ベラルーシが憲法改正 国民投票で承認 核兵器を持たず中立を保つとの条項を削除

  • ニュース全般
  • バーミーズ
  • 22/02/28 17:29:43

ロシア核配備可能に、ベラルーシ
中立条項削除、憲法改正を承認

2022/2/28 10:05

 【モスクワ共同】ウクライナの隣国ベラルーシで27日、憲法改正の是非を問う国民投票が実施され、中央選管によると賛成多数で改憲が承認された。タス通信が28日伝えた。長期政権を敷くルカシェンコ大統領の2035年までの続投を容認し、核兵器を持たず中立を保つとの現行憲法の条項を削除する内容。ベラルーシにロシアの核兵器が配備される恐れがある。

 タス通信によると、中央選管発表では投票率は8割弱で、約65%が賛成に投じた。

一般社団法人共同通信社
https://nordot.app/870833693147807744?c=724086615123804160

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/03 14:13:37

    >>20
    ロシアでの反戦デモも6000人だか逮捕されたみたいだね

    • 0
    • 22/03/03 10:47:42

    >>14
    ルカシェンコがプーチンばりの独裁者なの知ってるよね?
    ベラルーシの国民に発言権なんか一切ないよ。
    市民デモをしたとしても大量逮捕されるだけなのは、2年前の選挙で分かったでしょ。

    • 0
    • 19
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/03 10:41:43

    この決断の早さだけは日本も見習った方がいい

    • 1
    • 22/03/03 09:38:16

    こいつらはもーーー

    余計面倒くさくするなーーー!!!!

    • 2
    • 22/03/03 09:37:23

    ロシアとベラルーシがタッグ組んだってこと?

    • 0
    • 16
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/03 09:30:38

    日本もコロナで薬とか条例とか色々すっとばしてるの見たから
    その気になればできるやろと思った

    • 1
    • 22/03/03 09:08:55

    他の国はバンバン憲法改正するのにね

    • 2
    • 14
    • スノーシュー
    • 22/03/02 00:37:13

    ベラルーシ国民も見損なったわ。

    • 2
    • 13
    • アメリカンカール
    • 22/03/02 00:33:56

    あっという間に憲法改正

    • 1
    • 22/03/01 22:58:01

    プーチン、恥を知れ!

    【汚職宮殿】プーチン大統領の1400億円大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13687

    【ウクライナ侵攻の指揮官】セルゲイ・ショイグさんの18億円大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18890

    • 0
    • 11
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/01 17:23:24

    改憲がラクで羨ましい

    日本の場合本土にミサイルの数発でも落ちて危機感が増さない限り難しいだろうなあ

    普通に考えてGHQが作らせた憲法なんて日本の為を思って作らせた物ではないとわかるだろうに

    • 4
    • 10
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/01 10:16:20

    世界がどう動くかを見極めてるって事なんだろうな。
    口では上手いこと言いつつ、結局動かないNATOとアメリカ。
    …みたいなことになったら、隣国で大国のロシアにつくのは当然だろうし。

    アメリカはウクライナに、絶対守るからソ連時代に配備された核兵器を処分しろ、と言って処分させた過去もあるから、ここで武力行使・戦争も選択肢に入れてちゃんとしないと、北朝鮮とイランは正しかったことになる。

    今回ロシアがウクライナ侵攻したことは、色んな意味で歴史のターニングポイントになるかもしれない。

    • 3
    • 9
    • ロシアンブルー
    • 22/03/01 09:07:21

    このスピーディーさは日本も見習ってほしいわ

    • 1
    • 22/03/01 08:02:33

    >>7 今回の事でアメリカは動かないって分かったのにまだ、アメリカが助けてくれる。9条があるから他国は攻めて来られる無いって思ってるんだよ。お花畑さんなんだよ

    • 2
    • 7
    • ワンこそば
    • 22/03/01 07:36:29

    >>4
    憲法改正なんてどこの国もやってるんだから、さっさと決めればいいのにね

    • 4
    • 6
    • スノーシュー
    • 22/03/01 07:04:55

    ベラルーシって基本ロシアに併合されていた長い歴史があるから、親ロシアなのはこの先も変わらないと思う。
    ベラルーシとロシアは同じ国だと思ったらいいと思うよ。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • バーミーズ
    • 22/03/01 06:54:10

    一方、何十年も憲法改正するしないでまったく進まない日本

    • 2
    • 22/03/01 03:54:10

    結局はどこの国も核兵器が頼りということか。

    • 2
    • 2
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/28 17:31:52

    はっやw

    • 4
    • 1
    • マンチカン
    • 22/02/28 17:30:27

    判断早いね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ