現金離れでミニ財布が人気 売り上げ1.5倍 スマホ一体型も

  • なんでも
  • おはヨークシャテリア
  • 22/02/26 19:18:14

現金離れでミニ財布が人気 売り上げ1.5倍 スマホ一体型も
2/25(金) 17:48 Yahoo!ニュース

FNNプライムオンライン
買い物の時のキャッシュレス決済が進んで現金を使う機会が減っている今、女性の財布の大きさに変化が出ているよう。

東京都内の雑貨店を訪れると、入ってすぐの場所に並んでいるのは、折りたたみ型のミニ財布。

25日から開催中の財布展では、小さな財布が多く展示された。

このお店では、数年前からミニ財布の売れ行きが伸びていて、今や長財布の販売は、ほとんどしなくなったという。

カタカナ自由が丘店・河野純一社長「去年と比較すると(毎年)1.5倍くらいずつ (ミニ財布目的の)お客さんが増えている。キャッシュレスの流れで、現金が少なくなってカード決済が多くなったので、人気になったと思う」

コロナ禍で「現金を触りたくない」という人もいることから、ここ数年で加速しているキャッシュレス決済。

また1月から、ゆうちょ銀行でも硬貨の預け入れで手数料がかかるようになり、より手数料が安い両替機を利用する人も増え始めた。

こうした小銭などの現金離れが理由で、小さい財布を使う女性が増えているよう。

ミニ財布派(30代)「あんまり現金使わない。ポイントカードとか持ってない。ATM全然行かない。1カ月に1回くらい。こっちはカードとちょっとした小銭と鍵が入っている」

大丸東京店でもミニ財布が増えているといい、売り場には小さいタイプの財布が目立つ。

大丸東京店 婦人洋品バイヤー・今泉裕利さん「(ミニ財布は)2、3年前くらいまではなかったが、ここ1、2年で数は増えてきて、シェアも1割くらいだったのが2、3割にのっかるところに今来ている」

スマホケースと一体型のものも含め、ミニ財布の売り上げは2021年の、およそ1.5倍に増えたという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/26 21:07:13

    長財布

    長財布やめられないよー。
    でも一応小さいのも持ってて、お出かけの時とか小さいバッグの時はそれにしてる。

    • 0
    • 18
    • ラグドール
    • 22/02/26 21:04:36

    三つ折り財布

    ちょうど今月頭に買い替えました。
    エコバックを持ち歩くようになってから長財布だと鞄がパンパンだった。
    財布を出すこと自体めったにないし、思い切って変えたら鞄に余裕が出来て楽になった。

    • 0
    • 22/02/26 20:55:47

    長財布

    三つ折りも持ってるよ。使うバッグで変える。

    • 0
    • 22/02/26 20:51:41

    三つ折り財布

    長財布派でミニ財布なんて考えられなかったんだけど使ってみたらもう大きい財布使えない。意外と使いやすいミニ財布があるんだと思った。

    • 0
    • 15
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/26 19:50:09

    長財布

    バッグが小さい時は二つ折りだけど、普段は長財布
    なんやかんやで現金が管理しやすくて8割くらいはまだ現金払いだから

    • 0
    • 22/02/26 19:46:10

    その他

    フラグメントケース使ってる

    • 0
    • 13
    • アメリカンカール
    • 22/02/26 19:43:49

    長財布

    二つ折りや三つ折りだと厚みが出るのが嫌で昔から長財布。
    ただスキーに行くときはポケットに入るサイズのミニ財布。

    • 0
    • 12
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/26 19:39:12

    三つ折り財布

    欲しいバックが小さくて長財布入らないから買い替えた
    本当は二つ折りがよかったけど三つ折りのデザインが気に入って思い切って買いました。
    カード全然入らないけどスマホケースが手帳型だから何枚か入れれるからとくに不便はなし

    • 0
    • 11
    • ボストンテリア
    • 22/02/26 19:36:33

    長財布

    これの話題どおり支払いはキャッシュレスだから財布の中身はほぼレシート。収納しやすい、見やすいから長財布がいい。

    • 1
    • 10
    • ボーダーコリー
    • 22/02/26 19:33:08

    その他

    小銭入れ

    • 0
    • 9
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/26 19:32:01

    三つ折り財布

    長財布から買い替えたんだけど、ミニじゃなくて分厚いから、お札に変な癖つくし使いにくい。薄いのにすればよかった

    • 0
    • 8
    • 猫パンチ
    • 22/02/26 19:31:54

    二つ折り財布

    コインも時々使う

    • 0
    • 7
    • ボストンテリア
    • 22/02/26 19:31:32

    長財布

    独身なら小さいお財布になってるかも。
    でも家計を預かる身としては、家計と自分のお金、その他支払いも色々あるしなかなか難しい。

    • 1
    • 6
    • デボンレックス
    • 22/02/26 19:27:38

    ミニ財布にしたいんだけどさ。
    小銭使わないのに、小銭入れのスペースばかりでかくて。
    あのデザインどうにかなんないかね。
    あんなスペースいらないんだけどな。

    • 1
    • 5
    • トンキニーズ
    • 22/02/26 19:26:05

    三つ折り財布

    使いやすくて小さい理想的なのに出会ったから色違いで2つ買った

    • 0
    • 4
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/26 19:24:50

    三つ折り財布

    三つ折りのミニ。手の平サイズ。

    • 0
    • 3
    • こんにチワワ
    • 22/02/26 19:22:21

    二つ折り財布

    キャッシュレス

    • 0
    • 2
    • 猫パンチ
    • 22/02/26 19:20:59

    長財布

    そろそろ長財布を新調しようと思ってたところ。

    • 0
    • 1
    • マルチーズ
    • 22/02/26 19:20:41

    その他

    コインケース使ってる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ