急上昇
トンキニーズ
4歳児
Aくんが泣いています。
どうやらBくんとのトラブルのようです。
保育士のあなたはどうしますか?
補足あればお願いします
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
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No.1 マンチカンロングヘア
22/03/01 17:51:03
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
じゃない?
返信
No.2 まっ犬ゆう
22/03/01 17:51:38
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
保育士ですけど
この質問の意図がわからない
返信
No.3 ラグドール
22/03/01 17:52:03
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
当事者同士の話を聞く以外思い浮かばない。
返信
No.4 こんにチワワ
22/03/01 17:52:46
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
まずは両者に。
思いを受け止めるのは状況をしっかり把握してから。
返信
No.5 バス
22/03/01 17:54:03
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
これだよね
どちらにも言い分はあるから
聞いてあげて、2人のすれ違った所をこうだったらよかったねって考えを教えてあげられたらいいかな
返信
No.6 ビションフリーゼ
22/03/01 17:55:01
3 放っておく
泣いてるくらいほっときゃいいだろ。
本人が何か言ってきたり誰かが教えにきたりしたら話を聞くかな。
返信
1件
No.7 シンガプーラ
22/03/01 17:56:49
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
まずこれかなー。そして言い分が食い違えば周りの子にも、、とも思うけど、この年代だと話に信憑性もないしなー。
園児のトラブル、泣いたりいじけたりは日常茶飯事だと思うから、毎回深刻に解決するのは難しいんじゃない?お互いの話を聞いてあげるだけでじゅうぶんなような。もちろん内容によりけりだけどね。
返信
No.8 主 トンキニーズ
22/03/01 17:57:12
質問の意図は、この状況が実際にあって、私は両者に言い分を聞いていたのだけど、ベテラン保育士から放っておいてと言われたので。
泣いている子がいたら、まずは声かけるよな…と思ったのだけど、私の考えがおかしいのかな?
返信
7件
No.9 デボンレックス
22/03/01 17:57:13
5 その他
泣き虫鬼をやっつけろー!と言ってAに豆をぶつける
返信
No.10 シャム
22/03/01 17:59:16
>>8
普段の様子は?
いつもぐずぐずしてたり背景があるのでは?
返信
No.11 ワンこそば
22/03/01 17:59:30
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
まずはコレかな。まだ4歳なら上手に説明できない子もいるだろうし。状況聞いたあと、AくんとBくんの言い分をお互いの前で順番に聞く。
返信
No.12 ジャコウネコ
22/03/01 17:59:31
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
まず両者に聞くけど、まったく言い分が違ったりした時に、見てた子がいないか周りの子に聞くけど、それでも収拾つかない事もあるから、自分が見ていなかった事を謝り、あとは事柄次第で対応は変わるよ。
あと、普段からの性格を保育士は分かってるから、どっちが悪いかを今までの実績で決めつけてしまう保育士も居る。
その時はたまたま違ったとしたら可哀想だから、私はそれはしない。
返信
No.13 ビションフリーゼ
22/03/01 18:02:40
>>8
>>6だけど、私の場合はいちいち介入してたら育たないと思うから。
泣いてる子は泣いたあとにどうするか、泣かせた子は泣いてるのをみてどう思うか、周りはそれをどう思うか、ちょっとほっとくのって大事だと思う。(意識はしておく)
だからこれと似たような理由なのかもしれないし、単にかまってたらキリがないからっていう理由かもしれないし、なんだろうね。
返信
1件
No.14 ひろし
22/03/01 18:02:54
泣きやまないと年少さんに入れちゃうよと耳元で囁く
返信
No.15 ジャコウネコ
22/03/01 18:03:10
>>8
4歳児は年中って事?
それとも年少クラスの4歳の子って事?
年中なら、自分で言いにくる(助けを求める)事を教えてるのかもね。
それはおかしな事ではないと思う。
返信
1件
No.16 猫マンマ
22/03/01 18:03:59
自分らで解決できるよう見守ってるのでは?
返信
No.17 こんにチワワ
22/03/01 18:07:11
>>8
担任の先輩保育士に言われたってことだよね?
それなら後で、あの場合は放っておいたほうがいいんですか?って質問する。
その先輩の考えもあるし。
ここで聞くより先輩の考えを聞かない限りは解決しないよ。
返信
1件
No.18 フレンチブルドッグ
22/03/01 18:08:59
>>13
なるほど。
考えさせるってことね。
たしかに大切かも。
返信
No.19 フレンチブルドッグ
22/03/01 18:09:38
>>15
年中です
返信
No.20 柴犬
22/03/01 18:10:08
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
思いを受け止めるというか、両者の状況を聞いてから対応する。
返信
No.21 ひろし
22/03/01 18:10:54
おかーさん先生はすーぐ保育全体放り投げて泣いてる子しか見えなくなるから注意されたんじゃないの?
返信
2件
No.22 主です
22/03/01 18:11:17
>>17
質問したいけど、そういう雰囲気にならない。
質問する隙を与えない感じ。
返信
1件
No.23 キャッツアイ
22/03/01 18:12:30
子育て終わっての通信先生?
返信
No.24 柴犬
22/03/01 18:15:16
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
園児から言ってくるまで待つっていう手もあるけど、私なら声かけるな。
返信
No.25
No.26 主です
22/03/01 18:19:11
>>21
何を基準に言ってるのか分からないけど、保育全体を放り投げたりしてませんよ。
返信
No.27 ビションフリーゼ
22/03/01 18:19:13
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
多分お互い見えてる景色違いそうだし、この年齢は事実把握よりも気持ちを理解してもらえたらそれでオッケーなところあるから、これかな。
ただ親に聞かれたり報告したりのときに困らないように、落ち着いたところで周りの子にも聞いてみる。
返信
No.28 オシキャット
22/03/01 18:21:55
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
正確な状況を把握するために両者から聞くよ。それでも分からなかったら周りにいた子供にも聞く。それから思いを受け止めフォローして解決策を導き出す。
返信
No.29 デボンレックス
22/03/01 18:22:27
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
泣いている子が加害側なら、そんなことで泣くなよ!って言ってしまいそうだし、泣いてる子が被害側なら、普通に加害側を叱る
保育士向いてないわ
返信
No.30 ビションフリーゼ
22/03/01 18:24:08
>>8
そっか…私が親なら主みたいな先生のほうが安心してお任せできるんだけどね。
園の方針は勿論あるとは思うけど、それを叶えるためのハウツーは先生それぞれあったほうが良さそうなのにね。
返信
No.31 ベンガル
22/03/01 18:34:29
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
まずは話を聞かないとわかんないよね。
返信
No.32 ジャコウネコ
22/03/01 18:37:40
実習生が来る時期なので、主は実習生?
だとしたら、その子の普段の様子も知らないのだからあぁだこうだ言うのは違うと思う。
もしくはパートで補助に入ったばかり?
逆にそうではなく、4月からでもそのクラスを見てるなら、そんな質問をネットでするのはおかしな事。
返信
1件
No.33 パーマン
22/03/01 18:44:00
>>8
その前後が分からないと何とも言えない
もちろんトラブルや誰も対応してないなら当事者であろう両者に話は聞くけどね
対応中でその状況なら一旦その場は任せて口は挟まない、埒があかなかったり対応に困ってる様子なら助け船出したりはする
返信
1件
No.34 主です
22/03/01 18:48:45
>>32
私の立場は、保育士で普段は乳児クラス担当です。たまたまその場に居合わせて、誰も対応していなかったので状況を聞いていたんです。
普段の様子を分からないからこそ、状況を聞いた方が良いと思ったので。
見て見ぬ振りも出来ませんし。
返信
1件
No.35 主です
22/03/01 18:49:50
>>33
トラブルで泣いている様子で、誰も対応していませんでした。
返信
No.36 デボンレックス
22/03/01 19:08:30
対応してないけど見て、確認し、この場合は遠くからもう少し様子を見ようだったんじゃないの?
そのうえでの放っておいてでは?
この時期の年中でしょ?どうしたのーどうしたのーの時期じゃない
返信
1件
No.37 シャム
22/03/01 19:10:17
>>34
あ、そうですかって去れば良かったのでは?
返信
1件
No.38 主です
22/03/01 19:11:52
>>36
今振り返ってみると、たしかにやり取りをもう少し観察しても良かったかなとは思います。
返信
1件
No.39 主です
22/03/01 19:12:20
>>37
その場はそうしました。
返信
No.40 バーマン
22/03/01 19:13:16
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
両者の言い分を聞いて、それぞれの気持ちは受け止めた後に、お互いダメだった点を聞き出したりしつつお互いごめんなさいさせる。
返信
No.41 北海道犬
22/03/01 19:13:33
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
4歳児なら両者プラス周りにいた子に聞かないと本当の話はわからない
返信
No.42 猫まんま
22/03/01 19:14:56
>>38
自分のクラスは?仕事上がり?
ベテランへの保育批判がしたいの?
通りすがりで声かけるまでは良い、担任がその場にいて状況を知っているならそれ以上関わる必要はない
返信
1件
No.43 人面犬
22/03/01 19:15:03
4歳児なら様子見。
返信
No.44 主です
22/03/01 19:17:24
>>42
近くに担任がいなかったんです。
通りすがりだけど、大人がその場にいないのに見て見ぬ振りはできなかったので。
ベテラン保育士への批判ではないですよ。
自分の対応がどうだったのか知りたかったので。
返信
2件
No.45 シャルトリュー
22/03/01 19:19:24
1 両者に状況と言い分を聞いて、思いを受け止める
>>8
私も保育園で働いていた時、同じようなことがあったよ。忙しくて他に一人一人じっくりと関われない感じだった。
保育園は家庭の代わりの施設だけど、家庭のように母親と子供一対一で、というわけにはいかないんだな、と痛感したよ。
返信
1件
No.46 主です
22/03/01 19:22:41
>>45
そうなんですね。
幼児クラスだと、人数が増えるし、担任が1人なので、確かに手が足りなさそうです。
返信
No.47 猫まんま
22/03/01 19:24:34
>>44
室内にはいたんでしょ?
トラブルが起きた時点では近くにいたのかもしれない、主が来たときは見守るスタンスで目の端に入れつつ普通を装って動いてたかもしれない
放っておいての言葉は担任はトラブルを認識しているということ
主は担任の存在に気付いてなかったから声をかけたのまではよかったと思うよ
通りすがりだし。
放っておいてと言われたことが気に入らないの?
そのベテランに悪い噂でもあるの?
返信
No.48 こんにチワワ
22/03/01 19:32:52
>>22
じゃあもう仕方ない。
その担任の判断と責任に任せるしかないから。
ただ主が声を掛けたことは間違いではないよ。
もしかしたらケガをしたとか具合が悪いとかあるかもしれないからね。
通りすがりに担任がいなくて子供が泣いてたら放っておく保育士の方がどうかしてるよ。
返信
No.49 猫鍋
22/03/01 19:33:11
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
まず両者に聞く。泣いている子が上手く話せない様だったら周りの子にも話を聞いてみるかな。
返信
No.50 スフィンクス
22/03/01 19:34:57
2 両者と周りにいた子に状況を聞いてみる
お互い言い分があると思うけど、子供って自分勝手です
周りにいた子の意見も聞くほうが賢明
返信