統合失調症の

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 141
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/30 10:19:13

    >>138教えてくれてありがとう。
    もう十何年前の過去の話を、事実と交えて色々と繋げちゃってるみたいなんだけど、時期的にも人の関係性的にもそれはありえないよって矛盾は指摘してもいいのかなぁ?
    やんわりそれはあの人はそれを知らないと思うしおかしくない?と言っても、私にはわからないと思うとか言われて拒絶の姿勢だったんだけど涙

    • 0
    • 140
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/30 10:17:10

    >>14
    10の情報だけで、自閉症って笑笑
    なんでそうなるのよ。しかも指導員?

    • 0
    • 139
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/30 10:14:28

    >>134 ちょっと元気でた。 ありがとう
    ネガティブカレンダー?とか手帳って何を書くの? 

    • 0
    • 138
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/30 10:13:01

    >>135
    うん。話繋がらないね。 
    1の話をされるとそれに連想される全ての100が頭に巡る。 本人には繋がりのある話なんだけど、興味があるなら聞いてもいいし、大抵は他人には無駄な話をだから聞かないほうがいいかも

    • 0
    • 137
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/30 10:02:21

    実家の兄がそうでしたが、
    両親がかわいい息子として本人がつけあがってた。
    妹の私は暴力も受けたし、
    意味不明なことばっかりだったので。
    強烈な脅しをかければ直るのかなあ。
    ウクライナの義勇兵として行かせたいですが。

    • 0
    • 136
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/30 09:58:27

    幽霊が見えるとか変な事ばかり言ってる
    夜中ゲームしてて朝から寝るとか
    学童の先生にいるんだけど、子供相手に幽霊がいるとか言うのやめてほしい
    子供が本気にして困る

    • 0
    • 135
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/30 09:55:22

    >>133統失疑いの人の、話がつながらない、矛盾点を指摘してもいい?しないほうがいい?

    • 0
    • 134
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/30 09:52:43

    >>133 そのネガティブな自分も許すんだよ。
    ネガティブ最高!幸せー!ってね。
    そのネガティブをひたすら書いて笑っていればいいの。
    ネガティブは悪くないよ。慎重派で安全に生きる事が出来る人の特徴でもある。
    ネガティブカレンダー、ネガティブ手帳など作ってみては?面白そう。

    • 1
    • 133
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/30 09:44:25

    >>132 むりだよ。だってネガティブでいるのが超絶ラクだから… 抜け出せない

    • 0
    • 132
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/30 08:48:36

    統合失調症の人って超絶ネガティブで後ろ向きな考えをしているときに浮遊霊や低級霊に取り憑かれ、同じ波動だから共鳴してしまっているんだと思う。
    誰もがそうなる事があるしならないようにするには運動、清潔、睡眠、食事、人に依存せず幸せに暮らすことだと思う。
    浮遊霊、低級霊に喰われたら自分もなってしまう。ゾンビみたいな奴等なんだよ。
    そんな奴等は明るさと元気ではじき飛ばせばいい!元はネガティブで陰湿な弱い人間なんだから。

    • 1
    • 22/08/30 08:41:21

    >>117
    遅くなったけどありがとう。
    知識として初期症状とか調べてみる。もし家族にそんな気配があれば早めに気付けるかな。

    • 0
    • 22/08/30 08:39:43

    >>115
    遅くなったけど、ありがとう。
    体験したいようなしたくないような。本人はとても苦しいのに周りは理解しにくいだろうし大変な病気だね。
    治る薬が出るといいのに。

    • 1
    • 129
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/30 08:26:41

    >>115
    これだよね?私もイベントで見たことあるよ

    https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/for-around/virtual.html

    • 0
    • 128
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/30 08:06:58

    • 1
    • 127
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/30 08:05:45

    >>126家族が疑いあり。元々鬱だったんだけど、最近過去の話するのに、全然関係ない話をつなげたり妄想?入ってむりやり繋げてるのかなと思うことがある。これって指摘していいの?トラブルがあった時に、全然関係ないあの人が助けてくれてたみたいな内容なんだけど。
    今現在のことは問題ないんだけど、過去の鬱になるきっかけの事案の話すると突然そういうふうになっちゃう。

    • 0
    • 126
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/30 06:34:33

    統合失調症です。
    元々鬱で元旦那のモラハラと子育てのストレスで発症しました。
    質問あれば受け付けます。

    • 0
    • 125
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/30 06:16:09

    睡眠障害

    • 0
    • 124
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/17 09:41:38

    元々そういう気質持っててそこにストレスや環境の変化で発症するんだろうね。
    だから大学生で一人暮らし始めてから発症したり十代での発症も多いはず。
    そうなると親が気付きにくいし、ボロボロになってからやっと連絡行ったりして、大変そう。本人はその世界が本当の世界だし、混乱するよね。

    • 0
    • 123
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/17 09:24:56

    他人に〇〇されていると思い込む

    • 3
    • 122
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/06/22 09:06:35

    松本ハウスの加賀谷さんが本出してるし、
    高松ななの動画でも松本ハウスがゲストの回で統合失調症について色々話しています。
    動画の方は松本さんが下手なカウンセラーよりよく病気について理解していて、加賀谷さんの話の合間に分かりやすく解説を入れてくれるので見やすいですよ。

    卯月妙子の「人間仮免中」も統合失調症の人の特徴がよくわかると思う。

    • 0
    • 121
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/22 08:09:58

    >>88この人もそうだよ

    • 6
    • 120
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/22 08:00:49

    私も統失
    花と話したり空と話したりイマジナリーフレンドと遊んだり 

    • 0
    • 119
    • サフラン(歓喜)
    • 22/06/22 07:51:27

    千葉に住むと被害妄想になるらしい

    • 2
    • 22/06/10 08:48:48

    >>35
    芸能人の友達がいてーとかね

    • 1
    • 22/06/10 08:44:33

    >>113
    誰でもなるよ。
    ただ若い頃の方が治療はしやすいし発症は若い頃の方が多い。
    親が気付いて医療に繋がるといいけど、親に知識がなく無治療の期間が長引くと悲惨。
    年とってから発症しちゃうと難しいし、人格荒廃といって元々のその人の性格すらぶっ壊れてしまったりするよ。
    コントロールできないし、かといって薬を飲まなきゃ暴れるしなんなら他人に危害も加えるし、で、廃人になっちゃう。

    • 0
    • 116
    • ミックス(犬)
    • 22/06/10 08:27:16

    知り合いがそうだけど。
    私の髪ゴム知らない?きっと宇宙人が持って行っちゃったのね。やだわ~返して欲しい。
    と言いながら探してた。
    で、その子が後ろを向いたら探してる髪ゴムで髪の毛結んでた。
    ナチュラルに「宇宙人が~」って言ってたから、その場にいた一同「………」ってなっちゃったよ。

    • 0
    • 22/06/10 08:25:00

    >>113
    製薬会社の内服薬説明会だよ。
    幻聴も本人には知り合いの声や芸能人なんかの声に聞こえていて、現実の会話なのか、どれに返事したらいいのか最早わからないから返事しまくるので独り言に見える。
    具合が悪い時は酷いことを言われ続けて、躁っぽいときは調子のいいことを言われていて、病気がコントロールできていて統合失調が落ち着いてきたと判断出来るのはこれらが幻聴だと本人が自覚できてスルーして生活できるくらいに薬剤コントロールがきいてる状態なんだってさ。
    ちな一生なおらない。

    • 2
    • 22/06/10 08:21:20

    ママスタの千葉とかアベスガの人も統合失調症?
    あれはまた違う病気?

    • 2
    • 22/06/10 08:19:48

    >>110
    こっわ。
    どこで体験できるの?
    これってストレスからくるものなのかな?鬱を通り越した時?誰にでもありうることだよね

    • 1
    • 22/06/10 08:18:48

    >>109遺伝、環境、ストレス と言われてる。

    • 1
    • 22/06/10 08:17:05

    >>105完全にそう。

    • 0
    • 22/06/10 08:16:35

    統合失調体験装置ってやつやったことあるよ。
    コンビニに入店したときに統失の人はどう感じて何が見えてるか体験できるやつ。
    もう四六時中あたまのなかうるっっさくてビックリした。脳を守る物質がボロボロの布みたいになってるから何も守られなくて変な刺激が入りまくるんだって。
    モノひとつ手に取るだけでそれ買うの?なんで?馬鹿じゃない?あの店員あんた刺すつもりだよ、なんでここきたの?なんでなんでなんでなんでなんで…とかひっきりなしにきこえる。
    薬を飲むとそう言う刺激を受け止める部分に蓋がされて(普通の人は自分で分泌できてる)落ち着くんだって。
    ありゃ現実かどうかわかんなくなるし、可哀想だよ。

    • 4
    • 22/06/10 08:16:03

    家族やおじおば従兄弟など親族の誰かが精神病。
    遺伝は強いよ。差別になるから遺伝しないことになってるけど。

    • 4
    • 22/06/10 08:13:15

    ぶつぶつ独り言。
    普通の人の独り言のレベルではない。

    • 2
    • 22/06/10 08:12:15

    幻覚幻聴一切ないのに統合失調症って診断された。

    ただ、構ってほしくてわざと意地悪な事言ったりするから、みんな離れていっちゃった。
    孤独

    • 0
    • 22/06/10 08:09:58

    >>104幻覚、幻聴が必ずしもあるわけではないさ、薬飲んでれば消える

    • 0
    • 22/06/10 08:06:57

    >>25
    友達が数年毎に、急におかしな事言い始める時期があって、これ統合失調症なの?

    隣人に監視されてて命の危機がある。同僚が部屋に忍び込んで来て愛を囁やいてくる。職員全員が合図を送ってくる。等々。

    妄想癖ある人間かなと理解してたんだけど。話を突っ込んでみると、話の統合性がないのよね…。

    • 0
    • 22/06/10 05:34:26

    周りの人を巻き込む厄介な病気。
    幻覚と幻聴に一生悩まされる。

    • 1
    • 103

    ぴよぴよ

    • 22/04/18 14:33:55

    私の母親 は
    頭悪いに加えて
    統合失調だよ。
    ベランダに立って
    クルクルパーとかむかえの
    家にずっとしてる。
    私しか知らない

    • 3
    • 22/03/26 21:25:05

    糖質の独り言は怒ってたな
    一人でうるさい!とか、黙れ!とか壁に向かって怒鳴ってたりね
    空に向かって怒鳴る患者さんもいたな
    誰かいるんですか?とかウッカリ言ってしまった日には、丸一日ずっと背後に張り付いて見えているものを説明された
    ただ聞くしかできないし反論できないし、肯定しても否定しても責められ続けて私のメンタルはしんだ

    • 5
    • 22/03/26 21:15:11

    >>75
    うん。糖質代表してるよね

    • 1
    • 99
    • スノーシュー
    • 22/03/26 20:31:59

    統合失調症も色々症状あるよね
    うちの旦那は調子悪くなると幻聴がするみたい
    おかしな独り言もよく言ってるわ

    • 2
    • 22/03/26 20:21:37

    >>96
    へーw
    有名人なんだw

    • 1
    • 97
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/26 20:19:25

    Twitterで

    集団ストーカー
    電磁波攻撃
    テクノロジー犯罪

    とかで検索すると沢山出てくるよw
    意外と高学歴やお堅い仕事してた方が多い。(糖質の方は過去の学歴職歴プロフで自慢しがちw)
    仕事のストレスでおかしくなっちゃうのかな。

    • 5
    • 22/03/26 20:16:18

    >>93その人ママスタで有名な、クセ強い匿名って言われてる人だよ!自演して自分のこと若い美人って言ったり知的って言ったり、色々面白いよ(笑)

    • 2
    • 22/03/26 20:13:45

    >>93
    この人、統合っぽいねw

    • 2
    • 94
    • マルチーズ
    • 22/03/26 18:41:27

    >>87
    それは多重人格障害ね。

    • 1
    • 93
    • にゃんだフル
    • 22/03/26 18:36:40

    >>64
    呼ばなくてもずっと名前変えて居たもんね笑

    • 2
    • 92

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ