ステルスオミクロン株 「これまでと全く別物」

  • なんでも
  • チン
  • 22/03/03 03:09:01

BA.2の感染力はBA.1の1・4倍。人工的に作り出したBA.2に感染したハムスターでは、肺で増殖するウイルス量がBA.1の10~100倍になった。BA.1でほとんど見られなかった体重の減少や血中酸素濃度の低下も観察されたという。

「そのまま人間にあてはまるかは分からない」としつつも、「危ないかもしれないという視点は持っていたほうがいい」と指摘。リスク回避にはワクチンのブースター接種(追加接種)の推進が重要との見方を示した。

専門家らの間ではウイルスが変異するたび、病原性を落としていくという観測がある。感染力が強い一方、重症化リスクが低いとされたBA.1の出現がそうした説を裏付けたような印象も与えたが、齊藤氏は「今後、病原性が高い変異株が出てこない確証はない。より危険な方を想定すべきでは」と話した

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • こんにチワワ
    • 22/03/05 07:41:55

    今後も東京では一万人単位で感染者が出るのが長期化するってね。

    • 1
    • 42
    • ラグドール
    • 22/03/05 07:40:12

    コロナ茶番ウケル 

    • 4
    • 22/03/05 07:18:08

    >>38
    世界では2回目の半年後に接種するように言われてるけど、日本は準備に時間が掛かるからと8ヶ月にしただけで間隔が短くなった訳ではないよ。

    • 0
    • 40
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/05 07:10:14

    >>37
    接種済みでもどうなるか分からないなら打たないよwww

    • 8
    • 22/03/05 06:56:12

    >>38
    そうなるでしょう。
    よくやるなと思う。

    • 2
    • 22/03/05 06:53:42

    次の変異株が出てきたら4回目ってなるのかな?
    3回目の間隔短くしたから更に短くするの?

    • 2
    • 37
    • にゃんだフル
    • 22/03/05 06:53:05

    接種済みでもどうなるか分からないから未接種の人とりあえず打っといたら?


    • 0
    • 22/03/05 06:51:29

    >>35
    去年か一昨年のGWみたいに、宣言だして締め切れば良いのにね。ショッピングモールとか観光地とかさ。

    • 1
    • 35
    • こんにチワワ
    • 22/03/05 06:49:27

    >>33
    GWにお出かけしまくるだろうからね。

    • 1
    • 34
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/05 06:47:13

    >>28
    基礎疾患ある家族が居るからだよ。

    • 0
    • 22/03/05 06:46:38

    >>315月くらい?

    • 0
    • 32
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/05 06:45:42

    検査数下がって感染者数増えてるのも草

    • 3
    • 31
    • こんにチワワ
    • 22/03/05 06:44:55

    >>30
    そうかも。
    第7波は2ヶ月後くらいかな。

    • 0
    • 22/03/05 06:41:25

    第7派はこれ?

    • 0
    • 22/03/04 21:03:42

    ワクチン打った人はサヨウナラ。

    • 5
    • 22/03/04 19:13:50

    発熱12時間くらいが平均
    カロナール1粒から2粒飲めば良い。
    なぜ、そんなに嫌がるんだ??
    倦怠感が出始めたらすぐに飲めばよいよ

    • 0
    • 27
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/04 19:11:34

    とりあえず、3回目ワクチン接種すればいいんでしょ?
    簡単だし、無料じゃん。

    • 0
    • 22/03/04 19:07:40

    何の為にワクチン打ってるのかわからんな。
    ウイルスの方が大分前進んでんじゃん

    • 5
    • 25
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/04 18:59:13

    >>23
    さすがにそこは東大も馬鹿じゃないから、計算した上での研究でしょう

    • 0
    • 24
    • こんばんワン
    • 22/03/04 17:48:26

    私、小6のとき肺炎になったの今でも覚えてる吸っても吸っても酸素が足りなくて子供ながらにきつかったな
    あんな思いはしたくないな
    2回目のワクチン打ったの去年の10月頭だし効果切れてそうだな
    やだなーこわいなーかかりたくないなー

    • 1
    • 23
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/03/04 17:46:38

    とりあえずハムスターが可哀想。どうせ人間とハムスターじゃ身体の強さが違いすぎて大した参考にならないんだから、死刑囚とかで実験したらいいのに。

    • 6
    • 22/03/04 17:41:53

    ワクチン未接種は、肺炎は確定だろう

    • 0
    • 21
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/04 17:15:20

    3回目接種完了!!
    勝ち逃げーー

    • 0
    • 20
    • マンチカン
    • 22/03/04 17:14:13

    ワクチン未接種がどんどん死亡してる
    ハムスターのように

    • 0
    • 22/03/04 06:33:02

    ワクチン効かないから、ステルスオミクロンとか言う幻の株を作り出してるんでしょ。

    • 11
    • 22/03/04 06:30:42

    ただ3回目打たせたい為じゃん

    • 20
    • 17
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/04 06:18:54

    >>3
    地元の製薬会社、真言宗の準別格本山でネズミ供養をやってて、ちゃんと鼠塚があるよ

    • 0
    • 22/03/04 01:35:53

    >>13
    同じ事思った。

    • 2
    • 22/03/04 00:36:28

    このハムスターは、ワクチン未接種?
    かわいそう

    • 1
    • 14
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/04 00:35:06

    ワクチン未接種= ハムスターと同じ症状
    て事よね

    • 1
    • 13
    • トイプードル
    • 22/03/03 22:23:11

    『病原性は高い可能性』って可能性しか分からない状況なのに、それに対して『ブースターは有効』と言い切れる根拠を知りたい。

    • 20
    • 12
    • ヒマラヤン
    • 22/03/03 18:37:25

    ハムスター、ごめんなさい。
    亡くなったのかな。

    • 1
    • 11
    • ミックス(猫)
    • 22/03/03 18:33:13

    ワクチン未接種が感染した場合のデータがないのは??
    もしかして、亡くなってるからデータ取れないとかかな。

    • 0
    • 10
    • ラグドール
    • 22/03/03 18:30:48

    >>4
    そして武漢用ワクチンが効果あるまで様式美

    • 1
    • 22/03/03 18:29:59

    ワクチン2回接種して今回無症状で感染した人たくさんいるよね??
    3回目うたなくていいかんじ??

    • 1
    • 22/03/03 18:27:57

    肺は、やめてー
    ワクチンももう慣れた、熱くらい解熱剤でどうにでもなるから。

    • 1
    • 22/03/03 18:27:38

    なんかもうええわ、飽きた。

    • 6
    • 6
    • メインクーン
    • 22/03/03 18:25:37

    ワクチンうつか、
    一か八か感染するしかない

    • 0
    • 22/03/03 14:19:50

    >>3
    ラット、マウス「解せぬ」

    • 0
    • 4
    • 猫の肉球
    • 22/03/03 14:18:25

    毎回、今回と違うだね、コロナ

    • 7
    • 3
    • メインクーン
    • 22/03/03 14:16:00

    >>1
    だよね。私たちのために犠牲になって苦しかったよね

    • 5
    • 2
    • メインクーン
    • 22/03/03 14:15:21

    年内には、ワクチンまだ1回も接種してない人は亡くなるのでは?と思う

    • 0
    • 1
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/03 07:36:28

    ハムスターかわいそう

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ