コロナワクチン副反応は92%が軽度、米CDCが大規模調査で報告

  • ニュース全般
  • サイベリアン
  • 22/03/17 22:11:25

コロナワクチン副反応は92%が軽度、米CDCが大規模調査で報告

2022/03/11 16:30

米疾病対策センター(CDC)が医学誌ランセット感染症ジャーナルに発表した研究結果によると、CDCと米食品医薬品局(FDA)が管理する連邦政府のデータベースに蓄積されたデータを分析したところ、副反応の92%は軽度で、1日または2日程度で治まっていたことが確認されたという。

CDCが新たに発表した査読済みの論文によれば、この研究で分析したのは、どちらもワクチンの安全性を監視するためのシステムとして運用されている「ワクチン有害事象報告システム(VAERS、ヴェアーズ)」と、「V-Safe(ブイセーフ)」に入力されたデータ。

調査の対象期間とした2020年12月~2021年6月までの6カ月間には、VAERSにはおよそ34万件、v-safeにはおよそ400万件の有害事象が報告されていた(いずれも自己申告)。

これらのうち半数近くが、ワクチン接種後の副反応の報告だった。最も多かったのは、倦怠感、頭痛、接種部位の痛み、悪寒の訴えで、2回目の接種後に報告した人の方が多かった。また、副反応のために医療機関を受診した人は、1%未満だった。

この6カ月間に、米国ではワクチン接種を受けたおよそ4500人の死亡が報告された(緊急時使用許可を得たワクチンの接種を行う医療機関には、接種後に死亡した人について報告することが求められている)。また、この6カ月のうちの最初の数カ月間に、国内では約3億回の接種が行われていた。

研究チームは分析の結果として、接種後の死亡とワクチンを関連づける証拠はないとの見方を示している。接種後に死亡した人の80%以上は60歳以上で、「ベースラインの死亡率がもともと一般人口よりも高い」グループだった。「成人向けのその他のワクチンの接種後の死亡率と、同じようなパターンが示されている」という。

すでに相当数にのぼる研究によって、新型コロナウイルス向けに実用化されたメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンの安全性を示す証拠が確認されている。接種を受けた人は、感染する確率も、感染後に入院、重症化、または死亡する確率も低くなっていることが報告されているほか、感染後に長期にわたって続く後遺症に悩まされる確率も低いとされている。

新型コロナウイルスに感染した場合のこうしたリスクを考慮すると、今回の研究結果は、改めてこのワクチンの安全性を示すものになったと考えられる。研究チームは、これらのデータが全人口に関する情報を反映したものではなく、因果関係を特定するものでもないことを認める一方、安全性に潜在的な問題があれば、それを警告することに役立つものだと述べている。

研究結果をまとめた論文の著者の一人は、これらのデータベースは「CDCがワクチンの安全性を評価し、予期しなかった、または異例の事象を特定するために、使用することができる重要なツールだ」と説明している。

また、この研究の結果に関連して、米ヴァンダービルト大学のエリザベス・フィリップス教授は、mRNAワクチンとの関連性がすでに知られている心筋炎やアナフィラキシー(重篤なアレルギー反応)の他には、予期していなかった有害事象は報告されていなかったとコメントしている。

編集=木内涼子

Forbes JAPAN
https://forbesjapan.com/articles/detail/46342

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/08 06:27:37

    昨日のアメリカの感染者数2万人、日本の感染者数5万人
    ワクチン接種率の差が顕著に出て誇らしいですね

    • 1
    • 83
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/08 06:23:31

    リアルの数字ではそんなものなんじゃない?
    仕事の関係で、わりと友人知人が多い方だけど
    重い副反応が出たって話、聞いたことないよ
    ママスタやツイッターの、嘘かホントかわらないような話では見かけるけど

    • 2
    • 22/04/08 06:19:03

    >>75
    言い返せないんだなw

    • 0
    • 22/04/08 05:56:50

    >>80
    国連に報告された有害事象はたったの一年でトップに躍り出てるけどこれ少ないのか…。

    • 1
    • 80
    • マルチーズ
    • 22/04/08 05:55:49

    つまり重篤な副反応ガー!ってギャーギャー言ってる人達は、
    かなりの少数なのに声だけデカイのか、
    あるいはみんな自分がそうなったわけでもないのに想像で言ってる人なのか

    • 2
    • 22/04/08 05:52:50

    >>75
    ワク害でギャーギャー騒ぐのが一番のアホ

    • 0
    • 22/04/08 05:14:40

    >>73
    一部のおかしな人たちにとっては、接種後に交通事故で亡くなったのすら「ワクチンのせい」だからね…

    • 3
    • 77
    • トイプードル
    • 22/04/08 05:07:49

    日本では年間約10万人が突然死してる
    ワクチン接種率が8割だったら
    突然死した人の8割がワクチン接種者なのは当たり前
    ってだけの話

    • 2
    • 22/04/08 04:36:34

    我が家の周りも、せいぜい熱が出たとか腕がだるくて痛くなったとかその位だな

    • 4
    • 22/04/08 04:33:53

    >>74
    なるほど、バカなんですね

    • 3
    • 22/04/01 07:24:57

    >>73
    それあるからワクチン打ってない。
    打たなければ病気になってもワクチンの要因外せるし大きいメリットだわ。

    • 5
    • 73
    • ラガマフィン
    • 22/04/01 06:35:00

    >>72
    ワクチン接種した後に、たまたま別の病気になって「ワクチンのせいで…!」って悲しんでる人たちたくさんいるよね

    • 4
    • 72
    • ワンコイン
    • 22/03/31 23:02:33

    打って数日程度の観察で「副反応こんなもんだ、なーんだw」じゃない。
    中長期の影響が

    • 3
    • 22/03/31 11:40:44

    >>70
    子供の死者はどれくらいいるの?

    • 1
    • 22/03/31 11:36:56

    >>69
    その重症率が本当なら、オミクロンになってから子供の死者が増えるなんて不思議ね

    • 1
    • 22/03/31 11:25:38

    これをワク信が得意げにトピ上げてるとしたらあほだね。
    オミクロン感染者の95%は軽度か無症状だよ。
    ワクチンでわざわざ8%も中等、重症、死亡の可能性のあるもの接種しにいくとかありえない。

    • 5
    • 22/03/31 11:13:23

    >>67
    無症状以外は終わりだね。
    日本人のコロナ感染者の何割が後遺症で苦しんでるのかっていう統計出てるんかね?

    • 3
    • 67
    • アビシニアン
    • 22/03/31 11:11:57

    >>66
    コロナ軽症でも後遺症のこるケースあるよ
    それで職場復帰できなくなる人が増えてるってニュースやってた

    • 1
    • 22/03/31 11:09:53

    >>61
    ワクチン接種しないと死ぬ→コロナで重症化しやすい→コロナ後遺症リスクが高いまでなってるよねw

    • 2
    • 65
    • ジャコウネコ
    • 22/03/31 10:56:33

    1割にも満たない少数の人達の声がやたらとデカいのか

    • 2
    • 22/03/30 22:24:50

    副反応が~ってテレビとかで散々やってたから、ビクビクしながらワクチン接種したけど、37度5分の熱が出ただけで終わって拍子抜けした

    • 3
    • 63
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/30 08:13:44

    副反応に大げさな人多いんだと思うわ

    • 6
    • 62
    • ミックス(猫)
    • 22/03/30 08:10:40

    >>61
    5年後には、10年後に死ぬ!って言ってるのかな(笑)

    いや、5年後には反ワクチン活動してたことすら忘れて別のカルト思想にハマッてるか?

    • 4
    • 22/03/29 06:29:51

    >>60
    最初は「ワクチン接種したら1年以内に死ぬ」
    次は「3年以内に死ぬ」って言ってたけど

    今は「5年以内に死ぬ」なんだね(笑)

    • 10
    • 22/03/29 06:27:37

    >>59
    そうそう
    打ったら5年以内に死ぬのに打つバカの気が知れないわ

    • 1
    • 59
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/29 06:23:55

    何ヵ月後、何年後に身体がおかしくなる可能性もあるんでしょう?ワクチン後遺症なんて国は絶対に認めないから泣き寝入りするしかないよね。

    • 2
    • 22/03/29 06:16:17

    >>57
    うちも夫婦ふたりそんな感じになって翌日は休んだな。
    子供は一晩寝たらけろっとしてた。
    実親と義両親は腕が痛くなっただけみたい。

    • 3
    • 22/03/28 13:09:34

    うちの身内は、2~3日くらい熱っぽいのと腕がダルいくらいだったな
    夫が仕事1日休んだのが一番重かった

    • 3
    • 22/03/28 02:01:05

    >>55
    ママスタは知らないけど、私の周りだと最長5日仕事に来られなかった人がいる。あと三回目後に何週間も体調戻らない人も。
    そもそも大多数が翌日まで熱出すワクチンも今までないけど。

    • 5
    • 55
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/28 01:59:07

    ママスタではしょっちゅう>>54の匿名さんみたいなコメント見るけど、
    私の身内や友人知人では、せいぜい接種した日~翌日に熱が出たとかそのレベルだったわ

    • 3
    • 22/03/28 01:53:02

    38度超えの高熱も軽度の副反応とか言われるのかな?こんなに何日も寝込むワクチンないよね。

    • 3
    • 53
    • ボーダーコリー
    • 22/03/28 01:42:54

    そんなもんなんだろうなあ
    私の周りでも、打つ前はさんざん副反応副反応って言われてたけど、打ってみたら誰もそんなひどい副反応出た人いなかった

    • 5
    • 52
    • ワンこそば
    • 22/03/27 14:12:03

    反ワクチンの人って長々とリンク貼って反ワクチンの文章を読ませようとするけど、リンク先はツイッターや個人のブログばかりなんだよね。

    政府や厚労省や各国の専門機関や製薬会社など信頼性の高い情報へのリンクはまったく貼らない。

    ファイザーが出した情報だ!と言ってニセのデータを読ませようとしたりはするけど。

    • 6
    • 22/03/27 14:08:29

    >>50
    反ワクチンはさすがだな。
    一大産業になり、雇用を産み出して人の役にまで立ってるなんて。

    所詮はワクチン推進なんて何も産み出さない愚かな行いなんだよ。

    • 1
    • 50
    • 【関連トピック】
    • 22/03/27 14:05:41

    「反ワクチン」が産業に 収益40億円、雇用も生み出す
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3939107

    • 1
    • 49
    • メインクーン
    • 22/03/27 14:04:43

    最近のデータで言うと
    日本人のコロナ陽性者0.4%/人口
    2年累計コロナ死(扱いのもの含む)0.1%/人口
    呼吸疾患死者0.99%/人口

    コロナ死亡年齢=「寿命以上」の85歳ほど。

    風邪薬で十分だと
    とっくにテレビに出してくれる医者すらも言い出している。

    実際に、普通の栄養と療養で十分なのは明白。

    これのどこが
    あえて毒打って命かけなきゃいけないか
    あえて国民一人何十万もかけて対策しなきゃいけない病気か
    もロジカルに説明してほしいなぁーw

    • 5
    • 48
    • メインクーン
    • 22/03/27 13:55:30

    >>43 コロナ推進に回った方がマーケも楽だし
    母数も多いし、
    コロナ信じてる層の方が従順で、金払いや客筋もいいし
    もうけてるのは事実でしょw

    病院でコロナ扱いしたら、だいたいどの国もお駄賃くれる構造だからね?

    確率見ようよw

    コロナで元々富めるものはがっぽりだよ?

    新型コロナで世界の富豪10人の資産は倍増し、99%は収入減少した【Oxfam報告書】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cbc90c10b11e2bc64ca1ae72e68c5705e1b4747e
    コロナ禍でさらに太った超富裕層、「逆風」に備え防衛策
    https://jp.reuters.com/article/insight-ultra-rich-idJPKBN2BI0J7

    • 1
    • 47
    • メインクーン
    • 22/03/27 13:47:04

    >>37 いやいやw

    打てば打つほど感染も死者も増える
    って
    世界中で再現性高く起きてるのは無視するの?

    データデータって言うけど

    ・接種日不明
    ・1回のみ
    ・接種後2週間以内
    ・ブースターなし
    を未接種扱いして

    ・ワクチン要因でもコロナ陽性ならコロナ死扱い
    などの
    統計詐欺してるの、知ってるかな?

    日本でも似たことやってるよ!

    >接種後2週間は未接種扱い。
    >全死因の死亡数考察時には、「ワク効果」にする

    https://note.com/jinniishii/n/n92f06e3b3ad4

    https://www.researchgate.net/publication/356756711_Latest_statistics_on_England_mortality_data_suggest_systematic_mis-categorisation_of_vaccine_status_and_uncertain_effectiveness_of_Covid-19_vaccination

    未接種者の他理由入院がPCR陽性だとコロナ扱いになりやすい構造を解説
    >・接種者は入院時にPCR検査されないことが多いが、未接種者は入院時に検査必須→過去に遡って追加される重症は未接種者ばかり
    ・花火で大怪我した子が陽性でコロナ重症扱い
    https://twitter.com/j_sato/status/1418748605083512836


    ね、こう考えれば

    未接種が【素晴らしい研究データ??】
    の割に超元気そうなの、わかるかな??

    • 1
    • 22/03/27 13:45:28

    >>45
    そんなオイシイ商売じゃ、そりゃ反ワクチンやめられまへんなあ

    • 4
    • 45
    • ポメラニアン
    • 22/03/27 13:41:52

    >>43
    アメリカの有名な反ワクチンの医者は、定期的に反ワクチンの有料講演会やってて、一回の講演で4000万円くらいの儲けがあるんだってね

    • 2
    • 22/03/27 13:39:58

    ワクチンを推進している世界的権威の医者や学者よりも、私たち反ワクチン派の方が、ワクチンについてはよーーーく知ってますから♪

    みなさんも早く目覚めるといいわね(笑)

    • 3
    • 22/03/27 13:38:11

    反ワクチンを推進している人や医師って、反ワクチンの書籍を出したり、コロナ予防に効果あるサプリとか売ってガッポリ儲けてるよね

    • 3
    • 42
    • メインクーン
    • 22/03/27 13:36:15

    >>38 医者や学者は自分の権威性とコロナ利権で儲かるからでしょう?
    政府とかがうるさいのは単純にそれだけじゃ説明つかないだけで

    • 0
    • 41
    • バーミーズ
    • 22/03/27 13:27:18

    >>37 ワクチンデメリットの情報はあまり大々的に報道されないからなぁ
    20代とか若い人にモデルナは心筋炎になる確率があがる!とか言ってる割に20代にモデルナの摂取券届くしね。あとは自己判断で!的な。

    あ、私はワクチン2回接種してるので反ワクではないよー 

    • 2
    • 22/03/27 12:34:29

    自己責任、子供に対して親の責任はあってからじゃ遅い

    https://youtu.be/CvDjx13oFQI

    • 3
    • 39
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/27 12:33:18

    金曜日の午前中に3回目のワクチン接種したけど39.0℃の発熱。辛かった。
    2回目は39.2℃だったから少し楽?だったけど、本当に4回目は接種するの嫌。

    • 3
    • 38
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/27 12:30:52

    >>36
    本当に「副作用0でも要らないしめちゃくちゃ怪しいレベル」のワクチンなら、
    各国の感染症専門家が「打った方がメリット大きい」と言ったり、
    先進国がこぞって推進したりしませんよ。

    • 4
    • 37
    • オシキャット
    • 22/03/27 12:28:28

    >>36
    そうやってデータを無視したことばかり言ってるから反ワクチンは世間から相手にされないんだよ?

    • 4
    • 36
    • メインクーン
    • 22/03/27 12:24:06

    なるほど・・・そもそも副作用0でも要らないしめちゃくちゃ怪しいレベル、って忘れてない?
    反ワクを嘲笑っておけば正義、的なw

    製薬にお金もうけさせたいだけ、
    単に健康管理方法の提案をしたいだけなら、
    子供まで全人類に打たせまくりたいとか
    必死にならんくてもいいのに、
    なぜか、「打つ」までがノルマになってる感じの
    異様な推進。

    国民の健康を考えてにしては、
    国際協調だか医療利権で買わされた程度にしては
    打たせようとあの手この手で、必死すぎでは?

    • 3
    • 35
    • ミックス(猫)
    • 22/03/27 11:11:20

    反ワクチン
    「こんなのウソ!政府のインボウガー!」

    • 3
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ