七歳の七五三、うまくいかない

  • 小学生
  • チワワ
  • 22/03/22 21:06:58

3歳の時とは違って好みや意志がはっきりとしていて、母が準備した着物は気に入らず、写真館の豊富なレンタルから自分で選びたいと言います。
撮影後に着物を着て外出しお詣りするプランもあり、せっかくなのでとすすめましたが、着物着て神社行くのは動きにくくて疲れるし面倒くさいと譲りません。
特に母は、私が先走って勝手に買っちゃったから気にせず好きなの着せてあげてーと言ってますが、残念がってるのは手に取るようにわかります。
主役は娘なので希望通りさせてあげたいと思いますが、思いやりのなさにもがっかりです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/23 09:32:47

    そりゃ今主流の写真屋さんで可愛い着物きて、ついでにドレスまで着ちゃいたいでしょ。 うちの娘なんか、着物はオマケ。ドレスにしか興味なかったよ。 仕方ないけど、娘さんの希望に寄り添うしかないよ。ふくれっ面で写真撮ったら、それはまた主だってモヤモヤイライラするよ。

    • 1
    • 33
    • マンチカン
    • 22/03/23 09:32:40

    >>14
    主も、主の母も
    姑にしたくないタイプだね。
    どうか、将来お嫁さんやお婿さんに意地悪しませんように。

    • 0
    • 22/03/23 09:27:19

    なぜ勝手に買うのか…自己満の押し付け以外なんでもない。孫からしたら迷惑極まりないね

    • 2
    • 22/03/22 22:50:55

    これが主さんの着物を仕立て直した、とかなら分かるんだけど、
    勝手に買ったのはまずかったね
    折角の記念なんだから子供に選択権はある

    • 2
    • 30
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/22 22:06:23

    11月だよね?
    まだ先だし、気が変わるかも

    • 0
    • 29
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/22 22:01:50

    義姉のところの姪にそっくり
    一男一女の末っ子長女で散々甘やかされてるから、義母が七五三用にと独断で買ってきた着物が気に入らず、断固拒否
    その着物を着てお参りヘ行ったらプリンセスのドレスを買ってあげる・遊園地に連れて行く等の条件で、義母が信仰している神社へ、ふて腐れて出掛け、戻ってきたら速攻脱ぎ捨て帰っていったよ。
    姑ながら気の毒だった。
    無理矢理着せても不機嫌になるだけだら、本人の好きなようにさせたらどうかな

    • 1
    • 28
    • ミックス(犬)
    • 22/03/22 22:01:36

    753しなくていいんじゃないの?

    • 2
    • 22/03/22 21:55:27

    本人の意思を聞かず勝手に買う方が悪い。
    ただ、それだとおばあちゃん可哀想だから一度だけでいいからその着物着て見せてあげに行こう?って言ってみるかな。それか写真撮って送るか。
    お参り以外で着るのも断固拒否ならもう、そういう風に育ったんだから仕方ない。

    • 5
    • 22/03/22 21:54:16

    これが義母で旦那が思いやりのない娘にガッカリしようものなら孫使って親孝行するな!とか文句言うんだろうな~

    • 1
    • 25
    • サイベリアン
    • 22/03/22 21:52:02

    勝手に買うのが悪いけど、その着物もレンタルも写真だけでも取ったらいいのに。

    • 1
    • 22/03/22 21:51:59

    私が主の立場なら、実母が買った着物だからかわいそうと思うけど、義母が勝手に買ってきた着物ならザマーと思ってしまう

    • 2
    • 22/03/22 21:49:17

    主さん、これ義母が勝手に買ったとしたらどう?

    • 6
    • 22
    • メインクーン
    • 22/03/22 21:48:10

    いや誰の七五三だよ(笑)思いやりの無さにガッカリなのは娘の方だろ(笑)

    • 3
    • 21
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/22 21:46:39

    3歳は大人の思い通りに出来たんでしょ。
    7歳は本人の思い通りにさせてあげたらいいじゃん。
    それを見るのも成長感じて嬉しいと思うけどなぁ。

    • 2
    • 22/03/22 21:44:20

    >>9
    当日じゃなければ着るくらいいいのにね。

    • 2
    • 19
    • こんばんワン
    • 22/03/22 21:42:33

    スタジオアリスみたいな持ち込み可で着付けもしてくれるところで
    用意してくれたのと、レンタルのと、2種類写真とれば?
    お金かかり過ぎちゃうかなあ?
    お宮参りはどうしても嫌ってはっきりさせてるなら仕方ないと思うよ、親としては着物でしたい気持ちはすごくわかるけどね

    • 1
    • 22/03/22 21:42:31

    >>6主は母親の気持ちには寄り添えるのに、娘の気持ちには寄り添えないんだね。
    誰の祝いなのよ。
    母の祝いはまたあるでしょ?還暦とか喜寿とか。

    • 5
    • 22/03/22 21:38:45

    >>6
    自分で選びたかったって、誰が着るのよって話。

    • 4
    • 16
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/22 21:38:24

    誰のための七五三なのかねぇ。。。

    • 2
    • 22/03/22 21:26:53

    これが姑だったらボロクソ言う癖にね~

    • 2
    • 22/03/22 21:26:10

    残念だけど神社も私服にします。

    • 0
    • 22/03/22 21:25:14

    そうですね。なんか母寄りの気持ちに私もなってました。

    • 0
    • 12
    • こんにチワワ
    • 22/03/22 21:24:39

    娘の好きなのにするなー。

    • 1
    • 22/03/22 21:24:26

    そりゃ7歳と年寄りの好みは違うよね。
    当たり前。

    • 1
    • 10
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/22 21:23:12

    娘さん悪くないじゃん。

    大人の方が気使って子供に合わせてあげなきゃ。
    思いやりよ。
    7歳の子に気使わせないでよ。

    • 6
    • 22/03/22 21:21:56

    >>8全く好みじゃないので着たくないんだそうです。

    • 0
    • 8
    • ペルシャ
    • 22/03/22 21:21:16

    買ってもらったのも別の日に写真だけ撮ればよくない?

    • 0
    • 7
    • こんばんワン
    • 22/03/22 21:21:02

    好きなの選ばせてあげてー。

    • 3
    • 22/03/22 21:20:45

    そうなんです。先走って買った母が悪いんです。
    初孫でお宮参りの産着の着物やら雛人形やら祖母として色々準備したかったみたいなんです。七歳は一緒に選ぼうと思っていたみたいですが遠方ですしコロナで会えなく、またやはり実物を見て自分が選びたかったのもあるみたいです。
    母の気持ちもわかるので…

    • 0
    • 5
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/22 21:19:18

    私も、母が借りてきた黄緑色の着物嫌だったな~。
    好きなの着せてあげてー。

    • 2
    • 4
    • にゃんにゃん
    • 22/03/22 21:15:33

    大人都合で用意されたのイヤイヤ着るのが思いやり?多分そうやって着てくれたとしても、あの時無理矢理着せられたなって嫌な思い出になるだけ。

    • 1
    • 22/03/22 21:15:04

    先走って買った母が悪いよね。
    妥協案として写真館の撮影は本人が好きなもの。
    お詣りなんかは、おばあちゃん孝行でこれ着てって頼んだら?
    あなたが着なかったら、無駄になってしまう。この大きさだと誰も着れないんだよ。って言うしかなくない?

    • 1
    • 22/03/22 21:12:52

    なんで勝手に着物用意したの?
    一緒に選ぶとかこの中のどれがいい?とかもしなかったの?
    思いやりがないのは誰なんだろう。自己満足押し付けられて思いやりがなくてがっかりとか言われて娘さんかわいそう。

    • 9
    • 1
    • マイケル
    • 22/03/22 21:09:41

    これが姑でも?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ