ちら裏ー中学生勉強苦手な子verー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1252件) 前の50件 | 次の50件
    • 180
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/06/15 14:20:05

    >>176
    おおー!転塾することにしたんだね!
    うちも考えてて、なかなか踏み切れてなかったけどとりあえず体験申し込んでみようかな!
    テスト理科50点満点中、8点だったけど大丈夫かな(笑)

    良い方向に向くといいね!
    レスありがとう♪

    • 1
    • 179
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/06/15 13:19:00

    5教科250点満点で137点。中2。これから頑張ればまだ間に合うの?

    • 3
    • 22/06/15 13:05:43

    >>173
    うちもです。このまま終わらなかったら途中のまま提出するのと、期日は過ぎても終わらせて提出どっちがいいんですかね?

    • 0
    • 22/06/15 13:04:32

    >>176
    羨ましいです( ༎ຶŎ༎ຶ )

    • 0
    • 176
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/06/15 12:44:24

    >>163 そしてその塾に転塾することにしたよ。一昨日知り合いから話を聞いて、昨日体験授業。 我ながらすごい行動力だと思ってる笑 本人も気に入ったみたいだから、あとは本人が頑張るのみ。

    • 1
    • 175
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/15 10:43:46

    ばかばかしいから夏期講習は申し込まないことにした。

    • 3
    • 22/06/15 08:44:01

    >>167
    盛ってるね?

    • 0
    • 173
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/14 23:31:32

    明後日が期末テストだって言うのに、テスト範囲が全然終わっていない
    明日提出のワークもまだ終わっていない
    平均点以下は確実だよ



    • 3
    • 172
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/14 23:25:19

    >>170
    ここは平均点くらいの子のトピって事?
    勉強できるとは言えないけど平均点よりかは良い、中途半端はダメなのか。

    • 0
    • 171
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/06/14 22:33:53

    38点で喜んでいる…
    進路を決めるために希望高校聞いたら、私立に行きたいって。勘弁して。
    偏差値低い公立進めたら、可愛い子ばっかりだから嫌だって。そんな理由で決めないでほしい。

    • 2
    • 170
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/06/14 21:51:07

    ここに来る人は平均点とれるのが目標ぐらいなんじゃないかなあ。うちの息子なんて50点以上ならちょっと安心!って思うレベル。
    まあまあ出来るぐらいの人はここじゃないと思う。

    • 11
    • 169
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/14 19:52:24

    >>167
    貴方は得意な子のトピへ。

    • 11
    • 168
    • 匿名⭐︎
    • 22/06/14 18:52:35

    勉強苦手な子verのちら裏なのに、やはり皆さん意識高いんですね(T_T)
    うちは平均取れるかどうか....
    行ける高校なさそうですね涙
    中1ですが、この先どうなるのか。親が言っても聞かないならもう親にできることはないですよね涙
    諦めなきゃいけない現実が辛い。

    • 9
    • 167
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/14 17:15:12

    >>165
    平均点と同じは落ち込むレベル(それ以下は論外)
    平均点プラス10なら危機感あり
    平均点プラス20でやっと普通
    平均点プラス30はまずまず

    うちの子の学校は平均点が50点台と低いけど、90点取らないと他は良くても絶対に5にはならないと言われてる

    • 0
    • 166
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/14 15:06:32

    >>165
    順位なら半分以下
    点数なら平均以下
    偏差値なら50以下

    これより上は“普通”です。

    • 6
    • 165
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/14 13:42:23

    ここでよく我が子のテストが悲惨だったとか、テストの結果がヤバくて親が落ち込んだとか諸々よく見かけるけど、一般的にどれくらいの結果なのでしょうか?
    皆さんが愚痴るレベルや焦るレベルを教えてください。

    当方まだ中1で中間テストのない学校だったので来週の期末が初なのですが、お勉強嫌いで全く勉強しないんです。塾にも行ってないので奇跡的に良くて平均、でもおそらくかなり下位だと覚悟しているのですが、平均や順位が学年半分でも落ち込む親が多いんでしょうか?
    基準がわからず、今後の我が子にもどれくらいを目標にさせたらいいかわからなくて。

    • 0
    • 164
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/14 12:01:32

    引っ越す前は210人中80番以上ではあったのに、引っ越してから210人中半分以下になった子供。

    気持ちはわかるが今は踏ん張り時。
    一緒に頑張るしサポートし続けるから、踏ん張ろうよ。

    • 1
    • 22/06/14 10:30:47

    >>159
    ありがとう私も更に少しだけ元気出た(笑)

    • 4
    • 162
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/14 10:20:15

    中三
    二期制なので中間テストが終わって返却されてきた。
    大丈夫なの?わからないところはない?って聞いていたけど
    よゆーよゆーってニヤニヤしてたから、信じていた。
    信じていた分、結果を見て私の方が落ち込んでしまった。
    何がよゆーよゆーなんだよ。何を部屋でやってたのか、もう
    本当に自分の子どもながら信じられなくなってしまった。
    自分でやれるから塾は行きたくないって言葉を、子どもの
    意見を尊重しなきゃってやってきたけど、もうだめだ。
    手遅れかもしれないけど、少しでも挽回できるように
    今度は親の気持ちを尊重してもらう。

    • 4
    • 161
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/14 06:43:11

    >>63
    とりあえずお母さんが教えてあげたらいいんじゃない?
    数学は点数上げやすい教科だと思うよ。

    • 0
    • 160
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/14 06:21:56

    >>119
    中2の春ならまだまだ間に合うんじゃない?!

    • 0
    • 159
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/13 23:00:26

    偏差値50くらいだった子が、部活引退後偏差値63まで上げたという話を聞いて少し元気出た笑

    • 7
    • 158
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/06/13 17:54:22

    >>156
    遺伝が5割(母親からの影響が大きい)なんだってね。あとは環境と親の経済力だと。
    小さな頃からいろんな経験をさせたり勉強の習慣がある子は知能も高くなるし賢く育つのかもね。
    結局は親の責任もあるって事だわ。

    • 2
    • 157
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/13 16:46:56

    中2娘。テストが1年の時同様悲惨だった。勉強ちゃんとやってる?けどただやってるってだけで満足しちゃってるのかな?塾行ってるけど意味なさそうだしやめようか悩む。

    • 1
    • 22/06/12 18:10:54

    >>149
    うちもそれ。
    長男に、なんでもっと頭のいい人と結婚しなかったんだ!って怒られたよ(笑)
    やっぱり頭のよさには関係あるよね、遺伝子。

    • 0
    • 22/06/12 11:05:34

    初めての期末テスト10日前の土日。
    学校から教科書もワークも持ち帰ってなくて
    自学勉強しないどころか、課題も学校に置き忘れてできないとか。カバン見たら筆箱しか入ってない。土日結局スマホと遊びに出かけて終わる。明日からの平日も学校帰宅後の夕方〜夜はますますスマホばかりでやらないし、想像以上にヤバい娘。

    • 2
    • 22/06/11 20:59:21

    >>152
    小学校の時は良かったよ。全科目ほぼ満点だし、通知表も◎だし。
    中学も1学期中間まではまぁ普通だった。
    が、そこで自惚れたか油断したか…期末でガクンと下がり、それからテストの度に階段降りて。

    今中2、本気でやる!って言ってるけど、なかなか取り戻せない。
    落ちるのは簡単だけど、昇るのは苦労するって痛感してる。

    • 3
    • 22/06/11 17:35:50

    >>152
    小学生の時は普通だったと思う。
    なんなら低学年〜4年くらいまでは中の上かと思ってたけど、高学年から普通になっきて中学生になった今やヤバそう涙

    • 1
    • 22/06/11 11:30:31

    みんな小学生の頃からパッパラパー?

    • 0
    • 22/06/10 23:30:32

    >>137
    うちも勉強しないわ課題間に合わなそうだわで、平均とれたらいいなと思ってたけどやっぱ無理よな、、

    • 0
    • 22/06/10 23:25:40

    中1、中間ない学校だからもうすぐ初めての期末だけど、さっき確認したら想像以上にパッパラパー(死語?)だった。平均くらいは取れたらいいなと思ってたけど難しそう、こりゃしょっぱなヤバい成績とってきそう。

    • 1
    • 22/06/09 23:28:17

    >>147
    いや、旦那は頭悪い。そっちの血だねー
    でも普段勉強見たり面倒見てるのは私なんだけど、生まれ持ってのものを痛感するわ

    • 4
    • 148
    • ダックスフンド
    • 22/06/09 23:04:42

    中間返ってきてすぐなのに期末の範囲が出たよ。
    まだ中間の順位出てないのに。。

    自主的に空き時間に勉強するようになったから少しは受験生の自覚が出てきたのかな。頑張ってるのに結果がいまいち出なくてもどかしいけど、少しずつ伸びるといいな。

    • 4
    • 22/06/09 10:03:06

    >>146
    旦那さんは偏差値高い?

    • 0
    • 22/06/08 23:54:20

    中3、初めて受けた模試の結果偏差値が45だったんだけど…頭悪いのは知っていたけどここまでとは…内申30点…
    親の私が偏差値68の高校出身だからこんな偏差値見たことなくて驚愕…
    生まれ持ってできないタイプは本当何してもできないのを痛感する…

    • 6
    • 22/06/08 23:53:25

    中3、初めて受けた模試の結果、偏差値が45だったんだけど…頭悪いのは知っていたけどここまでとは…内申30点…親の私が偏差値68の高校出身だからこんな数字見たことなくて驚愕…
    一緒に勉強も見てるけど、生まれ持ってできないタイプは本当できないのを痛感する…

    • 2
    • 22/06/08 14:13:32

    >>93
    勉強苦手なお子さんなら自信つけさせるためにも5級がいいのでは?
    5級と言ってもぶっつけ本番で受けても無理だと思うよ
    過去問はやっておいた方がいい

    • 0
    • 22/06/06 22:48:19

    中3。塾行ってから初めての中間テスト。大した伸びもせず。。ほぼ平均チョイ上程度。 結構頑張ってたから本人もがっくり。
    数学だけは伸びてたから良しとしてあげたいけどな。 そんなこと言ってられないので期末に向けまた頑張ってもらわないと。

    • 0
    • 22/06/06 20:53:36

    >>137
    うちも中1で進学塾入れてるけど、それでも308点よ…平均より20点近く下
    塾行ってこれって本当絶望しかないわ…

    • 1
    • 141
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/06 20:13:40

    >>139
    中2、80分を10コマで34000円くらい。
    志望校がB判定だから本音は増やしたいけど、通常授業と部活動があって時間が足りない。

    • 0
    • 140
    • ボーダーコリー
    • 22/06/06 18:59:19

    >>139
    63000円だよ。

    • 0
    • 22/06/06 09:07:49

    みなさん夏期講習はいくら課金する?(泣)

    • 1
    • 22/06/05 19:17:35

    >>137
    わかるー
    うちもまったく勉強しない、塾も行ってなくて平均くらいだから、この先いつかやる気が出たらきっと!って思ってしまうバカ親。
    でもおそらくやる気は出ないタイプ。もう中2だし

    • 1
    • 22/06/05 18:52:35

    中1の中間、304点だった。
    学年平均は346点。
    友達Aは402点、友達Bは486点で学年トップ。
    めちゃくちゃ悔しがってた。

    一切勉強せず、宿題も答え丸写し、塾にも通っていないからまだ伸び代あると思うのは親バカだろうか。
    とにかくこの悔しさをバネにして、今度頑張ってもらうしかない。

    • 5
    • 22/06/05 17:58:10

    もうすぐ中間テスト。
    本人はすごく頑張ってるから、
    今回は点数とれると良いけど…
    どうなるかなぁ。
    毎回頑張ってもなかなか点数とれなくてかわいそうになるんだよね…

    • 3
    • 22/06/03 22:03:25

    >>134
    塾の先生と相性良かったんだね。
    うちも個別通ってるけど全然上がらないから、転塾しようと思ってる。
    うちも全科目50点前後。酷いのは25点を見たことある。
    何とか60点、計300点にしたいなー。

    • 0
    • 22/06/03 20:13:24

    >>133
    生徒2:先生1だよ。
    90分週2回。
    苦手な数学だけとりあえず見てもらってる。
    1年2学期期末30点、3学期40点だったのが今回74点取れたのはよかった。
    国語社会理科が50点台だからなー
    せめて60にしたいよ。

    • 1
    • 22/06/03 19:50:01

    >>132
    良かったね!
    塾は個別?何科目?

    • 0
    • 22/06/03 17:40:22

    1年3学期258だったのが2年1学期302になったよ(笑)
    塾通い始めたからかな。

    • 0
    • 22/06/03 14:53:35

    >>128
    うちなんて250点にも届いてないよ…

    • 2
1件~50件 (全 1252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ