最近引っ越してきた近所のDQN家族の距離感が辛い

匿名

人面犬

22/03/08 09:24:35

タイトル通り夫婦共に典型的なDQN夫婦、子どもの年齢も近いです。
少しずつ話すようになってから相手家族が少し出かけただけでうちにお土産を買ってくるようになりました。
例えばコストコ行ったから○○買ってきたよ!など笑
最初の頃は好意を素直に受け取っていました。
私の性格的に借りを作っているようで気になってしまい毎回すぐなにかしらお返しをしてしまいます。
そうするとまた「お土産買ってきたよぉ!!!」に繋がってしまいます。最近はそれすらしんどいです。
それだけならまだしも話す内容も距離感が近いです。
直近だと「ぶっちゃけ最近あっちの方の夫婦生活どんな感じー?」と聞かれて不快に思いました。(軽く流しました)

お土産のお返しをしてることについては、仲良くしたいからではなく頂き物をしたから同じくらいのものを返しているだけです。
距離を置きたいならしばらくお返しはしないべきでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.39 トイプードル

    22/03/08 13:13:36

    >>31
    叱らない親は関わらないほうがいいね。
    そう言う親に限って我が子が怪我したとかなったらやいやい言ってくるから。
    さっき書いた近所の同級生の子も、今はなくなったけどうちの庭に勝手に入って来たり、酷い時は家の中までうちの子にくっついて帰って来て入って来て、家の中ぐちゃぐちゃにされたことあったよ。
    親は軽く叱るけど本当に言う事聞かなくて、うちに置いてある公園グッズで勝手に遊んでシャボン玉液全部ひっくり返して捨てたり小学生なのにこんなだよ。
    31さんのところは小学生で落ち着くといいね。
    学童は別のところにしたほうがいいね。

  • No.38 人面犬

    22/03/08 13:03:09

    皆さんありがとうございます
    家が近すぎるのと見た目に圧倒されてズルズルと付き合ってしまっていますが忙しい時間帯に家に突然来ることと差し入れの回数は減らしてもらうようハッキリ伝えてみます
    持ち家で引っ越すことはできないしなるべく穏便に対応したいものです、、

  • No.37 ニャッツ・アイ

    22/03/08 11:41:01

    居留守する

  • No.36 ミックス(犬)

    22/03/08 11:40:58

    私なら、信仰している宗教があって
    毎晩夕方からお祈りしないといけないの。
    一緒にお祈りしてくれますか?

    とこっちが宗教家と思わせたら近づいてはこないと思う。

  • No.35 ミックス(猫)

    22/03/08 11:39:09

    例外はあるけど仲良くない人に何かもらっても私返さないわ、、

  • 広告
  • No.34 メインクーン

    22/03/08 11:37:59

    お土産は受け取らなければ良いと思います。

  • No.33

    22/03/08 11:36:34

    >>32
    ここの人はすぐ障害にするね。

  • No.32 土佐犬

    22/03/08 11:34:19

    お返しは全く返さない。
    すぐ家に帰る。
    ひたすら敬語のみ。
    背中向け気味。

    これで距離おけなかったら相手、発達障害じゃないの?

  • No.31 ロシアンブルー

    22/03/08 10:38:34

    >>26
    一つ違うだけが本当に唯一良い点ですよね。
    私道内の住宅なんですが我が家の目の前のそこの家庭はいわゆる道路族、以前うちの娘の目の前で棒を振り回して乱暴な遊びをしても親は注意しない…ボールは他所様の敷地内に入れるは車に当てるは叱らないし最悪な親子です。
    頭に来てるのでその家庭とはもう1年半程会話していませんし会わないようにしてます。あとは今後、子が就学して私が働き始めたら学童が一緒にならないようにしななきゃとは思ってます。うちの小学校区内には2ヶ所しか学童保育が無いので…

  • No.30 ビーグル

    22/03/08 10:34:09

    いい人とか言ってる人いるけど私もその見た目もグイグイ感も嫌だ。
    疲れる。

  • No.29 シンガプーラ

    22/03/08 10:33:06

    しんちゃんに出てくるギャルママとチビギャルで脳内変換してしまったわ。

  • No.28 ペルシャ

    22/03/08 10:30:33

    いつももらっていてもう申し訳ないからーと受け取らない
    意外とそういう人でも引いてくれる。私の経験ではなんだけどさ。。

  • No.27 シャム

    22/03/08 10:29:16

    今まで接したことのないタイプだから戸惑ってるのかな
    思ってることちゃんと言えばわかってくれる気がする
    いやがらせしてるわけじゃないし
    きっと仲良くしたいんだろうね
    最初の印象が悪くて後々仲良くなるってことも結構大人ではあるから

  • No.26 トイプードル

    22/03/08 10:14:07

    >>23
    学年が1つでも違うのは救いだよ。
    うちは今小学生で近所の子が同級生の2歳から保育園の子なんだけど、のびのび保育園だったらしく、まぁやんちゃで言うこと聞かないし申し訳ないけど障害持ち?と疑ってしまうくらい。
    同じ学年だから接する機会が多いし、もちろん子供会も同じ。
    そういう親って子供ちゃんと見てますってフリして放置だから朝の登校班から危害が及んでます。

  • No.25 スノーシュー

    22/03/08 10:14:07

    >>22素晴らしいw
    ホントにそう思うし、そうしてるよ。
    それに一旦仲良くならないと言いたいことも言えないし。見かけじゃなくて中身の良い人も沢山居るし。言って去って行くならその方がありがたい人もチラホラ居るし。

  • No.24 わさお

    22/03/08 10:05:30

    >>14
    わかる!
    近所に子供の同級生2家族が住んでるけど1家族は庭に色々物が置いてあってちょっと汚くて親も…って感じだけど喋ると常識あって良い人。
    もう1家族は家の中(1度お邪魔したことある)、庭キレイに整理されてきっちりしてるふうに見せてるけど子供の躾してない、家前の狭い道を子供達が登校する時間に飛ばして運転する、見た目に反して色々問題ありの家族だよ。

  • No.23 ロシアンブルー

    22/03/08 09:59:11

    >>18
    うちも苦手な近所は4歳児既に1歳から保育園、我が家は3歳児でこの春から幼稚園だよ。
    同性じゃないのと学年が1つ違うだけマシだけど小学校は勿論同じ、向こうとPTA役員が同時期になったら嫌だなとか田舎だから学校行事と地域班ごとの同時進行?コラボみたいな行事もやるみたいな事もあるからちょっと憂鬱なんだよね。

  • No.22 ボストンテリア

    22/03/08 09:57:18

    向こう側が距離近くしてくるならこっちも距離感近いと見せかけて言いたい事言う。最近、コロナでうちお出かけとかしないから、もらってもお土産とかでお返しできなくて、貰いっぱなしだと思うと嬉しいんだけど、気持ちよく受け取れないんだよね。って嘘だけど本気みたいに正直に話す。それでもいいんだよ!って言ってくれたら貰いっぱなしにするし、辞めてくれたら、なんかすごく気が楽になった、もうこう言うのやめようねって言う。

  • No.21 コーニッシュレックス

    22/03/08 09:56:52

    >>10かなり年上なんかーいw
    なんか怖いね…赤堀みたいに洗脳しようとしてる?正体ハッキリするまで付き合いは程々にしといた方がいいかもね。
    妊娠中なら今何ヶ月か分からないけど医者で切迫気味って言われて暫く安静支持出てるからごめんねー落ち着いたら連絡するねーとか言ってたらどうかな。
    そしたら逆にコストコのお惣菜大量にもってこれ食べてー!玄関の前に置いとくね!とか毎日来るかなw

  • No.20 ヨークシャテリア

    22/03/08 09:55:29

    >>18
    高齢夫婦なのに、頭の中だけ無駄に若いんだね。
    保育園だとママ友できるのかな?
    仕事してる人ってあまり接触ないし。
    小学生で完全に離れるといいね。

  • No.19 人面犬

    22/03/08 09:53:13

    >>17
    こんなにお土産が頻繁に何度も続くと思わなくてすぐにお返ししちゃった私のミスだよね
    お返しの頻度減らしていくわ

  • No.18 人面犬

    22/03/08 09:50:54

    >>15
    40代夫婦です
    相手のお子さんはすでに保育園通っててうちは幼稚園に通わせる予定です。
    小学生になれば学年も性別も違うし少しは変わるかな?変わってくれ、、笑

  • No.17 パピヨン

    22/03/08 09:49:17

    私ならどんな相手でも近所の人とは親しくしたくない!挨拶だけの関係が良い。

    敬語で距離をとって、お土産をもらってもすぐには返さない。いつか旅行に行った時に返す。
    絶対に挨拶だけの関係にする!関わりたく無いと思ったら、初めから境界線を引いた対応をした方が良いよ。グイグイくる人は根掘り葉掘り聞いてきて広められるよ。良いことないよ。

  • No.16 人面犬

    22/03/08 09:47:55

    >>11
    住んでるところが住宅街だけど子育て世代ばかりじゃないから余計かもしれないんだけどね、、
    私が今妊娠しててほとんど家にいるから暇だと思われて向こうも暇つぶし程度で私に執着してるならそれでいいんだけどさ笑
    向こうはパートしてて平日の昼間は家にいないからいいんだけど、平日の夕方からと土日は容赦なく家に来たり「○○持ってきたよぉ!」が始まっちゃうからきつい

  • No.15 ヨークシャテリア

    22/03/08 09:45:59

    >>5
    幾つくらいの夫婦なの?
    子供が小学生くらいとかになると、
    そのうち相手に類友ができるんじゃない?

  • No.14 ロシアンブルー

    22/03/08 09:45:36

    見た目は派手な人に限って意外と常識ある人だったりするんだよね。うち私道内の密集地に住んでるけど地味高齢ママパパの方が非常識だよ。保育園児は私道に野放し、俗に言う道路族っていうやつね。

  • No.13 ボストンテリア

    22/03/08 09:44:49

    普段の会話で住む世界が違うって匂わせたら?
    うちはそれで撃退したしトラブルもなく平和
    妬まれて陰口は言われてるけど、子供の学校も違うしね
    ちょっとお高めな習い事させてる事や中学受験の話とかゴルフや乗馬とかの話とか生活レベルの差を感じさせると自然と察して離れてくれるよ

  • No.12 わさお

    22/03/08 09:43:41

    そんな夫婦が隣にいるなんて普通に嫌だ。
    お返しの回数は徐々に減らしていく。
    お誘いは断り続ける。

  • No.11 コーニッシュレックス

    22/03/08 09:43:04

    >>8誘われてるのか…
    まだこの辺で主しか喋る人がいない感じ?
    いつかもっと気の合う同じようなギャルママ友が出来るだろうだからそれまでの繋ぎ的な感じで適当に付き合ってたらどうかな。
    それともタイプの違う主をガチでロックオンしようとしてるのかなー?謎だね。

  • No.10 人面犬

    22/03/08 09:41:01

    >>9
    それが若くないから困ってます
    かなり年上夫婦です
    主家族以外に積極的に付き合いのあるご近所家族はいないみたいです。

  • No.9 コーニッシュレックス

    22/03/08 09:37:09

    >>5完全に見た目で主が嫌ってるだけじゃんw
    そういう系って逆にご近所に挨拶しないとか近所付き合いしたがらないとかの人が多くない?
    子供可愛がってて周りに友好的ならまぁ田舎からでてきて近所づきあいに頑張ってるギャルママだと思って可愛がってあげなよw

  • No.8 人面犬

    22/03/08 09:35:24

    >>7
    誘われてるんですがそこはなんとか断ってます
    あまり料理をしないみたいで夕方から夕飯時期にかけて突然家に来られることに困ってます
    夕飯の時間になったら無理やり追い出してます
    近所だし怒ったら怖そうだから強くは出れません。
    嫌がらせなんてされたらもっと大変なことになるしね、、

  • No.7 コーニッシュレックス

    22/03/08 09:32:43

    いい人じゃんw
    距離感おかしいのは辛いけど主はロックオンされてるわけではなさそうだね…
    友達(家族かな?)と一緒に行って余った物あげてるだけじゃない?主に一緒に行こうとか言ったり毎日家に来るとかじゃないんでしょ?
    ご近所さんと仲良くなりたくて、主だけじゃなく他の周りの家にも配りまくってるのかもだし…
    あっちが友達沢山できて敵に回さない方がいい感じになったら適当に付き合ったらいいよ。
    所でどのへんがDQNなの?w

  • No.6 人面犬

    22/03/08 09:32:38

    >>3
    BBQするほど庭は広くないんです

  • No.5 人面犬

    22/03/08 09:31:32

    >>2
    金髪プリン、エクステだって丸分かりのロング、すっぴん眉なしなのに大きいカラコン、サンリオ好きの奥様に和柄好き系、刺青たくさんガテン系の旦那様
    お子様は全身BABYDOLL 田舎あるあるです。

  • No.4 ワンこそば

    22/03/08 09:30:10

    お返しせずにほっておく
    これから暖かくなってきたらいろいろ一緒にどうですか?って声がかかるかもね大変だ

  • No.3 ロシアンブルー

    22/03/08 09:28:49

    DQNっていう程だから庭でBBQとか道路族かと思った

  • No.2 ニャッツ・アイ

    22/03/08 09:27:16

    典型的なDQN夫婦←どういうところが?
    具体的にお願いします。

  • No.1 ポメラニアン

    22/03/08 09:26:53

    主が旅行とか遠出したときに返せば良くない?

1件~39件 ( 全39件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。