日本、中国に警告「ロシアを助ければ責任を負うことになる」

  • ニュース全般
  • シャム
  • 22/03/19 22:01:50

日本、中国に警告「ロシアを助ければ責任を負うことになる」

2022-03-16 23:57

ロシアのウクライナ侵攻後、日本は米国、欧州連合と行動を共にしています。

侵攻を敢行したロシアだけでなくロシアを助けているベラルーシに対して迅速に経済制裁に出ました。

これだけではなくロシアに対して最恵国待遇を中止するなど制裁の水位を高める態勢です。

日本はロシアを支持する中国にも「責任を持って行動しろ」と言って連日厳しい発言を出しています。

[林芳正 / 日本外務省長官:ロシアが武力行使を遂行することは国際法違反であり、このような事情を知りながらロシアを支援、援助する国は国際法上責任を負うことになります。]

米国と欧州、そしてロシアと中国が対立する新冷戦構造の中で日本は国際社会で発言権を高めることに注力しています。

今回の事態を契機に日本政府は長年の宿願であった国連安保理常任理事国進出も本格的に推進するという意向を明らかにしました。

名分は国連を改革するということです。

岸田総理は常任理事国ロシアの拒否権行使で直ちに撤収を要求する決議案さえ通過しない“機能不全”状態だと批判しました。

[岸田文雄 / 日本総理:大規模残虐行為に対しては常任理事国5ヶ国が自主的に拒否権行使を抑制するようにしなければなりません。安保理改革、国連改革のために日本が努力していくでしょう。]

一方、決死の抗戦意志を強調しているウクライナ政府はゼレンスキー大統領の日本国会ビデオ演説を提案しました。

実現する場合、早ければ来週にも開かれると予想されロシアに対する批判と共に国際社会の支援を呼び掛けていくものと考えられます。

YTN(韓国語)
https://www.ytn.co.kr/_ln/0134_202203162357343686

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ラガマフィン
    • 22/03/22 16:59:15

    >>9
    中国以外の野菜や食料に客が集中した結果、やっぱり飢えることになるね。

    • 2
    • 9
    • ペルシャ
    • 22/03/22 16:58:06

    >>8
    中国産買わないしいらない。

    • 0
    • 8
    • ラガマフィン
    • 22/03/22 16:56:19

    中国が報復として生産してる食料の輸出を止めるだけで世界各国が飢えることになるのでは?

    • 1
    • 7
    • スフィンクス
    • 22/03/22 16:13:09

    中国の決断次第では日本も重い責任を負うことになるけどね。
    いざとなったら、政治家は国外脱出だろうな。

    • 1
    • 6
    • バーミーズ
    • 22/03/22 13:58:57

    この件で日本の悪口を言ってる奴は中国の犬ってすぐ分かるね

    • 0
    • 5
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/20 00:40:34

    【現ウクライナ大統領】ウォロディミル・ゼレンスキーさんの清廉な自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18966

    【汚職宮殿】プーチン大統領の1400億円大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13687

    【ベラルーシの独裁者】アレクサンドル・ルカシェンコ氏の大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18971

    【ドイツ首相】オーラフ・ショルツさんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19033

    • 0
    • 4
    • ミックス
    • 22/03/19 23:21:59

    大丈夫なの?挑発しないでよ。
    何の対策も練ってないんだから。
    もう怖くて辛い

    • 4
    • 3
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/19 22:32:47

    よく言った!

    • 4
    • 2
    • サイベリアン
    • 22/03/19 22:30:57

    中国からからしたら鼻で笑ってんじゃない?お前が言うな的な

    • 8
    • 22/03/19 22:27:02

    あら珍しく強気

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ