松潤テレ朝初主演ドラマひとケタ視聴率で終了 キャストや脚本、監督はちゃんと揃えたが…

  • TV・エンタメ
  • 四国犬
  • 22/04/01 20:19:04

「嵐」(活動休止中)の松本潤(38)が主演したテレビ朝日系ドラマ「となりのチカラ」最終回(3月31日)は、世帯平均視聴率9・5%だった。全話を通した平均は約9・16%で、2桁いったのは初回と第2話だけ。

 松本のテレ朝初主演ドラマ、木曜午後9時の看板ドラマ枠、脚本家は11年前「家政婦のミタ」(日本テレビ系)で大ブームを巻き起こした遊川和彦氏など、話題性はあったのだが…。局関係者はこう語る。

「松潤を木曜ドラマの主演に迎えられたのは、数年越しの悲願。結果(視聴率)は結果であって、キャストや脚本、監督とかはちゃんと揃えたわけじゃないですか。運もあるよね」

 テレ朝には「相棒」「ドクターX」シリーズなど人気ドラマがある。ただ「ウチはヤバイぐらいドラマが弱い」と局的には自認しているそう。

「いいドラマがウチには来ないんだよ。ホント〝なんでこんなラインナップなんだろう?〟って思う。局全体で見れば視聴率は悪くないし、売り上げも悪くない。報道や情報は強いし、バラエティーも『アメト――ク!』だなんだってあるけど、新しいドラマをやろうとするとうまくいかない。テレ朝がフジや日テレみたいなドラマを作るのは難しいんだ」

 木9ドラマ枠では、14日から木村拓哉主演の「未来への10カウント」が始まる。「テレ朝的には頑張ってるほうだよ。松潤やキムタクを呼ぶために、ウチはこれまでいろんな〝ジャニーズ行政〟をしてきたわけだから」。局関係者は陰ながらの苦労をほのめかす。

 松本は、代表作の「花より男子」や「99.9―刑事専門弁護士―」シリーズ(共にTBS)など、クセ強めなキャラのイメージが強い。そんな役作りには相当熱心だと、親しい役者仲間がトーク番組で明かしている。今作では、頼りないが困ってる人にはお節介を焼かずにいられないパパを演じたが、局関係者は「あと10歳ぐらい年取って、味が出てからまたキャスティングしたほうがいいかも」と語っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/abaf7d675661d417f4356227cca974efe5d5ce08

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/07 09:30:34

    >>113
    他のキャスティングがよかったんだよ。

    • 1
    • 22/04/03 12:26:33

    私はのんびり見れて好きだったけどね。
    深く考えないで、ドラマとして悪くなかった。
    松潤は花男が一番良かったけどね!

    • 0
    • 22/04/03 10:51:19

    >>118
    今期のも視聴率取れるのかなぁ。
    キムタクが弱小ボクシングを立て直すって古臭いけれど。

    • 0
    • 22/04/03 10:34:53

    >>116
    キムタクはとれるよ

    • 2
    • 117
    • ボーダーコリー
    • 22/04/03 09:36:06

    話がつまらなかったからしょうがない
    何故か猫の目線のナレーションだし、虐待の子と手旗信号だわ嫁は口うるさくたまに英語だわ見てられなかった
    もっとお節介するのが気楽な内容ならほのぼの見られたかもだけど、虐待やボケ老人やら重いのに首突っ込んで無理があった

    • 9
    • 116
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/03 09:25:54

    ジャニーズで視聴率取れる時代じゃないんだと思う。

    • 5
    • 115
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/03 09:18:00

    カフェからマンション内を覗き見…ママスタ案件だわ…と思いながら観てた。

    • 7
    • 22/04/03 09:13:16

    嵐じゃ視聴率取れないよ。

    • 4
    • 22/04/02 22:15:51

    >>101
    ラッキーセブン面白かったよ

    • 7
    • 22/04/02 21:51:04

    おせっかい隣人過ぎてゾッとしたわ

    • 8
    • 22/04/02 21:49:13

    松潤は、お人好しキャラ似合わないよね。
    俺様キャラが似合う。

    • 17
    • 22/04/02 21:41:10

    つまらなかったけど、なぜか毎週観てしまった。
    脚本家にハマってしまった?笑
    ソニンが何気にいい味だしてた!

    • 1
    • 22/04/02 21:41:01

    つまらなかったけど、なぜか毎週観てしまった。
    脚本家にハマってしまった?笑
    ソニンが何気にいい味だしてた!

    • 1
    • 108
    • ターキッシュバン
    • 22/04/02 20:39:24

    >>107
    今日からドッキリ式授業が始まりますね。

    • 0
    • 107
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/02 20:18:20

    >>106
    しくじり先生とか池上彰とか博士ちゃんとかみたいな番組でもいいんだけどなぁー。

    • 0
    • 106
    • ターキッシュバン
    • 22/04/02 20:14:02

    >>105
    そんなに見ないよ。
    勉強系はそんなに視聴率が取れないと思いますよ。

    • 0
    • 105
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/02 20:09:45

    ドラマ多すぎない?
    みんなそんなに見るの?
    もっと勉強系増やしてほしい。NHKやEテレじゃ足りない

    • 0
    • 22/04/02 20:08:21

    役者のせいにするな
    嵐で視聴率取れないなら誰だってだめだよ

    • 7
    • 22/04/02 20:08:09

    >>94
    違うよ
    DCU.真犯人フラグ、ミステリと言う勿れ
    が最終回ベスト3の視聴率だよ

    • 1
    • 102
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/02 20:07:42

    こんな脚本でよくドラマ作ろうと思ったよね。
    ホント日本てドラマ作れなくなった

    • 2
    • 22/04/02 20:06:31

    初回と2話観たけど、つまらな過ぎてやめた。
    松潤も99.9の弁護士役の時とあまり変わらないし。
    松潤ってこんなもんだっけ??
    松潤はあまりドラマ出てないのかな??
    ドラマに出てる松潤が99.9と花男しか思い浮かんでこない…

    • 1
    • 22/04/02 20:00:57

    >>94
    嘘言うな!西畑出た高橋一生のドラマだって視聴率悪かったし、道枝出た深夜ドラマだって視聴率1%だったくせに

    • 1
    • 22/04/02 18:58:03

    キャストはなんの問題もなし。
    ただただ話がくそつまんなかった

    • 4
    • 98
    • デボンレックス
    • 22/04/02 18:58:02

    松潤も嵐も好きじゃないけど、私は毎週見てたよ。

    • 4
    • 22/04/02 18:46:08

    >>72
    この人は確実にリアタイで画面にへばりついて見るよ笑

    • 2
    • 96

    ぴよぴよ

    • 22/04/02 17:38:27

    上戸彩さんは好きだけどあの役は別の方の方が良かった気がする…

    • 4
    • 94
    • ターキッシュバン
    • 22/04/02 17:30:12

    >>93
    道枝くんと西畑くん以外のなにわ男子がバーターでもそこまで視聴率は伸びないと思います。
    ただこの視聴率でも今期のドラマのトップ3に入ってるみたいですね。

    • 0
    • 93
    • マルチーズ
    • 22/04/02 15:28:43

    >>91
    それでも視聴率いかないんだ

    • 2
    • 92
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/02 15:27:08

    松潤悪くないし、内容が悪い。
    いい加減俳優のせいにするの止めよう。

    • 13
    • 22/04/02 15:07:28

    松潤よりも、長尾謙杜君目当てでみちゃってたわ。

    • 2
    • 90
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/02 14:03:27

    >>65
    他人もアナタと同じと思わないで

    • 2
    • 89
    • ターキッシュバン
    • 22/04/02 13:04:18

    小栗旬は良い感じのおじさん顔になってきたように思います。

    • 0
    • 22/04/02 12:51:07

    松潤も小栗旬も代表作が花男
    そんな人に大河の主役をオファーするNHKは大丈夫なのか?

    • 2
    • 87
    • ターキッシュバン
    • 22/04/02 10:59:22

    私は毎週楽しみでしたよ。

    • 3
    • 86
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/02 10:22:21

    何度か頑張って観ようと1話に挑んだけど、10分もたんかったわ。

    • 1
    • 85
    • シャルトリュー
    • 22/04/02 10:22:07

    キムタクも松潤も見た目重視の強烈なファンがいてこそのアイドルだから味なんて一生出ないと思う

    • 2
    • 22/04/02 10:19:09

    >>82
    えらくキムタクを推してるけど、なら、キムタクだったらチカラを演じて数字取れたと思う?
    あんなの誰がやってもグダグダだよ。

    • 8
    • 83
    • ヒマラヤン
    • 22/04/02 09:07:19

    >>82
    人気だからこそ9%いったと思う 
    ジャニーズじゃなかったら7%くらいだと思うよ

    • 9
    • 22/04/02 09:00:56

    つまり
    嵐ブランドあったから松潤は人気だった
    休止したらそのブランドないから人気ないのバレた
    キムタクはSMAPブランドなくても人気ある
    キムタクに便乗してた地図の奴らは人気ないのバレた

    • 4
    • 81
    • ターキッシュバン
    • 22/04/02 08:59:59

    >>79
    わからないけれど、私の家族があの親子と全く同世代で同級生のパパでも本当に若々しくてカッコいい人も複数名居るから違和感がないのかもしれないです。

    • 0
    • 80
    • サイベリアン
    • 22/04/02 08:56:32

    1話しか見ませんでした

    • 2
    • 22/04/02 08:54:28

    >>74
    パパとしてどうなんだよ、ってのと、パパに見えない、は全然別物でしょう。それじゃなんか違う。キャスティングした人もあなたのように考えたってことか。

    • 2
    • 78
    • にゃんにゃん
    • 22/04/02 08:52:08

    松潤だからではなく、元々の脚本がダメだったと思う。
    誰が演じてても最初の1話で挫折してたと思う。
    最終話が1時間ちょっとになってて報ステ見ようとチャンネル変えてそのまま流してたけど、あのグダグダが10話近く続いてたのかと思うと挫折してよかったと思ったよ。
    あの時間にするドラマじゃない。まだ昼過ぎに放送してた方が良かったんじゃない?

    • 5
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • ターキッシュバン
    • 22/04/02 08:44:05

    >>75
    次のドラマがヒットするかは分からないよね。

    • 0
    • 75
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/02 08:27:02

    >>70
    でも、令和の今でも映画もドラマもヒットさせてんだよね~キムタクは

    • 3
    • 74
    • ターキッシュバン
    • 22/04/02 08:23:03

    >>73
    チカラはパパとしてどうなの?という役どころだったので、パパのイメージがない松潤であってると思います。

    • 0
    • 73
    • ポメラニアン
    • 22/04/02 07:43:39

    松潤、パパイメージないし…。制作する側が下手くそ過ぎるよね。

    • 7
    • 72

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ