楽天・三木谷浩史氏「家族と相談し10億円をウクライナに寄付」ツイッターで明かす

  • なんでも
  • パピヨン
  • 22/02/27 09:04:19

三木谷浩史氏 楽天の代表取締役会長兼社長を務める三木谷浩史氏が27日、ロシアに侵攻を受けるウクライナに10億円寄付すると自身のツイッターで表明した。

三木谷氏は「僕達にできることは本当に限られていますが、家族と相談し10億円をウクライナに寄付することにしました」と記した。 三木谷氏は以前に同国を訪問した際にザランスキー大統領と撮った2ショット写真やキエフ市内の様子を25日にも投稿。「美しく平和で民主的な国が、このようなことになるとは、本当に心が痛む。日本政府も毅然とした態度を取ってもらいたい」などとツイートしていた。

◆三木谷氏が添えた書簡(日本語訳)

拝啓、大統領閣下。 ウクライナに対する軍事攻撃のニュースに深い悲しみを覚えます。私の思いは、あなたとウクライナの人々とともにあります。 私は、2019年の初夏にキエフを訪れ、あなたとお会いしたことを昨日のことのように鮮明に覚えています。私はキエフの美しい街並みだけでなく、あなたのデジタル技術に対する深い造詣に心から魅了されました。 平和で民主的なウクライナを不当な力で踏みにじることは、民主主義への挑戦であると私は考えています。 ウクライナの人々のために、このいわれのない攻撃に対して勇敢に抵抗する皆さんの姿を見たとき、日本でウクライナのために何ができるかを考え、ウクライナ政府に10億円(870万USドル)を寄付し、暴力の犠牲になっているウクライナの人々を助けるための人道的活動に使ってもらうことにしました。 ロシアとウクライナがこの問題を平和的に解決し、ウクライナの人々が一日でも早く平和を取り戻せることを心から願っています。私は、今後もウクライナとその国民への支援を続けていきます。 私はウクライナとともに歩んでいます。 敬具 三木谷 浩史

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シャルトリュー
    • 22/02/27 09:05:43

    次は世界平和を願う前澤友作の番やな

    • 30
    • 22/02/27 09:07:23

    三木谷さん
    すごい

    • 18
    • 3
    • ヒマラヤン
    • 22/02/27 09:08:51

    良い行いだけど、黙って寄付した方が安全だったかも。

    • 17
    • 22/02/27 09:12:08

    えー?いい行いだけど
    それは欧米から称賛されたいから?と読んでしまう。。

    • 4
    • 22/02/27 09:12:54

    それが軍事費に使われる恐れ・・・

    • 11
    • 22/02/27 09:12:59

    10億?!
    そんなにお金あるなんて羨ましい

    • 15
    • 22/02/27 09:13:47

    家族と相談する桁が違いすぎて何も言えません

    • 19
    • 8
    • ビーグル
    • 22/02/27 09:14:00

    ロシアから目をつけられないか心配…

    • 16
    • 9
    • デボンレックス
    • 22/02/27 09:17:11

    前澤さんになんとかしてほしい

    • 5
    • 22/02/27 09:17:20

    暗殺されたりしないよね?

    • 7
    • 11
    • ワンコイン
    • 22/02/27 09:17:57

    隣国へ逃げた方々の支援とかに使ってもらえるといいけど。

    • 5
    • 12
    • スノーシュー
    • 22/02/27 09:18:27

    すごい

    • 0
    • 22/02/27 09:18:33

    うちの旦那も相談してくれないかなー

    • 1
    • 14
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/27 09:19:50

    すごいな
    1人でも命がたすかりますように
    安全に水や食料を与えられますように

    • 23
    • 15
    • にゃんにゃん
    • 22/02/27 09:20:01

    >>11
    いやぁ、てっとり早くそこは報復に使う軍事費にされちゃうでしょう・・・
    震災の寄付とかも、使用用途が不明だからこういうのって何とも。

    • 7
    • 22/02/27 09:21:56

    >>1
    前澤さん逆に宇宙旅行でロシアに大金払ってるから叩かれてる

    • 17
    • 22/02/27 09:23:58

    凄いけど匿名の方がよかったので?狙われたりしないよね?本当怖い

    • 17
    • 18
    • にゃんにゃん
    • 22/02/27 09:25:11

    終戦してからでも良かったのでは?
    でもすごいね

    • 6
    • 22/02/27 09:25:26

    日本政府許したのかな?勝手な事してくれるなって思ってそう

    もちろん寄付は素晴らしいけど今回この場合はね…

    • 2
    • 20
    • ペキニーズ
    • 22/02/27 09:26:42

    渦中のウクライナに現金支援して上手く活用出来るのかな?
    隣国に逃げた人々へ直接の支援の方が有効活用できそうだけれど。

    • 9
    • 22/02/27 09:28:48

    >>1
    前澤さんはウクライナって何?食べ物?って思ってそう

    • 1
    • 22/02/27 09:28:57

    国家予算のような寄付。
    人として素晴らしい。早く戦争終わりますように。

    • 7
    • 22/02/27 09:29:13

    パッと見、前澤さんが寄付したのかと思った。それだけ大きいお金の寄付=前澤さんってインプットされてる。

    • 8
    • 24
    • ラガマフィン
    • 22/02/27 09:31:11

    三木谷って武器商人だよ?

    • 1
    • 22/02/27 09:34:49

    >>21

    宇宙から見て国境はなかったって言ってたよ。。。今回の件で。。

    三木谷さんすごいね。私は癌で身内をたくさん亡くしてるので、新しい光治療?をバックアップされてるのが嬉しいし、うまくいったらいいなあと思ってる。
    個人的にアメリカの資産家の宇宙開発より、私は日本人だからか三木谷さんのお金の使い方の方がいいなあと思う。

    • 11
    • 22/02/27 09:39:35

    >>24
    なるほど。

    武器を送る事は出来ないから、
    それを買うお金を送ったって事かな。

    • 1
    • 27
    • トイプードル
    • 22/02/27 09:41:52

    >>1
    えっ?
    もうロシアに支払い済みじゃないの?
    宇宙旅行っとロシアので行ったんでしょ?

    • 0
    • 28
    • ラガマフィン
    • 22/02/27 09:42:08

    ロシア横取りされそうでこわいな

    • 0
    • 29
    • スフィンクス
    • 22/02/27 09:50:50
    • 0
    • 30
    • ラガマフィン
    • 22/02/27 09:51:51

    チワワさんごめんなさい

    • 0
    • 31
    • ラガマフィン
    • 22/02/27 09:52:51

    チワワさん許して

    • 0
    • 32
    • ラガマフィン
    • 22/02/27 09:53:56

    チワワさんは素晴らしい

    • 0
    • 33
    • ビションフリーゼ
    • 22/02/27 09:58:27

    三木谷さんありがとう。早くこの戦争が終わりますように。

    • 16
    • 34
    • ボーダーコリー
    • 22/02/27 09:59:39

    自分や家族の身に危険が及ぶんじゃないかと思ってしまう
    覚悟してやったとしたら凄い
    前澤さんの宇宙の話がちっぽけに感じる

    • 10
    • 35
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/02/27 10:09:41

    楽天赤字なのに大丈夫なんだ。すごいね!
    世の中ゴチャゴチャ言ってるだけの人たちばかりなのに。

    • 10
    • 22/02/27 10:12:19

    >>34
    自分達なんかじゃなく日本国が狙われる可能性あるよ

    • 0
    • 22/02/27 10:13:01

    >>22
    2022年度の日本の国家予算は107兆5964億円です。

    • 0
    • 22/02/27 10:13:53

    >>35
    個人資産と企業成績を同等に考えるおバカちゃん

    • 0
    • 39
    • デボンレックス
    • 22/02/27 10:15:07

    寄付金控除やイメージアップになるとしても、額がすごいね。

    • 9
    • 22/02/27 10:15:53

    今自分になにができるのかな
    ウクライナの人々の事を考える事
    だけでも小さい事でもいいから
    何かしらアクションするって大事だね
    さて私はなにを…

    • 7
    • 41
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/27 10:34:18

    すっげー

    • 5
    • 22/02/27 10:48:01

    寄付金が市民に正しく届くと良いね

    • 9
    • 22/02/27 11:08:56

    私は三木谷さんを凄いと思いました。
    寄付したお金が何に使われるかは解りません。
    市民の為に使われるのか、武器に変わるのか。
    どちらにしても犠牲は出ると思いますが、戦わずして国を明け渡す事を望んでいない人にとって、武器となり戦えるなら、それはそれで本望なんでは無いでしょうか。
    こんな事を書いたら叩かれると思いますが。

    色々な意見が有ると思います。
    戦争になり、悲しい思いをするのは市民、兵士です。政治家では無い。

    どうか一刻も早く停戦を行い、両国民にとって良い状態で話し合いが行われれば良いなと願ってます。

    • 14
    • 44
    • ボストンテリア
    • 22/02/27 13:50:45

    >>34 前澤さんもウクライナのためなや何か動きだしそうだね

    • 1
    • 22/02/27 13:52:32

    奥さんうらやまー

    • 1
    • 22/02/27 13:55:28

    コンビニの募金箱じゃないし、ただ寄付するだけじゃなくて使う用途をちゃんと示してから渡してるはず
    ナニに幾ら使ったとか証明を貰うとか約束事はしてるよ

    • 0
    • 47
    • ポメラニアン
    • 22/02/27 13:56:21

    素晴らしい!

    • 1
    • 48
    • ボストンテリア
    • 22/02/27 14:01:56

    私には寄付できるような余裕は無いけど、ロシア製品の不買運動はできるかも。
    キャビアとか?

    • 1
    • 22/02/27 14:22:07

    自分が持ってるホテルをコロナ療養施設にと申し出たり寄付したりすごいね

    • 4
    • 50
    • ワンコイン
    • 22/02/27 14:24:56

    三木谷さんがロシアの的になったら、みんなで助けないとだね

    • 2
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ