特定の児童らに対し、授業やテストに参加させず給食を極端に盛り付けるなどした男性教員を懲戒免職

  • ニュース全般
  • ラグドール
  • 22/03/26 01:16:25

特定児童に心理的虐待繰り返す 横浜市立小教諭を懲戒免職

神奈川新聞
2022年3月25日(金) 21:16

 横浜市教育委員会は25日、特定の児童に対して心理的虐待を繰り返し、苦痛を与えたとして、同市旭区の市立小学校の男性教諭(46)を懲戒免職にした。弁護士などで構成する第三者委員会の報告書も同日公表。報告書では、教諭の行為について「児童に著しい疎外感や屈辱といった心理的苦痛を被らせ、尊厳を害した許されない行為」と指摘した。

 報告書によると、小学4年の担任だった教諭は2021年2月ごろから、児童4人に対し配布物を配布せず、授業やテストに参加させない不適切な行為を行った。このうちの2人には数カ月にわたって、給食の配膳の際、極端に少ない量しか盛り付けなかった。

 教諭は児童への強い叱責(しっせき)も繰り返し、1人には教室外に連れ出して「衣服が涙で広範囲にぬれる」ほど叱りつけ、叱責が1時間に及ぶこともあったという。

 報告書では被害児童への影響に「記憶がはっきりしなかったり、泣きだしてしまったりするなど心に傷を残している」と指摘した。

◇教諭の説明は(以下有料記事)

https://www.kanaloco.jp/news/government/article-885554.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/03 16:17:37

    >>104
    学校だとなぜか「誤った指導」とかいう言葉で誤魔化すけど、やってること犯罪だよね

    • 2
    • 22/04/03 11:45:17

    これ大人でも職場でやられたら病むでしょ
    標的にされた子達かわいそうすぎる

    • 3
    • 22/04/03 10:40:16

    これ万騎が原小学校の話だったんだ。
    なんかすごい納得。
    あの校区って昔からいじめとかの話多い。
    万騎が原中学校でいじめられてる生徒が自殺、担任教師への嫌がらせで離任へ追い込む、教師に対する卒業式後のリンチ、生徒による野良猫虐待。

    • 1
    • 22/04/02 06:12:46

    この教師が職場で同じことされてみて欲しいわ

    • 2
    • 22/04/02 05:43:39

    >>97
    一部の生徒を迫害することで見せしめにして、恐怖で生徒を言うこと聞かせていたのかな

    • 1
    • 22/04/02 01:35:42

    偏執的で気味が悪い行動だな

    • 0
    • 22/04/02 01:34:06

    いいトシしたオッサンが弱い子どもをストレスの吐け口にするんじゃないよクズが

    • 5
    • 22/04/02 01:29:15

    今もいるってこと?
    ならあり得ない信じられない
    隣の学区なんだけどこんなことある?!

    • 3
    • 97
    • ワンコイン
    • 22/04/01 07:13:31

    >>96
    このイジメが公になったあと「○○さんを怒る先生が怖かった」って泣いてた子もいたらしいよ

    • 4
    • 96
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/31 10:02:58

    こんなのが担任とか、排斥されていた特定の生徒以外の子もトラウマになりそう

    • 6
    • 95
    • ヒマラヤン
    • 22/03/31 08:04:15

    この小学校って色んなとこで内情暴露されてるね。勝手な想像だけど、昔から柄悪い地域なんだろうな。

    • 4
    • 94
    • ワンコイン
    • 22/03/31 07:58:35

    特定の児童は何したんだろ
    悪質ないじめしたなら、正直このくらいでも生ぬるいと思ってしまった

    • 1
    • 93
    • トイプードル
    • 22/03/31 07:56:25

    こういう子供の頃の体験って大人になっても残ったりするのに、本当に最低

    • 5
    • 22/03/30 22:22:19

    クソ教師

    • 3
    • 91
    • シンガプーラ
    • 22/03/30 09:57:35

    小学校も、担任に授業任せず
    中学からみたいに分業した方が
    いいんじゃない?
    そしたら、先生の負担も減るし
    担任が絶対君主みたいな空気も
    なくなるんじゃない?

    • 3
    • 90
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/30 09:48:27

    >>89
    在学時は他の先生も机蹴飛ばしたり胸ぐら掴んで怒鳴って脅したりでもっと暴力的だったし、中学年以上の先生は怖いものと思ってたからあれが異常だとは全く考えたこともなかったけど、そういう校風だったのかな。暴力が容認されてたんだろうね。
    不登校の子も何人もいて保健室通学や、途中からひまわり級(指導学級)に通い始める子もいたよ。
    不登校が珍しくなかったのが異常な証拠なのかな。

    • 3
    • 89
    • ボーダーコリー
    • 22/03/30 06:02:02

    >>88
    ええー…ひどいね
    読んでいて悲しくなっちゃったよ

    どうして同じ小学校におかしな先生ばかり集まるのかな?
    なんでそうなってるんだろう

    • 2
    • 88
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/30 01:34:52

    >>43
    私も万騎小の出身。
    いい先生もいたけど4年生の時の担任の女が最低過ぎて小学校の思い出が嫌な記憶に塗り潰された。
    視聴覚室に呼び出しってその担任もやってたよ。背中を足で蹴るのも、体育館でだけどその女がよくやってた。マットに跪かせて背中蹴ってた。同じ先生かも。
    私は水族館のお土産で買ってもらったイルカのキーホルダーをその女に「おもちゃを持ってきたら没収」って取り上げられてそのまま帰ってこなかった。
    卒業生であの学校嫌ってる人いっぱいいるだろうね。

    • 1
    • 22/03/29 16:56:19

    46歳の教師人生の中で、一体どれだけの生徒を追い詰めてきたんだろうか
    絶対これが初めてではないと思う

    • 8
    • 86
    • デボンレックス
    • 22/03/29 14:17:01

    >>84
    一般社会と学校では常識が違うところがあるからね…
    いい先生でもどこか浮世離れしてるっていうか
    現代社会とは違うところに生きてる人、いるよ

    そういういい人なんだけどズレてる先生のために
    インターン制度とか作った方がいいのかもね
    数年民間企業で働いてから教務につく、みたいな
    受け入れ企業側にとってのメリットを生み出す必要があるから難しいけど

    企業にとっては何の価値も旨味もないからね
    もしあるとしたら、授業で使いやすい教材について現場の声を聴けるって意味で
    教材や教科書関連の製造、販売に携わる会社だろうけど
    癒着云々の問題もあるし、まあ、実現不可能かもね

    • 1
    • 85
    • メインクーン
    • 22/03/29 11:43:15

    暴行で前科アリとかなんで教師つづけられてんの?

    • 3
    • 84
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/29 09:49:42

    >>83
    まじめで良い先生もいるのにね
    腐った先生のせいでどんどんおかしくなる

    • 2
    • 22/03/29 09:41:35

    教師は一般社会の常識からズレてる人が多い
    本人達はそれを認識してないから厄介
    先生!先生!と言われ続け勘違いし、自分が偉い人間になったかのように思ってる
    当選当初は国民目線だった政治家が徐々に傲慢になっていくのと一緒
    そんな奴らが現場にいて、その後教育委員会にいく
    そりゃ改善しないよ

    • 5
    • 22/03/29 08:52:42

    >>71
    今読んできた。
    酷過ぎる。
    親がここまでしてくれると子供は信頼するよね。

    • 1
    • 22/03/29 08:29:38

    万騎が原小学校 中尾武彦

    でググると過去の暴力事件のこと出てくるよ

    • 2
    • 22/03/29 08:23:34

    横浜市の印象悪いわ

    • 0
    • 79
    • ダックスフンド
    • 22/03/29 08:18:19

    教師でさえこれなんだから、子供のイジメなんてなくなるわけないよね

    • 0
    • 78
    • マルチーズ
    • 22/03/29 08:16:42

    >>77
    え、その時点で解雇じゃないの?
    教育者って忍耐強くないと無理なのに、暴力ふるうとか、忍耐ないの丸出しで、絶対向いてないじゃん。

    • 1
    • 22/03/29 08:14:21

    この教員、9年前にも暴行事件を起こしてたらしいよ

    • 3
    • 76
    • マルチーズ
    • 22/03/29 08:10:41

    先生と呼ばれ続けて、教えてくれてありがとうございますと感謝され続けて、自分のさじ加減で弱い立場の人をどうにかできると知ったら、自分は何してもゆるされると勘違いしてしまうんだろうね。
    監視カメラ導入すればいいのに。

    • 5
    • 75
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/29 08:03:24

    >>74
    子供のことを考えてくれるいい先生もいるのにね
    どこで別れるんだろう

    • 2
    • 74
    • ロシアンブルー
    • 22/03/28 17:28:22

    >>69
    ほとんどが大学卒業してそのまま教師になっちゃうもんね
    社会を知らずに学校しか知らないから、おかしな方に捻れていくのかも

    • 3
    • 73
    • ミックス(犬)
    • 22/03/28 17:24:48

    授業で使うプリントすら配布してなくて、ターゲットにされた子達は授業中なにもできずに席に座らされてるだけだったらしい
    教育者として仕事しろよクズ

    • 4
    • 22/03/28 17:16:21

    46か…
    長年ずっとそうやってきたんだろうね
    ようやく明るみに出たってだけで。

    • 6
    • 71
    • ワンコイン
    • 22/03/28 17:13:50

    文春が去年この事件を記事にしてた
    学校と教育委員会の対応も相当クソだよ



    《横浜市教諭が小4女児に陰湿イジメ》「教師はイジメに問えない」「異動は人事上不可能」…校長らが両親に告げた言葉
    https://bunshun.jp/articles/-/46573?page=1

    • 3
    • 70
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/28 16:29:36

    友達の子が大切な髪飾りみたいなものをなくして泣きわめいてたんだけど、教師からあれの何がそんなに大切なの?ってばかにされていて不登校になった 朝から見つかるまで探すってきかなくて、先生も大変すぎ

    • 1
    • 69
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/28 16:27:23

    教師って変わった人が多いよね

    • 5
    • 68
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 16:26:08

    教職に就く資格なし

    • 6
    • 67
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/28 14:11:32

    >>66
    逆に家庭ではちっさくなってるタイプかもよ

    • 4
    • 66
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 13:51:52

    >>61
    結婚して子供いるとしたら、自分の子供にもこういう虐待してそう

    • 0
    • 22/03/28 13:40:17

    教師が率先して生徒をイジメるとか終わってる

    • 5
    • 22/03/28 13:32:47

    小学校の先生、ひどい先生はいる
    私もあった。私はトイレでうんち出来なくてよくうんちお漏らししてたんだけど、うんちお漏らしした日は毎回給食をおかわりしょうとしたら、おかわりさせてくれなかった。
    他の子はおかわり出来るのに、私だけおかわりさせてくれなかった。明らかに差別だった。

    • 0
    • 22/03/28 13:19:36

    クビとか甘い。
    逮捕で。

    • 7
    • 62
    • ラグドール
    • 22/03/28 01:34:33

    数ヶ月も放置してた学校側も同罪

    • 6
    • 61
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/27 14:18:02

    46歳か
    結婚してるのかな

    • 1
    • 22/03/27 13:22:51

    >>43やべー学校だね
    潰れたらいいのに

    • 6
    • 22/03/27 13:01:56

    >配布物を配布せず、授業やテストに参加させない

    これじゃ学校に行く意味ないやん

    • 3
    • 58
    • アビシニアン
    • 22/03/27 11:33:36

    ここまでじゃなくても、結構きっつい言葉で感情的に怒る先生っているよね。
    生徒を叱るんじゃなく怒ってる。

    • 9
    • 57
    • ペキニーズ
    • 22/03/27 11:26:16

    大人が職場でこんな事されたら、パワハラで自殺などに繋がるよ

    • 5
    • 56
    • アメリカンカール
    • 22/03/27 11:13:48

    >>52
    ドキッ★犯罪者だらけの教師陣!

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ