「遺伝的にはオスだが出産できる」技術が現実に…大豆イソフラボンでチョウザメのメス化に成功

  • ニュース全般
  • デボンレックス
  • 22/03/10 15:06:23

「大豆イソフラボン」でチョウザメの全メス化に成功!

2022.03.07 MONDAY

日本で初めて、大豆イソフラボンによるチョウザメの全メス化に成功しました。

近畿大学水産研究所 新宮実験場の発表によれば、大豆イソフラボンを含んだエサを与えるだけで、すべてのチョウザメがメス化したという。

この方法が実用化されれば、チョウザメ養殖の課題である、キャビアの生産効率の向上につながります。

■大豆イソフラボンは「女性ホルモン」と同じ作用を持つ

今回の研究で用いたのは、東ヨーロッパ〜ロシア海域に広く分布する小型の「コチョウザメ(Acipenser ruthenus)」です。

本種はチョウザメ科の中で最も成長が早く、メスの体重が1キロに達する3才ころには、キャビアとなる卵を持つようになります。

コチョウザメ自体が小柄なため、キャビアも小粒ですが、「スターレット(STERLET)」という最高級品種として重宝されています。

美食家いわく、独特なナッツ風味が特徴的だという。

一方で、チョウザメは、オスとメスが1:1の割合でしか生まれないため、養殖におけるキャビアの生産効率が低いことで知られます。

そこで研究チームは、メスを多く得るための技術開発を目指して、2021年5月から、大豆イソフラボンを用いたメス化実験を行ってきました。

大豆イソフラボンは、生物の体内で女性ホルモンと同様の作用を持つことで有名です。

実はチームはすでに、同様の実験をナマズで成功させています。

ナマズ養殖では、オスとメスに成長スピードの違いがあり、そのせいで生産効率が低下するという悩みが以前から指摘されていました。

しかし、2020年9月以来の実験で、ナマズの稚魚の全メス化に成功しています。

今回は、孵化後2カ月のコチョウザメの稚魚を5グループに分け、グループ1〜3には、大豆イソフラボンの一種である「ゲニステイン」を含む飼料を180日間与え続けました。

(略)

実験期間の終了後、1グループあたり8尾前後を解剖して生殖腺を調べ、同時に、体表粘液テストによって各個体の遺伝的な「性別」を特定しました。

その結果、卵巣を持つ個体の割合は、グループ3で、8尾中8尾(100%)でした。

また、遺伝的にはオスだが卵巣を持つ個体の割合は、同じグループ3でのみ、5尾中5尾(100%)となっています。

これは、ゲニステイン含有量を1000µg/gに設定することで、コチョウザメが全メス化することを意味します。

大豆イソフラボンを経口投与して、チョウザメの全メス化に成功したのは日本で初めてです。

本研究の成果により、チョウザメ養殖におけるメスの割合を増やすことで、キャビア生産効率の向上が期待できます。

これまで手の届かなかった高級食材が、家庭の食卓に仲間入りする日は近いかもしれません。

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/105802

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • メインクーン
    • 22/03/11 09:10:10

    >>4
    でもさー、仮に男性が女性と変わらないくらい出産する世の中になったとしたら、女性も男性と同じだけ働いて稼ぐことが求められて、それはそれでイヤがる女性もいると思うよ。

    なんだかんだ言って男尊女卑(というか性別での役割分担)に甘えてる女性って多いと思う。まあ自分もそうなんだけど。

    • 1
    • 5
    • ラガマフィン
    • 22/03/11 09:06:58

    >本研究の成果により、チョウザメ養殖におけるメスの割合を増やすことで、キャビア生産効率の向上が期待できます。

    またロシアへの経済制裁がはかどっちゃう(笑)

    • 0
    • 22/03/11 09:03:48

    男社会の世の中である限り男性も出産が可能になる研究なんていつまで経っても進まなそう
    出産の苦痛や負担を少しでも軽くする医療がなかなか進歩しないのだって所詮男性には出産は他人事だからだと思う。
    出産は自然に任せるのが一番いいって理屈は分かるけど、今の医学の進歩があればもう少し産婦人科医療が発展しててもおかしくないと思う

    • 0
    • 3
    • ヨークシャ
    • 22/03/11 09:03:40

    ロシアが困っちゃうジャーン

    • 0
    • 2
    • アビシニアン
    • 22/03/11 09:01:39

    本当人間は自分勝手な生き物だね。

    • 2
    • 1
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/11 08:56:26

    遠い未来では人間も男性が出産できるようになったりするのかしら

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ