個人情報をSNSに…

  • なんでも
  • ビーグル
  • 22/03/21 23:21:24

幼稚園で同じクラスのママさんが、私の息子が映った写真をSNSにアップしました。

私自身、仕事の一環でSNSを利用しており、仕事柄、芸能人の方と一緒に撮ったものをアップしたりもしています。
それを見たママが、
「○○君ママの仕事はとってもかっこいい仕事!SNSもやってるみたいだから見てね!」とタグ付けし、息子の名前と写真を載せてしまいました。

すぐ消して欲しいとお願いしたら、「載せて欲しくないなら、初めからSNSなんてやらなきゃいい」と言われてしまいました。

同じ幼稚園なので、なるべく問題は起こしたくないのですが、話にならないので弁護士にお願いするか悩んでます…
子どもの写真や名前を許可なく載せるのは、悪質だと思うのは私だけでしょうか?

やっぱり客観的に見たら、私自身もSNSをやってるので仕方ないのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/22 19:45:04

    >>49
    自分の思ってる事や相手に言われたことをしっかり話した方がいい。
    幼稚園だって今は色々あるから制服姿や場所がわかる写真など載せられたくないはずだから。
    あとは、うちは幼稚園出ちゃったからわからないけど小学校だって授業参観や行事などの写真をSNSにあげるのはご遠慮くださいだか必ず学校からの手紙に出るくらいだから。
    あとは、ホームページや広報紙に写真利用だめな場合は学校や幼稚園に言っても手紙や説明きいたことある。
    言わないと相手は更にやるはずだから。
    幼稚園にはうちの子でやるってことは他の子にたいしてもお構いなしにやるといけないから、誰の写真でもだめと注意してと。

    • 1
    • 50
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/22 19:38:34

    >>48
    そうだよね。
    勝手に載せるわけないよね。

    • 0
    • 22/03/22 19:19:55

    ひとつ前も主です。
    主マーク消えてしまってすみません。

    >>13
    幼稚園に相談してみます。
    弁護士に依頼するより、幼稚園の方が穏便に済みそうですよね。。

    • 0
    • 48
    • ミックス(犬)
    • 22/03/22 19:17:57

    >>46
    事務所から告知として載せるように言われてるので、勝手に載せてるわけじゃありません。
    あくまでも仕事です。

    • 0
    • 47
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/22 09:45:36

    >>46
    主はこの件で困ってるわけだし自分はちゃんと本人に許可取ってアップしてるんじゃないかな?と思いたい(笑)

    • 0
    • 46
    • 日本テリア
    • 22/03/22 08:39:47

    主は芸能人の方々に許可取ってるんだよね?
    芸能人の人と撮った写真あげるって仕事とはいえ私からすると結構怖いわ
    今の時代ひとによっては熱狂的なファンとかいるからその幼稚園ママ以上にそっちが怖い

    • 4
    • 45
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/22 08:34:36

    主が自分のSNSに子供のこと書いてないなら私生活上の事実を勝手に関連づけるのはプライバシー侵害。一般人の顔写真を勝手に載せるのは肖像権侵害。

    SNSの運営会社に権利侵害情報っていうことで削除依頼するといいよ。それで動きがなければ弁護士案件。並行して園に相談。

    正直相手は主のこと妬んでるよね。

    • 6
    • 44
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/22 07:27:38

    >>36
    だよね。
    自分で載せてなきゃ余計に嫌だし自分で載せてたって他人にやられるのはもっとだめ。
    それに15年以上前とかからでも子供と子供の友達が写ってる写メは使わないかお友達は誰か分からないように顔髪型や服までスタンプで隠したよ。
    でもスタンプも意味がないと聞いてブログに使うなら子供しか写らないようにした写真撮ったりもした。

    • 0
    • 22/03/22 07:27:21

    >>42
    カオス→顔です。。

    • 0
    • 22/03/22 07:21:40

    SNSやってるけど、子供の個人情報はNGなんだって言ってもだめ?
    芸能人もカオス隠してるし、そのお友達も顔とか出さないようにしてるじゃない?

    • 1
    • 41
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/22 07:21:32

    >>13がいいかも。
    少なからず場所が分かる写真で幼稚園名分かるは幼稚園も困るはず。
    幼稚園からも肖像権の話や本人の許可なく載せるのは良くないも合わせて。

    • 0
    • 40
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/22 07:18:02

    仕事でしてるのと子供のを載せるのでは全然違うから勝手に載せないで!人の写真を許可なく載せるのはだめなのは常識でしょ!という。

    • 2
    • 39
    • 日本テリア
    • 22/03/22 07:13:51

    嫌よね。同じことされたからわかるー

    • 0
    • 22/03/22 06:57:52

    >>14
    多分だけど
    ○○君ママの仕事はとってもかっこいい仕事!SNSもやってるみたいだから見てね!
    ↑をハッシュタグをつけてママ友が投稿したと思ったんじゃない?だからこのワードのハッシュタグを探してきたんだと思った。

    • 2
    • 22/03/22 06:46:18

    >>36
    これ主です。
    昨夜からママスタ見れなくなってて、赤マークも消えちゃいました

    • 1
    • 22/03/22 06:45:21

    >>29
    いえ。私はネットには一切家族の写真は載せていません。
    SNSは完全仕事のみです。
    SNSに子供を載せること自体、不安で…

    • 4
    • 35
    • おまわりさん
    • 22/03/22 01:02:50

    主じゃない人がキレてるみたいだけど何?どうしたの?笑

    • 2
    • 22/03/22 01:00:39

    25 四国犬
    22/03/21 23:59
    さっさと弁護士にお願いしましょう
    はい、おしまい
    どうでもよすぎる

    • 0
    • 22/03/22 00:59:55

    1 ひろし
    22/03/21 23:24
    仕方ないかもね。


    2 コーニッシュレックス
    22/03/21 23:26
    自業自得かな。
    自慢するから、気に入らない人からは、何かあるかも。

    • 2
    • 22/03/22 00:25:12

    11 ターキッシュアンゴラ
    22/03/21 23:39
    タグ見てきたけど無かったよ

    • 0
    • 22/03/22 00:16:22

    >>28
    おまえ気持ち悪いよ

    • 5
    • 22/03/22 00:16:14

    >>11
    主のアカウント知ってるの?

    • 4
    • 29
    • ロシアンブルー
    • 22/03/22 00:11:34

    これって主は自分のSNSに息子の写真を載せてるのに他人に載せられるのは嫌ってこと?
    それとも「私が息子の写真載せてないんだから他人も載せないでほしい」ってこと?


    「芸能人と繋がりある人と私友達なんだー」っていうステータスのためにタグ付けするんでしょ?

    仕事とプライベートのアカウントを分けて作ったら?
    私の周りの人はそうしてるよ。

    • 4
    • 22/03/22 00:10:10

    へー主さんのSNS見たいから教えてー宣伝してあげるよー

    • 2
    • 27
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/22 00:03:54

    芸能人と一緒に写真撮るぐらいでカッコいいなんて恥ずかしすぎるからやめてもらいな笑
    ダサい笑笑

    • 4
    • 26
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/22 00:02:20

    その人、ここに書き込みしてそうだねー。

    • 4
    • 22/03/21 23:59:48

    さっさと弁護士にお願いしましょう
    はい、おしまい
    どうでもよすぎる

    • 6
    • 24
    • ドンスコイ
    • 22/03/21 23:59:41

    >>19
    何のタグ見てきたのか聞いてるよ
    答えられないの?

    • 3
    • 23
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/21 23:59:20

    弁護士にお願いでいいと思う。

    • 3
    • 22/03/21 23:55:04

    >>19あなた主のアカウントわかるの?
    何のタグ見て来た訳?

    • 4
    • 22/03/21 23:53:36

    ありがちゅうぺっと(〃ω〃)

    • 0
    • 22/03/21 23:52:51

    本人許可なしに載せるなんて許せない。
    しかも子供の名前までとか。
    消してもらいな

    • 7
    • 19
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/21 23:52:09

    >>14
    は?

    • 0
    • 18
    • スフィンクス
    • 22/03/21 23:50:12

    自分自身を載せるのと子どもを勝手に載せられるのは話が違うよね。名前含め。そんなこともわからないならお前こそSNSやめろって感じよね。

    • 6
    • 22/03/21 23:48:37

    >>6 ワンコイン
    22/03/21 23:34
    >>4
    タグ付けされたり載せてほしくないのならプロフ画面に書かなきゃ。
    例えば無断転載禁止とかちゃんと書いてる人たくさんいるよ?

    • 0
    • 16
    • キムリック
    • 22/03/21 23:46:56
    • 1
    • 15
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/21 23:44:45

    インスタやフェイスブックなら、直接削除依頼をすれば良いんじゃない?

    • 0
    • 22/03/21 23:41:02

    >>11
    主のアカウントタグって意味じゃないの?
    いったい何のタグ見てきたの??

    • 3
    • 22/03/21 23:39:47

    まずは幼稚園の先生に相談してみたら?
    消すように先生からも言ってもらった方がいいかも。
    幼稚園の園児が晒されてるわけだから。
    話したけど、埒があかないのでって頼めば対応してくれないかな?

    • 2
    • 22/03/21 23:39:42

    ありがちゅうぺっと(・o・)

    • 0
    • 11
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/21 23:39:02

    タグ見てきたけど無かったよ

    • 0
    • 22/03/21 23:38:29

    >>5
    うん、主がSNSやってようが芸能人云々だろうが関係なくて、「他人の写真を無断で使用・公衆送信するのはNG」ってのは法的には当然の話だから、
    ママ友に削除してもらうのは正当な主張だよ。

    • 11
    • 9
    • ボンベイ
    • 22/03/21 23:37:46

    主自身がSNSしてることと、ママ友が主の子供を勝手にSNSに上げるのは別問題だと思う。ましてや主は仕事の一環でSNSをやってるんでしょ?主からママ友本人に削除を依頼しても応じてもらえないなら、弁護士通していいと思うよ。確かに揉めるの嫌だけど、子供の写真を誰かに悪用されても嫌だしさ。人の子供を勝手にSNSに上げるとか非常識だわ。

    • 8
    • 8
    • ポメラニアン
    • 22/03/21 23:36:19

    >>6
    プロフ画面って何の話してるの??

    息子の写真と個人情報を勝手に他人にSNSでアップされたって話だよね??

    • 9
    • 7
    • ベンガル
    • 22/03/21 23:35:37

    え、何この人…

    • 3
    • 6
    • ワンコイン
    • 22/03/21 23:34:22

    >>4
    タグ付けされたり載せてほしくないのならプロフ画面に書かなきゃ。
    例えば無断転載禁止とかちゃんと書いてる人たくさんいるよ?

    • 6
    • 5
    • ビーグル
    • 22/03/21 23:31:27

    >>3
    そうですよね。
    しかも名前も書かれて、どこの幼稚園かも載ってるから怖くて…

    • 0
    • 4
    • ビーグル
    • 22/03/21 23:30:51

    >>2
    自慢ではなく、仕事柄、一緒に映ることがあります。
    なぜ「自慢」と思われるのかが理解できません

    • 0
    • 3
    • ボンベイ
    • 22/03/21 23:26:51

    勝手に写真使うのは肖像権の侵害だから、
    仕方なくはないよ

    • 6
    • 2
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/21 23:26:48

    自業自得かな。
    自慢するから、気に入らない人からは、何かあるかも。

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ