ロシア在住の記者「多くのロシア人はウクライナ戦争を支持してる」

  • ニュース全般
  • チワワ
  • 22/03/09 16:56:22

【モスクワ発】ウクライナ戦争を熱烈支持するロシア人の心理

2022年03月08日(火)13時30分
ニューズウィーク日本版


<多くのロシア人は親族にウクライナ人がいるが、それでもなおプーチンの戦争を支持している>

(略)

私の娘の曽祖母2人(ロシア出身の妻の祖母だ)は、ウクライナに住んでいる。1人は、人生を通して地元を離れたことが2度しかない。

1度目は、私が近くの町で講演するのを聞きに来たとき。2度目は、この2月末。自宅のそばにある軍事施設が攻撃を受けて避難したのだ。

新型コロナに感染しているが、病院で治療を受けることはできない。私たちは電話するたびに、電話の向こうから彼女の声が聞こえるまでの間、不安で頭がおかしくなりそうになる。もう電話に出られなくなっているのではないか、と。

モスクワで暮らすロシア人たちもたいてい、ウクライナに大切な友人や親族がいる。親族の中にウクライナ人が1人もいないモスクワ市民はまずいない。

しかし、現状に対する認識は、ロシア人とウクライナ人の間で大きく異なる。反戦デモも起きてはいるが、ロシア人の間でこの戦争はおおむね支持されている。

妻の親族であるロシア人たちもその例外ではない。ウクライナの親族との電話で厳しい状況を聞かされているにもかかわらず、軍事作戦を熱烈に支持している。

ロシア政府はこの20年ほど、巧みに世論工作を行ってきた。ウクライナの市民が危険にさらされている原因は、ロシア軍ではなくウクライナ政府にあり、民間人が死亡するのは、ウクライナ軍が「人間の盾」として利用しているせいだと、ロシアの主要なテレビ局は主張している。

戦争初期の世論調査はあまり当てにならないものだが、私がロシア人たちと話した内容から判断しても、今回の戦争への支持は強い。少なくとも過半数の人は、戦争を支持していると言っていいだろう。

西側諸国による陰謀を信じて疑わない人も多い。おそらく、プーチンの支持率も若干上向くのではないかと思う。


>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • ヒマラヤン
    • 22/03/20 12:47:31

    ロシア政府は先週、シリアからを含め、国外からの義勇兵を受け入れると表明。先月24日に始めたウクライナ侵攻での攻勢を強めるため、11年に及ぶシリア内戦で戦闘経験を積んだシリア人を勧誘している。

     監視団によると、シリアでの兵士の月給は15〜35ドル(約1800~4100円)だが、ロシアはウクライナでの戦闘の報酬として1100ドル(約13万円)を提示している。また、負傷時には7700ドル(約91万円)、戦死した場合には、遺族に1万6500ドル(約190万円)を提供するという。

    • 0
    • 22/03/18 22:24:25

    ロシアの世論調査では8割の国民がプーチンを支持

    • 0
    • 75
    • ターキッシュバン
    • 22/03/18 15:49:36

    白紙の紙を持ってるだけで逮捕する国だからなぁ
    くそだよなぁ

    • 1
    • 74
    • デボンレックス
    • 22/03/18 15:40:40

    ウクライナで起こってることの写真をロシア人に見せてみた【海外の反応】
    https://babymetalize.com/archives/45850

    ■2人目
    「私はプーチンを支持するわ」

    Q:写真をいくつか見せたいのですが。

    「私はプーチンを支持する、そんな写真なんて見ないわ」

    Q:(写真を見せて)これらの写真は、キエフやハリコフのようなロシア語を話す都市です。
    意見を聞かせてください

    「プーチンを支持するわ、どこまでもプーチンを支持するわ」

    ■3人目
    「誰もキエフを爆撃してない、私はそんなもの信じんよ」

    ■4人目
    「私はプーチンは賢い男性だと思うし、彼は自分のやってることを分かってるわ。だからそれについてネガティブには感じない。
    これはやらなければいけなかったことなのよ。それが私の意見よ。

    とにかく、私たちにはなんの影響もないわ。
    私だってこの状況は好きではない。
    私たちが好んでるだなんて思わないでね。
    みんな制裁があることは理解してるから、私たちのポケットは空になるわ。インフレもあるだろうし、失業も増えるでしょうね。
    でも多分、それが本来あるべき姿なのよ。それが私の意見ね。
    私たちは我慢しなければならないわ」

    ■5人目
    「ロシア政府は、その行動の所為で市民の生活がもっと酷くなることを望んでるのよ。
    すでに私たちに課された制裁があるわ。
    私たちが一緒に働いてた多くの国が、もう撤退していってる。
    一緒に暮らせればいいんだけど、残念ながら大統領と彼の政権が外国でやってることの所為で不可能ね」

    ■6人目
    「ここでは危険になり得るから、そのことについて話したくない。差し控えたいね。
    俺は平和を支持してるよ。戦争なんて望んでない」

    ■7人目
    「それは予防的な攻撃よ。
    何千もの犠牲が出るのは事実ね。それは辛いし、痛ましいわ。
    でも他にどうすればいいの?
    彼らが私たちを攻撃するまで待てばいいの?」

    ・8人目
    「プーチンはこんなこと出来なかったよ。
    ウクライナを侵略?なんでだよ。そこに住んでるロシア人がいるんだぞ。ウクライナにも、ベラルーシにも」

    Q:(写真を見せて)でもこれが起こったんですよ。

    「知らんよ。
    それはニュースで言ってることじゃない。
    プーチンが戦争を始めるために部隊を送ったなんて聞いたことなかった。
    それはすべてゼレンスキーとアメリカ人たち次第だよ」

    ■9人目
    「(プーチンが)すでに自分(の軍)を500人亡くしたわ。なんのために?私たちには分からないわ。
    プーチンなんてくそくらえ」

    • 0
    • 73
    • ラガマフィン
    • 22/03/18 15:30:49

    中国みたいにインターネットも政府に統制されてるのかな?

    • 0
    • 22/03/18 15:29:19

    実際、半数以上のロシア人はプーチンのやることを支持してるというね

    • 0
    • 22/03/16 18:56:37

    【フランス人活動家がウクライナ難民を招待】プーチンの次女のフランスの別荘【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19011

    • 0
    • 70
    • おまわりさん
    • 22/03/16 16:45:21

    ロシア人の考えってよくわからないな

    • 0
    • 22/03/16 13:42:55

    でも頭脳系の職業の人がごっそりロシア脱出してるんだよね。特にITエンジニアとか。何千人も。
    海外とビジネスしてる人は制裁で仕事にならないってインタビューしてた。
    お得意のサイバー攻撃もできなくなるね。

    • 0
    • 68
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/16 13:40:50

    >>67
    お金がなくて帰れない人がいっぱいみたいだよ。
    カードも使えなくなるし、現金得るには物売るしかない…みたいなの最近記事でみたな。

    • 0
    • 22/03/16 13:34:31

    ロシアに住んでる外国人は自国に帰らないのかな?日本人の人まだロシアにいるよね?

    • 0
    • 66
    • ロシアンブルー
    • 22/03/16 09:48:50

    プーチンに洗脳されて反発しない国民は只の奴隷じゃん

    • 0
    • 65
    • サイベリアン
    • 22/03/16 08:40:24

    ロシア人って好戦的なんだね

    • 1
    • 64
    • ボーダーコリー
    • 22/03/15 23:09:50

    ロシア国民がプーチンを指示する決意がよく分かった。

    自分から戦争を仕掛けても"相手が悪い"という理論の国と、日本が国境を接していることを忘れてはならないね。

    • 1
    • 22/03/15 19:33:35

    仕事で何回かポーランドに行った事があるんだけど、ウクライナとロシアの両方に親戚がいる人って本当に多いのよね。
    まあ、元々同じ国だし地方出身の人が東京の人と結婚するのと同じって考えると、納得できるけどね。

    • 0
    • 62
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/15 19:13:56

    中村逸郎さんが2週間~4週間後にロシアのスーパーの棚から商品がなくなるって予想してたけど本当かな

    • 0
    • 61
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/15 18:35:15

    この記事だけで鵜呑みにして信じるのはどうかと思うけど、私的にはプーチンは今日にでも消えて欲しい。

    • 4
    • 60
    • ポメラニアン
    • 22/03/15 18:34:18

    >>59
    わたしもwやけにつやのあるw

    • 2
    • 22/03/15 18:29:34

    一瞬卑猥な画像に見えた私は疲れてるのかな。w

    • 1
    • 58
    • ワンこそば
    • 22/03/15 17:49:24

    半分くらいの人が洗脳されてるのかな

    • 0
    • 57
    • トンキニーズ
    • 22/03/15 17:15:19

    恐ろしい国だねロシアって

    • 0
    • 22/03/15 10:57:37

    >>52
    他の金メダリストは戦争反対のコメント出してるよ?

    • 1
    • 22/03/15 10:54:31

    所詮はプーチンを国のトップに選ぶような国の国民ってこと。

    • 1
    • 54
    • ラグドール
    • 22/03/11 08:20:38

    >>53
    プルシェンコの発言に「よく言った!」って賛同してるロシア人も多いみたいだね

    • 2
    • 53
    • 【関連トピック】
    • 22/03/11 08:09:47

    プルシェンコ氏「プーチン大統領を信頼しています」「ロシア人への人種差別をやめろ!」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4038164&sort=1

    • 0
    • 22/03/11 08:06:51

    >>49
    言えるのはロシアを出てて当面ロシアに戻らなくても大丈夫な人だよ!
    プルシェンコは国からすごく支援してもらっていまがあるから、国の批判なんて絶対出来ない。

    • 0
    • 22/03/11 08:01:22

    もうずっと年金で暮らしてるひととかは
    このままずっと何も問題を起こさずもらい続けたいだろうね・・

    • 0
    • 50
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/11 07:56:09

    >>47
    皆と同じが楽だからね。お年寄りなら尚更おかしいなんて言えないよ。これが戦争渦中の人達の大部分の心理だと考えられるわ。
    終わった時に何をしてたんだろう私達は。。と我に返る。

    • 1
    • 22/03/11 07:52:04

    ロシアのアスリートは反戦メッセージ出してる人が何人かいるけど、どうなんだろうね?

    まあ、プルシェンコみたいに、ロシア批判するな!って言って炎上してる人もいるけど

    • 2
    • 22/03/11 07:51:34

    >>20

    >もしかして自国が悪いことしてるのかな?って気づかないものなのかな。

    気が付いてデモを起こした人間は

    逮捕ですーーってなるから

    気が付かない人(気が付かないふりをしている人含む)
    何も反対おことを言わない人しか国にはいない・・・

    • 0
    • 47
    • ワンコイン
    • 22/03/11 07:50:47

    日本に来てるロシア人が実情をロシア国内の母親にいくら説明しても、毎回喧嘩になるって
    娘の話も信じない、ある意味宗教と同じくらい洗脳されてるんだろうね

    • 6
    • 22/03/11 07:49:06

    >>45

    >(小原ブラスさんがおっしゃってたけど)

    僕は寄付をしたので
    国に帰ればおそらく・・20年(ぐらい)だと思うといってた

    • 0
    • 22/03/11 07:46:28

    だって
    デモを起こせば逮捕され
    ロシアのやってることにちょっと反対すれば逮捕され

    (小原ブラスさんがおっしゃってたけど)
    「ウクライナに寄付をすれば禁固20年です・・・」らしいので


    それ以外の平和な市民でいたいよーってひとは
    反対の声なんかあげてないですよー-で自動的に

    賛成派になるんじゃないの???

    インタビューとかアンケートとか

    逮捕されたくねーしで


    賛成に・・・?

    • 2
    • 44
    • シンガプーラ
    • 22/03/11 07:21:32

    信じがたいけど

    だってロシア人の生活がどんどん不便になってるのに

    • 2
    • 43
    • トイプードル
    • 22/03/11 07:15:28

    え、そうなの?
    ロシアの人は反対してると言う記事もあるけどね。
    何が本当なんだか。

    • 1
    • 22/03/11 07:06:10

    日本にいるロシア人が、ロシアにいる両親と話が合わないって悲しそうでしたね。情報操作されまくっているようですね。北朝鮮と同じ。

    やっぱり自由っていいですね。

    • 5
    • 41
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/11 06:59:34

    結構 衝撃的。
    単にプーチンが悪いというより、ロシア人全体の問題のような気がしてきた。

    • 4
    • 22/03/11 04:50:26

    プルシェンコも「プーチン大統領を信じている」とか言ってるしね

    • 3
    • 39
    • ミックス(猫)
    • 22/03/10 23:46:52

    ロシア国防省が、ウクライナが研究所でコウモリのコロナウィルスの実験をしていたと主張してるよ
    次は何言い出すんだろ

    • 0
    • 22/03/10 23:46:39


    昔からロシアころしやおそロシアってあるけど
    納得ー

    • 3
    • 37
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/10 22:37:44

    トピ文と>>1を読んで、ああそれもあり得るな。とは思った。
    でも、ロシア在住のイチ記者の、ロシア在住の2人の市民だけの例題だけで、ロシアという国家や現状を、それが真実。とは決められないよ。
    情報操作なんて簡単に出来る世の中だから、何が本当なのか、訳わかんない。

    • 0
    • 36
    • バーミーズ
    • 22/03/10 22:17:39

    >>31
    戦闘民族…サイヤ人

    • 0
    • 22/03/10 14:25:48

    こういう記事事態がプロパガンダなんじゃないかと思うわ。いけしゃあしゃあと嘘をつくよね。

    • 0
    • 34
    • ヨークシャテリア
    • 22/03/10 14:25:20

    >>23
    当たり前じゃんその方が幸せだし
    言えない事は言わない方がラクだからね

    • 0
    • 33
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/10 14:17:54

    さすがにさ、でもモスクワ空爆とかは有り得ないよね。
    それとも出来るなら、キエフ空爆されてるなら、報復にウクライナがモスクワ空爆とかもあり得るの?ひたすらウクライナ側に来ているロシアを追い返す反撃だけ???さすがにさ、モスクワ空爆されたら、ロシア人ももう戦争辞めて!ってなるんじゃないの。

    • 1
    • 32
    • ミックス(猫)
    • 22/03/10 14:14:50

    プーチンの支持率70パー以上は絶対嘘だよ
    支持率低いから兵士の士気も低いんでしょーが

    • 0
    • 31
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/10 14:03:03

    ロシア人は戦闘民族

    • 0
    • 22/03/10 13:04:01

    徴兵された若者の遺体はロシアの遺族の元に戻るのかな。うやむやにされてしまうんだろうか

    • 0
    • 29
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/10 10:40:11

    独裁政権に怯えて…とかじゃなく、ロシア人が本心でウクライナ侵攻に賛成してることに驚いた

    • 7
    • 22/03/10 10:38:34

    反ロシア派だと逮捕されちゃうから国民も大変だね

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ