女児が重傷、頭蓋骨を骨折…救急車にはねられる 対向車線で停車する車列の間から女児が横断してきた

  • ニュース全般
  • ターキッシュアンゴラ
  • 22/03/03 13:11:49

女児が重傷、頭蓋骨を骨折…救急車にはねられる 対向車線で停車する車列の間から女児が横断してきた…謝罪
3/3(木) 9:36配信


 埼玉県さいたま市は2日、大宮区の市道で、緊急走行中の救急車が道路を横断していた小学生の女子児童をはね、重傷を負わせる事故が発生したと発表した。



 大宮消防署管理指導課によると、1日午後3時40分ごろ、大宮区上小町の市道交差点付近を直進していた緊急走行中の救急車が、道路を横断していた小学校低学年の女子児童をはねた。女児は別の救急隊によって市内の医療機関に救急搬送され、頭蓋骨骨折と診断された。

 現場に信号機や横断歩道はなく、救急車の対向車線に止まっていた複数台の車の間から女児が横断してきたため、運転していた隊員は女児の姿を確認できなかったという。

 事故を起こした救急車は大宮区上小町の60代男性の救急要請を受けて現場に向かう途中で、隊員3人が乗車していた。60代男性の元には別の救急隊が出動し、到着までに約6分の遅れが発生したが、同署が医師に確認したところ男性の病状に影響はなかったという。

 同署の川田英雄署長は「市民の生命身体を守る救急隊が、交通事故により市民を負傷させてしまい誠に申し訳ありません。今後、事実関係を詳しく調べ、交通事故の再発防止に努めてまいります」とコメントした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/06 12:02:50

    >>10は? 親も教えなよ

    • 2
    • 22/03/06 11:55:39

    遅かれ早かれ轢かれてたよね。

    • 2
    • 22/03/06 11:52:38

    >>130
    ついてる。

    • 0
    • 22/03/04 03:59:14

    緊急車両がサイレン鳴らして交差点渡ろうとしてるのに歩いて横断歩道渡るおじさんとかいるんだよね。こういう事したらダメだよってその時に教えたけど、よっぽどのことがない限り家庭で歩行者も道を譲らないといけないなんて教える機会がないのは事実。今回の事故で、母親だけでなく父親も教訓として我が子に教えてくれるといいんだけどね。

    • 3
    • 132
    • ミックス(猫)
    • 22/03/04 03:32:05

    隙間から出てくる行為はほんとやめてほしい。
    高齢者にありがち。どちらもお気の毒。60代の方に影響なくてよかった。

    • 11
    • 131
    • ターキッシュバン
    • 22/03/04 03:30:36

    救急隊員可哀想。 心の傷。

    • 7
    • 22/03/04 03:22:42

    救急車ってドラレコつけてる?

    • 1
    • 22/03/03 23:00:47

    >>110信号待ちで停車してる時にうちの車の後ろから道路渡ろうとした6年生くらいの女の子
    ある程度身長あったからミラーにうつって、え?渡る?!って思った時にはもう対向車がギリギリの所にいて急ブレーキ
    クラクション鳴らして知らせるなんて無理

    • 2
    • 22/03/03 22:06:59

    うちのアホ息子でもこんなことしないよ
    親は裁判とか起こさないでくれ

    • 7
    • 127
    • アメリカンカール
    • 22/03/03 22:01:16

    >>4
    読解力なさすぎww

    • 0
    • 126
    • ボーダーコリー
    • 22/03/03 21:57:15

    免許更新の講習でも定番でよくやるけどさ
    実際にこれやられたら車は本当たまらんよね…
    園や小学校でも交通講習みたいなのやってるけど、やっぱり普段から親がきちんと教えておかないとダメよ。

    • 12
    • 125
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/03 21:39:38

    サイレン鳴ってて更に危ない所を横断って、、

    救急車の中って少しスピード落としただけでも揺れが凄いんだよ。
    搬送中の人も無事で良かった

    • 13
    • 22/03/03 21:26:47

    >>10
    へ?親は教えないのか

    • 10
    • 22/03/03 21:21:07

    >>10
    え、それって暗黙のルールなの?

    サイレン鳴ってる車は人助けに行ってるからみんな止まって道譲らないと駄目っておしえてるけど

    • 18
    • 22/03/03 21:20:25

    >>105
    どこの家庭でも普通に教える事だからじゃない?
    箸の持ち方や挨拶みたいな、当たり前な教養だと思う。
    そして、子供が「車は必ず止まってくれるもの」と思っているのは親のせいだと思う。うちは「車は止まらない、突っ込んでくる」と説明する場面が多々あるよ。

    • 15
    • 22/03/03 21:01:45

    >>109
    救急車は何よりも優先される
    歩行者でも救急車に道を譲らないといけない

    他の車は周りに注意しながら運転しないといけないから車が悪くなる

    • 6
    • 22/03/03 20:55:05

    救急車優先よりも、横断歩道じゃ無いところを渡っちゃいけないとか、車と車の間から飛び出しちゃいけないって教えないのかな?横断歩道を渡る時だって、右見て左見て車が停まったのを確認してからでしょ?うちの息子にこの話したら、それはその子が悪いって言ってたわ。「救急車誰か運んでたんかな?」ってそっちを気にしてた。

    • 11
    • 22/03/03 20:21:06

    >>105
    なんで全ての躾を他人がしてくれる前提なんだろう
    そして車は必ず止まってくれるものだと思ってるってどういう育て方してるんだろう

    • 11
    • 22/03/03 20:17:55

    >>112
    中国人は帰って

    • 0
    • 22/03/03 20:16:54

    間近に救急車両が来てても平気で横断歩道渡る歩行者や自転車をわざと見せて「ああいう事しちゃ絶対に駄目だよ!サイレンを鳴らして通る車が来たら絶対に止まること!」と口酸っぱく言ってる。そしてわざと通る奴に聞こえるように声でかくw

    • 5
    • 22/03/03 20:12:13

    道路の使い方は幼い頃から口酸っぱくして言ってたよね

    今の子は自由と言うか放置してる親が多い
    買い物行っても冷凍のドアパカパカ開けて遊んでるのに
    親は無視

    ゲンコツしたろかと思う事多々あるよね

    • 12
    • 22/03/03 20:05:08

    >>110
    クラクション鳴らす暇もないほど一気に駆け抜けて行ったんじゃないの?

    • 3
    • 22/03/03 19:24:40

    馬鹿ガキが

    • 12
    • 113
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/03 19:23:22

    >>112
    この人いつものハート信者の兼業叩きのおばさんだよ

    • 0
    • 22/03/03 18:54:49

    >>111
    私そんな考えない

    ハート一個でみんな同じ意見持ってるおなぜなる??

    • 7
    • 22/03/03 18:50:55

    >>103
    ハートついてるし、割とみんなそういう目でみてるよ

    • 1
    • 22/03/03 18:44:36

    トピズレ悪いけど、このパターンてさ、女の子が横切った前後の車の運転手が機転が利くタイプだったらクラクション全開鳴らしで防げる場合があるよね

    • 2
    • 22/03/03 18:37:48

    救急車だから謝罪で終わりなの?
    一般車両なら運転手どうなるんだろうね?

    • 3
    • 22/03/03 18:33:24

    救急車は悪くない

    • 25
    • 107
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/03 18:19:44

    低学年か…
    大人が予想しない動きをすることはあるけどこれはこの子が悪いとしか言いようがない
    後遺症なく回復するといいね

    • 9
    • 22/03/03 18:16:46

    親が普段から子供連れて無理やり横断していんだろう。
    育った環境よね。

    • 20
    • 22/03/03 18:05:01

    ずっと思ってたけど小学生の交通安全教室とかで救急車、消防車、緊急車両は赤でも走行してきますって教えてないよね
    いつもなんで大事なのに知ってて当たり前みたいな感じなんだろうって思ってたから子供が小学生になった時説明した
    子どもはわかっているようでわかってないって言うか車は必ず止まってくれるものだと思ってると思う

    • 9
    • 22/03/03 17:19:59

    >>98 確かに。

    • 0
    • 103
    • アメリカンカール
    • 22/03/03 17:10:39

    >>102
    偏見すごいね。
    あなたの方がまともな育児してるとは思えないコメント。

    • 7
    • 22/03/03 16:24:49

    どうせ兼業の子でしょ
    兼業って、育児してないなら教えないんだろうね

    • 3
    • 101

    ぴよぴよ

    • 22/03/03 16:13:06

    >>93
    うん、そもそもこの事故は救急車云々じゃないよね。
    いくら車が停車してようがなんだろうが、道路を渡る時はきちんと左右を確認する。ただそれだけで防げた事だと思う。

    • 12
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • シャルトリュー
    • 22/03/03 16:08:09

    交通マナーなどの指導って全然身に入ってないよね。
    横断歩道じゃない所渡るのもそうだし、サイレン鳴ってるのに平気で渡る意味が分からない。

    • 13
    • 22/03/03 16:01:35

    これ正確な場所どこ?まさか魔の交差点って事故多発で有名なところかね?

    • 0
    • 96
    • ボーダーコリー
    • 22/03/03 15:59:37

    女の子は自分が渡りたいから車が停まってくれたと思って渡ったのかな?
    車は救急車が来たから停まったんだと思うけど。

    • 8
    • 22/03/03 15:59:17

    >>86
    何言ってるの

    • 2
    • 22/03/03 15:54:31

    家に帰りたくない
    友達との悩み
    サイレン聞こえなくなる時あるよ
    まして子供なら

    • 2
    • 93
    • ラグドール
    • 22/03/03 15:48:32

    救急車が優先なんて別に知ってる必要無い。
    救急車がいくら急いでようが、車も人も強引にぶつかりながら通行する事なんてあり得ないんだから、正しい手順で道を渡れば救急車の方が止まる。
    本当に教えなきゃいけないのは、道路ってのは危険なところでそこに飛び出すと死ぬよって事だけ。

    • 2
    • 92
    • アビシニアン
    • 22/03/03 15:48:05

    自分が加害者になってしまったらと思ったら怖すぎる。女の子の家庭も自分の家庭も壊してしまう
    やだなーこういうの

    • 11
    • 91
    • ミックス(猫)
    • 22/03/03 15:45:25

    車がなぜ停車しているかって、わからなかったのかな?
    小学生なら、救急車両がサイレン鳴らして近づいてきたら、通過するまで待機、道をあけるって教わってると思うけど。

    • 4
    • 90
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/03 15:41:25

    早く良くなるといいな。でも横断歩道渡ろう!

    • 1
    • 22/03/03 15:37:52

    >>83
    大人でも分かってない人いるけどね、交差点でよく事故ってる人いるけど一分一秒を争うんだから避けてあげればいいのに
    後、サイレンがうるさいとか言う頭のおかしな人もいるけどサイレン鳴らさなきゃ何処から救急車が来るか分からないよね

    • 12
    • 88
    • ミックス(犬)
    • 22/03/03 15:35:48

    >>10
    えーーー???
    知ってるよ。笑
    だって、子供といる時に青信号でも救急車のサイレン聞こえてたら
    止まってって言って、止まらせるし、もちろん周りも止まってるし
    青信号でもサイレン聞こえたら
    急に行かないでねって言って育ててきた。
    都心だから救急車頻繁に通るからかもしれないけど。

    • 4
    • 22/03/03 15:28:29

    はねられた子もかわいそうだけど、急に出てきてはねてしまった救急隊員も運が悪いと言うか気の毒
    救急車が事故起こさなくても前後の車両がはねてるかもしれない。
    運転怖いわ

    • 16
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ