卒業式 父親だけ出席した方

  • なんでも
  • アビシニアン
  • 22/02/28 13:47:13

いますか?
コロナ禍のため卒業式は保護者一名だけの参加です。
高校です。
進路は就職なのでこの先このような式への参加はこれが最後です。
私は幼稚園、小学校、中学校の入学式、卒業式全て参加しました。
高校の入学式も私が参加しました。
旦那は小学校の入学式、卒業式、中学の卒業式に参加しました。
旦那だけが式に参加したという経験がないため出たい反面、多分ほとんどが母親が出ると思うので肩身が狭いという気持ちもあるようです。
旦那は他の保護者との親交もありません。
実際父親だけ参加された家庭の方どうでしたか?
参加してよかったと言ってましたか?
ちなみに卒業式は明日で旦那はもともと私と2人で参加できると思い前もって休みもとってます。
式自体は在校生も不参加の1時間くらいの簡素化されたもので式後のホームルームなどは保護者は参加できないのであくまで式のみです。
後、式は保護者1人の参加ですが式後の校門前での記念撮影とかも1人じゃなきゃだめなのかな…
一応私も正装して車で待機して式後学校前で家族で写真だけでも撮りたいなと思ってますが…


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ペキニーズ
    • 22/03/03 21:17:45

    卒業式後にお友達同士ワイワイしたり写真撮ったりの時に、
    娘さんだとお父さんは遠慮がちにはなりそう。
    正装して会場外にいる人は沢山いると思うよ。
    式だけなら座ってるだけだし、特に問題ないんじゃない?

    • 0
    • 8
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/03 20:26:02

    私は仕事が休みにくくて旦那は自由業で融通効くから、学校行事のほとんどを旦那が行ってる。
    よかったとかそういう感想は聞いてないや。
    行くのが当たり前すぎるからだと思う。

    • 0
    • 7
    • ミックス(猫)
    • 22/03/03 20:17:16

    運動会は圧倒的に父親が多かった。
    卒業式は母親が多いけど、父親もいるよ。
    門の外で父親が待ってて、看板で写真撮ったりもいたよ。

    • 0
    • 6
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/28 22:18:30

    昨年、長男の中学校の卒業式に旦那が参加しました。ほかにも数人のパパさんがいたそうです。子どもは子ども同士で写真撮ったりしゃべったりするので式後、旦那はすぐ帰ってきました。
    昨日は長女の高校の卒業式に行きました。保護者2名までの参加OKでしたがパパさんのみのおうちもけっこういらっしゃいました。そんなに肩身がせまいとかはないと思いますよ。
    気にしなくて大丈夫です。写真も大丈夫とは思いますが、気になるならおうちの玄関前とかで撮るのはどうですかね。

    • 0
    • 22/02/28 21:59:09

    中学生の子は娘ですがうちは子どもの希望で旦那が出席です。
    先生曰く昨年度は3割くらいは父親が参加していたので私も安心した。
    校庭が駐車場となっていて車での待機は問題ないと言われているので
    子どもと校門で記念撮影するつもりでしたが校門撮影は結構待ち時間が
    長いとも言われていて看板は夕方撤去する予定なので家族で昼ご飯でも
    食べてからでも撮影大丈夫ですよと担任からは言われました

    • 0
    • 22/02/28 16:22:02

    最近は父親が参加してるところも珍しくないし好きにしたらいいとおもうよ!

    • 2
    • 3
    • アビシニアン
    • 22/02/28 16:00:54

    一名だと悩むよね
    うちも私は今までの式は全部出てるから今回は休める旦那に譲ってあげる(笑)予定
    今って結構授業参観や保護者向けの何かの説明会でもお父さんが来てる家がちらほらあるからそんなに気にならないと思う
    式後は一緒に門の前で写真撮影するつもりだよ、外だからいいでしょ

    • 1
    • 22/02/28 15:51:44

    中学校ですが
    保護者1名のみ父親だけの方は数名いました。
    外での記念撮影は母親もいました。

    父親はなかなか参加出来ないので
    最後にいいと思います!

    • 3
    • 22/02/28 15:45:56

    式は一人までだからその後は別にいいんじゃない?
    うちは旦那が一人で行く予定だよ。
    旦那なんてだいたい一人でいるし気にしすぎだよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ