岸田首相、ウクライナ難民受け入れ表明 「至急、実務を調整」

  • ニュース全般
  • ワンこそば
  • 22/03/02 20:36:16

岸田首相、ウクライナ難民受け入れ表明 「至急、実務を調整」
2022/03/02 20:21毎日新聞

 岸田文雄首相は2日、ウクライナからの避難民を日本に受け入れる考えを示した。「わが国として至急、実務を調整する。毎日毎日、大量の難民が発生している」と述べた。ドイツ、ポーランド両国首脳との電話協議後、首相官邸で記者団に語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 213
    • 怪しくなってきた
    • 22/04/11 21:11:24

    また腐った生ゴミのようなテレビ局の連中がウクライナの難民を利用して、日本好きとかそういう報道が増えてきね。やるとは思っていたけど気持ち悪すぎる。
    まぁ日本が1褒められている時、欧米は100褒められているからね、、、

    • 0
    • 22/04/11 07:24:20

    岸田さんは欧米に続けと色々やってるけど、きちんと先を見据えてやってるの?
    ロシアがもし日本に攻めいってきた時どうするの?
    同盟国がいるから~なんて悠長な事言ってるけど甘いと思う。

    • 0
    • 211
    • ミックス(猫)
    • 22/04/11 07:12:54

    今23才の避難民女性、日本に来て初めてちゃんとした日本食食べました。と、そばを、
    これにつけるの?ってそばつゆにつけてたんだけど、箸の持ち方完璧だった

    なんか違和感を感じたのは私だけかな

    • 4
    • 22/04/10 07:59:22

    >> 194 私は、お金は支援してあげてとは思うけど
    日本じゃない所で受け入れはしてって思う。

    • 3
    • 22/04/07 05:49:58

    >>163
    金持ちたちの寄付でしょ
    有事にこそ使ってほしいから、いいことだと思う

    • 0
    • 22/04/07 05:27:43

    >>204
    は?海外勤務とか事情ある人も居るでしょ。
    自分の事じゃないからって酷すぎ。

    • 2
    • 22/04/06 22:58:48

    逃げたい人を助けるのは素晴らしいけど、避難先は近隣諸国の方が言葉とかいろいろ大変かな
    避難先は日本ではないわ

    • 8
    • 22/04/06 22:42:28

    相手が美しいウクライナ人だから、政府も張り切っているね!
    これがベトナムだのインドネシアあたりだったらこんな待遇してないでしょうね

    • 2
    • 22/04/06 12:31:04

    >>204
    それは間違ってる
    こんな時だけって戦争になったら避難するの当たり前でしょ?
    その国で結婚する事選んだんだからその国にいろ!日本頼るな!なんて意味不明

    • 4
    • 22/04/06 12:21:58

    >>203好きで日本から出て行ったんだろうから放っておけばよろしい。こんな時だけ日本に帰りたいなんて理屈は通らない。

    • 3
    • 22/04/06 12:13:59

    ウクライナにいる日本人は帰って来れてるの?まずは自国民を守って欲しいな。

    • 6
    • 202
    • ダックスフンド
    • 22/04/06 12:11:34

    後もう一つの不安
    ロシアがウクライナ人のいる地域を特定したらそこにミサイル撃ち込むとかないよね
    日本ついでにやっちゃおう的なこと考えそうな国だからさ

    • 1
    • 201
    • ダックスフンド
    • 22/04/06 12:09:36

    日本にいるロシア人も複雑では…
    在日ロシア人てだけで避ける人増えそうだよ
    まさか受け入れたウクライナ人たちが在日ロシア人を襲ったりしないよね?

    • 2
    • 22/04/06 12:02:03

    >>194
    ウクライナ避難民に3年間の経済支援 日本財団
    日本財団(東京都港区)はウクライナからの避難民に3年間で50億円規模の緊急人道支援を行うと発表した。
    1人年100万円、1世帯年300万円を上限に3年間、援助する。
    これに国保もつけるから実質生活保護の人とそんな変わらない生活になる。

    • 2
    • 22/04/06 11:32:55

    いずれはウクライナに帰りたいだろうに。帰れるように支援するべきだよね。お金も必要だろうし、仕事して稼いでウクライナが復興したら帰ったらいい。

    • 0
    • 22/04/06 11:27:33

    プーチンは周囲の人間も腐敗している!

    【ロシア】セルゲイ・ラブロフ外相の自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18918

    【ウクライナ侵攻の指揮官】セルゲイ・ショイグさんの18億円大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18890

    • 0
    • 22/04/06 10:12:51

    >>196
    一律25万?馬鹿みたい

    • 5
    • 22/04/06 10:09:59

    >>191避難して来た人たちを働かせようとするのは間違いじゃないのかな?日本政府は働きたい人だけに簡単で楽な仕事を紹介してあげれば良いと思う。日本に来た避難者たちは恐ろしい現実をまのあたりにした心労で生きるのが精一杯と言う人たちばかりだと思うから、そんな人たちには働くことを前提とした生活を提案しないで優しく見守ってあげたら良いと思う。とにかく無償で衣食住を提供してあげるべき。金銭面でも働く働かないに関わらず向こう3年間ぐらいは毎月一律25万円を支給してあげるべきだと思う。せっかく日本を避難先に選んでくれたのに日本を避難先に選んだのは間違いだったと後悔させたくないからね。

    • 1
    • 195

    ぴよぴよ

    • 22/04/06 08:44:20

    受け入れは仕方ないけど生活費を年間100万出すって…これの他に生活保護も出したりするのかな?
    日本人でさえコロナで困窮しているのに…

    • 8
    • 22/04/06 08:40:53

    >>4
    貴方は貴方の汚国に帰りなよ

    • 0
    • 192
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/06 06:16:36

    何がジェノサイドだ国内を守れないウクライナ大統領
    ゼレンスキーが侵攻後にすぐに発令した国家総動員法を出したな
    ウクライナの18~60歳は戦闘員にしたな
    ゼレンスキーに対する怒りが増大

    ロシアは凱旋するつもりが攻撃されて反撃せざるをえなかった
    (ロシア兵15000以上死亡、45000以上負傷)
    ゼレンスキーは欧米のピエロそのものになり、いつまで俳優気取りしてるのだ

    ゼレンスキーは即刻大統領を辞めてウクライナ国民・子どもの命を助けることだ!それが政治家なのだ

    何年にもわたり東部2州の住民に攻撃(ロシア語の使用禁止、職場からの追放、ミサイル攻撃集団殺人)を繰り返し。ゼレンスキーはウクライナ国民の財産を汚職で食い荒らし続けた(在任二年半で1500億円の金融資産とフロリダに40億円の豪邸を所有)

    ゼレンスキーこそ、ジェノサイド実行犯、ジェノサイド犯罪の裁きを受けさせるべきです。
    国内をまとめることができなかったゼレンスキー大統領は失格者!!

    • 3
    • 22/04/06 00:51:30

    避難してきた人達の生活保証は期限あるのかな。今は親族がいる人は親族の家、頼る先がない人はホテルみたいだけど。仕事の紹介とかもするのかな?無期限で生活保証されたら働かない人も出てきそうだけど。

    • 2
    • 190

    ぴよぴよ

    • 22/04/05 21:28:38

    ウクライナの街が爆撃されたのを見ると、日本は平和だと思うよ。たまたま戦争のない時代の日本人だったから。
    住みやすいから在日コリアン、出稼ぎ外人が帰らない。日本は、日本人だけでいい。

    • 1
    • 22/03/31 10:32:08

    いや、まじで、この人いい加減にしてください。
    外国人留学生タダで受け入れたりさ
    まずは、生活保護の在日外国人を強制送還してからにしてくれませんかね??

    • 7
    • 187
    • アメリカンカール
    • 22/03/31 10:28:34

    プーチン1400億円宮殿はとんでもないよ
    ロシアの皇帝状態

    ロシアのウクライナ侵攻の関係者の自宅まとめ
    【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19027

    • 0
    • 22/03/30 18:20:11

    ニュースで見たら隣国のポーランドに難民が避難してきたとか。ヨーロッパはアフリカ系の移民も多く、治安が悪くなってる。日本も心配です。

    デモ、ウクライナは美形が多いから、国際結婚が増えるだろうな。ハーフのモデルやスポーツ選手増えるのは、いいかな。

    • 0
    • 22/03/08 19:47:44

    横浜も80世帯を受け入れるみたいです

    • 0
    • 22/03/08 19:14:57

    >>183
    知らなかった、ありがとう。
    来てからどうしてるかまでわかったら教えてほしい。
    検疫免除でホテル暮らし? それともそのまま親族の元へ?

    • 0
    • 22/03/08 19:12:31

    >>179
    もう8人来てまふすよ

    • 1
    • 22/03/08 19:04:36

    >>176
    あなた、くだらない事しか言えないの?

    • 1
    • 22/03/08 19:04:18

    >>166
    出身地の広島で宜しく頼むわ
    核持たないとか誰も助けてくれないのにありえない

    • 1
    • 22/03/08 19:03:19

    受け入れるなら東京と京都でお願いします。京都は特にウクライナと仲良いみたいだし

    • 2
    • 22/03/08 19:03:13

    世界に向けて日本もやってますアピールでしょ。
    表明してから、まだ一人も来てないよね?
    制裁も足並みそろえる程度だし、ウクライナ支援もあれでいいと思う。
    ヘルメットや防弾チョッキ送っても意味ないし、ドイツがそれだけ?って言われてたの見てなかったのかな?
    まあこうやって、具体的には何もせず、やってるふりだけでいいと思うよ、岸田政権。関わらないのが一番、支援はお金で。

    • 0
    • 22/03/08 18:59:12

    >>137
    綺麗事を言うなよ

    偽善者かw

    • 4
    • 22/03/08 18:52:55

    >>175まずは日本国内に住んでるウクライナ人の家族や親戚らしいよ。ウクライナ人も言葉も文化も違う国では来たがらないと思う。

    • 3
    • 22/03/08 18:51:56

    >>175あなたの家

    • 1
    • 22/03/08 18:49:28

    日本で難民引き取り、何処に住ませるのさ?

    • 3
    • 22/03/08 18:46:57

    ウクライナの難民引き取り、生活まで保証する気でしょ?

    • 4
    • 22/03/08 18:42:21

    ウクライナ人まで受け入れる余裕なんて日本にはもう無いでしょ?
    岸田いい加減にしろ!

    • 4
    • 22/03/08 13:49:41

    >>162
    来ないなら来ないでいいのよ
    正直来ないでほしいもの

    • 3
    • 22/03/08 13:46:00

    竹島か尖閣諸島でよくない?

    • 2
    • 22/03/08 06:37:06

    >>163それやばいね。

    • 1
    • 169
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/08 06:32:03

    >>43
    非核三原則の「作らず持たず」は日本国内の法律で禁止してるけど、「持ち込ませず」は法的な拘束力はない。だから核シェアリングの議論くらいすべきだという意見が出てきた。と、産経?の記事で読んだよ。

    • 0
    • 22/03/08 06:21:28

    >>167 アメリカだよ

    • 2
    • 22/03/08 05:32:05

    >>43誰だよ!そんなもの作ったの。時代と共に変わるんだから見直せば良いのに。
    こんなんじゃ自衛隊だって戦えない。

    • 0
    • 22/03/08 05:25:33

    >>19岸田さんが言い出したんだから全て東京でどうぞ。他の地域に送り込まないで下さい。

    • 5
    • 22/03/08 05:22:08

    自分はどうせシェルターに大量の食材を持って隠れるんでしょう?武器がなければ自衛隊も戦えない。綺麗事並べてないでどうにかして。

    • 4
    • 22/03/08 05:17:02

    ロシアを怒らせたら攻撃されるかもしれないのにボランティアしてる場合じゃない。
    日本人も守れなくて良い顔しないでほしい。
    日本に来ても仕事あるの?
    どうやって生活するの?
    税金?借金?

    • 2
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ