岸田首相(広島1区)、非核三原則堅持を強調。安倍元首相ら提起の核共有政策を退ける

  • ニュース全般
  • ひろし
  • 22/03/09 05:40:09

非核三原則「堅持」を強調 岸田首相、本紙書面インタビュー 露の核威嚇「許されぬ」

2022/3/5 23:55

 岸田文雄首相(広島1区)は、ウクライナに侵攻したロシアが核兵器の使用を示唆したことなどを受け中国新聞の書面インタビューに答えた。プーチン大統領の言動を厳しく批判。日本領土内に米国の核兵器を置いて共同運用する「核共有」政策についても、安倍晋三元首相(山口4区)らの提起を退ける。非核三原則を堅持し、国際社会に核軍縮を改めて訴えていく考えを示した。

 核兵器を運用するロシア部隊が警戒態勢を高めたことを「言語道断」と非難。被爆地広島選出の首相として「核による威嚇も、ましてや使用も、万が一にも許されることではないことを首脳外交や国際会議の場でも訴えている」とした。(続きは会員限定記事)

中国新聞
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=838540&comment_sub_id=0&category_id=256

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • デボンレックス
    • 22/03/18 23:47:26

    >>13
    私もこれ思う。地震がこんなにも多いしこれからまだ南海トラフやら色々起こることが分かってるけど、核を安全に保管できるのか。
    これに尽きる。
    絶対に安全に保管できるなら用意すべきとは思うけど。

    結局どこの国も自国を守るために保有してるけどさ、世界中からこんな物騒なもの無くしてほしい。

    • 1
    • 22/03/18 23:37:51

    日本終わりましたね
    これからJAPANがCHIPANになるのかな?

    • 1
    • 20
    • おまわりさん
    • 22/03/18 05:30:00

    【動画あり】櫻井よしこ氏「岸田さんはとにかくボヤボヤしている」「 問題提起を果敢にしていかなければ、この国は潰れる」/ネット「そのとおり」「検討使岸田は引退を」
    https://jp24h.com/post/135727.html

    • 0
    • 22/03/18 00:13:35

    ロシアのウクライナ侵攻の関係者の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19027

    • 0
    • 18
    • にゃんにゃん
    • 22/03/17 21:24:06

    国民の安全より保身…か

    • 3
    • 22/03/17 08:55:19

    こういう人だからこそ、中国や韓国は岸田さんが総理になることを望んでいたんだろうな



    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3933304&sort=1
    中国&韓国、岸田総理の誕生に期待

    • 2
    • 22/03/16 23:30:22

    核は拒否するが、移民はウェルカム?
    日本を潰したいようだね、今回の総理は。

    • 4
    • 15
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/15 23:01:17

    中国が「日本は非核三原則を守れ!」って言ってるね

    • 1
    • 22/03/10 05:38:02

    核シェアしたら選挙で落ちちゃうから?

    • 3
    • 22/03/10 05:19:13

    これは岸田さんに完全同意。
    第一、日本みたいに災害の多い国でそんなもの持ったら維持保管が大変。

    • 2
    • 22/03/10 04:57:42

    広島の人達は、やっぱり日本が核を持つことには反対なのかな

    • 4
    • 11
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/09 17:42:56

    今すぐ核を持て。ちんたらしている暇はない。

    • 5
    • 22/03/09 17:19:12

    核シェアを表明したら選挙で落選しちゃう?

    • 1
    • 9
    • ヒマラヤン
    • 22/03/09 16:18:44

    岸田さんェ…

    • 1
    • 8
    • チャウチャウ
    • 22/03/09 13:35:27

    >>6
    憲法9条みたいなもんか…

    • 2
    • 22/03/09 10:41:37

    被曝地出身の首相は思考停止になるということはよく分かりました

    • 5
    • 6
    • マルチーズ
    • 22/03/09 09:35:16

    >>2
    非核三原則は日本にしかない決まりだから、他国は守る必要なし

    • 2
    • 5
    • アマサナ
    • 22/03/09 09:24:24

    かといって、広島の人の目だけ気にして後々日本全国やられたらどうしてくれるんだ?

    • 10
    • 4
    • ワンコイン
    • 22/03/09 07:49:11

    >>3
    なるほど広島だから

    • 2
    • 3
    • おまわりさん
    • 22/03/09 06:27:06

    核シェアに賛成したら、地元選挙で落ちちゃうのか

    • 5
    • 2
    • ミックス(猫)
    • 22/03/09 05:48:32

    で、その三原則って他の国は守ってるんですか?

    • 6
    • 1
    • 日本テリア
    • 22/03/09 05:47:24

    ああ、選挙区が広島なのね…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ