【皇室】敬宮愛子さま、初の記者会見 長所を問われ「どこでも寝られること」

• ニュース全般
  • ボンベイ
  • 22/03/18 18:17:40

東北地震の被災者にお見舞いの言葉 ウクライナ侵攻に「心痛めている」 愛子さま初の会見

2022年3月17日 19時55分

天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは17日、住まいの御所(皇居内)で初めての記者会見に臨まれた。当面は学業を優先しながら成年皇族の公務を「一つ一つを大切に、できる限り精いっぱい務めさせていただきたい」と抱負を語った。

冒頭で16日深夜に宮城、福島両県で起きた地震の被災者に見舞いを述べた。両陛下と上皇ご夫妻から学んだ皇室の役割は「国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たすこと」であり、東日本大震災の被災者などに心を寄せ続ける考えを示した。

ロシア軍が侵攻したウクライナ情勢に「多くの尊い命が失われていることに非常に心を痛めている」と言及。中学3年の時、広島市の原爆ドームや広島平和記念資料館で目にした凄惨な光景の衝撃に触れ「平和の尊さを強く感じ、いまでも平和への強い願いを持っております」と語った。(以下略)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/166228

────────────────────
「長所はどこでも寝られるところでしょうか」 愛子さまが初の記者会見 自然、ボランティア、働く動物へのご関心も

2022/03/17 16:13

去年12月に20歳を迎え、成年皇族となられた天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが17日、初めての記者会見に臨まれた。

会見では、ご自身の性格や長所・短所、日々の生活で興味のあることや趣味、国内外の出来事で関心のあることについて、具体的なエピソードを交えてお話しになった。

私の性格は、友人や周りの方からは「穏やか」であったり、「無邪気」と言われることが、比較的多いような気がいたします。

長所は自分ではなかなか気づきにくいものでございますけれども、事前にこのご質問をいただいたので、じっくりと考えてみまして。強いて申し上げるなら「どこでも寝られるところ」でしょうか。以前、栃木県にある那須の御用邸に行き、着いた晩に縁側にあるソファで寝てしまい、そのまま翌朝を迎えた、なんてこともございました。

短所といたしましては、今のエピソードからおわかりかもしれませんが、自由にのびのびと育ったようで、少しマイペースな部分があるところだと自覚しております。また、小さい頃から人見知りなところがございますので、これから頑張って克服することができればと思います。

普段は飼っている生き物のお世話をしたり、時間がある時には音楽を聴いたり、運動をしたりして過ごしております。昔から体を動かすことが好きですので、父と一緒に敷地内をジョギングしたり、以前は家族3人でテニスをしたり。現在は新型コロナウイルス感染症の感染対策を徹底しつつ、職員とマスクを着用したままバドミントンやバレーボールをしたりすることもございます。

日々の生活では、緑豊かなところに住んでおりますので、自然には興味がございます。移居の後、敷地内を探索する時間がまだ十分には取れておりませんけれども、皇居にはどのような生き物が生息し、どのような生態系が広がっているのか、ということはとても気になります。

また、国内外の関心事につきましては、近年、自然災害が増え、その規模も徐々に大きくなってきていることを心配しています。そのような中で、ボランティアとして被災地で活躍されている方々の様子をテレビなどの報道で目にしまして。自分の住んでいる街であるとか、ないとかに関係なく、人の役に立とうと懸命に活動されている姿に、非常に感銘を受けました。私の親しい友人にも、東日本大震災で被災した福島県の復興支援ボランティアとして携わっている友人がおりまして。私自身、災害ボランティアなどのボランティアにも関心を持っております。

そして、もう1つ、盲導犬や聴導犬といった働く動物たちにも、学校主催のイベントや動物についてのフォーラムのおりなどに触れる機会がございまして。動物好きの私といたしましては、心惹かれるものがございます。
(ABEMA NEWS)

https://times.abema.tv/articles/-/10017630

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
1件~2件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています