22/04/04 05:08:57

    >>11
    何をやって生きがいと感じるかは人それぞれ。
    気持ち悪いと思うのも人それぞれ。
    おまえが1人でどこかへ行け。

    • 0
    • 22/04/04 05:04:30

    >>9
    科学的な証明w
    ワクチン一度も打ってないトピのレス読んでみたらどう?

    • 0
    • 11
    • ワンコイン
    • 22/04/04 02:16:14

    反ワクチンの行動が生きがいなの?
    ほかに楽しいことややりがいを見出そうよ
    全然わかんない
    無人島にでも集まって反ワク村でも作って出てこないで

    • 6
    • 22/04/04 01:52:39

    頭がイッちゃてるちょっとアレな人達という認識でOK?

    • 6
    • 9
    • ボンベイ
    • 22/04/04 01:41:09

    納得。
    ママスタで見かける反ワクチンも、他の人が科学的論拠を説明してくれても、元から聞くつもりが無い前提だから会話になってないもんね。

    • 10
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ