小林麻耶が今度は“神田沙也加さん降臨”発言!過激な暴露が訴訟沙汰になったら…弁護士が見解

  • ニュース全般
  • ミックス(犬)
  • 22/04/01 14:20:10


4/1(金) 9:06Yahoo!ニュース
配信https://news.yahoo.co.jp/articles/e4732a14881669ab8114893932e100660208aded
日刊ゲンダイDIGITAL
小林麻耶が今度は“神田沙也加さん降臨”発言!過激な暴露が訴訟沙汰になったら…弁護士が見解
「一線を越えた」との声も(C)日刊ゲンダイ
 小林麻耶(42)による市川海老蔵(44)の暴露と批判が話題になっている。3月30日、麻耶は自身のブログで市川海老蔵から謝罪を受けたことを報告した。

小林麻耶の昼夜問わない連続ブログ更新を案じる声…日刊ゲンダイの記事にも瞬時に反応

 さらに、同日配信された文春オンラインの先行有料記事の報道を受け、麻耶は3月31日、「神田沙也加ちゃんからの御霊言」と題された記事を、noteのみならずブログでも公開。その内容はかなり過激だ。

<神田沙也加ちゃんが、ご挨拶をしたいそうです。皆様こんばんは。神田沙也加です。まさかお話できなんて嬉しい!!!!!!!麻耶さんありがとうございます。麻耶さんがお話を伝えくれるってこちらではすごく有名で私もすぐにコンタクト取らせてもらったんです。>(原文ママ)というくだりから始まり、神田が大好きだった九州じゃんがらラーメンを麻耶と夫の國光氏にお願いして、5日連続食べてもらったという内容だ。

 まるで自分たち夫婦の体を神田さんに貸しているということを示唆するような内容に、ネットでは<越えてはいけない一線を越えてしまった><海老蔵さんとの件は世間を巻き込まないと現状を変えることができないから、暴露してると理解していたがこれはダメだ><ご遺族に頼まれた訳でもなく、こういうことをしたなら冒涜だと思う>と、理解に苦しむという声が多く見られた。

■家庭問題に詳しい弁護士の見解は

 麻耶は謝罪をしてきた海老蔵に対しても、条件を提示し、許すかどうかを決めるとブログで宣言しているが、海老蔵が表立ってリアクションを一切していないのはなぜだろうか? 家庭の法律問題に詳しいアーチ日本橋法律事務所の吉岡正太郎弁護士に話を聞いた。

「名誉棄損における名誉とは、客観的な社会的評価を指し、その方の名誉感情自体を保護するものではありません。小林麻耶さんの発信する内容は、直ちに社会的評価に関するとは言えないものもあると思います。プライバシーの侵害になる可能性はありますが、違法性阻却要件というものがあり、事実を適示したケースの場合には、内容が①公共性、②公益目的、③真実性の証明の3つが揃った場合には、訴えた側は敗訴となります。小林さんの発信した内容が仮に公益目的であった場合、さらに真実性の証明がなされた場合には、海老蔵さんが敗訴する可能性もあり、裁判などで反撃するのは不利な状態であると思います」

 また、麻耶は海老蔵が2016年2月に初めて中東で歌舞伎公演を実現させるために、ある男性に9000万円を騙し取られたと主張。麻耶はその男性を詐欺師と呼び、訴訟の準備をしていることも明かしている。

「海老蔵さんも巻き込んだ形の訴訟の場合、著名な方に多いのが訴外和解という方法です。裁判をした場合はさまざまな情報が公開され、それ自体が活動のマイナスになるので、あくまで一般論にはなりますが、訴えを取り下げてもらう裁判によらない和解にもっていく可能性はあると思います」(吉岡弁護士)

■神田沙也加さんへの名誉棄損は成立するのか?

 麻耶のこれまでの主張は強引さも否めなかったが、一部整合性もあり、真実も多いだろうという世間の見方も強かった。しかし親族間の揉め事の域を超えて「神田沙也加さんからの伝言」という主張が飛び出してきた以上、このまま放っておけば神田さんの遺族である神田正輝(71)や松田聖子(60)へ飛び火する事態もあり得る。

「死者への名誉棄損(刑事)は事実の適示があり、しかも内容が虚偽であった場合のみ成立します。今回は、それが虚偽であると言えるのかも分かりませんので、現時点では神田さんに対する名誉棄損罪の成立は厳しいと思いますが、小林さんの主張がご遺族に対する精神的苦痛に発展していった場合は、法的に訴えられかねない事案になる可能性もあります。また今後の法改正で、ネットの発信による虚偽の内容や誹謗中傷はより厳しく罰せられることにもなりかねないでしょう」(吉岡弁護士)

 姪や甥、そして妹である亡き小林麻央さん守るという理由で行われてきた数々の暴露と海老蔵批判だったが、神田さんの名前を出したことで麻耶に対する風当たりが変わりつつある。
698
学びがある
2,117
わかりやすい
1,322
新しい視点

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • アビシニアン
    • 22/04/03 07:50:19

    死人に口なし。麻耶さん壊れるのは自由だけど全くの他人を巻き込んではいけない。

    • 5
    • 22/04/03 07:43:09

    死者と会話はできても、生きてる人間とは会話にならない夫婦。

    • 10
    • 22/04/03 07:31:55

    死人を利用するって最低

    • 3
    • 58
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/03 07:27:19

    いつの間にかそんな力があったとは

    凄いね〜

    • 0
    • 57
    • おまわりさん
    • 22/04/03 07:06:57

    神田沙也加降臨は不愉快
    馬鹿にしてるの?

    • 5
    • 56
    • バーミーズ
    • 22/04/03 06:57:03

    海老蔵の一件で、暴露系儲かるー♡って気づいちゃったんじゃない?
    そしてその後名誉毀損でも訴えられる…と。

    • 5
    • 55
    • ワンコイン
    • 22/04/03 06:49:06

    海老蔵より麻耶さんの味方だったのに、味方できなくなってきた。これは絶対やってはいけなかった。

    • 11
    • 22/04/02 04:47:43

    >>46
    だって本人が同じように妹を利用しているからね。
    イタコを気取って「海老蔵は極悪人だよ!天国からは全部見えてる、全部わかってるよ!子供達はお姉ちゃん達が育てて!お姉ちゃん達が正しいよ!みんな海老蔵に騙されないで!」って、妹からの伝言だとか言ってる。

    まぁ、もちろん誰も聞く耳持たないけどさ、やってる事が本当にエゲツないよ。汚い。

    • 10
    • 53
    • スフィンクス
    • 22/04/02 02:51:48

    少なくとも國光吟は時期に裁判沙汰になるよ
    お兄さんが既に準備中
    https://motemote-everlasting.com/13335/

    • 5
    • 52
    • ワンこそば
    • 22/04/02 01:35:18

    >>21
    もし沙也加さんがメッセージするとしたら、まずは舞台の関係者の方へ、ご両親へ、大切な人への気持ちだよね

    なのにラーメンって……

    • 11
    • 22/04/01 22:06:18

    薬?洗脳?宗教?
    何でこんなヤバい人になったの?

    • 9
    • 22/04/01 22:00:12

    >>26
    実際に訴えられるかどうかは
    凄く曖昧なのよね
    小林麻耶がやった事って
    神田沙也加の名を騙ってラーメン食べたとか
    そのくらいでしょう。

    社会人としてはモラルやマナー常識を考えると
    それこそ小学生じみた大人がする行動としては
    頭のおかしい行動だけど

    神田沙也加さんの品位を貶める様な行動や
    発言はなかったなら訴えるにしても
    難しいと思うの。

    まぁ神田沙也加さんのご両親からしたら
    気持ちの良い内容ではないし
    実のご両親から見ても
    気に触れた異常者にしか見れないと思うけど

    でも小林麻耶は病気ではないし
    洗脳されてるわけでもない
    確実に狙ってやってるサイコパス思考ね

    • 1
    • 49
    • ヒマラヤン
    • 22/04/01 20:29:48

    >>39 宇宙を作った人なんだってさ。

    • 2
    • 22/04/01 20:27:56

    痛子(イタコ)

    • 8
    • 47
    • ロシアンブルー
    • 22/04/01 20:04:35

    妄想型何とか障害って病気

    • 6
    • 22/04/01 20:04:23

    精神的に辛くてあんな亡くなり方をした人間が、のんきに陽気な挨拶してラーメンラーメン言うとは思えない。
    これは遺族に対してあまりにも酷い内容。復讐の道具に使うのは無しだよ。
    妹を同じように利用されたらどんな気持ちになるか。想像する力もないんだね。

    • 12
    • 45
    • ミックス(犬)
    • 22/04/01 20:01:53

    これは、やっちゃあかんでしょ。
    もう何なのこの人。
    松田聖子と神田正輝もびっくりしてるだろうね。

    • 13
    • 22/04/01 19:53:25

    >>43
    おもんな

    • 4
    • 43
    • トンキニーズ
    • 22/04/01 19:45:55

    ありのままの自分を見せてたら『ありのまま?キャーさやかちゃんだー!』ってなっちゃったんじゃない?
    ホントは松さんだけどそこは気にしなかったんだと思う

    • 0
    • 42
    • ジャコウネコ
    • 22/04/01 19:39:37

    降臨するの、麻央ちゃんちゃうんかい

    • 9
    • 41
    • アビシニアン
    • 22/04/01 19:38:09

    もう誰も止められないとこにきてるよね。
    不謹慎だけど、次は誰が乗り憑るか楽しみでもある。

    • 1
    • 22/04/01 19:26:30

    タロットにハマってるとテレビで言い始めていたあの頃からおかしくなってたんだな。。

    • 0
    • 22/04/01 19:23:08

    この夫婦の収入源てなんなの?
    旦那何してる人なの?

    • 5
    • 22/04/01 19:22:10

    統合失調症になると神様が見えるようになるみたいよ。声も聞こえたり。

    もしくはチャゲアスのアスカも不思議な発言してたから、同じ感じなのかなと思ったり。

    • 2
    • 37
    • ロシアンブルー
    • 22/04/01 19:21:47

    >>29
    仲良くなってないよ。笑。
    海老蔵ブログ見てみなよ?
    おかしな夫婦のことは完全スルーだよ。

    • 9
    • 36
    • こんばんワン
    • 22/04/01 19:19:04

    >>22
    そんなわけないだろ。

    • 1
    • 35
    • おまわりさん
    • 22/04/01 18:45:17

    【小林麻央の実姉】小林麻耶さんの自分のフィギュアがある自宅一部【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4687

    【歌舞伎役者】市川海老蔵さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13593

    【一日の料金】小林麻央さんの入院する病室【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=227

    【豪邸】市川海老蔵さんと小林麻央さん夫婦の自宅外観【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=6722

    • 0
    • 34
    • ロシアンブルー
    • 22/04/01 18:43:38

    >>33
    私も途中でやめた(笑)

    • 3
    • 22/04/01 18:42:51

    >>30
    私見に行ったんだけどさ、沢山記事があって、どの記事か分からず帰って来た笑

    • 3
    • 22/04/01 18:36:49

    さやかさんの代わりにラーメン5日も食べ続ける意味。

    • 4
    • 31
    • ヒマラヤン
    • 22/04/01 18:36:08

    触れたらあかんやつ

    • 6
    • 30
    • ロシアンブルー
    • 22/04/01 18:34:44

    >>29
    仲良くなったってブログに書いてるの?見に行こうかな

    • 0
    • 22/04/01 18:28:59

    海老蔵さんとあきらさん仲良くなってて草
    ブログの視聴率アップのためだったんかなあ

    • 0
    • 28
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/01 18:23:28

    次は志村けんあたりをイタコするんかいな?

    • 5
    • 22/04/01 17:15:18

    火葬後にお骨を抱いて会見してたご両親の顔が忘れられないし、元旦那さんも沙也加さんの愛犬を引き取ってるんだよ。

    一般人の私でも嫌な気持ちになるのに、怒る身内の方はたくさん居るハズ。

    • 16
    • 26
    • ポメラニアン
    • 22/04/01 17:07:42

    神田正輝も松田聖子も許してくれないだろ…訴える準備は始めてそう……

    • 5
    • 25
    • マンチカン
    • 22/04/01 17:01:24

    >>22
    彼女には神田沙也加さんが、本当にラーメンラーメン言ってるように聞こえるっていうの?
    それはヤバすぎる。

    • 7
    • 24
    • スノーシュー
    • 22/04/01 16:57:10

    >>18
    なんか可哀想すぎる。

    • 1
    • 23
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/01 16:38:19

    裁判沙汰にならなくても、故神田沙也加さんの件は物凄く印象が悪い。
    2度とテレビに出るなと思ってるよ。まぁ無いだろうけど。

    • 14
    • 22/04/01 16:24:37

    初めは話題作りで亡くなった人のことを言ってるのかと思ったけど、それにしては細かいから
    麻耶さんには、本当に今見えてるんだと思う。
    精神的にやばいんだと思う。
    目に見えないものが見えてしまうんだと思う。

    • 6
    • 22/04/01 16:20:26

    >>15
    それよりまずはミュージカルに穴をあけたことを謝罪するんじゃないかな。熱心に練習していた真面目な子だったみたいだし。

    • 6
    • 20
    • ラガマフィン
    • 22/04/01 16:16:45

    もし麻央さんが亡くなって49日を過ぎたあたりで「麻央さんが遊びに来てくれました!ラーメンが食べたいみたいです!」
    なんて赤の他人がSNSで発信していたら小馬鹿にされていると感じなかったのか聞きたいわ。

    • 19
    • 22/04/01 16:13:36

    イタコかよ(笑)

    • 2
    • 18
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/01 16:09:14

    >>14
    大事な大事な金ヅル様よ。
    大事だけどこのままでいいの。

    • 4
    • 22/04/01 15:59:56

    沙也加ちゃんの記事のことで流石に怒ってアメブロに通報してる人って結構いるよ。
    記事の削除になるか、ブログそのものBANになるか。
    アメブロも放置はやばいよね。
    社会通念上あり得ない記事だから。

    • 18
    • 22/04/01 15:59:55

    麻耶さんにとって真実だと思い込んでるならある意味可哀想だな
    適切な治療もしてもらえず悪化して旦那にさらに依存する

    • 13
    • 15
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/01 15:55:42

    私がもし神田さんの様な亡くなり方したらラーメンの話なんかよりも恨み辛みを話したり、お母さんやお父さんと話させて欲しいとか、もっと深刻でこんな楽しくフレンドリーな感じにならないと思う訳。
    ちょっとふざけ過ぎじゃないか?

    • 15
    • 14
    • スノーシュー
    • 22/04/01 15:43:05

    幻聴が聞こえるようになったら鬱か統合失調かなって思うけど、アキラさんは麻耶さんのこと心配して病院連れて行ってくれないの?投薬治療するレベルだよね。

    これじゃ、癌の標準治療を麻央さんに受けさせなかった海老蔵さんと一緒だよ。

    スピリチュアルや民間療法に凝ってる男性は相対的に怪しいし、麻耶さん、気づいて。

    • 26
    • 13
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/01 15:36:52

    昔は可愛かったのにね

    • 8
    • 22/04/01 15:26:00

    海老蔵が謝罪したことで調子乗ったね。

    • 3
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ