カテゴリ(複数選択可)
急上昇
あなたが一番好きな季節は?
22/03/27 10:42:48
塾なしで国公立、塾講でバイトしてた経験があります。 まずは本人の勉強に対するやる気がないと話にならないので、まずは将来の夢や大学で勉強したいことを明確にしたり、そもそも勉強において基盤になる「分からない・できない→分かる・できる」ようになることの楽しさ嬉しさを、日常の好きなことや趣味などでなるべく体験しておくと、勉学の世界にもシフトがしやすくなるかなと思います。 勉強に関しては、 学校の予習復習を確立されたやり方で毎日きちんとやることは前提。 学校の課題はただこなす(解いて丸つけして終わり)だけでなく、勉強として深く活用すること。 学校で買わされる問題集があれば課題の際だけでなく自主勉強でも使う。 参考書は学校のものや良質なものを1冊使い込む。 成績が下の方ならば基礎ができてないと思うから、単元(章)の初めの部分をまずはしっかり固める。教科書や例題見て、公式や決まりは解きながら書きながら自然に暗記できるまで問題を解いてやり込む。分からないところは先生、友達に聞いて理解できるようになると(さらに自分の得意教科を人に教えることができるようになると)勉強がより楽しめるかも。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/07/11 13:05:43
65
2
26/07/11 13:07:29
299701
3
26/07/11 13:13:42
35
4
26/07/11 13:06:14
17708
5
26/07/11 13:14:34
125
26/07/11 13:06:12
0
26/07/11 13:02:04
26/07/11 13:16:51
26/07/11 13:17:46
26/07/11 12:52:21
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 にゃんだフル
22/03/27 10:42:48
塾なしで国公立、塾講でバイトしてた経験があります。
まずは本人の勉強に対するやる気がないと話にならないので、まずは将来の夢や大学で勉強したいことを明確にしたり、そもそも勉強において基盤になる「分からない・できない→分かる・できる」ようになることの楽しさ嬉しさを、日常の好きなことや趣味などでなるべく体験しておくと、勉学の世界にもシフトがしやすくなるかなと思います。
勉強に関しては、
学校の予習復習を確立されたやり方で毎日きちんとやることは前提。
学校の課題はただこなす(解いて丸つけして終わり)だけでなく、勉強として深く活用すること。
学校で買わされる問題集があれば課題の際だけでなく自主勉強でも使う。
参考書は学校のものや良質なものを1冊使い込む。
成績が下の方ならば基礎ができてないと思うから、単元(章)の初めの部分をまずはしっかり固める。教科書や例題見て、公式や決まりは解きながら書きながら自然に暗記できるまで問題を解いてやり込む。分からないところは先生、友達に聞いて理解できるようになると(さらに自分の得意教科を人に教えることができるようになると)勉強がより楽しめるかも。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません