思春期(18歳以下)女性アスリートの尿失禁有病率は48.58%

  • ニュース全般
  • ミニチュアピンシャー
  • 22/03/28 11:16:12

思春期(18歳以下)女性アスリートの尿失禁有病率は48.58%

2021.03.16

尿失禁の有病率は18.2~80%の範囲で、平均48.58%

思春期女性の尿失禁の有病率は、18.2~80%の範囲であり、平均有病率は48.58%だった。
報告された競技種目別にみると、トランポリンの有病率が最も高く80%、それに縄跳びが75%、サッカー62.8%と続いた。反対に新体操は有病率が低く、31.8%と報告されていた。

治療手段である骨盤底筋トレーニングの認知度が低いことが明らかに

女性の尿失禁の原因の多くを占める腹圧性尿失禁に対する治療として、骨盤底筋トレーニングが推奨されている。
9件の研究のうち2件では、この骨盤底筋トレーニングの認知度を調査していた。その結果、思春期女性アスリートの間では、骨盤底筋トレーニングの認知度が低いことが明らかになった。具体的には調査対象の69~90%が、「骨盤底筋トレーニングを聞いたことがない」と回答していた。
また、別の1件の研究からは、思春期の女性アスリートの大半(87%)は、尿失禁の症状をコーチに相談することはないというデータが報告されていた。

思春期女性アスリートの尿失禁についての認知向上が必要

著者らは本研究について、解析対象となった研究やそれらに含まれる調査対象者数が十分とは言えないことを限界点として挙げている。その上で、「運動やスポーツ中の尿失禁は、若い女性アスリートにとって懸念事項の一つだ。我々の研究結果から、思春期女性アスリートの尿失禁有病率は48.8%と示された。この高い有病率を考慮すると、女性アスリートが尿失禁を経験する前に早期教育を行い、予防策を実施する努力が必要とされる」と結論付けている。
また、考察として、「人生の早い段階でスポーツに接することにメリットがあることは、十分に明らかになっている」ものの、「人生の早い段階での尿失禁の存在は、人生の後半での尿失禁の強力な予測因子である」とし、「骨盤底機能障害に関する知識を向上させる必要がある」と述べている。加えて、思春期女性アスリートの尿失禁の病態生理学的研究の必要性を強調している。

https://sndj-web.jp/news/001233.php

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 316件) 前の50件 | 次の50件
    • 316
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/26 19:51:11

    運動部に入る人居なくなるんじゃ?

    • 0
    • 315
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/13 04:30:05

    漏れを気にしながら部活動って相当なストレスかかってるよ。 
    自分なら誰にも相談してない。

    • 0
    • 314
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/13 04:30:05

    漏れを気にしながら部活動って相当なストレスかかってるよ。 
    自分なら誰にも相談してない。

    • 0
    • 313
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/22 08:44:45

    ジャマイカ人ってなんで足速いの?

    • 0
    • 22/07/22 07:42:19

    きゃー

    • 0
    • 311

    ぴよぴよ

    • 22/07/21 00:48:23

    昔ですが、大会とかで違和感感じながらストレスも溜まるしホント嫌でした。 

    • 0
    • 309
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/07/20 23:59:21

    考えただけで可哀想…

    • 0
    • 308
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/09 08:43:35

    恥ずかしいから相談しない子の方が圧倒的に多いから

    • 0
    • 22/07/01 12:04:11

    現状では何か良い方法ないのかな?

    • 0
    • 306

    ぴよぴよ

    • 305
    • りんご(偉大)
    • 22/06/29 12:13:29

    >>304
    ライフリー使えないのかな?

    • 0
    • 304
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/06/27 12:48:33

    他では生理でも問題になってるね! 
    ユニフォームをビキニタイプやレオタードじゃなくすれば良いのに。

    • 0
    • 303
    • 金木犀(初恋)
    • 22/06/15 21:08:06

    >>301
    恥ずかしいのは分かるけど周りに相談できないって可哀想。
    もし私も同じ立場だったら恥ずかしくて誰にも相談できないなぁ。保健の授業で積極的に取り上げた方がいいと思うなぁ。

    • 1
    • 302
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/06/15 12:29:11

    >>301
    不安で思いっきり力入れれないよ。  
    私がそうだったもの…

    • 0
    • 301
    • アルメリア(共感)
    • 22/06/14 15:29:07

    >>299
    高校大学とかでガチでスポーツに取り組んでいる子たちは尿漏れ問題深刻だよね。絶対パフォーマンスにも影響するし何より周りの目も気になるよね。人によっては「尿漏れしちゃってるのは自分だけ」って思っている子もいると思う。もう少し世の中全体で若い世代の尿漏れ問題を考えてあげないとだよね。

    • 1
    • 300
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/14 11:28:58

    これオッサントピだから下げましょ

    • 0
    • 299
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/06/14 11:25:10

    アスリートよりかは部活だよ!

    • 0
    • 22/06/13 22:20:10

    >>287
    緊張したで漏れちゃって、緊張ほぐれたで漏れちゃってでアスリートって大変だね。

    • 0
    • 22/06/12 21:27:20

    相撲取りも、取り組み中に尿やオナラが凄く出る言うよ

    • 0
    • 296
    • プレーリードッグ
    • 22/06/12 21:18:35

    >>294
    適当な事を言っているとは思えないわ。
    何事も恥ずかしと思った方が負け。と言うか恥ずかしいと思う事自体が問題なのである。

    • 0
    • 22/06/11 22:30:27

    だから、何なん?
    仕方ないじゃん。
    打開策欲しいね。

    • 0
    • 22/06/11 22:26:48

    >>291
    適当な事言ってんじゃ無いよ!!

    • 0
    • 22/06/11 17:21:45

    >>286 いい加減下半身のアップ映すのやめればって思う。

    • 0
    • 292
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/11 17:17:38

    >>291
    ほとんどの日本人は恥ずかしいはず! 

    • 0
    • 291
    • ヨークシャテイア
    • 22/06/11 16:54:09

    >>290
    >>252
    この人がいい事言ってるよ「これを恥ずかしいと思う事自体が恥ずかしい事」だって

    • 0
    • 290
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/11 16:32:38

    >>289
    絶対誰も買わないわ! 貴方なら買えるの?って話

    • 0
    • 289
    • フレンチブルドック
    • 22/06/11 16:26:50

    >>243
    私もジャージャーシートでいいと思うけどなぁ。
    だって昔は優先席の事をシルバーシートって呼んでたよね。そう言うストレートなネーミングって大事だと思うよ。

    • 0
    • 22/06/11 05:13:12

    >>286
    テレビやってる?見た事ない

    • 0
    • 22/06/10 20:54:02

    スタート時に力んで「ジャー、あっ!漏れちゃった!」
    ラストスパート時に力んで「ジャー、あっ!漏れちゃった!」
    ゴールして緊張ほぐれたら「ジャー、あっ!漏れちゃった!」
    これだけ漏れちゃえば巨大尿漏れパッドが必須になっちゃうよね

    • 0
    • 22/06/10 20:16:58

    今日も陸上競技がテレビ中継されているけど、やっぱり下半身がアップで映ると股間がモコモコ膨らんでいる選手が結構いるよね。かなり膨らんでいる選手は尿漏れパッド着用確実だよね。

    • 2
    • 22/06/06 14:51:12

    デマ!メディアに流されすぎ

    • 0
    • 22/06/05 08:30:48

    >>283
    その道(専門家)の人か知り合いにその道の人がいるんじゃない?

    • 0
    • 22/06/05 08:20:09

    >>282
    なんでそんな事実知ってるの?娘さんがなやんでるとか?

    • 0
    • 22/06/05 08:07:52

    >>281
    中学生高校生になってもオムツ着用で登校している女の子も一定数いる
    体育の授業中や部活中にトイレで放尿する勢いで失禁してしまう女の子も一定数いる
    これも知られていない紛れもない事実です。それだけ現代の女の子たちの尿漏れ低年齢化が進んでいるという事です。

    • 1
    • 22/06/05 07:31:51

    >>280
    ホントの話?信じられない

    • 0
    • 280
    • フレンチブルドック
    • 22/06/04 22:06:40

    同僚の20代前半の子が酷い尿漏れに悩んでいて可哀想。
    黒のスーツでスカートも膝丈(リクルートスーツと同じ)で決して長い丈ではないのに、そのスカートの中には介護用サイズの大きな尿漏れパッドを毎日着用して、漏れちゃった度にお尻に手を当ててスカートまで濡れちゃっていないか確認しているよ。
    これからの時期は冷房による冷えも良くないみたいで、うちの会社結構ガンガン冷房きかせているから身体も冷えて尿漏れに繋がるみたい。
    ちなみにその子も中・高・大学と運動部一筋の子。やっぱりそう考えると過度の運動や筋力トレーニングは尿漏れの原因になるみたいだよね。

    • 0
    • 22/05/29 17:40:48

    >>278
    本当に日本なのかな?

    • 0
    • 22/05/29 10:25:47

    >>276
    >>207
    この投稿を参考にしてみて!私たちが全然知らなかった驚愕の世界みたい

    • 0
    • 22/05/29 00:12:28

    オリモノシートで十分!薄くて快適

    • 0
    • 276
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/28 06:55:57

    皆んな大会どうしてるんだろ?

    • 0
    • 22/05/27 18:43:39

    >>274
    ポイズライナーは幅狭めですよ!

    • 0
    • 22/05/25 21:12:56

    >>271
    レーシングショーツライナーとはいいネーミングだね!
    レーシングショーツはお股の所が食い込むくらい狭い幅だからライナーはみ出ないようなデザインの工夫が必要かな?

    • 1
    • 22/05/25 07:04:53

    >>225
    母親が察して買うしかない

    • 0
    • 22/05/25 06:56:44

    ユニフォームメーカーもそれ用のを作ってくれると良いよね~

    • 0
    • 22/05/24 17:01:12

    >>259
    ドラックストアもだけど、スポーツ店も尿漏れパッド取り扱うべき、  品名をレーシングショーツライナーとかにして。

    • 0
    • 22/05/23 21:08:51

    >>267
    同感!ジャージャーと溜まっていたものが全部流れ出ちゃうくらいだと思う

    • 1
    • 269

    ぴよぴよ

    • 22/05/22 20:34:27

    スポーツやってきたけど一度もなかったよ。
    産後は二重跳びで出たけどね。

    • 0
    • 22/05/22 20:31:00

    >>264
    ジャージャーよきっと

    • 0
1件~50件 (全 316件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ