早稲田大を目指して“9浪”…2000万円以上かける“裕福多浪”も 経験者が語る「浪人生活」

  • ニュース全般
  • ボーダーコリー
  • 22/03/14 16:38:27

受験シーズンもいよいよ終盤戦。進学が決まり、新たな大学生活を心待ちにする人も多いかもしれない。一方で大学受験に失敗し、すでに浪人を覚悟している人も。中には“多浪”といい、孤独や不安にさいなまれながら何年も浪人し、勉強を続ける人たちもいる。

 そんな多浪生を数多く指導してきた武田塾塾長の中森泰樹氏は「2浪以上、いわゆる多浪の方々というのは少なくない。浪人が続いていくと、(志望校のレベルを)下げられなくなる。『浪人したからには得したい』みたいな。第一志望に受かるまで終わらない。悪い意味で慣れてしまって、勉強自体に対してモチベーションのキープがなかなか難しくなってくる。あとは引け目じゃないけどやはり世間からどんどん遠ざかっていく。メンタルに関しては、けっこうナイーブになっている生徒も多い」という。

 将来への不安や取り残される焦燥感。ネガティブなイメージを抱きがちだが、9浪で早稲田大学に入学した濱井正吾さんは「全く後悔はしていない」と話す。

「高校時代、いじめを受けていた。自分をバカにした人たちを見返してやりたかった。自分の人生で一番必要なのが自己肯定感だと思っていて、それを手に入れないことには幸せに生きられないと思った。自分の力で何かを成功した経験が欲しかった」(濱井正吾さん)

 濱井さんは現役で関西の私立大学に入学したものの、さらなる高みを目指し仮面浪人した。卒業後も働きながら勉強を続け、27歳で憧れの早稲田大学に合格した。予備校代など、9年間で約660万円がかかったが「多浪よりしんどいことは人生でほぼないと思っている。これさえ乗り切ってしまったら後の人生は明るいと。今とても人生が楽しい」と笑顔を見せる。

 多浪だからこそ見える景色がある一方で、5浪で医学部に入学した森村拓哉さん(仮名)は「(多浪は)ただのモラトリアムだと思う。成長とかはあまりない」と話す。

 開業医の親を持ち5浪の末、私立大学の医学部に合格した森村さん。5年間、さぞかし勉強したのかと思いきや……

「僕は遊んじゃった系だ。僕を含め、多浪の人のほうが少しだらしない。自由な時間が多いので、それこそパチンコとか、女の子に走ったりする人はいっぱいいる。浪人=真面目に勉強している人ではない」(森村拓哉さん ※現在私立大学医学部の3年生)

 浪人期間が長くなるほど、怠惰な日々を過ごしてしまう人も少なくないという。多浪は回り道なのか、それとも人生の糧なのか。

 自身も浪人経験があるひろゆき氏は自身の公式YouTubeで「僕は浪人したのは結果としてよかったと思う。高校卒業した後、僕は無職になった。世間は無職に対してどういう扱いをするのかわかった。人は立場によって相手への対応が変わる。これは知っていたほうがいいと僕は思っている」と語っている。

 その上で、ひろゆき氏は「1年勉強してどこも受からないんだったら、もう勉強する能力がないから、親が金持ちじゃなかったら、早めに諦めたほうがいい」とコメント。「いろいろな事情があって勉強が1年できなかったとかであれば、何年も浪人するのもありかもしれない。でも、1年間の自由があって勉強がやれるにも関わらず、やらなかったのはそれが実力。受かったところに行くか、受からないならもう高卒で働いたほうがいい」と見解を述べた。

 ひろゆき氏の意見に、森村さんは「僕はひろゆきさんがおっしゃる通り、僕はどちらかというと裕福なほうで、裕福だからこそできた浪人だ」と断言。「本当、ただ生きていたら5年経っていただけだ。『苦労して5浪した』ではない」と浪人時代を振り返った。森村さんは「3浪はまだ多浪の最初だと思っていた」といい、その後「5浪目はさすがにやばい」と気づき、勉強。医学部に合格した。

 森村さんが浪人していた5年間でかかった金額は、約2110万円。費用は「親が払ってくれた」という。
「(家賃がかかったのは)実家が田舎で予備校がなかった。ちなみにこの金額はおそらく高い方だと思う。安く抑えようと思えば、もっと安く抑えられる。医学部に入学するような裕福な子は、こうやって『そんなに要る?』というくらい、お金がかけられている子は多い」

ひろゆき氏が「当時のパチンコ代は親が出してくれたのか」と聞くと、森村さんは「パチンコ代とは言わないが『お金ちょうだい』と言って『いや無理だから』みたいなことにはならない。裕福な家庭は」と回答。潔く答える森村さんにひろゆき氏は「森村さんはなんか良いお医者さんになりそうだ」と笑った。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3411a213e438a4fef97668a5391f5c6087afd48f?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ワンコイン
    • 22/03/19 10:51:51

    9浪…

    • 0
    • 22/03/19 10:47:07

    私も多浪だからなー。
    親の職業柄、海外の高校に通っていて元々+1だった。
    日本の大学へ進学しようとしていたけど、9月入学が出来る大学が殆どなくて、自動的に+2。
    1年間予備校に通って、一般でそれなりの難関国立合格。
    年齢的には+3だけど、就職も全く影響が無かった。
    多浪には厳しいと言われている、大手日系金融も年齢制限を超えてるのに内定を貰えたし、多浪は新卒無理って言われてるみたいだけど、厚労省では卒業後3年までは新卒にするって決めてるから、これもネット上のデマ。
    MARCH以下だと就職が無いって言われてるのと同じ。
    元々、多浪自体が少ないから言いたい放題言われてるのよねw

    濱井氏も純粋な9浪じゃなくて、大卒後就職して働きながら大学受験をしていたんだよね?
    それに、学部は教育。
    歯や看護、法、教育、経済・経営・商だと多浪や社会人入試や学士編入は割といる。
    司法試験だと多浪が当たり前だし(旧司法試験だと7浪が当たり前)、
    医学部も別に珍しい話ではない。
    多浪の医者や弁護士には見てもらいたくないって言う人は、逆に探すのが大変だと思うよ。

    • 0
    • 22/03/14 18:57:21

    ひろゆきって中央大学文学部に一浪して入学したって事?

    • 0
    • 14
    • メインクーン
    • 22/03/14 18:54:23

    親にお金があるからこそできる

    • 2
    • 22/03/14 18:50:05

    なんか「痩せたい」って何年もずっと言ってる人みたい笑

    • 4
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • ヒマラヤン
    • 22/03/14 18:43:59

    何故そんなに早稲田に拘る
    9年間かけて早稲田合格なんて、世間では全く評価されない
    奇人扱い

    学部書いてないけど、まさか人科とかスポ科じゃないよね?

    • 0
    • 22/03/14 18:11:29

    濱井さんもなかなかよ
    見返すって9浪じゃ見返せないよ
    むしろ悪評

    • 0
    • 22/03/14 17:55:45

    知り合いのご夫婦の出会いが予備校で、奥さんがが二浪して国立大医学部、国家試験は一発合格で今医師やってるけど、旦那さんよりより稼いで逆玉みたいになってる。
    予備校で恋愛できる余裕があるってすごいよな。しかも浪人しても国立大に受かってるんだから親孝行だよねー

    • 1
    • 8
    • ビーグルンバ
    • 22/03/14 17:23:06

    親が裕福というのは大きなポイントだとは思うけど、何年も浪人状態でいられるメンタルが信じられない。

    • 3
    • 7
    • ラグドール
    • 22/03/14 17:20:19

    開業医の息子で2浪して医大に入って2留年した医者がいるけど、上司にはオペに入らせてもらえなかったりしていた

    • 0
    • 6
    • ミックス(猫)
    • 22/03/14 17:12:18

    >>3
    木村拓哉にあこがれてるのかな

    • 0
    • 22/03/14 17:04:58

    >>2
    時間かかって人生経験がある分精神科医とかなら良いけどさ、外科だったら絶対嫌だわw
    あんなの切って腕上げてなんぼだもん。

    • 1
    • 4
    • シャルトリュー
    • 22/03/14 17:00:11

    5浪もしてやっと入った医学部ってどこよ?
    単純に卒業まで5000万以上掛ける親も凄いけど、どーしても継がせたかったのか?

    • 2
    • 3
    • ミックス(犬)
    • 22/03/14 16:51:22

    多浪した医学部3年の森村拓哉さん

    仮名なんだろうけどイラっとしたわ

    • 1
    • 22/03/14 16:47:19

    個人的にあまり多浪の医者には診てもらいたくないな

    • 10
    • 1
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/14 16:44:36

    こんな医者にはかかりたく無いわ

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ