• No.22 おはヨークシャテリア

    22/03/13 10:48:50

    障害に理解の無い、古臭い人達が自治会やってたんでしょうね。

    軽い障害がある一人暮らしの人の生活は、誰かのサポートがあって成り立ってる事があるから、周りの理解が無いと一人暮らしは難しいよ。
    仕事柄、そんな人達を見てるけど、親が亡くなれば兄弟達は自分の家が1番になるから、障害のある兄弟のサポートは難しい。

    今は子供に何らかの兆しがあれば、早くから療育をすすめて来るし、周りもサポートしてくれる時代だけど、昔は軽い知的障害を親も知らない、知ってても放置されてた人が多かったからね。
    親が亡くなってから苦労するのは、本人だよ。頼むから療育をすすめられたら、嫌がらずに、親である自分が居なくなった時の事を考えて、福祉と繋がってて欲しいと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。