豊岡琉聖翔ちゃん(3)、祖母(46)から虐待暴行され死亡 頭に強い衝撃を受け脳が損傷

  • ニュース全般
  • ぬこ
  • 22/03/02 00:55:06

46歳の祖母が頭などに暴行、孫の3歳男児が死亡…司法解剖であざ6か所確認

2022/03/01 12:17

 大阪府寝屋川市の住宅で昨年7月、3歳だった孫の男児に暴行して死なせたとして、府警は1日、同市春日町、介護職員寺本由美容疑者(46)を傷害致死と暴行の両容疑で逮捕した。傷害致死容疑について黙秘し、暴行容疑は否認している。

 発表では、寺本容疑者は昨年7月30日午後9時~31日午前11時半頃、孫の豊岡 琉聖翔[りせと] ちゃん(3)の頭や胸などに何らかの方法で暴行を加え、同日午後3時頃に死亡させた疑い。30日午後に、市内の飲食店で琉聖翔ちゃんの頭を殴った暴行容疑でも逮捕された。

 31日午前11時半頃、同居する寺本容疑者の次男(20歳代)が外出先から帰宅。寺本容疑者は正午頃に仕事に出かけ、次男が異変に気づいて、同日夜に119番した際には、琉聖翔ちゃんは死亡していたという。

 司法解剖の結果、琉聖翔ちゃんの死因は脳ヘルニアで、頭部に硬膜下血腫や脳の腫れがあった。琉聖翔ちゃんの顔や胸、両脚に6か所のあざが確認された。

 琉聖翔ちゃんは寺本容疑者の長男の子どもで、東大阪市内で両親と妹(2)と4人で暮らしていた。事件3日前から妹とともに寺本容疑者に預けられていたという。府警は、複数の医師の意見を踏まえて、琉聖翔ちゃんが頭を負傷した時間を特定。負傷は「暴行によるもの」との鑑定意見も得た。その時間に室内には寺本容疑者と妹しかおらず、寺本容疑者による暴行と判断した。

〈写真〉任意同行される寺本由美容疑者(1日午前8時3分、大阪府寝屋川市で)

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220301-OYT1T50146/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/04 06:09:17

    妹の名前が気になる

    • 1
    • 207
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/03 15:18:33

    琉聖翔

    リセト

    リセット…

    • 0
    • 22/03/03 13:28:52

    息子の嫁は?何してたの?仕事で居なかったの?

    • 2
    • 22/03/03 13:06:02

    長男も預けすぎやろ。
    祖母のキャパオーバー。

    • 10
    • 22/03/03 13:02:35

    寝屋川ってこういうのばっかりだよね
    犯罪者しか居ないの?

    • 7
    • 22/03/03 12:55:14

    >>39婿養子かな?

    • 0
    • 22/03/03 12:51:46

    >>180最悪

    • 0
    • 22/03/03 12:50:13

    勘当だね

    • 0
    • 200
    • ロシアンブルー
    • 22/03/03 12:50:08

    >>170
    「容疑者の気持ちわからなくもない」って正気なのかね…
    ちょいちょい祖母庇ってる人いてビックリなんどけど

    • 3
    • 22/03/03 12:49:01

    体調不良とか理由にならないから育児は大変なんじゃん。母子家庭の知人は親が不注意過ぎて預けられないから自治体の家庭支援で相談して、手術で入院する時には児相のショートステイを使わせてもらったって言ってた。

    • 1
    • 198
    • ボーダーコリー
    • 22/03/03 12:25:09

    >>186
    体調不良や冠婚葬祭って言えば親が預かってくれると思ってる時点で精神的に親離れできてないし、自分の親としての責任の重さを理解していないんだよね。
    自分の親は…って個人的な話じゃなくて、世の中の親はみんなそうであるべき、みたいな書き方だから救いようがないわ。本当に子供がいるのかも怪しい(笑)

    • 2
    • 22/03/03 11:02:55

    >>193仕方なく無い。
    普通に考えたら仕事行ってる間に
    20歳の息子に3歳、2歳を面倒見させるなんて選択肢は無い。
    いい歳してそんな事もわからない
    祖母だから虐待して死なせる様な事をするんだよ。
    この祖母に何ひとつ同情の余地無し。

    • 5
    • 22/03/03 11:00:02

    預けるくらいなら最初から産むなって思う。

    • 11
    • 22/03/03 10:46:22

    祖父母からの虐待ってニュースではなかなか聞かないけどあるんだね

    • 1
    • 194
    • ダックスフント
    • 22/03/03 09:00:50

    名前と祖母の年齢でお察し

    • 6
    • 193
    • ミックス(犬)
    • 22/03/03 08:27:34

    >>167
    祖母も仕事あるから息子に頼むのは仕方ないと思うけど。おかしいのはそこに子供二人預けた亡くなった子の両親だと思った。

    • 3
    • 192
    • ミックス(犬)
    • 22/03/03 08:19:59

    息子と苗字違うんだね。。
    いやいや預かってたのかもしれないね。更年期で小さい子供二人ってかわいさ通り越して苦痛だと思う。

    それか本当は息子夫婦が虐待してたりして。

    • 3
    • 191
    • ターキッシュバン
    • 22/03/03 08:17:46

    りせと君って読むんだね

    • 1
    • 22/03/03 07:42:44

    >>187
    は?事実じゃん
    そっちも便乗の専業叩き?ストレスで子供虐待してそうw

    • 0
    • 22/03/03 07:35:34

    状況がよくわからない事件だな
    2歳の妹ちゃんは今安心できるところにいるのだろうか?

    • 3
    • 22/03/03 07:32:24

    >>185
    こればっかりは分からないよね
    奥さんが重い病気になったり、事故にあったのかも知れない
    事情分からず親を叩くのはよくない
    この祖母が虐待するような精神状態なら、預かるのを断るべきだったよ

    • 4
    • 22/03/03 07:28:31

    >>184
    子供亡くなってるのにここぞとばかりに兼業叩きですか…いいねつける人もいるし
    専業って腐ってる

    • 1
    • 22/03/03 06:43:14

    >>161
    親になってる自覚もなく預けて当たり前って思ってそうだもんね
    しかも自分がおかしいとは1ミリも思ってなさそう

    • 10
    • 22/03/03 06:39:35

    >>162
    まず親がこんな小さい子預けっぱなしって愛情ないもの
    みんな自分の遊びや自分の時間第一な一家だったんでしょ

    • 0
    • 22/03/03 06:26:27

    兼業ってそもそも保育園丸投げしたりするし、虐待へのハードル低いよね
    容疑者の長男も保育園丸投げて愛されてなかったんだろうな

    • 4
    • 22/03/03 06:20:01

    子供の名前見てわかる。
    親はあたおか

    • 5
    • 182

    ぴよぴよ

    • 22/03/03 06:19:04

    3日も子供あずけるって法事か何かだったのかな?

    • 1
    • 180
    • ボーダーコリー
    • 22/03/03 06:00:55

    琉聖翔ちゃん
    名前のとおり天国に行けますように

    • 4
    • 22/03/02 21:50:49

    >>177
    息子の嫁の子供だったみたいだよ。

    • 0
    • 22/03/02 21:46:38

    祖母の年齢と名前からして

    • 0
    • 22/03/02 21:39:32

    母娘2代にわたって早婚だったんだね

    • 2
    • 22/03/02 21:28:59

    46歳でおばあちゃんかあ

    • 3
    • 22/03/02 20:57:28

    >>170どんな理由があっても虐待死させるなんて
    正常な人間のする事じゃないよ。
    僅か3年しか生きてない幼児を相手に異常だよ。

    • 6
    • 22/03/02 20:11:38

    >>121
    あなたに8もハートある方が異常だよ!

    • 1
    • 22/03/02 19:19:02

    可哀想な名前

    • 4
    • 22/03/02 19:18:26

    2歳の妹と一緒に3日間も預けられてたのはなんでだろう?
    そのあいだ祖母は介護の仕事は休んでたのかな?
    なんかよくわからん事件だ

    • 12
    • 22/03/02 19:09:14

    >豊岡 琉聖翔[りせと] ちゃん(3)

    フルネームを書くのが大変そう

    • 5
    • 22/03/02 19:08:12

    今、自分が44歳で子は25歳。
    子育て終わって自分の時間と趣味を満喫している。
    今孫が出来て、しかも年子を何日も見ててって言われたら、正直勘弁してくれって思う。
    1日だけとか短時間なら全然構わないんだけどね。
    だから容疑者の気持ちも分からん訳では無い。

    • 11
    • 22/03/02 19:02:07

    虐待で亡くなる子って、難読名が多い気がする

    • 15
    • 22/03/02 18:50:28

    すげー名前

    • 6
    • 22/03/02 18:34:13

    今日のワイドショーで観たら祖母がいない時は
    20歳の息子が2人の子供を面倒見てたって言ってたけどそれも無理があるよね。
    下の子はまだ一歳だし。
    20歳の息子に頼む時点で
    祖母も考え方がおかしいし
    起こるべくして起こったと思った。

    • 17
    • 22/03/02 17:34:38

    虐待されて亡くなる子供はほとんどがキラキラネーム。難読。

    • 8
    • 165
    • ミックス(犬)
    • 22/03/02 17:33:07

    孫っていう感覚より
    息子の嫁の子って感覚なんだろうだから簡単にイラつけるんだよ

    • 6
    • 22/03/02 17:19:45

    元気な3と2なんか数日も無理だよ。
    キャパの狭い、頭が悪い人には特に。
    預ける側もみんな頭が悪い。

    • 11
    • 163
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/02 17:13:44

    トピタイの名前を何と読むのか知りたくてトピ開いてしまった

    • 2
    • 22/03/02 16:50:19

    孫に愛情が無い人何だろうね

    長男も母親が孫を可愛がっているか?
    可愛がって無いか分からなかったのか?

    • 2
    • 22/03/02 16:34:58

    >>121
    こんな嫁に孫の世話を押し付けられてたら、そりゃこんな事件が起きても不思議じゃないなーと納得した。

    • 8
    • 22/03/02 16:03:56

    年子の妹の名前も気になる。

    • 7
    • 22/03/02 16:02:27

    私も最近。孫を預かってくれるんだよね?仕事をするから。と言われ。自分達で保育園探しなさい。通常預かりのあてにしないで。と勇気を出して断ったところ。

    • 15
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ