【経済】台湾経済が韓国を逆転へ!

  • ニュース全般
  • 四国犬
  • 22/03/29 18:04:51

台湾が韓国をGDPで間もなく逆転! なぜ勝てるのか

2022-03-24 04:50

■1人当たりGDPで韓国を上回る日が近い

 台湾の1人当たりGDP(国内総生産、名目)は2003年に韓国に逆転されて以来、追い付くことができない状態が長く続いてきた。その状況がここにきて、大きく変化している。国際通貨基金(IMF)の推計によると、台湾の1人当たりGDPは3年後の25年に4万2801ドルに達し、韓国の4万2719ドルを小幅で上回る見通しだ。

 このIMFの推計は非常に保守的な数値である。台湾の経済部(日本の経済産業省に相当)所管のシンクタンク、中華経済研究院は、台湾が21年にすでに僅差で韓国を上回っているという試算を出している。その差は数百ドルにすぎないが、台湾人にとっては奮い立たせられる数字だ。

 21年は株式市場においても、台湾の上場企業の時価総額が年初から23.7%伸びたのに対し、韓国は3.6%の小幅成長にとどまっている。台湾と韓国の競争におけるスター選手というべき企業の時価総額を比べると、台湾のTSMC(台湾積体電路製造)が5305億ドルであるのに対し、韓国のサムスン電子は3879億ドル(3月22日の終値ベース)となっている。

 長期にわたり台韓間には、国際政治における恩讐があったと同時に、産業競争においても度々角突き合わせてきた経緯があった。


>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • ラベンダー(期待)
    • 22/06/19 11:24:32

    >>89国の経済代表がエンタメかー。。。

    • 0
    • 89
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/06/19 11:22:57

    でもウリナラにはBTSがあるから

    • 0
    • 88
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/06/19 08:41:50

    やるなあ台湾!

    • 1
    • 87
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/19 01:55:15

    台湾は真面目にがんばってきたもん

    • 3
    • 22/06/19 01:13:26

    外国で一番好きな国だわ。
    子供の交際相手が在日韓国人で、反対してるって他トピで、日本人は超賛同、在日は差別いくない!って感じだった(笑)
    これが在日台湾人なら、国際結婚への心配だけだわ。

    • 0
    • 85
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/19 00:44:34

    日本が民主党政権だった頃は、韓国も景気よかったんだけどねえ

    • 0
    • 84
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/06/18 12:05:53

    >>83
    意外とショボいのね、ロシア

    • 0
    • 83
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/15 05:11:09

    >>81
    ロシアって一人当たりGDPが韓国と同じくらいしかないらしいね

    • 1
    • 82
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/14 11:02:21

    あれ?
    そもそも台湾の方が韓国より上なのかと思ってた。

    • 3
    • 81
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/06/14 10:43:02

    ロシアも台湾に抜かれてしまう

    • 1
    • 80
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/13 21:31:50

    韓国は、他国の足引っ張ったり、姑息なロビー活動ばかりに精を出してないで、純粋に国力の向上に努めればいいのに。

    • 3
    • 22/06/10 07:19:42

    韓国バイバーイ

    • 0
    • 22/06/10 02:03:41

    日本を攻撃してくる韓国より、日本と友好的な台湾に発展してほしい

    • 5
    • 77
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/09 19:39:39

    韓国人はうそをつき続けて、世界から排除されるようになった。
    信用をなくすということがいかに損害が大きいか、それを知るべき。

    • 3
    • 76
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/09 04:33:40

    日本人は1人当たりGDPにはこだわらないけど、韓国人は異常に気にしているよね

    • 1
    • 22/06/08 11:24:26

    台湾には頑張ってほしいな

    • 2
    • 74
    • シンガプーラ
    • 22/06/08 11:00:00

    台湾やったね!

    • 3
    • 22/06/07 08:53:28

    韓国は経済や政治がメチャクチャだからな

    • 1
    • 72
    • ターキッシュバン
    • 22/05/18 19:16:17

    韓国は単なる自滅

    • 3
    • 22/05/16 22:59:15

    ぶっちぎれ!

    • 0
    • 70
    • ラグドール
    • 22/05/16 19:55:19

    韓国人が大好きなPPPで言ったらとっくの昔に韓国より上じゃない?

    • 0
    • 69
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/16 19:39:44

    >>67
    いつか本当に堂々と国際社会で『国』を名乗ってほしいね

    • 2
    • 68
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/16 13:46:06

    >>5
    ニグロって黒人に対する侮蔑用語だよ

    • 0
    • 22/05/16 13:44:26

    >>21
    独立も何も元々違う国家だよ
    中国が自分のものって言い張ってるだけで

    • 0
    • 22/05/16 13:17:50

    台湾とはずっと仲良くしたい

    • 3
    • 65
    • ミックス(猫)
    • 22/05/16 13:15:48

    韓国のGDPってハリボテだからね

    • 2
    • 64
    • シャルトリュー
    • 22/05/15 23:50:16

    おめでとうございます!

    • 3
    • 22/05/15 21:45:37

    中国が侵略したがるのも納得

    • 0
    • 62
    • ラグドール
    • 22/05/15 10:43:22

    もともと台湾の方が韓国より豊かな国のイメージだったわ

    • 2
    • 61
    • こんにチワワ
    • 22/05/11 09:05:06

    >>51
    韓国に無職が多いのはどうでもいいけど、就職先がないからって日本で働こうとするのはやめてほしいわ
    外国人でも日本を好きで日本のやり方になじんでくれる人ならいいけど、韓国人みたいに日本を憎んでる人たちが日本に入ってくるのって怖い

    • 5
    • 22/05/09 17:05:20

    台湾は親日家が多いから好き

    • 9
    • 22/05/09 16:52:48

    40年近くのライバルなんだね。
    台湾は唯一最先端半導体が作れて優位性があるけど、韓国は中国に対する産業上の優位性がない気がする。

    • 1
    • 58
    • 日本テリア
    • 22/05/09 16:46:06

    >>57
    日本の周辺国で唯一まともに話できる相手だよね、台湾って

    • 8
    • 57
    • ラグドール
    • 22/05/09 12:09:50

    友好国が力をつけるのは心強い

    • 4
    • 56
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/09 11:16:44

    他人にタカッてばかりいる怠け者と、真面目に働いて技術向上させてきた者の差ですね

    • 2
    • 22/05/09 09:00:09

    今年も台湾パイナップルがうまい!

    • 6
    • 22/05/09 08:44:28

    中国から独立できればいいのにね

    • 1
    • 53
    • バーミーズ
    • 22/05/09 08:30:51

    台湾、ブラボーーーー!!!!!
    でも経済も世界での存在も大きくなるほど、中国が支配したくて、自分のモノにしたくて躍起になるね。

    • 3
    • 52
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/09 08:26:22

    台湾おめでとー!

    • 7
    • 22/05/07 09:35:20

    韓国は無職多すぎ

    • 2
    • 50
    • バーミーズ
    • 22/05/07 09:33:13

    韓国の「1人当たりGDP」は0.6%が資産の3割を所有していることを反映していない空算用なので、実質の1人当たり資産分布はすでに台湾は韓国を上回っている

    • 2
    • 22/05/06 19:16:45

    あらまあ

    • 0
    • 48
    • サイベリアン
    • 22/05/06 18:17:19

    韓国よりも台湾と経済協力したい

    • 2
    • 47
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/06 14:36:55

    これは嬉しいニュース

    • 5
    • 22/05/06 14:29:45

    中国との関係は抜きにして、台湾って敵作らないイメージ。外交や商売が上手いと思う

    • 0
    • 45
    • マルチーズ
    • 22/05/06 14:26:31

    おめでとう!
    台湾のさらなる発展をお祈りいたします

    • 3
    • 44
    • アメリカンカール
    • 22/05/06 14:19:01

    台湾とは協力して助け合って行きたいです。

    • 3
    • 22/05/06 14:15:48

    日本の周辺国で唯一まともなのが台湾だから、力をつけてくれるのは頼もしい

    • 5
    • 42
    • 日本テリア
    • 22/05/06 08:25:55

    台湾好き!

    • 2
    • 41
    • 日本テリア
    • 22/05/06 08:23:42

    台湾すごいな!
    ロシアも台湾に抜かれてしまう。

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ