急上昇
トンキニーズ
4歳児
Aくんが泣いています。
どうやらBくんとのトラブルのようです。
保育士のあなたはどうしますか?
補足あればお願いします
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
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No.64 ミックス(猫)
22/03/02 05:38:27
ふたりとも退園してもらう
返信
No.63 ミックス(犬)
22/03/01 21:50:12
5 その他
二人を引き離して一緒に遊ばせないようにする。
親のクレームが面倒だから問題回避に務める。
返信
No.62 ビションフリーゼ
22/03/01 21:44:36
5 その他
気づかないふりする。
他の先生に任せる
返信
No.61 ジャコウネコ
22/03/01 21:41:08
>>44
ならば、ベテラン保育士の事を全く知らない訳でもないですよね?
いつもどうしてるかも見たことはあるはずだし、キツめの人なのは文章からも察する事ができるので、私だったら何も思わないからネットで質問もしないけど…
ベテラン保育士のクラスのことに口を出したら不機嫌になるのはあるあるなので、私ならまずは担任に聞きます。泣いてるんですけどどうします?って。
見ていてよほどの事ならすぐに割って入るけど、ただ泣いてる子が居るだけなら、まず聞く。
返信
No.60 バーマン
22/03/01 20:06:40
5 その他
8の主のコメント見ました。
その場合であれば、殴り合いの喧嘩でもなければ、まずは周りの大人がどこにいるのか見ます。
その子を今見ていないといけない保育士がいるはずなので。
それがベテラン保育士だった場合、その人の考えで少しの間放置している場合もあるので、自分の見た中で危険がなければそのままにしておくかもしれないです。
あまりにも泣いていたら、ベテラン保育士さんでも、「かなり泣いていますけど、どうしたんですか?」とか、「何かお手伝いとか必要ないですか?大丈夫ですか?」とかは声かけるかな。
返信
No.59 トイプードル
22/03/01 20:02:08
5 その他
トラブルになってすぐなのか、近くにいなくても同じ室内に担任がいたのかによる。
返信
No.58 こんにチワワ
22/03/01 20:00:42
>>55
その通り。
せめて、担任がいない状況で担任ではない通りすがりの保育士がすべき対応って書かないと全然意味も違ってくる。
返信
No.57 おまわりさん
22/03/01 19:57:34
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
だな
返信
No.56 ジャコウネコ
22/03/01 19:57:15
しらん
返信
No.55 ひろし
22/03/01 19:53:14
質問から頓珍漢なんだよ
この場合は「通りすがりの保育士の行動について」では?
返信
1件
No.54 ターキッシュアンゴラ
22/03/01 19:50:45
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
保育士です。4歳児ということは年少か年中でしょ。本人たちだけで解決できそうならそうするけど、おそらく周りに子どもたち集まってるだろうから聞くと思う。
返信
No.53 猫まんま
22/03/01 19:44:41
ベテランも主の対応を批判したわけじゃない
ただ現状放ってほしい状況だったからそのように伝えただけでしょ
返信
No.52 シャム
22/03/01 19:40:45
主は年中年長の担任経験あるの?
返信
No.51 ヨークシャーテリア
22/03/01 19:38:27
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
2にしたい気持ちもあるけど4歳だと周りの子も好き勝手言うよね。
当事者同士の話を聞いて受けとめるわ。その後は様子見。
返信
No.50 スフィンクス
22/03/01 19:34:57
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
お互い言い分があると思うけど、子供って自分勝手です
周りにいた子の意見も聞くほうが賢明
返信
No.49 猫鍋
22/03/01 19:33:11
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
まず両者に聞く。泣いている子が上手く話せない様だったら周りの子にも話を聞いてみるかな。
返信
No.48 こんにチワワ
22/03/01 19:32:52
>>22
じゃあもう仕方ない。
その担任の判断と責任に任せるしかないから。
ただ主が声を掛けたことは間違いではないよ。
もしかしたらケガをしたとか具合が悪いとかあるかもしれないからね。
通りすがりに担任がいなくて子供が泣いてたら放っておく保育士の方がどうかしてるよ。
返信
No.47 猫まんま
22/03/01 19:24:34
>>44
室内にはいたんでしょ?
トラブルが起きた時点では近くにいたのかもしれない、主が来たときは見守るスタンスで目の端に入れつつ普通を装って動いてたかもしれない
放っておいての言葉は担任はトラブルを認識しているということ
主は担任の存在に気付いてなかったから声をかけたのまではよかったと思うよ
通りすがりだし。
放っておいてと言われたことが気に入らないの?
そのベテランに悪い噂でもあるの?
返信
No.46 主です
22/03/01 19:22:41
>>45
そうなんですね。
幼児クラスだと、人数が増えるし、担任が1人なので、確かに手が足りなさそうです。
返信
No.45 シャルトリュー
22/03/01 19:19:24
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
>>8
私も保育園で働いていた時、同じようなことがあったよ。忙しくて他に一人一人じっくりと関われない感じだった。
保育園は家庭の代わりの施設だけど、家庭のように母親と子供一対一で、というわけにはいかないんだな、と痛感したよ。
返信
1件
No.44 主です
22/03/01 19:17:24
>>42
近くに担任がいなかったんです。
通りすがりだけど、大人がその場にいないのに見て見ぬ振りはできなかったので。
ベテラン保育士への批判ではないですよ。
自分の対応がどうだったのか知りたかったので。
返信
2件
No.43 人面犬
22/03/01 19:15:03
4歳児なら様子見。
返信
No.42 猫まんま
22/03/01 19:14:56
>>38
自分のクラスは?仕事上がり?
ベテランへの保育批判がしたいの?
通りすがりで声かけるまでは良い、担任がその場にいて状況を知っているならそれ以上関わる必要はない
返信
1件
No.41 北海道犬
22/03/01 19:13:33
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
4歳児なら両者プラス周りにいた子に聞かないと本当の話はわからない
返信
No.40 バーマン
22/03/01 19:13:16
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
両者の言い分を聞いて、それぞれの気持ちは受け止めた後に、お互いダメだった点を聞き出したりしつつお互いごめんなさいさせる。
返信
No.39 主です
22/03/01 19:12:20
>>37
その場はそうしました。
返信
No.38 主です
22/03/01 19:11:52
>>36
今振り返ってみると、たしかにやり取りをもう少し観察しても良かったかなとは思います。
返信
1件
No.37 シャム
22/03/01 19:10:17
>>34
あ、そうですかって去れば良かったのでは?
返信
1件
No.36 デボンレックス
22/03/01 19:08:30
対応してないけど見て、確認し、この場合は遠くからもう少し様子を見ようだったんじゃないの?
そのうえでの放っておいてでは?
この時期の年中でしょ?どうしたのーどうしたのーの時期じゃない
返信
1件
No.35 主です
22/03/01 18:49:50
>>33
トラブルで泣いている様子で、誰も対応していませんでした。
返信
No.34 主です
22/03/01 18:48:45
>>32
私の立場は、保育士で普段は乳児クラス担当です。たまたまその場に居合わせて、誰も対応していなかったので状況を聞いていたんです。
普段の様子を分からないからこそ、状況を聞いた方が良いと思ったので。
見て見ぬ振りも出来ませんし。
返信
1件
No.33 パーマン
22/03/01 18:44:00
>>8
その前後が分からないと何とも言えない
もちろんトラブルや誰も対応してないなら当事者であろう両者に話は聞くけどね
対応中でその状況なら一旦その場は任せて口は挟まない、埒があかなかったり対応に困ってる様子なら助け船出したりはする
返信
1件
No.32 ジャコウネコ
22/03/01 18:37:40
実習生が来る時期なので、主は実習生?
だとしたら、その子の普段の様子も知らないのだからあぁだこうだ言うのは違うと思う。
もしくはパートで補助に入ったばかり?
逆にそうではなく、4月からでもそのクラスを見てるなら、そんな質問をネットでするのはおかしな事。
返信
1件
No.31 ベンガル
22/03/01 18:34:29
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
まずは話を聞かないとわかんないよね。
返信
No.30 ビションフリーゼ
22/03/01 18:24:08
>>8
そっか…私が親なら主みたいな先生のほうが安心してお任せできるんだけどね。
園の方針は勿論あるとは思うけど、それを叶えるためのハウツーは先生それぞれあったほうが良さそうなのにね。
返信
No.29 デボンレックス
22/03/01 18:22:27
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
泣いている子が加害側なら、そんなことで泣くなよ!って言ってしまいそうだし、泣いてる子が被害側なら、普通に加害側を叱る
保育士向いてないわ
返信
No.28 オシキャット
22/03/01 18:21:55
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
正確な状況を把握するために両者から聞くよ。それでも分からなかったら周りにいた子供にも聞く。それから思いを受け止めフォローして解決策を導き出す。
返信
No.27 ビションフリーゼ
22/03/01 18:19:13
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
多分お互い見えてる景色違いそうだし、この年齢は事実把握よりも気持ちを理解してもらえたらそれでオッケーなところあるから、これかな。
ただ親に聞かれたり報告したりのときに困らないように、落ち着いたところで周りの子にも聞いてみる。
返信
No.26 主です
22/03/01 18:19:11
>>21
何を基準に言ってるのか分からないけど、保育全体を放り投げたりしてませんよ。
返信
No.25
No.24 柴犬
22/03/01 18:15:16
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
園児から言ってくるまで待つっていう手もあるけど、私なら声かけるな。
返信
No.23 キャッツアイ
22/03/01 18:12:30
子育て終わっての通信先生?
返信
No.22 主です
22/03/01 18:11:17
>>17
質問したいけど、そういう雰囲気にならない。
質問する隙を与えない感じ。
返信
1件
No.21 ひろし
22/03/01 18:10:54
おかーさん先生はすーぐ保育全体放り投げて泣いてる子しか見えなくなるから注意されたんじゃないの?
返信
2件
No.20 柴犬
22/03/01 18:10:08
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
思いを受け止めるというか、両者の状況を聞いてから対応する。
返信
No.19 フレンチブルドッグ
22/03/01 18:09:38
>>15
年中です
返信
No.18 フレンチブルドッグ
22/03/01 18:08:59
>>13
なるほど。
考えさせるってことね。
たしかに大切かも。
返信
No.17 こんにチワワ
22/03/01 18:07:11
>>8
担任の先輩保育士に言われたってことだよね?
それなら後で、あの場合は放っておいたほうがいいんですか?って質問する。
その先輩の考えもあるし。
ここで聞くより先輩の考えを聞かない限りは解決しないよ。
返信
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No.16 猫マンマ
22/03/01 18:03:59
自分らで解決できるよう見守ってるのでは?
返信
No.15 ジャコウネコ
22/03/01 18:03:10
>>8
4歳児は年中って事?
それとも年少クラスの4歳の子って事?
年中なら、自分で言いにくる(助けを求める)事を教えてるのかもね。
それはおかしな事ではないと思う。
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