ウクライナ「義勇兵」に日本人70人が志願 50人が元自衛官

  • ニュース全般
  • にゃんにゃん
  • 22/03/01 19:38:22

 ウクライナ政府がロシアと戦う外国人「義勇兵」を募集しており、1日現在、約70人の日本人が志願している。在日ウクライナ大使館関係者が明らかにした。全員が男性で、元自衛官が多く「ウクライナの若い人が亡くなるぐらいなら自分が戦う」などと理由を語っているという。

https://mainichi.jp/articles/20220301/k00/00m/030/165000c

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 115
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/07 01:00:16

    ウクライナにも自国にも迷惑かけそうと思ってしまいます

    • 2
    • 22/03/07 00:56:29

    >>113
    日本は平和だけどもし、日本が戦場になったら
    日本の男たちは意外とやるかもって思う。

    • 0
    • 113
    • ターキッシュバン
    • 22/03/06 22:30:45

    >>112
    島国だからなのか、単民族だからなのか、
    日本って平和だよねー

    サバゲーと戦争を同じに見ちゃうなんて。

    • 1
    • 112
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/06 20:48:53

    さっき、ネットの番組観てて25歳の日本人義勇兵がインタビューに答えてたんだけど、自衛隊、警察経験者では無く、まさか、まさかと思って観てたら案の定、サバゲーならやった事あるって言ってて、おい!コラ!ってなったわ。

    • 7
    • 111
    • シャルトリュー
    • 22/03/03 13:12:10

    現地に行き、食べ物不足とか現実を見たら助けて~ってなるんじゃ。政府の手間増えるから行くの辞めたら。

    • 1
    • 22/03/03 13:09:36

    これ削除されたんだよね。
    逆に,ロシアに狙われそうだわ

    • 0
    • 22/03/03 03:20:36

    >>103自分より弱い丸腰の相手にしか強く出られないようなクズを戦場に放り出しても、なーんもできないまま物陰に隠れてそう。

    • 1
    • 22/03/03 02:11:33

    【核兵器使用を示唆】セルゲイ・ラブロフ外相の自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18918

    • 0
    • 22/03/03 00:16:56

    >>91そんな危ないところに行かないで北海道の大雪の除雪をしてください

    • 6
    • 22/03/02 23:15:03

    アジア人なんかなんの躊躇もなく標的にされそう

    • 4
    • 105
    • ミックス(犬)
    • 22/03/02 23:03:08

    >>104
    ニュースみなよ

    • 0
    • 22/03/02 22:08:21

    私も志願したい。女いないんだっけ?

    • 0
    • 22/03/02 22:01:10

    人質になっても助けない約束で、

    あおり運転して女の子の両親殺害した奴や

    連続殺人したやつを。

    • 6
    • 22/03/02 19:09:03

    オミクロン大変な時期に海越えて志願しないでよ

    • 6
    • 101
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/02 19:08:18

    そんな事するからロシアのヘリが来たんじゃないの

    • 4
    • 22/03/02 19:05:00

    もしも雇われ兵なんかになったらウクライナが負けた場合はロシアから戦犯として投獄されたり処刑される可能性があるよね。

    • 6
    • 22/03/02 19:04:53

    やめてね!捕虜になったら身代金要求される。
    自己責任なら...

    • 10
    • 98
    • ターキッシュバン
    • 22/03/02 19:04:48

    >>87
    当たり前だよ!人質にされたら、日本政府が助けに行かなきゃならない
    元自衛官なら分かるはずなのに‥‥その50人はバカなのか

    • 6
    • 97
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 18:58:01

    これで行ったら個人でも日本は戦争に参加した!ってロシアに思われて矛先が日本に向くんじゃないの。。?

    • 8
    • 96
    • サイベリアン
    • 22/03/02 18:55:36

    気持ちはわかるけど、現状では渡航できないんじゃないのかな?

    • 6
    • 95
    • オシキャット
    • 22/03/02 08:40:12

    >>48
    元々身勝手すぎるが故に死刑囚になったやつが
    私たちの思惑通りに戦地で善戦して命散らすと思えるのがめでたいわ。

    外に出してもらえて脱走亡命再犯やりたい放題の放牧でしかない。

    • 6
    • 94
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/02 08:35:54

    あと義勇兵はそもそも金銭的見返りもないただのボランティアだし人質に関しても助けは来ないことなど折り込み済みじゃないの。
    冒険したがりの向こうみずな某若者が勝手に行くのとはと違って
    義勇兵として行くなら事前にそういう話は突き詰めてから行くでしょ

    行けるかどうかはわかんないけど

    • 2
    • 93
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/02 08:23:57

    一応志願条件あるらしいから
    サバゲーの軽い気持ちの志願者云々はないかと

    • 4
    • 22/03/02 08:22:58

    今の日本の法律では行く事はないかもしれないけど気持ちがすごいよね。

    • 5
    • 22/03/02 08:13:26

    こんなヒーロー達が日本にも居たのが驚き…しかも70人て結構な人数よ?
    しかし心配だわ…

    • 9
    • 90
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/02 08:10:03

    >>88私はサバゲーとかが趣味で実際に打ってみたい人、ライフルや戦闘機が好きで生で見てみたい人が参加してそうと思ってしまった

    • 1
    • 22/03/02 08:04:31

    >>88
    うん、YouTuberいそうだよね。

    • 1
    • 22/03/02 07:59:22

    私がまっさきに思ったことは

    頭おかしいYouTuberが志願してそう

    だったわ
    現地で中継とかしそう

    • 10
    • 87
    • ポメラニアン
    • 22/03/02 07:32:26

    林外相、「義勇兵」参加せぬように ウクライナは全土退避勧告
    2022年03月01日19時00分
    https://www.jiji.com/amp/article?k=2022030101218&g=pol

    • 2
    • 22/03/02 05:19:36

    正直、日本を巻き込まないでほしい。いまだにケチつけて来る変な国もあるし

    • 2
    • 22/03/02 03:57:39

    >>81うまいこと言ったつもり?w

    • 1
    • 22/03/02 02:20:14

    >>71
    旧ソ連の国ってみんなロシア語話して混血の人が多くて、一般の国民同士は兄弟国みたいな感じなのかもね。
    ウクライナでは若い人を中心に民主主義支持層が多数だけど、中にはソ連時代を懐かしむお年寄りもいるって言うし。単純にロシア人vsウクライナ人じゃないよね。プーチン体制vs民主派みたいな。

    • 0
    • 83
    • こんばんワン
    • 22/03/02 02:04:26

    >>82
    寄付はとっくにやってるね

    6万件の寄付で20億円
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419708

    • 0
    • 82
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/02 01:48:12

    戦うより、募金やらで援助したらいいのに

    • 0
    • 81
    • ボストンテリア
    • 22/03/02 01:47:11

    >>76
    あなたはATMやトイレで横入りさせて「いい子としたわ!」って思ってそう

    横入りさせたら並び直してね

    • 1
    • 80
    • シンガプーラ
    • 22/03/02 01:42:16

    ロシア軍は反乱起こして暗殺したらいいのに

    • 4
    • 22/03/02 01:32:21

    >>71私のみた動画でもウクライナのおばさんがロシアの兵士に暴言吐いてた。けど、ロシアの兵士は事態を悪化させたくないからどこかへ行けと追い払ってた。おばさんは怒りが収まらないのかひまわりの種を持っておけと、そうしたらあんたが死んだらそこからひまわりが咲くからとか色々言ってたけど、ひたすらあっちへ行けとだけど言ってたよ。
    ロシアの兵士だって命令だからやってるだけで、やりたくないよね。
    ただただ、プーチンに従ってるだけ。

    • 12
    • 78
    • こんばんワン
    • 22/03/02 01:29:47

    >>76
    言語能力低いとか言われた事ないですか?全く伝わらないです

    • 1
    • 77
    • ミックス(犬)
    • 22/03/02 01:22:56

    >>73
    そうなんだ。。60代くらいかと思ってた。

    • 0
    • 22/03/02 01:19:25

    >>58くそ真面目って言われない?

    • 2
    • 75
    • トイプードル(スタンダード)
    • 22/03/02 01:14:16

    >>74そもそも、日本って戦争放棄してるから参戦もしちゃだめだよね?戦争と同義。

    • 0
    • 22/03/02 01:11:53

    日本から行くのは難しいだろね。外務省が許可しないよ
    ウクライナ行きたかったらご自由にどうぞ~な国もあるみたいだけど

    • 0
    • 22/03/02 01:03:22

    >>69
    私の知ってる在ウクライナ元自衛官は30代。志願したのかは不明

    • 0
    • 22/03/02 01:02:23

    ま、まじですか

    • 1
    • 71
    • トイプードル(スタンダード)
    • 22/03/02 00:56:14

    >>63ウクライナに出兵してるロシア兵、目の前でウクライナ人に罵声浴びせるられてるのに 手にもってる銃で撃たず、ひたすら無言で聞いてるだけだったし、戦車も後ずさりしてるの見て ロシア兵も戦争なんかやりたくないんだろうなって思った。
    本当嫌々やってる感じ

    • 11
    • 70
    • ボストンテリア
    • 22/03/02 00:55:34

    >>10
    相手の迷惑を一切考えてないくそ発言すぎて笑う

    • 4
    • 69
    • ミックス(犬)
    • 22/03/02 00:55:20

    志願してるんだ。いくつくらいなんだろう

    • 0
    • 68
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/02 00:54:21

    勇敢だな
    日本も捨てたもんじゃないね

    • 7
    • 67
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/02 00:53:02

    志願するのは凄い事だと思うけど捕虜になったりしたらどうするのよ?日本政府は無視できないよ。自己責任って事にはできないからこそ迷惑が掛かってしまう。

    • 4
    • 66
    • シンガプーラ
    • 22/03/02 00:46:08

    >>33ウクライナの若者が亡くなるくらいならって書いてるし退官まで働いた自衛官のおじいちゃん達じゃないかな
    昭和の自衛官は自衛隊反対ー!の中で必死に国を守るって働いてきた人達だから志が違うんだと思う

    • 4
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ