ロシア軍、チェルノブイリ原発でなにかやらかし放射能レベルが急上昇している模様

  • ニュース全般
  • 四国犬
  • 22/02/25 16:32:40

ロシア軍、チェルノブイリ原発を占拠 ウクライナ発表

2022年2月25日 3:42

【2月25日 AFP】(更新)ウクライナ大統領府は24日、1986年に世界最悪の原子力発電所事故が起きたチェルノブイリ(Chernobyl)原発が、ロシア軍により占拠されたと発表した。

 ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領はこれに先立ち、「ロシアの占領部隊は、チェルノブイリ原発を占拠しようとしている。わが国の兵士は、1986年の悲劇を繰り返さぬよう命をかけている」とツイッター(Twitter)に投稿。「これは全欧州に対する宣戦布告だ」と非難していた。

 大統領府高官は「ロシアの全く無分別な攻撃を受け、チェルノブイリ原発が安全かどうかは断言できない。これは現在の欧州にとって最も深刻な脅威の一つだ」と述べた。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3391784

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

チェルノブイリ原発、再び放射能汚染の危機か ロシア軍が反応炉と核廃棄物の貯蔵施設を破壊、放射能レベル上昇の報道も

2022年2月25日 10時44分

(略)

 英紙デーリーメールによれば、ロシア軍は反応炉と核廃棄物の貯蔵施設を破壊し、放射能レベルが上昇しているとの未確認情報もあるという。

 同原発は首都キエフから北北西約110キロの距離にあり、1986年に世界史上最悪の放射能汚染事故が起きた因縁の場所だ。当時に爆発した第4原子炉を封じ込める外壁コンクリートの巨大な建造物内には、いまだに膨大な汚染物質が存在し、非常に危険だとされる。そのため、米誌ニューズウィークは「現時点で核廃棄物の貯蔵施設の状態は不明。欧州におけるフォールアウト(核爆発による放射性物質の地上降下)を引き起こす放射能漏れの恐怖に拍車を掛けている」と、36年を経て再び“死の灰”が降るリスクを報じた。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、同原発の占拠発表の約3時間前に「ロシア軍がチェルノブイリ原発を占拠しようとしている。わが国の防衛隊は、1986年の悲劇が繰り返されないように命をささげている。これは欧州全土への宣戦布告だ」とSNSで喚起していたが、かなわなかった。(写真はAP)

https://www.chunichi.co.jp/article/424497

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Thorsten Sinning@ThoSinning
Radioactive levels at #Chernobyl reactor have increased sharply in the last few hours from 3200 nSv/h to 65,500 nSv/h #UkraineInvasion (Source: Ukr. Authorities)
午前8:30 ・ 2022年2月25日
https://twitter.com/ThoSinning/status/1496990992595132418

(機械翻訳)
チェルノブイリ原子炉の放射性レベルは、過去数時間で3200 nSv / hから65,500nSv / hに急激に増加しました。#UkraineInvasion(出典:ウクライナ当局)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • どーでもいいけど
    • 22/03/04 10:06:49

    海外メディアの日本語版では「チェルノブイリ」じゃなく「チェルノービリ」って書いてあって「ほほうそっちの発音の方が近いのかな?」と思った

    • 0
    • 22/03/03 05:25:19

    ロシア何してくれてんの?

    • 2
    • 66
    • オシキャット
    • 22/03/02 17:34:39

    >>62
    ロシア軍がウクライナで「貧者の核兵器」って呼ばれる兵器を使ったというニュースを見出しだけ見た

    • 0
    • 22/03/02 15:53:15

    コストコ行って冷凍の海鮮買っとくか…

    • 1
    • 64
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/02 15:43:11

    占拠してるロシア軍の人らも無駄に被曝するし迷惑だろうね。さっさと終わらせて国際裁判でプーチン終わらせたらいいのに

    • 5
    • 22/03/02 15:37:37

    ウクライナって原発が15基もあるんだってよ

    • 0
    • 22/03/02 14:29:27

    ちょっとよくわからないけど、隣の国に核使うかな?近隣に影響出ない小さい核的なのあるの?

    • 0
    • 61
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/02 14:27:19

    もう食べられなくなるかもしれないからとりあえず築地で海鮮食べてきた

    • 4
    • 60
    • ターキッシュバン
    • 22/03/02 14:25:30

    >>59
    ノルウェー在住なのかな?
    なにごともなく無事に過ごせますように

    • 2
    • 22/02/28 06:32:33

    >>55
    ノルウェーでもです。いまはどこも品切ですが昨日品切になる前に1箱購入できました。

    • 2
    • 22/02/28 04:23:40

    攻撃したところに犬もいるかもしれないのに何の歯止めにもならんのか。

    • 3
    • 22/02/28 04:16:32

    もう戦争はやめてほしい
    罪もない人を犠牲にしないで

    • 7
    • 22/02/28 04:10:57

    怖ろしい
    地球も汚しやがって

    • 6
    • 55
    • ワンコイン
    • 22/02/28 04:01:47

    フィンランドの外務大臣が「ロシアが核を使うかも」って懸念を表明してた
    フィンランドでは今ヨウ素剤がバカ売れしてるって

    • 1
    • 22/02/27 03:32:28

    秋田犬様 プーチン大統領の心を癒してあげて。
    以前の優しい目をしたプーチン大統領に戻るように・・・・

    • 5
    • 53
    • ダックスフンド
    • 22/02/27 03:07:36

    とりあえずチェルノブイリ地区は、ロシアの前線基地とする為の占領でしょうね。

    ウクライナが反撃するにも、廃炉かあるから下手に手出しを出来ないし、
    もしウクライナの反撃で施設に何かあれば、東欧の安全を脅かすウクライナ政府こそが『悪』だとプロパガンダに利用する。

    ロシアからすれば安全地帯を手に入れたようなもの。

    • 3
    • 52
    • トンキニーズ
    • 22/02/26 15:05:26

    本当に余計なことしかしないな!

    • 3
    • 51
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/02/26 11:32:14

    こえーよ
    何したのよ

    • 5
    • 22/02/26 09:36:39

    ロシアとか中国とか北朝鮮みたいな共産圏の国って、常識的に考えてそれはねーよって事を平気でやらかすから怖い

    • 12
    • 22/02/26 09:23:41

    もう世界の敵やん

    • 11
    • 22/02/26 08:57:10

    >>31ロシア皇帝になりたいんじゃない?
    なりふり構わず

    • 2
    • 47
    • にゃんにゃん
    • 22/02/26 08:53:47

    これって、北海道の海産物や農産物に影響でたりするの?

    • 2
    • 22/02/26 00:19:14

    はぁ?何してくれちゃってんの?

    • 7
    • 22/02/25 22:52:24

    なんで日本の隣国ってこんなんばっかなん…(泣)

    • 12
    • 44
    • トンキニーズ
    • 22/02/25 22:24:00

    アノニマス助けてください

    • 1
    • 43
    • ヒマラヤン
    • 22/02/25 22:20:25

    ここに駐留させられる兵もつらいよな

    • 8
    • 22/02/25 21:57:24

    ロシア軍の人も被爆してるよね
    決死隊かよ気の毒に

    • 14
    • 22/02/25 21:50:33

    >>26
    バカでごめん。
    ナノシーベルトはマイクロシーベルトの1000分の1だよね?
    マイクロシーベルトに直すと65.5マイクロシーベルトになるから年間の被曝量を超えるって事?

    • 0
    • 40
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/25 21:45:31

    >>35
    うん、日本もね

    • 1
    • 22/02/25 21:39:36

    逆に攻撃されない為の制圧みたいだね
    戦い方分かってるなって感じ。

    • 1
    • 22/02/25 21:37:59

    >>35韓国も要らない

    • 8
    • 22/02/25 20:23:16

    >>31
    前にも挙動がおかしいって話が出てたくらいだから、よっぽど目立った奇行とかあるんだと思う。
    こうなっても周りに止める人がいないのが、独裁国家の手に負えないところだね。

    • 8
    • 36
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/25 19:55:18

    基地〇〇に権力をもたせるとこうなる、の見本みたいな国々だよね。
    最終的に地上に一人になるまで何かと戦ってそう。

    • 3
    • 35
    • デボンレックス
    • 22/02/25 19:43:50

    ロシア、中国、北朝鮮がなくなればいいのに

    • 46
    • 34
    • トンキニーズ
    • 22/02/25 19:39:59

    >>31
    ほんとそれ
    昔の写真の顔はまだ穏やかだよ

    • 5
    • 22/02/25 19:36:51

    やーめーてー!北海道の海産物が放射能まみれで食べられなくなっちゃうよ!

    • 10
    • 32
    • アビシニアン
    • 22/02/25 19:32:53

    プーチンと言う名のAI故障した?

    • 7
    • 22/02/25 18:51:12

    え?バ〇なの?
    自分達だって危ないのに?
    プーチンなんかに取り憑かれてない?

    • 13
    • 30
    • シンガプーラ
    • 22/02/25 18:46:44

    >>27フリーザみたいだよね

    • 0
    • 29
    • ターキッシュバン
    • 22/02/25 18:36:59

    ロシアに何かしたらチェルノブイリをどうにかするぞ!っていう世界への脅し?

    • 6
    • 28
    • アビシニアン
    • 22/02/25 18:28:07

    ロシアだって危険じゃないの?

    • 5
    • 27
    • ターキッシュバン
    • 22/02/25 18:18:04

    ロシアと中国は世界征服でもしたいのかね

    • 7
    • 22/02/25 18:04:22

    >チェルノブイリ原子炉の放射性レベルは、過去数時間で3200 nSv / hから65,500nSv / hに急激に増加

    これが本当なら割とヤバい数字

    • 6
    • 22/02/25 17:42:15

    世界中のいい恥晒しになったねプーチン

    • 12
    • 24
    • アビシニアン
    • 22/02/25 17:41:16

    人では制御できないものに手をだしたのか。チェルノブイリもだけど、福島の原発の件も知らないはずはないんだけどね。
    短絡的な行動する馬鹿しかいないのがよくわかった。

    • 0
    • 23
    • シンガプーラ
    • 22/02/25 17:38:04

    アメリカさん、フセインみたいにとっ捕まえた方が良いんじゃない?

    • 12
    • 22
    • こんばんワン
    • 22/02/25 17:36:53

    福一もどこかに占拠されたらこうなるよね

    • 0
    • 22/02/25 17:36:07

    何をコソコソやらかした?ロシア軍





    • 0
    • 22/02/25 17:30:49

    晩年の秀吉みたいだな

    • 2
    • 19
    • ボストンテリア
    • 22/02/25 17:29:54

    軍を常駐させる理由に使いたいのかな。管理が必要ってことにして常駐

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ