【速報】政府 首都キエフの呼称を「キーウ」に変更 ウクライナ語読みに

  • ニュース全般
  • ビーグル
  • 22/03/31 17:19:09

政府は、ウクライナの首都キエフの呼称をウクライナ語読みの「キーウ」に変更する方針を決めました。きょう、発表する予定です。


複数の政府関係者によりますと、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、政府が首都キエフの呼称についてウクライナ政府に確認したところ、ロシア語読みの「キエフ」からウクライナ語読みの「キーウ」に変更を希望する意向が示されたということです。

このため、日本政府の使用する呼称をウクライナ語の「キーウ」に変更する方針を決めました。

ウクライナへの支援を示す意味でも変更が必要と判断し、キエフ以外の地名についてもウクライナ語の読みに変更するということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5eae442e9b35f05fbb018003d8b80da226602367

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/01 14:09:09

    ウクライナって呼称自体もロシア読みじゃないの?

    • 0
    • 22/04/01 12:44:54

    そもそもなんでもう何十年も前にソ連と決別してるのに、他の国は今までウクライナの要請を無視して変更しなかったんだろうね
    地図とか教科書を書き換えるのが面倒だからかな

    • 0
    • 28
    • ワンこそば
    • 22/04/01 12:42:40

    >>26
    そうなんだろうけど、そんなことでやめるわけない

    • 0
    • 27
    • ヒマラヤン
    • 22/04/01 12:22:11

    アナウンサーは大変だね。
    一般人は変わってもあまり関係ないけど。

    • 0
    • 26
    • ラガマフィン
    • 22/04/01 12:20:09

    >>25
    経済制裁とかと同じで、ロシアに「みんなウクライナの味方だぞ!お前は孤立してるんだぞ!わかったら早く戦争なんかやめろ!」って思い知らしめるのが目的だから、今やってんだよ

    • 4
    • 25
    • ワンこそば
    • 22/04/01 12:08:04

    ウクライナの人たちの生活がめちゃくちゃで凍死してる人もいるのに、呼び方なんかどっちでもよくない?
    戦争を終わらせて平穏な日常を取り戻すのを最優先にしてほしい。

    • 1
    • 24
    • ミックス(猫)
    • 22/04/01 10:35:59

    >>22
    誤解してる人がチラホラいるけど、この件は2015年から言ってたみたいだね。

    • 2
    • 23
    • トンキニーズ
    • 22/04/01 08:52:15

    >>22
    公文書とかの記載変更するのが面倒だったんだろうなあ

    • 1
    • 22
    • ラガマフィン
    • 22/04/01 07:57:54

    これ、何年も前から日本に「表記変更して」って申し入れてたらしいよ
    断られたけど

    • 3
    • 22/04/01 07:20:25

    ウクライナが自己中に思えてきた

    • 3
    • 22/04/01 07:18:09

    ゼレンスキーもプーチンも本来は同じウラジーミル?ボロディミル?なんだよね。
    中国人や韓国人が帰化して名字がなんだかんだ言ってる人と同じくらいしょうもない

    • 0
    • 22/04/01 07:08:28

    >>18
    チェルノービリって言ってたなぁ

    • 0
    • 22/04/01 07:04:40

    ニュースでチェルノブイリの発音なんか違った気がしたけど、これのせいか。

    • 0
    • 17
    • マンチカン
    • 22/04/01 06:49:15

    情報更新するのが難しいお年頃なのに、キツイわ。

    • 0
    • 16
    • ラガマフィン
    • 22/04/01 06:33:12

    キエフ→ キーウ
    チェルノブイリ→ チョルノービリ
    オデッサ→ オデーサ
    ドニエプル→ ドニプロ

    • 0
    • 15
    • こんにチワワ
    • 22/04/01 01:24:16

    >>13
    まじそれ。
    援助しろ、武器くれ、って、私達や他国が寄付すればするほど戦争が延びるわ。

    市民が攻撃されてるって言うけどさ、市民に武器を持たせて市民を武装させて武器の訓練させたりしてメディアで流したんだものそりゃ狙われるわ。

    • 4
    • 14
    • シャルトリュー
    • 22/04/01 00:50:02

    日本はウクライナはじめ色々な国を支援しまくってるけど、もし日本が他国に侵攻された場合どれだけの国が助けてくれるんだろうね。
    ウクライナはもちろん助けてくれるのよね?

    • 3
    • 22/04/01 00:42:57

    けっこう押しつけがましいのね。ウクライナって。

    • 12
    • 22/04/01 00:42:04

    チェルノブイリもチョルノービリにしろってね。
    日本は何十年もキエフ、チェルノブイリで慣れてるんだから、そこまで強引に変えろって要求はちょっとワガママだと思う。別になにもロシアに忖度してその表記にしてたわけでもないのに…。
    自分たちウクライナの他国への影響力をロシアに見せつけたいって気が見え見え。

    • 6
    • 11
    • おまわりさん
    • 22/04/01 00:34:14

    ゼレンスキー大統領は自宅もクリーンだよ
    プーチンと全然違う

    【現ウクライナ大統領】ウォロディミル・ゼレンスキーさんの清廉な自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18966

    【プーチン宮殿】プーチン大統領の1400億円大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13687

    • 0
    • 10
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/31 21:07:55

    >>9丁度同じこと考えてたわ。
    あとはキエフ風カツレツとか。

    • 0
    • 9
    • コラット
    • 22/03/31 21:05:31

    わたしは、その国の呼び名で表記するのがいいかなぁと思うからいいと思うけど、展覧会の絵も「キーウの大門」になるのかなぁ。

    • 3
    • 8
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/31 20:51:52

    >>2
    わざわざ、発表することなんか?って思う。
    国名が変わる訳じゃないしね。

    • 0
    • 7
    • ロシアンブルー
    • 22/03/31 20:34:08

    不謹慎で申し訳無いんだが、侵攻が始まってキエフという都市名を初めて認識したんですが、キエフ+大統領を耳にするとどうしてもラーメンズの、
    若鶏のエヒフと、ヒョギフ大統領が脳裏に浮かんでしまっていました。

    キエフがキーウに変わるなら有り難い。

    • 0
    • 6
    • ラグドール
    • 22/03/31 17:48:52

    今だにグルジアがジョージアになったのに馴染めないのに、
    これも上書きしなきゃいけないのね。

    • 5
    • 5
    • スノーシュー
    • 22/03/31 17:46:25

    もうすぐキエルのに

    • 0
    • 4
    • シーズー
    • 22/03/31 17:41:40

    >>3
    今のミャンマーが昔はビルマと呼んでたのと一緒で、相手国の読み方に近いものにするのではないの?
    すごいとかそういう問題ではなく。

    • 3
    • 22/03/31 17:36:42

    それってすごいの?もうわからないわ。。

    • 0
    • 2
    • こんばんワン
    • 22/03/31 17:29:29

    しょうもないことをして支援してるつもりになるの日本の得意技だよね。

    • 6
    • 1
    • ビーグル
    • 22/03/31 17:21:42

    日本もジャパンからニホンかニッポンに変更要請すれば良い笑

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ